テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



茨城県大会無事に終了しました。

さっそく結果を載せていきたいと思います。

トゥル

幼年部10級〜1級の部
準優勝 関沢杏仁郎

小学生白帯の部
優勝 相澤悠飛

小学生黄帯の部
優勝 戸部詩媛

準優勝 安藤大地

小学生緑帯の部
準優勝 石黒結愛

第3位 関沢緋南

小中学生黒帯の部
準優勝 川岸琉生

第3位 石黒好誠

ベテラン男子の部
優勝 石黒和馬


マッソギ
小学生女子5.6年生+35キロの部
第3位 関沢緋南

小学生男子5.6年生−35キロの部
第3位 内堀詩音

小学生男子5.6年生+35キロの部
優勝 川岸琉生

中学生男子−45キロの部
優勝 石黒好誠

準優勝 鈴木永人

成年男子有段+64キロの部
準優勝 石黒和馬

でした!

今大会は2カ月ぶりに大勢参加しましたが、結果は置いておいて前回出場した大会よりも皆成長しているなと実感しました。
練習も真面目にやるし、何より精神面での成長も少しは影響しているのかな?と思います。

次回は皆で出るとしたら12月かな?
年内最後の大会ですし、そこから次の大会まで少し間が空いてしまうので予定がなければ12月の大会是非参加して欲しいです。

その前に2週間後の昇級審査受ける子もたくさんいるのでまずはそこに合わせてまた明日から頑張っていきましょう!

皆さん1日大変お疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は茨城県大会ですね。


我が道場からも16名参戦予定!

気を抜かなければ皆試合結果に関わらず何かしら得る物があるはずです!
皆が明日の試合を踏まえて少しでも成長してくれれば我々指導者としてはそちらの方が得る物はデカイです。

台風直撃も予想されますが、無理のない範囲で参加していただければと思います。

試合初出場、コーチとして初出場の人も居ますが皆で一丸となり、長い目で見た時に皆が良い思いを出来るようにサポートします!

1日よろしくお願いいたします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の日曜日、垣屋先生が指導しているルミネの練習に仮審査の為号令をかけに行ってきました。



まずは大人から。




緊張もしていたみたいですが、堂々とやっていた印象でした。


続いて子供達。


2週間に一度ですが、垣屋先生がしっかり教えて来たんだなと思いました。
先週の練習で仮審査に落ちてしまった人も、まだもう一度チャンスがあるので、今週の日曜日までしっかりと練習して本審査に辿り着けるよう頑張ってください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雄真君、もう9月ですよ。


それでは行きます!


大変遅くなり申し訳ありません。
選手、コーチ、そして応援に来てくださった方々、全日本Jr.大会お疲れ様でした。
自分は今大会では、前回大会から数えて2回目となるコーチとして参加させていただきました。

前回はあまり強化練習に参加することができず、選手達のサポートができないまま大会が終わってしまったのでとても悔いに残っていました。

そこで今回は、少しでもサポートや練習相手ができればと思い、毎回強化練習に参加しました。今年の夏は暑く、また厳しい練習でしたが、Jr.の子達とこうしてまとまった期間一緒に練習する事ができ、とても楽しかったですし良い刺激になりました。

今大会では、選手みんなが試合内容に満足してないそうなので、新たな課題とともに次の目標へ向け一緒に頑張って行けたらと思います。



学生なので学校に通いながら自分の練習もきちんとやり、そんな中でも時間を作って最初から最後までみんなをサポートしてくれました。
今年の全日本ジュニアは雄真に本当に助けられた大会だと思っています。

普段はなかなか思った事を口に出したりするタイプではありませんが、テコンドーや後輩達に対する熱い気持ちを持っているのは随分前から知っていました。
ただ、それを自分の中に留めておくのは誰のためにもなりません。

今回を通して少しその辺も変わってきたなと実感しています。

最初はコーチとして最初から最後まで練習に参加してほしいとお願いするのも迷いました。
毎週土曜日を大会当日まで奪ってしまうのと同じことだったからです。
それでもお願いしたのは、出場する選手たちに少しでも良い結果を出して欲しいから、これを経験する事で雄真自身も選手として更に成長出来るのではないかと思ったからです。

終わってみれば想定通り選手達は様々な結果でしたが、一番雄真が成長したと感じています。

最近では指導も積極的に手伝ってくれていて子供達も懐いてくれるようになりました。

雄真の今後のテコンドー人生がすごく楽しみです。

雄真、次は我々の番だよ。
生徒達に胸を張れるような結果を来年の全日本で残さないとね!



大会終了から大分時間がかかりましたが、これで全部終了です。
来週は茨城県大会に16名参戦予定!
来月の昇級審査は19名が受審する予定です!

全日本ジュニアの出場資格がなく出れなかった子供達も今までで一番燃えてます。
この勢いを持続させられるように頑張ります!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





綾瀬道場で練習しているルイ君が、よみうり足立新聞に載りました!

ルイ君の他にも、姜昇利師範が指導なさっている梅島道場の生徒さんも載っています!

お手元によみうり足立新聞がある方は是非見てください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回は結果だけを掲載したので写真も今回は写真も入れながらいきたいと思います。

まずは試合開始前のアップ


全日本大会の権利がかかってるのでみんな真剣な表情をしてました。


試合開始
まず一番最初の出番はモモタロウ君

全日本ジュニアで4位の成績を残しその勢いのままシニアで初挑戦でしたが、惜しくも初戦敗退。動き自体は悪くはなかったけど、相手の方が練習してきたのだろうなと思う内容でした。

モモタロウは他のメンバーと違い、どこを見直せば良くなるかが一目瞭然なのでまだまだ上手くなれるはず!
今後に期待してます!

続いて雄真君。


全日本ジュニアでコーチとして参戦した経験が今回の結果に結びついたのではないかと思います。
教える側の責任が今回良い方向に行ってくれました。

惜しくも準決、3決共に負けてしまい4位でしたが無事に全日本大会の権利獲得。
自分でも治さなきゃいけない部分はわかってると思うので後半年しっかり準備して欲しいと思います。
続いてマッソギ


私の試合とタイミングが近かったので断片的にしか見れてなかったのですが、そんなに負けた内容ではなかったと思います。


続いて垣屋先生


平日はお仕事で夜遅くまで、日曜日も指導でなかなか自分の練習時間を確保出来なかったと思いますが、素晴らしい内容のトゥルで勝ち上がり見事3位で権利獲得。
三決は垣屋先生と雄真君で同門対決でした。

ただ、惜しいと思うのは教えてもらえる環境にいる内にしっかりと教わった方が良いかなと思います。
細かい所を詰めていければ本番でも良い結果を残せる力はあるので半年間大事に準備してね。

続いて梨沙さん。


膝の怪我や、本人の事情などで2年ぶりの試合でしたが特に緊張した様子もなくやれていたかと思います。
大学4年生で就活などで試合前は忙しかったと思います。
それでもやはりしっかりとした準備をしていれば今回の結果も分からなかったと思います。

終わった事をあれこれ言っても仕方ないですが、ポテンシャルはあるだけにもったいないね。
今後どうテコンドーと関わっていくかしっかりと自分で決めて欲しいな。

続いてモエカさん

モエカもモモタロウと同じくシニアの全日本予選初参戦でした。
結果は3位で権利獲得できましたが、今のままでは本番何もできずに終わるのは本人が一番わかってると思います。

持ち前の負けん気で本番はもっともっと良い内容期待してるよ!


最後は私です。


去年予選には出なかったので、久しぶりに選考会に出場しました。
結果は準優勝できましたが、内容はとても褒められたものではありませんでした。
私こそこのままでは全日本大会で結果を出せるはずもないので、まずは試合前からの故障をしっかり治して今一度自分磨きにも力を入れていきたいと思います。

続いてマッソギ

こちらは3年?4年?ぶりに出場しました。



セコンドは信頼している生井さんにお願いしました。
アドバイスもサポートも的確で試合がとてもやり易かったです!
生井さんありがとうございます。



こちらも内容はとてもお見せ出来る内容ではなかったですが、試合前に出来る事出来ない事を整理してやろうと思った事は出来たのが唯一の収穫でした。
しかしまだまだ全然ダメで、全日本大会を目指してる人達とは差がすごくあったのも事実なので少しずつやりたい事をたくさん出来るようにまた1から練習していきます。


あんまり事前に試合があると告知してなかったのですが、それでもちゃんと応援に来てくれた人もいました。

少年部のユメ、ハルヒ、ウララです!
この三人は全日本ジュニアにも来てました。
写真には写ってないですが好誠も来てくれました。

子供なので他の誘惑もたくさんあったと思いますがしっかり応援してくれていました。
4人共遠いのにわざわざ来てくれてありがとう!

綾瀬道場生が出ない試合も見学して研究していたました。
どんどん上手くなるのも納得です。

6人中4人が無事に権利獲得出来ましたが、満足して終われた人は1人もいないのでまたみんなで来年の3月に行われる全日本大会を目標に練習頑張っていきます。
試合で負傷した人はまずはしっかりと治して頑張ろうね。

皆さん、来年の3月をお楽しみに!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東日本選考会が終了しました。



結果は以下の通り

トゥル男子三段準優勝
横山佑翔


トゥル男子二段三位
垣屋龍宏


トゥル男子二段四位
佐藤雄真


マッソギ女子-51三位
磯萌花


以上4名が来年3月の全日本大会の出場権を獲得しました!
今回惜しくも取れなかった人もまだ西日本選考会があります。
諦めずもう一度チャレンジしてください!


選手、応援に来てくれた方一日お疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は来年4月に行われる全日本大会の予選となる、東日本選考会が府中で開催されます。

綾瀬道場からは6名が出場します。

予定の空いてる方は是非応援に来てください!

会場
府中市郷土の森体育館

試合開始時間
10時

選手の皆さん頑張りましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの投稿です。

昨日は千葉・長沼の練習日でした。

長沼では3人が10月14日の審査を受ける予定なので、昨日は審査の流れの練習をしました。

細かい所はまだまだですが、半年かけてようやく形になって来ましたね。
来週仮審査なのでそれまでにしっかり準備してほしいと思います。


続いて場所を移動して7時半から千葉での練習。
千葉は三井ガーデンホテルの5階にある朝日カルチャーセンターで練習しています。

最近少しずつ増えてます。
ミット蹴りの練習

トルリョチャギを蹴った後スイッチしながら前進してもう一度同じ足で蹴る練習をしました。

ナイスキック!

千葉も長沼も10月の審査を受ける人もいるし、茨城県大会に参戦予定の方もいるので燃えてます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )