テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



毎月一回、綾瀬駅近くの綾瀬小学校で、テコンドーの体験会を行っています。
でも、今月は、学校行事や幼稚園・保育園の運動会などで、体育館が使えませんでした。

なので、今日は、綾瀬道場にて体験会を行いました。


まずは、準備体操から。
二人一組の柔軟も!
とっても柔らかいですね(^o^)

次はこれをやりますよ、と高師範と横山先生のお手本です。

ミットを使ってジャンプしたり、
ミットを蹴ったり、
最後はトゥル(型)の体験。


あっという間の一時間。


体験会は、大人も子供も一緒に出来ますので、親子での参加も大歓迎です!
休日のひととき、お子さんと一緒に楽しく汗を流してみませんか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




廻し蹴りから、跳んで後ろ廻し蹴りへの連続技の練習です。

まずは、少年部のリーダー、コウセイくんのお手本。
素晴らしい跳躍力ですね!
しかし・・・
着地でバランスを崩し、苦笑い(^_^;)

さあ、みんなもやってみよう!

白帯ちゃんも頑張ります(^_^)v
青帯さんも頑張りますが、、、
おしい!先に足が着いちゃった。もうちょっとジャンプしましょう!



よ~く見て、両足にパワーをためて一気に跳んでバシーン!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




テコンドー・オムスクール綾瀬道場少年部。
今日はカメラを構えたせいか、いつもよりも頑張ってるみたい?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






昨日は府中大会が行われました。

オムスクールからの入賞は

石黒好誠
マッソギ優勝 トゥル準優勝

川岸琉生
マッソギ優勝

成烈俊
マッソギ3位


みんな頑張りました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の柏クラブは、少年部の会員はみんなお休みで、大人だけの練習になりました。

体操して、白帯さんの課題の『サージュ・チルギ』『サージュ・マッキ』を全員でやって。
8級以上のトゥルをやる前に、先にミット蹴りをしました。

ステップインしたり、勢いをつけたりせず、その場で足を早く上げる練習。

そして、『トルリョ・チャギからのワン・ツー』の練習。


「お!そうそう!ブログに載せる写真を撮らないと!!」

手足の長いヤマダくん、その奥で体を目一杯伸ばすキヨミさん。


リョウコさんとキヨミさんは、フェイントを入れたり、駆け引きをしたりと、楽しそうです。


なにげに、テコンドー歴がかなり長い、カズコさんとカズミさん。


今日は、迫力のある写真が撮れました。
というのも、水曜日に、女性クラスのナナエちゃんから、「れんしゃ使ったら
どうですか」と指摘されて・・・
「( -_・)?レンシャ?」
「w(゜o゜)w連写!」

そんな機能、あたり前に搭載されていたのに、すっかり頭になかった。。。


おかげで、練習の締めのぞうきんがけ。
母たちの白熱したレースも、バッチリ撮れました( ̄∇ ̄*)ゞ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





大切な防具、汗が染み込んで臭いが出たりするので、陽に干したり、ファブったり、洗っちゃったり・・・
それぞれに、手入れはしていると思いますが。。。

本体はまだ大丈夫なのに、ゴムが伸びてしまったなんてこと、結構ありますね。

そんな時、自分は、ゴムだけ取り換えます。

手芸用品のお店に行くと5センチ巾のゴムを、欲しい長さだけ売ってくれます。
(ユ○ワヤでは見つからなくて、手芸センタードリームという所で見つけました)

マジックテープ部分から3センチくらい残して切って、そこに新しいゴムを重ねてガッツリ縫います。

自分の防具、道場の子供用の貸出防具、この方法で直しました。
これから、シンガードも直します。



大会の審判などで防具のチェックをしていると、適当に扱っている人が多いな、と感じます。

「服装の乱れは心の乱れ」なんて、学生の頃よく言われたけど、
道衣や帯をしっかり正すだけでなく、防具も大切にして、きちんと着けるようにしましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




綾瀬道場、水曜日は、女性だけのクラスの日。

上級者や有段者も参加してくれますが、内容は基本が中心です。
壁に手をついて蹴りをキープ!
慣れないとキツいですが、少しずつ筋力が付いていきます。

『ちょっとだけキツい運動』は、体を引き締めるのにも効果的ですよ(^-^)v



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




綾瀬道場少年部、今日の練習は基本蹴りから。
みんな上手に出来ていたのに・・・

ありゃりゃ
カメラのタイミングがつかめない(T_T)

反対側から撮ったけど、やっぱりしくじった( TДT)

みんな、ごめんね。
せっかく上手に蹴っていたのに。

・・・言い訳します。
スマホのカメラのシャッタースピードが、まだつかめていなくて。。。m(__)m

この次こそは、ちゃんとかっこよく撮るからね!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、綾瀬道場にて、「ストレッチ教室」を行いました。

こちらの教室は、オムスクール道場生はもちろん、運動を全くしていない道場生以外の方も、ご都合の良い時にご参加頂けます!


さて、その帰り、駅までの道をちょっと遠回りして、裏道をブラブラ歩きました。
有名なつけ麺のお店「道」は、土曜日のお昼時でもあり、行列が出来ていました。
コッペパンの「吉田パン」も、わざわざ電車に乗って遠くから来る人もいて、いつも長い列が出来ています。


「アモーレ」という、ちょっとさびれた(失礼)商店街は、昔からそこでやっているであろう、懐かしい豆腐屋さんや、肉屋さんや、靴屋さんetc.
のんびり歩くと、結構面白いです。

そんな風に歩いていたら、貫禄の猫ちゃんを見つけちゃいました!


カメラを近づけても、全く動じないので、更に接近!

ライオンみたい~w(゜o゜)w




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





青帯さんの課題、イイボ・ヤッソマッソギ(二歩約束組手)。
覚えるのに、けっこう苦戦します。

キヨミさんとサトミさん、なんとかスムーズに出来るようになったので、今日は細かいところに注意しながらの練習です。


ソギ(立ち方)やタイミング、相手との距離感、ずいぶんと良くなりました。

来週も、猛特訓です(笑)
赤帯さんになれるよう、頑張って下さいねo(^o^)o

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




柏クラブは、いろいろな事情で長期お休みのメンバーもいますが、復帰してくれる人も多いので、いつも嬉しく思っています。

先週の金曜日の練習も、復帰メンバーが続々と。

受験がひと段落ついたヒロカさん。
とっても楽しそう!
名古屋転勤から戻ってきて、やっと落ち着いて、練習に参加出来た白石先生。

久しぶりの練習、気持ちよく体を動かせたでしょうか。


写真のタイミングが合わなかったけど。。。でも、せっかく撮ったので他のも発表しちゃいます。
クレームは椿まで(笑)


練習が終わると、中村先生の娘ちゃんは、大好きなサトミさんやヒロカさんとおいかけっこして、ぐるぐる走り回る。


柏テコンドークラブは、白帯から黒帯まで、男性も女性も、少年部からベテランまで、
多彩な顔ぶれで、毎週金曜日に楽しく練習しています!

テコンドーに興味のある方、ぜひ一度、遊びに来てみて下さいね\(^_^)/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





石黒さん、マッソギ優勝!
饗場さん、トゥル第三位!
全日本大会の切符を手にしました!!
おめでとうございます☆




渡辺先生とも、久しぶりの再会です。


隣のグリーンアリーナでは、安室奈美恵のライブがあり、たくさんの人が。

三連休もあと一日。
明日はゆっくり休んで、火曜日から た、全日本大会に向けて頑張って練習しましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日は、茨城県取手市のグリーンスポーツセンターで、茨城県大会が行われました。

親子3人、試合に出場した川岸さん。
お父さんは、見事、MVPを獲得しました!
るいくん、お父さんの活躍に照れたのか、なぜか変顔(笑)




選手のみなさん、審判をしてくれた黒帯のみなさん、お疲れ様でした!

石黒さん、コウセイくん、マッソギ優勝、おめでとうございます!
そして、川岸パパ、MVPおめでとうございます!!



オムスクール選手の結果と試合模様は、後日アップします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ジュニア祝勝会には、小さなお客さまも。

横山先生と仲良し、愛美さんの長男くん。

次男くんも、お兄ちゃんに負けず劣らずビッグbabyです。
将来はラガーマン?



ミナミさんの娘ちゃんです!
寝起きだったためか、それとも・・・
厳師範が抱っこしようとすると泣き出して。。。
なかなか見られない、厳師範の困った顔です。


一緒に練習した仲間たちが、それぞれパパやママになっていきます。
いつか、この子たちも一緒に、テコンドーを楽しめる時が来たら、本当に幸せですね!

みんな、待ってるからね\(^o^)/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )