テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



遅くなりましたがとりあえず午後の結果報告だけ。

10‐11歳男子+40キロ級
優勝川岸琉生

12‐13歳男子-35キロ級
優勝石黒好誠

準優勝鈴木永人

14‐15歳女子+46キロ級
優勝荒俣美月

16‐17歳女子フリー級
準優勝磯萌花

16‐17歳男子-51キロ級
第三位平谷桃太郎

16‐17歳男子-57キロ級
第四位斎藤大河

詳しい内容などは数日にわけてのせていきます。

選手の皆さん、練習期間中支えてくださった保護者の方々大変お疲れ様でした!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前中はトゥルとスペシャルの競技が行われました。

結果は
10‐13男子赤帯の部第3位鈴木永人

14‐17女子黒帯の部優勝磯萌花

第3位荒俣美月


午後はマッソギ競技が行われます!
皆頑張れ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよこの日がやって来ました!

明日は全日本Jr.選手権が日野市で開催されます。

6月から8名の選手が毎週土曜日に集まって強化練習を行ってきました。
夏休みに入ってからは毎日練習。


試合が終わってもっとやっておけば良かった!と思ってほしくないのでやれることは全部やってきたつもりです!
後は本番で最高のパフォーマンスをできるメンタルがあるかどうかです。

僕はずっと皆と練習してきたので信じてます!
日本一になれるだけの力は全員にあると!
明日の夕方には皆で楽しかったと笑い合ってる所までイメージ済みなので実現させるために僕も含めて皆で後1日頑張りましょう!



オムスクール会員の皆さんも明日は会場で選手達を応援してあげてください。
よろしくお願いします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は北千住のルミネでの練習でした。

ルミネは会員がほとんど白帯なので、垣屋指導員の指導次第でみんなの成長度が変わるので大変ですがとてもやり甲斐を感じるクラスだと思います。

皆で基本動作

月に2回しか練習できないので、継続も大変ですが皆さん頑張ってください!


そして唯一色帯のマサヒト君は終わってから個別にみてもらいます。

マンツーマンで見てもらい、徐々に上達してます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とうとう全日本Jr.まで後一週間ですね。

今日は最後の強化練習を行いました。
いつもよりダッシュの本数増やしたり、マッソギも回数を多めにやりました。

体操中の写真



練習スタート当初は選手それぞれで足りない部分もありましたが平日の練習や、強化練習をこなすうちにかなり上達を感じます。
今回はメンタル強化に重点をおいて練習してきたのもあって、みんな気持ちが強くなってきました。

いくら技が上手くてスピードがあって力があってもそれを使いこなせるだけの精神力がないと意味がないですからね。

後は最終調整でどこまで仕上げられるかです。

いろいろ差し入れしてくださった、保護者のみなさんや、高師範ありがとうございました!
子供たちが頑張ってこれたのもいろいろな人達の支えがあったからだと思います。

感謝の気持ちを来週、子供たちと一緒に日本一になって返したいとおもいます!
後少しご協力よろしくお願いします。

最後に出場者の集合写真(真面目版)


笑顔版もあります。


みんな頑張れ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




埼玉県大会今回が最後です。
まずは雄真の審判姿から
初めての審判だったので緊張してましたがしっかり主審もこなして頑張ってました!

トゥルは二日にわけましたがマッソギは応援しながらだったので枚数が少なく、写真ある人ない人出てしまいました。
ごめんなさい。

写真ある人だけのせていきます。
まずはルイ君。


今回は全日本Jr.で当たるかもしれない相手ばかりでしたがなんとか優勝!
本番に向けて良い流れが出来ました。

強化練習では一番年下でいつも皆にやられっぱなしですが、年下だからと甘えは見せず食らいついてきてるので気持ちの面での成長著しいです。
全日本Jr.でも今回と同じ結果出せるように頑張ろうね!



続いてエイト君。
今回は自分よりも10キロ程差がある階級での出場でした。

当然身長も一番低かったですが、大きい相手に怯む事なく果敢に攻めます。

惜しくも敗れましたが、大事なのは勝敗じゃなく、結果や内容から何をどれだけ学べるかです。
言わなくてもわかる子なので全日本Jr.でさらにレベルアップした姿が見られるはず!


続いて桃太郎君

初めての減量で少し苦しみましたが、スピードでは対等に戦えることを証明。
後はこれから何を考え練習するかでいくらでも成長出来ます。
つらい減量も後少し、やって良かったと思える結果を出したいね。


続いてモエカさん。
今回は無事に勝てましたがまだまだ本調子には程遠い気がしました。

それは本人も自覚してるのでこれから調子を上げてくれると思います。
頑張れ!


ラストは石黒さん。

トーナメントのレベルが高い中での見事第3位!
出れる試合には日本各地遠征して出る。
普通は出来ません。
勝ち負け以上に大事な物を試合で得れるのを誰よりも知っているからです。
視野はすでに来年の世界ベテラン大会!燃えてます!


ということでオムスクールにとってはとても熱い1日となりました!
久しぶりに10名を超える選手が試合に出たのでカメラも応援も逃す事もありましたがとても楽しかったです!

が、全日本Jr.まで時間はないので次の日Jr.メンバーはみんなで反省会

自分の試合動画を撮ってもらってたので桃太郎君に持ってもらい皆にみてもらいアドバイスや良かった所をそれぞれ褒めたりしました。

改めて長所や短所を認識出来たのでこれからの練習に活かしていきたいです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日に引き続きトゥル編第2弾です。

今日は一年前に復帰した桃太郎君から


惜しくも準決勝で敗れてしまいましたが、参加人数の多い成年赤帯の部で見事に三位入賞。

試合を見てた限りでは3年間のブランクは全く感じず、成長を見せてくれました。
ただ、全日本Jr.で勝つのにはまだまだ足りないところがあります。
残り少ない時間でどこまで補えるかで結果も変わるでしょう。

強化練習でもムードメーカーとして皆が疲れてしんどい時でも彼の存在があるから頑張れてる、とても必要な選手です。


数年ぶりのメダルでとても嬉しそうです。


そして白壁さん

惜しくも初戦敗退となりましたが、試合直前は仕事が忙しく全然練習できないと言ってましたが、周りと比べても見劣りしない内容でした。
時間を自分で作って試合参加する姿勢は皆に見習って欲しいです。


続いて成年男子一段の部

湯浅さん。

今回は二回戦で負けてしまいましたが、8月入ったらすぐ東日本予選があります。
落ち込んだりせず、自分のトゥルを研究して東日本では満足のいく結果を出してください!


タイガ君
ついにやりました!準優勝!

本人も苦手と言ってた事もあり、今までなかなか結果が出ない時期が長く続きましたが、ついに実力に見合う結果を出しました!
道場にいると周りのレベルが高い事もあり埋もれてきましたが普通に上手いです。
足りないのは自信だけ。
今回多少自信がついて全日本Jr.がますます楽しみになりました。
期待してるよ!


次は成年女子一段。

去年昇段してから初の試合出場のルナさん

とても緊張していましたが、基本動作の一つ一つがとても高い完成度です。

決勝で同じ道場のミツキさんに敗れましたが、差としては経験と本番で練習通りの動きが出せる度胸だけ。
全日本Jr.では高校生女子の部に綾瀬から三人参加しますが、そこで勝てるよう、1日1日を大切に過ごして欲しいです。

ミツキさん

4月から綾瀬に通いはじめて初試合でした。
今までの武器であった身体能力の高さに加え動作も少しずつ安定してきました。
部活とテコンドーの両立で大変そうですが、本番で良いパフォーマンス期待してます!

ラストは成年女子二、三段の部優勝
モエカさん

出場選手は三人で総当たり戦でしたが圧倒的なパフォーマンスを披露。
でも本人は全く満足せずもっとできるはずと言っていました。
その向上心がモエカさんの強さや上手さの理由です。
全日本Jr.では一人だけ二段でプレッシャーあると思うけど頑張れ!

明日はマッソギ編をのせる予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに出場者が多く、写真の整理に時間かかってしまいました。


まずは団体選から試合スタートです。
かなり前からこの日に向けて練習してきました!
メンバーがなかなか揃わなかったり考えの違い等、今日に至るまで数々の試練がありました。
それでも能力的には5人とも素晴らしい物を持ってるので、しっかり合えば迫力、完成度が物凄いです。


結果は決勝戦で敗れ準優勝でしたが、5人はメダルよりも良いものを手に入れたと思います。
メンバーを引っ張ってくれた萌花、サポートしてくれた雄真ありがとう!


そして個人戦
まずはヒナちゃん

今回は少ない少年部からの参加者ですが、堂々としたトゥルを披露。
普段どれくらい練習してるのかが見えるトゥルでした。
結果は惜しくも準優勝でしたが、内容ではそんなに差がなかったので次は優勝目指したいね。
今回出なかった少年部の子達より一つ多くの経験積んだからもっと上手くなれるよ!

そして次はルイ君

6月に昇段してまだ一月経ってない中での試合でしたが、黒帯歴一月未満とは思えない動作を見せてくれました。
まだ一月経ってないで試合に出れるくらいまでになれたのはルイの力だけじゃなくて、周りの人の支えがあるのを忘れないように。
二週間後は全日本Jr.もあるからそこまで突っ走ってほしいです。

続いてエイト君

優勝の瞬間

今年になってからようやく実力に合った結果を出せるようになったエイト君。
意識一つ変えただけでここまで化けたのはさすがです。
自信がついてきた所なのでさらに大化けの予感。

ここまでの成長理由はやはり前にも書きましたが、謙虚な所と一切手を抜かない所。
手を抜かないのは簡単なようで本当に難しい事だと思います。
無意識にそうなってしまう事もなく本当に純粋に上手くなりたい気持ちが伝わってきます。

新エース誕生かな?

そしてコウセイ君。
後輩たちのここ最近の成長に伴いコウセイにかかるプレッシャーは相当だと思います。
それでも手本となるトゥルを見せてくれました。

結果は惜しくも準優勝でしたが、今のコウセイ君に必要な物が何か本人が自分で気付いた時は違う結果になるのでは?と思います。
それは技術ではない所なのでかなり難しい要求になりますが、コウセイ君なら気付いてくれると信じて見守りたいです。

続いて成年部の森井君

二回目の出場でようやく一勝ゲット!
勝つことの大変さを知ってさらに楽しくなるね。
やっぱり勝って貰えるメダルは嬉しいよね!

長くなってしまったので今日はここまで。
明日は成年赤、成年有段の部の記事を書きたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大分遅くなってしまいましたが、昨日の埼玉県大会の結果報告です。


入賞者多数なのでカテゴリーは省きます。


少年部

関沢緋南
トゥル準優勝

鈴木永人
トゥル優勝

川岸琉生
マッソギ優勝

石黒好誠
トゥル準優勝


成年部

森井忠昭
トゥル準優勝

平谷桃太郎
トゥル三位
マッソギ三位

川岸瑠那
トゥル準優勝

斎藤大河
トゥル準優勝

石黒和馬
マッソギ三位

磯萌花
トゥル優勝
マッソギ優勝

荒俣美月
トゥル優勝
マッソギ準優勝
スペシャル優勝
パワーブレイキング優勝

成年団体選
磯、佐藤、斎藤、荒俣、石黒好
準優勝

今回は14人が試合に参加しましたがそのうち12人がメダル獲得
全日本Jr.のメンバーに関しては全員が結果を残してくれました!


試合風景などは後日少しずつアップしていきます。

みなさんお疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はとても暑かったですね。

しかし2週間後に大事な試合が控えてる選手達にとってはそんなこと言ってられません。


明日も試合なので軽めの予定でしたがなんだかんだいつも通りのメニューをこなしていました。


計量ぎりぎりクリアで余裕のカメラ目線(笑)




ランニング後は道場で体操
号令は今回全日本Jr.でコーチもやってくれる佐藤二段


二人一組


そして怪我したら明日出れなくなるので今日は攻防ではなくミット蹴り


最後は模擬試合。


強化練習も残りあと一回!
しっかり調整して本番頑張りましょう!


そして!!
明日は埼玉県大会!

Jr.メンバー以外にも多数参加予定!

お時間ある人は是非会場に来て応援してあげてください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週日曜日には埼玉県大会が開催されます。

オムスクールからは13名が参加予定です。


そして!
佐藤二段がとうとう審判デビューです!

ということで昨日の練習は試合参加者ばかりだったので、模擬試合をやりながら佐藤二段には審判の練習をしてもらいました。




こちらは石黒さん対桃太郎君。


初審判ということで少し緊張してましたが、審判をやることで選手や指導をしているだけでは気づけない事にも気づけて、それが自分が選手をやる上で大事になってくると思うので頑張ってください!


最後にお手本を見せたいと言うことで、石黒さんにも主審をやってもらいました。

二段の部です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日曜日は北千住の練習があります。

隔週でルミネとマルイをお借りして練習しています。
今までは両方とも野本副師範が指導していましたが、昨日からルミネは垣屋二段が指導することになりました。


現在ルミネは白帯や体験の方の方が多いです。

二人一組で体操


小さい子達は垣屋二段が手伝ってあげます。

そして基本動作
やる前に分かりやすいように丁寧に説明します。


白帯も頑張って真似します。


垣屋二段にはこれからルミネでどんどん仲間を増やしていってほしいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日(正確には昨日)の綾瀬道場の練習は日曜日の指導者練習で教わったことを道場の人達に伝えてきました。




師範二人に指導は正直めちゃくちゃ緊張でした(笑)


今日は五人ほどの練習だったので細かく伝えるにはいい機会でした!


残った時間でゴールデンポイントの説明も簡単にして、実際にやってみました。

主審は高師範。


今日来てなかった人にも次回の練習移行伝えて行きますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は府中にある本部道場で関東指導者練習に参加してきました。


50人位の指導者が集まってトゥルの変更点などを練習しました。

これから少しずつ皆にも伝えていきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ