テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



赤木です。少し遅くなりましたが綾瀬と椿指導員のフィットネスクラスの打ち上げの様子です。

まずは綾瀬から。

いつもどおりに練習をしていると、何とお寿司屋さんが到着。皆の熱気ムンムンの中で折角のお寿司が駄目にならないか、あるいは空腹のためか、皆気がソゾロ。
そして練習終了後ビールとお菓子も一緒に乾杯!!一年間お疲れ様でした。
そしてこの日はナカジマさんとのお別れの日でもありました。自分の夢の実現のために遠くへ行ってしまいます。さびしくなりますが、一同応援しています。お元気で!


そしてここから先は椿指導員からのレポートです。


「フィットネスも締めました」


綾瀬道場にて、毎週月曜日と水曜日に行われている、フィットネスクラスの忘年会を、26日に開催しました。
フィットネスクラスは主婦の方が多く、小さいお子様を連れての参加も珍しくありません。
なので、残念ながら、通常の忘年会に参加出来なかったため、綾瀬道場にて忘年会を行いました。

皆さん、それぞれお子さん連れで集まり、交流を深めました。



来年は、もっともっと、道場いっぱいになるくらいの人が集まるように、盛り上がって行きたいですね!

みなさん、良いお年を!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




のびさんから投稿です(^o^)私のせいで遅くなりましたm(__)mすみません。

綾瀬、西新井の武田君の舞台に行ってきました。

12月15、16日で、新宿コマの地下にあるシアターアプルと言う所で行われました。かなり広い会場で、300人位?は収容出来そうな所に、ほぼ満員のお客さんが入っていました。

1930年代のシカゴを舞台としたGANGと言うミュージカル。
なんと公演20年目とか。記念すべき舞台に我等が武田君は、ギャングのボスの右腕と言う役で出演。
最近めっきりベテランの貫禄の出てきた武田君、会場中にマシンガンと美声を轟かせていました。



写真は、舞台が終わり出待ちして花束をお渡しして、はいチーズ!
う~ん、悪い顔してますね~。流石ギャング。

たまには、舞台観賞も良いものです。知り合いが出てるとなると楽しさ倍増です。
皆さんも行かれてみては?


2008年3月~9月迄、愛媛県東温市見奈良にあるレスパスシティの中の坊ちゃん劇場で、ジェームス三木作・演出のロングラン公演「龍馬」に出演されるそうです。
温泉施設に常設されている舞台だとか。
5千円で温泉入って武田君の舞台観て、良いですね~!!みんなで、LET’S GO!!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




赤木です。
12月28日金曜日、自主練習のために綾瀬道場を開けます。
皆様是非おいでください。
ここでミットを蹴っておくと年明けの初稽古、だいぶ違いますよ。きっと。

時間 19時30分~21時
場所 綾瀬道場

お待ちしております(カジと私が)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆さん、こんにちは。北千住の高橋です。
12月23日には、北千住ルミネにて今年最後の練習が行われました。

ですがその前に、うちの近所で開かれた荒川大会の応援に行ってきまして、
今回は特別編として、その様子の一部を紹介したいと思います。
結果についてはみちさん&中村さんの大会報告をご参照ください。


先週の北千住カップ優勝者の湯浅さん。力強いトゥルを見せてくれました。


貫禄のあるトゥルを披露する蓮沼さん。


相手を威圧する猛者・梶山さん


梶山さんの後ろ回し蹴りが炸裂!


どうです?感動的でしょう。北千住の皆さん、来年は大会を目指して頑張りましょう。
北千住の最後の練習は連休中ということもあり参加者は多くはありませんでしたが、体験の高校生を交えて、マッソギを中心に実に和やかな雰囲気で行われました。
これがマッソギ直後の集合写真です。

特に元さんと村田さんが生き生きとしています。


つられて皆も表情が緩みます。

皆さん、1年間お疲れ様でした。
また新たな目標に向かって頑張りましょう。
来年も宜しくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






赤木です。今日はクリスマスですね。練習は既に今年は終わり、来年まであと少し。

そんな中、12月23日、荒川大会が開催されました。
今年最後の大会になりました。
中村宣子さんからのレポートです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2007年12月23日第4回荒川区テコンドー選手権大会が行われました。


結果は、

中村 宣子(綾瀬) マッソギ成年女子+51kg級 優勝
             トゥル成年女子有段の部 第3位

蓮沼 和彦(松戸) トゥル成年男子青・赤帯の部 第3位


年末差し迫る中、200人を越える参加者で、会場は異様な熱気に包まれていました。

今回は、オムスクールから3名もの初出場の選手達が参加しました。
結果を残せず悔しい思いをした事、初めての試合に緊張していつも通りに出来なかった事、それらは全てこれからの糧になります。
試合での反省を練習に生かして、次回にリベンジですね!

長時間に渡る中、皆さんお疲れ様でした。

では、良いお年を~。

トゥルで第三位の蓮沼さん。おめでとうございます。


今回参戦の成年部一同。メダル獲得の前列二人の表情は満足げですね。
おめでとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆さん、こんにちは。北千住の高橋です。
去る12月16日の日曜日、北千住丸井会場を舞台に、
第3回北千住カップが開催されました。
北千住の他、綾瀬、柏、西新井の皆さんも駆けつけて頂き、
トゥルによる熱戦が繰り広げられました。


オムスクール内のイベントとは言え、大会の試合さながらに行われ、審判も厳先生をはじめ黒帯の方々が厳しく判定されました。


まずは白・黄色の部からです。成長著しい湯浅さん(左)と、この日審査を受け充実した仕上がりを見せた地曳さん(右)の対決。結果は湯浅さんに軍配があがりました。


女性や少年も頑張ります。同じく審査を受け、調整万全の生井さん(右)。ゆうきくん(左)は大健闘でした。ゆうきくんは決勝まで進みます。


さあ、緑青帯の部です。
綾瀬の猛者・梶山さんと若き勇将・大柿さんです。

この好カードを制したのは梶山さん。帯上の意地を見せました。

私も参加致しました(左)。同じく北千住の柳本さん(右)との対戦です。


審判団もいつになく真剣なまなざしです。
また、トゥルの演武も披露して頂きました。先生方、有難うございました。


いよいよ白黄色の部の決勝です。
ゆうきくん対湯浅さん。見事、優勝に輝いたのは湯浅さんでした。おめでとうございます!


緑青の部は、北千住随一の実力者日野さんと私が決勝で競うこととなりました。結果は、な、なんと私が優勝です。


今回優勝した湯浅さんと私です。更に実力が伸ばせるよう、これからも頑張りたいと思います。

私がかぶっている帽子は、毎回MVP受賞者が持ち回りすることとなっています。運よく青帯二人に勝てたことが評価され、今回は私が受賞することとなりました。来年まで大事にお預かりします。
皆さん、来年も頑張りましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




MVP紹介第二弾です。
続いて西新井・伊藤さんです。
伊藤さんは西新井を笑顔で引っ張っていってくれている頼りになる存在です。
たまに北千住にも顔を見せてくれます。これからも練習に来てください!
  

次に柏の店長こと伊藤さんです。
今年は怪我からのスタートでしたが、一つ一つ確実に練習積み重ねきました。また柏の会員から店長と言う愛称で親しまれています。
その姿勢は見習わなければいけませんね。


また、MVPの2人とともに写っているオム先生と白石さんの洋服にも注目です!!2人は本当に気が合うようです(^o^)

来年もこうしてたくさんの人が集まって楽しい忘年会が開けるといいな。


そしてみちさんがロシアから帰国しました。
みちさんおかえりなさい!!本当にお疲れ様でした!
                みほ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




赤木です。
昨日の午前に無事帰国しました。私も含め、全員怪我もなく無事に。
今回はロシアでの大会参加がメインでしたが、その前にチェコのプラハで練習。そして帰りには飛行機の乗り換えの関係でオーストリアのウィーンに一泊、そしてこの時にはITF本部訪問という三カ国をめぐるスケジュールでした。

プラハでは秀一師範のお友達である現地の師範の指導を受けることが出来ました。そして秀一師範も指導。英語での練習でした。言語は違えど、ポイントは日本での練習と同じ。トゥルの一つ一つの内容も熟知されていてとても勉強になりました。


プラハでは少しだけ観光できました。途中、秀一師範がホットドッグをご馳走してくださいました。

そしてサンクトペテルブルグ。空港到着時、何と預け荷物が届かないというトラブル発生。その翌日の大会に間に合わず、全員が道衣、防具、帯を現地のテコンドー協会に借りて参戦という波乱がありました。私自身は帯はたまたま手荷物に入れていたので自分のを使えたけれど、道衣は他の小粒メンバーと共有して使うことに。防具も結局自分のは使えず.せっかくピカピカの新品を持っていったのに。
試合はマッソギは一回戦で、トゥルは二回戦で敗退。マッソギは昨年度のマイクロ級からいきなり二つ上げてライト級での試合でした。自分より大きい相手が来るのは予想通りでしたが、リーチの差に予想以上にうまく対応できずにこのような結果になってしまいました。自身の技術の無さにやられた感じです。トゥルは一回戦は勝つことが出来ましたが、まあ、そんな感じです。

空港にて来ない荷物に困り果てる選手一同。

このピーターグレートカップはロシア近辺の国を中心に今回はチェコやグリーンランドなども参加して行われました。世界大会でも上位に来る国が集まっているのでこの大会もかなりレベルが高く、日本勢はなかなかメダルに手が届きませんでした。とはいえ、何かが圧倒的に劣っているわけではありません。男子団体マッソギではロシア相手に5人目まで持ち込みましたし。あと少し。
次の世界大会もここ、サンクトペテルブルグで開催されます。次回乞うご期待!!


金寛烈選手の個人戦直前。監督の秀一師範が最後の指示。
スケジュール管理から指導、監督まで本当にありがとうございました。


ロシアの選手と。高橋さん、顔が嬉しそうすぎです。

ウィーンにはITFの本部があります。ビルの一角にあるのかと思いきや、なんと静かな郊外の住宅地。建物も見た目は普通の一軒家です。目の前には畑が広がるのどかな風景。しかしながらここが本部。一同大はしゃぎでした。総裁にもここでお会いして記念撮影などをさせていただきました。


ここがITF本部です。


本部の玄関前にて。名づけて「テコレンジャー」

ロシア遠征は二回目です。三年前にもこのピーターグレートカップに参加しています。これが私にとって初めての海外遠征であり、黒帯として初めての試合でもありました。否応なしに三年前と今回とを比べてしまいますが、大して変わってないなぁ、というのが率直な感想です。前回はマッソギ・トゥルともに一回戦敗退でしたが。今回はマッソギがライト級だったとはいえ(本来は一つ下のスーパーマイクロ級です)、それだけかい、と。
まだまだ足りないですね。それを思い知る遠征でした。

ありがとうございました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




忘年会報告第二弾です。

会全体の様子は高橋さん及びオム先生のブログで伝わっていると思うので今回は毎年発表されている各道場ごとMVPをご紹介します!


まずは綾瀬道場・浦崎さんです。
皆さんもご存知のように綾瀬道場の女子部はパワフルです(^_^;)
そのような状況では、どうしても心がくじけやすいものです。しかし、その中でも一生懸命練習し、また、道場の空気を和ませてくれる存在です!
普段はリラックマの大好きな可愛い女の子です。


次は松戸道場・新海さんです。
新海さんは松戸道場成年部会員第一号です。北千住の練習に参加したり、茨城県大会に出場したりと、積極的にいろいろなことにチャレンジした一年でしたしばらくアメリカに行ってしまわれるそうですが、アメリカでも、帰ってきてもずっとテコンドーを続けていただきたいですね。

続いて北千住道場・生井さんです。
生井さんは北千住に入ってきたときからテコンドーの動作を覚えるのが早く驚かされました。しかし、驚くのはそれだけではありません。審査に向けて毎回他の道場生が帰った後も自主的に残って練習しています。う~ん、私見習わなければいけませんね(-_-)


柏・西新井は次に紹介します。
                  みほ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆さんこんにちは。北千住の高橋です。昨日8日は、オムスクールの忘年会でした。各道場からたくさんの人が参加しました。写真はその一部です。忘年会の報告は、別途幹事の方々から報告されると思いますので、ここでは北千住のおやじたちの紹介です・・まずは北千住カップ前回優勝者の日野さんです。厳先生からお酒を頂いています。連覇への前祝いでしょうか。
続いて、ちょっとぼやけてますが、中央は初代優勝者の元さん、右は子供たちからは絶大な人気を誇る村田さん。北千住の主要な○やじ達です。
嬉しそうに飲む「風神」高先生。右が「長老」の佐藤さん。手前の伊藤さんは今までは綾瀬の人でしたが、この日を境に「北千住に属し」ました。
えー、・・すっかりオヤジテーブルと化した北千住コーナーでしたが、美しい写真は杉崎リポーターの報告を待つこととしましょう。
忘年会参加の皆様、今後とも北千住一同を宜しくお願いします。

翌日、美酒に酔いしれた後も練習はあります。第2・4週は、北千住ルミネ内の読売文化センターで行われます。写真は練習後の自主練習です。柳本さんが「二段蹴り」河村さんと「雷神」野本先生から指導を受けています。
本日は主に三歩マッソギとマッソギ(組手)を中心に練習しました。いよいよ来週は審査です。先生方の期待に応えられるよう頑張りたいと思います。
また、そのあとは北千住カップもあります。皆さん、直前までエントリーできると思いますので、積極的に参加しましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日12月08日はオムスクールの忘年会です。

皆さんご存知だとは思いますが、
会場が刀削麺大陸から「中の濱」に変更になりました。

また、会場が分からない方は5時20分に
JR北千住駅北口改札の前のお花屋に集合してください。
私がお待ちしています(^o^)一緒に行きましょう!!

尚、5時30分を過ぎたら先に出発してしまいます。あとは自力でお願いします。

6時に開始しますのでどの方も遅刻なさらないでしてください(^_^)
                 みほ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今月8・9日にロシアのサンクトペテルブルグにて、行われる第15回ピーターグレートカップに出場するため本日、赤木美千子さんが出発しました。
他の国との合同練習なども予定されているそうです。
今回もきっといろんなこと吸収して帰ってきてくれるでしょう。
今から赤木さんに話聞くのが楽しみです。

8日・9日はロシアの方向を向いて赤木さんを応援しましょう(^o^)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の日曜日、12月02日に農工大学にて第19回学生大会が行われました。
オムスクールからは田村さんと杉崎が参加してきました。

結果はマッソギ-51㎏級
      一位 杉崎美帆
      二位 田村美波さん

この日に向けて浦崎さんを含む仲良し三人組で練習してきました。
当日は現在猛威を振るっているインフルエンザのため浦崎さんは残念ながら参加できませんでした。しかし、今回のオムスクールワン・ツーフィニッシュは三人で力を合わせて練習してきたおかげです。
一人では、
くじけてしまうこと、
頑張れないこと、
気づけないこと、って実はとっても多いんです。
一緒に同じ目標に向かって頑張れる仲間がいるっていうことは
すごく力になるんです。


一緒に練習してきたことが私だけでなく2人にとっても楽しく、今後のレベルアップにつながっていくものになるといいなぁと思っています。

ウラさん、ミナミさん来年も一緒に団体組みましょう!

                     みほ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




赤木です。
今までこのブログは私一人で書いてきましたが、ご覧のように何人か共同で記事を書くことになりました。いろんな角度からオムスクールを紹介していけることと思います。ご期待ください。

さて、綾瀬の中村さんが記事を投稿してくれましたので紹介します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

またまた私事ですが、メイクアップコンテストの報告をさせていただきます。

11/21(水)吉日行われましたメイコン。
今回は、田村美波ちゃん&美波ちゃんのお友達&千葉さんのお友達を率いて参加させていただきました。
そして、結果は12サロン中

20代の部優勝!!

う~ん、テコンダーの美貌恐るべし。
やっぱ美容に良いんだわ、テコンドー!N


準備中。これからメイクに入ります。


右端にいるのが凄腕メイクアップアーティスト、中村さんです。


二人ともとても綺麗です(例えメイクなしでも)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆様こんにちは。
北千住のリポーターを務めることになりました高橋です。
普段の北千住での雰囲気や会員の皆さんの姿がうまく伝えられるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。
北千住では日曜日ごとに練習があり、1・3週は丸井の施設を借りて練習を行い、2・4週はルミネの読売文化センターの講座として活動を行っています。
本日は丸井での練習です。審査と、毎年恒例となった「北千住カップ」に備え、トゥルを中心に励みました。
その練習後にも、会員たちは個人的に審査や北千住カップに備えて各自の課題の克服に余念がありません。
(写真を撮りましたが、ファイルが重すぎてうまくアップできませんでした。すいません。)
私も審査を受ける予定で、高先生に指導して頂きました。
皆、遅くまで頑張っていますが、それに付き合って頂いた高先生と野本先生、また学生大会出場にも関わらず皆の様子を見に来てくれた杉崎さん、いつも有難うございます。
北千住の皆さん、先生方の期待に応えられるよう、あと2週間頑張りましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ