テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



昨日に引き続き土曜日の記事です。

朝からの少年部クリスマス会
お昼過ぎからの道場大掃除
に続いて大人達のメインイベントです。


参加者は31名と例年に比べると少なかったですが、参加者の半数近くが、今年入会された方と今までテコンドーはやっていたけど初参加の方だったので新鮮な感じでした。

まずは、受付、司会進行、乾杯の挨拶など引き受けてくれたのは北千住ルミネクラスの垣屋先生でした。


コースの料理を食べつつ

子供達もたくさん参加してくれたので、挨拶してきました。


唐揚げにレモンをかけてあげるユメちゃん。

優しいね。


ものすごーく楽しそうな川岸さん





そしてここからは大人も子供も関係ない真剣勝負の始まりです!






子供相手に真剣勝負をしてあっさり負ける人もいましたが(笑)
去年から突如始まったジャンケン大会
小さい子と当たった人は勝ったら何を言われるかわからないプレッシャーとも戦いましたね。

1番酷かったのは…

相手はまだまだ幼稚園児です。

勝つだけならまだしも、勝ったチョキの手を高く掲げてしまうという暴挙に出た野本先生。
この後様々な批難を受けながらも聞こえなかったのか聞こえていたけど大して気にしなかったのか快進撃を続けて見事優勝してしまう野本先生!

賞品は…人生ゲーム!


流石に悪いと思ったのか負かした子供にあげるという大人な対応?をしていました。

他にも

シェイプアップローラーをゲットした池田さん!
マルイクラスは大人気ない集団みたいです。

さらに!

唯一子供で勝ち進みミカン4キロを手にしたハルヒ君!
当人は喜んでいましたが、持って帰るママはちょっと大変でしたね。
大事に食べてください!

3位までだと盛り上がりに欠けるので敗者復活戦!
見事に勝ち抜いたのは川岸さん!

また大人か…

賞品は

辛ラーメン!
当分練習はないので辛ラーメンを食べて適度に汗をかいてください!


というところで会も終わりに近づき、今回は有難い事に全道場から久しぶりに参加者が集まったので代表に今年を終えてみて、そして来年の抱負を語ってもらいました。

まずは北千住道場

川端さんと


池田さん

2人は忘年会だからバシッと決めなきゃいけないと思いスーツで登場しました。
野本先生ちゃんと伝えといてくださいね…

2人とも月に2回の練習ですが野本先生にしっかりと教わっているので中々の腕前です。
年明けには審査が控えてるとか。
頑張ってくださいね!

続いて千葉道場

今年の夏に入会してくれた猿渡さん。

まだまだ若く、自分なりに考えながらやっているのが伝わってきます。
猿渡さんも4月の審査を目標に修行中です。


続いて柏道場

柏から唯一の参加者ヒナタ君。

緑帯になってから秘密の練習を続けているので一番の成長株です。
来年1月にはいよいよマッソギ試合デビューです!


次は西新井!

とても!非常にマイペースながら西新井少年部を引っ張るシオン君。

マイペース過ぎて少し困るところもありますが、来年は全日本ジュニア出場を目指してやらなくてはいけない事がたくさんあるので少しは焦って欲しいです。
頑張ろうね!




柏クラブの山崎君。
イベントには必ず参加してくれます!
それの半分くらいで良いから練習も参加してくださいね(笑)


最後は綾瀬道場

モエカさん。

今年はいろんな事にチャレンジしてたくさん協力してもらいました。
少年部や少年部の保護者の方からとても大人気です。


そしてここで良い発表も1つありましたね。



今は西新井で頑張っている雄真君、中にはすでに佐藤先生や雄真先生と呼んでいる人も居ます。
それほどオムスクールにとても協力してくれていました。
雄真君が居てくれたからこそいろいろと新しい事にもチャレンジ出来た一年だったと思います。

そして、半年程ではありますが、西新井、綾瀬での彼の頑張りが評価され、1月から正式に指導員として任命されます!

それに伴って、当然ですが呼び方にも気をつけて欲しいなと思います。
小さい頃からオムスクールでテコンドーをやっていたから雄真と呼ぶ人がほとんどですが、道場内、テコンドー関係の場所では雄真先生、佐藤先生と呼んでくださいね。

先生と呼ぶのは強制ではありません。
ですが、オムスクールは少年部でも大人の対応を出来る子ばかりなので大丈夫ですよね。

雄真先生は、少しでも早く先生と呼ばれて当然とみんなから思われるように成長して欲しいなと思います。


そして指導員から一言ずつ

まずは北千住ルミネクラスの垣屋先生
ルミネも今年は昇級審査などあり盛り上がりましたね!
来年もさらに盛り上げてくださいね。
微力ながら協力します!

続いて

北千住マルイクラスの野本副師範。
マルイクラスも今年は新規入会者が多く充実した1年だったと思います。
お互いに協力しながら来年も新たな生徒を獲得していきましょう。

と、ここで司会からの鬼のフリで名前を呼ばれた石黒さん

今年は世界ベテラン大会に初挑戦など、とても大変だった年だったと思います。
他にも道場での練習やこうしたイベントでもすごく助けられていますね。
ありがとうございます。


続いて椿師範

綾瀬道場や柏クラブで指導されています。
来年もご協力よろしくお願いいたします。



続けて横山先生。
今年は年明けから本当に全生徒一人一人にご迷惑をおかけしながらも協力していただき、なんとか1年間乗り切れました。
それでも、私自身の力量不足のせいで、1年間道場を守りきるので精一杯でした。

来年はもっと外部に向けて発信したりと今年以上に充実させて道場全体を盛り上げて行きますので、ぜひお力をお貸しください。
本当にありがとうございました。


最後は厳師範に締めていただき


一本締めで終了


そして集合写真撮影。


とても楽しい会でした!
ここでもプレゼントを頂いてしまいました。

ハルヒとウララから。
百折不屈と書いてあります。
見ただけで作るのすごく大変だっただろうなと思います。
ありがとう!
2人が入会してくれてから少年部にやる気がみなぎっています!
初めて見学に来てくれた時にたまたま指導していて良かったなと運命的なものを感じるな。
来年もどんどん楽しんで頑張ろうね!

そしてヒナタ

普段は無口で、人が大勢いるとなかなか話しませんが、2人になると「先生、今日尻餅ついて痛いからあんまり練習出来ないかも」とか言ってくるので、「そんなの知らんわ(笑)」などくだらない話も良くします。
この日は朝のクリスマス会から参加してくれて楽しんでたね。
ヒナタのプレゼント早速使わせてもらってるよ!


この後は三連休ということもあり、行ける人だけで二次会行きましょうという事になりましたが想定外の22人参加!
お店探しが一苦労でした。
山崎君お店探してくれてありがとう!

二次会からの参加者寺田さん!

缶チューハイ片手に気合充分で登場しました(笑)


ここでは数名、終電を逃した人や、自転車で帰れる人もいたのに帰らず朝までやったとか…
ほとんど真剣な話で気付いたら朝になってましたね。
1年の終わりだしたまには良いかな。

と、忘年会は終わりましたが、まだ練習がある所もあります。
今日も千葉で練習があり、今向かっている最中です!

来年も怪我なく、各自で目標を立て、それを達成して1年の終わりにみんなで楽しく盛り上がりたいですね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の話ですが、昨日はオムスクール少年部クリスマス会を開催しました。


まずはみんなで合同練習。



練習から参加したのは14名でした。

最初はミット蹴り



綾瀬だけではなく、柏、西新井からも参加してくれて嬉しかったです。

続いて対人でステップの練習




基本動作。

向き合いながら


みんな楽しみながら頑張ったね。

最後は1年の練習の成果を見せてもらうためトゥルの披露


白帯のタカシとアンジロウ!


ウミトとユメ

他にもたくさんトゥルを見せてくれましたが、見入ってしまい撮り忘れました。
ごめんなさい!

そして一年間の締めといったらこれでしょう。


アンヌンソカウンデチルギ!

そしてテコンドー精神
最近声が出なくなった時に代わりにウララちゃんにお願いしています。

入会して半年ですが、完璧に覚えてみんなの前でも間違えずに堂々と言えます。
さすが!
いつも助けてくれてありがとね!

1時間20分の練習でしたが、あっという間に終わってしまいました。
そしてここからが子供達にとっては大本命、クリスマス会のスタートです。

まずはみんなでご飯を食べながら話したりしました。





昔ははしゃいでたのに今は成長して一歩引いた立場から見守る黒帯達。


未だに1番はしゃぐ真ん中の黒帯笑




お腹も満たされて落ち着いたところでチーム戦でゲームスタートです!

まずは紐リレー

チームで手を繋ぎ、最初の人から最後の人まで紐を先に潜った方の勝ち。




途中では手を使った使ってないと大騒ぎ?大盛り上がり?

問題の証拠写真(笑)

みんなゲームでも常に本気で可愛いです。

Dチームの雄真先生軍団

余裕そうな表情をしてますね。

第2種目
ピンポン玉リレー


ミットを飛び越えたり、折り返し地点では扇風機の妨害が入ったりですが、みんな落とせずできたかな?





スタートの瞬間にピンポン玉を落とし、盛り上げ方を熟知しているルイ君。


最年少のアンジロウ君。
ミットを超えるのも大変なのに扇風機で妨害までされて顔がマジでした笑
1番楽しんでたね。

最終種目はお菓子を食べながらクイズ!



簡単な物から、横山先生の趣味、好きな食べ物など様々な問題が出題されました。
みんなもっと先生の事を知らないと!

そしてチーム戦ではありますが、最後は優勝チームで真の優勝者を決める戦いが行われました。
総合優勝は…

北千住ルミネクラスからただ1人の参加者ユウナちゃん!
おめでとう!


間にはルイ君の手品タイム!


アンジロウ君に好きなトランプを決めてもらい、その数字を当てるというものでした。
(アンジロウ君が選んだトランプを覚えていなかったり、結局失敗したりとめちゃくちゃでしたが盛り上がりました!)

そして個人競技のビンゴ!


「次、○番が良い!」
とか
「次○番よんで!」
とか無茶苦茶な要求が飛び交う騒がしいビンゴ大会でした!

そしてビンゴ一番乗りは…この人!

いやいや、それはいろいろとダメだろう…

と予想外な出来事も起きました(笑)

他にも


4人が景品ゲット!



という感じで、2時間半あっという間に終わりましたね!
最後は参加賞でお菓子のプレゼント


みんな楽しんでくれたかな?
1年間頑張ってきたからこそのご褒美会なので来年も頑張らないと2回目以降は開催されないかも?

最後にはサプライズで誕生日のお祝いをしていただきました!



なんか、すみません…

そしてそのまま大掃除!




みんなのおかげであっという間に終了しました!
ありがとう!

これでまた1年間綺麗な場所で練習できるね!

そして昨日は私の誕生日だったのでプレゼントなども頂いちゃいました。


ありがとうございます。

ここまでで結構充実した1日でしたが、この後忘年会へと続きます。
そちらはまた夜に載せますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年の綾瀬道場の練習が全て終了しました。

最後は一昨年から続けている綾瀬カップを開催しました。
元々始めた目的は、No. 1を決めるとかそういった事ではなく、試合経験をどうにかして積んで欲しいというのが目的でした。


まずは少年部の様子から



審判はこの2人に手伝ってもらいました。

協力ありがとう!






少年部での開催は初でした。
見事初代チャンピオンに輝いたのは…
ヒナちゃんです!


入賞者にはメダルも渡し、優勝者にはトロフィー代わりにプレゼントも渡しました。
子供達も最近試合経験を積んでいるので成長速度が速いです。
また来年も暴れ回って欲しいです。


続いて第3回となる成年部











成年部は有段者だけだったのでハイレベルな戦いでした。

決勝戦


第3回のチャンピオンは2週間ぶりに練習に参加したモエカさん!

成年部はメダル無しですが、少年部と同じくトロフィー代わりにプレゼントを渡しました。

に…似合ってる…


私服で写ってる人が1人いますが、たまたま今日修学旅行のお土産を持って遊びに来てくれたタイガ君です。
たまにこうして顔だしてくれると嬉しいですね。


相変わらずの仲良しっぷり。

歳は5つほど離れていますがタイガ君は雄真君の事が大好きです。

これにて練習終了!

練習後は…




明日の朝10時からの少年部クリスマス会の準備をしました!
参加する皆んな、いろいろ用意してるからお楽しみに!

そしてクリスマス会の後は道場大掃除、そして夜はオムスクール忘年会とイベントだらけの1日です。

私も朝から夜まで、もしくは日曜の朝まで長いので今日はこのくらいで休みます!

明日の様子は随時ブログへアップします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週、昨日と綾瀬道場で昇級審査がありました。

今回は昨日の成年部の審査の写真を載せます。

受審者は1名。
ご自宅は遠く茨城県守谷市から毎週通ってくださっている寺田さんです。

まずはトゥルから





前回の審査からちょうど1年経ちましたね。
そこから悔しかった思いを忘れずにコツコツと練習を重ね今回の審査に挑戦しました。

続いて約束組手


雄真君と合わせる時間も少ない中、練習で一緒になったら必ず一度は練習していたので本番では安心して見れました。
ちょっと緊張していましたね。


続いてマッソギ


マッソギの写真は少ないですが、実力者2人とのマッソギでしたが、自分の出来る事をしっかりと出せていました。
防御がもっと上手になると安定して戦えそうですね。



続いて試割


ソンカルで見事撃破


トルリョチャギも完璧!

写真なしですが、ティミョパンデトルリョチャギも成功!
パーフェクト!

最後に名称テスト

迷いそうな名称もスラスラと言えていましたね。
名称の意味まで理解出来ている証拠ですね。


これにて全て終了。

1年ぶりの審査でしたが、現段階で出来る事全てをやりきりましたね。

前回、10月の審査では受けませんか?と聞いた時に自分はまだまだだから受けませんと言っていた寺田さんを見て、この人は冷静に自分の実力をわかっている人なんだなと思いました。
あの時はとても感心したのを覚えています。

それから2ヶ月でさらに成長し、本人は4月を目標に頑張っていましたが、強引に繰り上げて受審してもらいました。
あと4ヶ月も待つ必要がないなと感じたからです。

とても謙虚で冷静に自分を分析出来るのが寺田さんの良い所ですね。
是非皆さんにも見習って欲しいです。

今年の審査はこれで終了です。
発表は来年になるので間が長いですが、楽しみにしていてください。

今年もまだまだ練習はあります。
土曜日には、少年部クリスマス会と忘年会もあります。
楽しいイベントも残ってますので、皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は5名の子供達と共に越谷市大会に参戦してきました。

試合前には合同練習がありました。
午前中は用事があったので、終わり次第参加してきました。


梅田師範、そして国内国外の試合で大変ご活躍されている船水師範の指導でした。
試合前という事もあり、激しい練習ではなかったですが、子供達や大人の方への指導でとても参考になる内容でした。
合同練習に声をかけていただいた朴禎祐師範、ありがとうございました!

ここから試合版です。

みんな緊張しながらそれぞれ準備していました。
可愛い…

結果は以下の通り
1〜3年女子白黄緑帯の部
優勝
戸部詩媛


第4位
相澤麗



1〜3年男子白黄緑帯の部
優勝
相澤悠飛


4〜6年生黄緑帯の部
優勝
安藤大地


準優勝
伊藤陽


決勝戦は同門対決でした!




各決勝戦、有段の部はコートのすぐ近くに観客席があり囲まれた状態でしたが、普段通りの動きが出来ていた2人が凄いなと思います。

有段の部
準優勝
横山佑翔


普段はあまり少年部にはトゥルをやっている所を見せる事はほとんどないので、良い機会だなと思い参加しました。
やはり日頃の積み重ねが大事だなぁと試合に出て改めて感じました。
全日本前に再認識出来て良かったです。
来月の試合も出ようかな…

閉会式後チャンピオンと写真を撮っていただきました。

安藤さん、大地、ありがとうございます。

最後はスペシャルテクニック

詩媛
惜しいところまで残っていました。

朴禎祐師範がとても良い角度で写真を撮ってくださっていたので、わざわざ送ってくださいました。
ありがとうございます。



大地

みんなスペシャルテクニックは勢いで参加してましたが、いつ練習したんだ?ってくらい上手でしたね。

試合を通して感じた事は、勝っても負けてもコートの中では嬉しい、悔しいなどの気持ちを出さず相手の選手へ敬意を払えるようになってきたなぁと思いました。
なかなか難しい事ですが、これも全てたくさん経験しているからできるのでしょうね。
そこは試合に出す時に特に気をつけてほしい所なので、今回は結果はどうあれ、みんな合格です!

今回、良い結果だった人もそうでない人もいましたが、良い結果を出せた人は、今のまま練習を続ければ大丈夫だと思います。
そうでなかった人はビデオなどを見て何が良くなかったか確認して、そこを修正すればもっともっと良くなると思います。
今回出た子達は結果には囚われず、ちゃんと次に繋げられる力がある子達なのでその辺は特に心配していませんが。

これで年内の大会は全て終了ですね。
来年は年明け早々すぐに大会があるので今からしっかり準備しないとですね。

試合中は、朴禎賢師範や、朴禎祐師範、船水師範に子供達が大変お世話になりました。

また、良い経験をさせていただき本当にありがとうございました!

試合に出たみんな、越谷まで子供達を連れて来てくれた保護者の皆さんお疲れ様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は、少年部5名を連れて越谷市大会にお邪魔しています。



結果は後ほど!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )