ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

ワタクシ的 公私混同今年の10大ニュース 

2016-12-29 15:22:56 | 自然、読書、仕事、そして生きている
2016年も今日明日。
何にも無かったようで、思い起こせば小さい変化がいくつかあった今年を、全く「ワタクシ的」に振り返る。
(注:あくまで自分のための自分記録用です。)

【1】思えば正月元旦、「今日」から、いやいや「凶」から始まった。
例年通り元朝参りに花巻「鳥谷崎(とよがさき)神社」へ。引いた御神籤が、なんと「凶」。
そりゃ、あるめぇ、正月から縁起の悪い。神様、冗談がお好きで!?
と恨んでみたものの、書いてあることもすべからく悪い予兆のする文言ばかり。
この先どうなるかとため息が出たが、ほぼそのような年であったような、ないような?

【2】前年のことだが、いろいろ倹約にトライした
前年12月、新しい年を迎えるに当たって、生活や仕事を見直すこととした。
大きな(あくまでも自分にとってね)契約を2件見直した。
一つは「自動車保険」。ずっとお世話になった代理店には悪いが、家族一人一台という地方ならではの自家用車保有で、自動車税、ガソリン代、保険料、ローンとかかる経費は家計の大きな部分を占めている。
ここで一念、保険を見直すことにしてネットであれこれ見ながら研究した。
結論は「ソニー損保」で、保険料も格段に安くなったし、ワタクシの不祥事、脱輪事故に対する対応も世間の評判通り素晴らしいものがあった。
年齢や走行距離により一概には言えないが確実に保険料は下がります。
ワタシのように年齢もいって走行距離もほどほどある人はともかく、ムスメのように若くて料率的には高いけど距離は走らないという人には最適かと思われます。
その次に十数年つきあった「docomo」さんとのお別れ。
この携帯料金も一家3台+WiFiルーターの4台持ちでは軽く2万円を超えていた支払い。
契約を思い切って格安SIMに切り換えました。
ついでにガラパゴスに近いワタシとヨメの携帯電話も、イオンさんで同じ機種にして契約はBigLobeに。ルーターは機種は変えずSIMをみおふぉんに。ムスメもこの際に支払いを自分にして機種交換。
結果としては通信料金半額以下。
反省点はワタクシに。
なにせ商売上、通話回数も多く、時間も長い。
こういう人は格安SIMには向かないと知ったのは後の祭り。
まぁそれでもあれやこれやの策で安いことは安くなったが、いま一度見直しが必要かも。
しかし、格安SIMの良さは契約見直しもハードルが低いこと。今度はどの事業者にしようかとか、ガラパゴスと2台持ちにしようかなどと検討に入っています。
ワタクシ年代で、ネットはあまり使用せず、通話が多い方は、見直す前の見直しを!

【3】テキヤ稼業について三連発。先ずは「なんでも屋」じゃないけど、とうとうやっちまった「あの」事。
春先になるとそわそわし始めるのは本業のホルモン屋の副業であった(今は季節によっては主従逆転する)テキヤ稼業の屋外催事販売。
春先の一番は3月末の子ども向け企画。そしてゴールデンウィークには動物公園が新しく入っていて、ホルモンだけではなんともならんなと考えた挙げ句、始めたのは「わたあめ」。
うちはなんでも屋じゃないよ。全て自家製の「ホルモン」を主軸としたオリジナルメニューだよと誇っていたけど背に腹はかえられぬ。
やっちまった結果は、うん、なかなかの成果。
しかし、わたあめとはいえ馬鹿にしちゃいけない。それなりのテクニックも必要なようで、催事3回でヨメが悲鳴をあげて、この新たな挑戦はしばし氷漬けとなった。
まぁこのあとは、夢の一つ、駄菓子屋・くじ屋とわたあめをひっかけて全く違う世界で催事を行うのも面白いかなと思う今日この頃。だって、ホルモン稼業は年齢的にきついんだもの。

【4】「岩手国体」に参加しました
今年は何十年ぶりの、自分としては高校生以来の「岩手国体」の年。
盛岡市のお誘いもあり、「水泳競技」と「サッカー競技」に出店しました。
「水泳競技」は直前のリオオリンピックで活躍した選手も大勢参加し、入場者も行列になるほど。
当店のテントにもテレビで見た五輪の表彰台に立った選手が買いに来て、思わず興奮しましたね。
岩手ならではのメニューとして、短角牛の焼肉や串焼き、芋の子汁など提供しました。
いや~、ホントに芋の子汁ってホンの狭い地域の知られぬ料理だなと実感した次第です。
「サッカー競技」は地元岩手が二回戦で敗退したこともあり、少し寂しい観客数でしたね。

【5】J3「グルージャ盛岡」
今年もJ3「グルージャ盛岡」公式戦はできるだけ出店しました。
個人的には発足時から、店としても十年近くのおつきあいで、どちらかというと「出店」で販売するという口実で応援しにいっているというのが実際のところ。
いろいろあった一年ですが、ワタクシが言いたいのは「選手」一人一人をスター(主人公)としてサポーター、観客、スタッフ、市民県民が盛り上げていきたい。そういう成熟したチームにしましょうということ。
そういう意味で、今年はじめからの不安が一年を通じて現実となった残念な部分があったように思います。
不祥事もあり成績も動員数も芳しくない一年でしたが、新しいシーズンを前向きにとらえていきたいですね。
ご苦労なさった臼井社長、ご苦労さまでした。選手の方々も本当にご苦労さまでした。そして、サポーター、ボランティア、スタッフの方々もね。来年もよろしく。

【6】鬼の霍乱 二度の入院
ワタクシ事ですが、五十年ぶりに入院生活を二度おくりました。
とはいえ、最初は二泊三日。入院した翌日には症状が治まり、懸念した事も検査で異常が見つからず無罪放免。
二度目は検査入院で一泊二日。もう少し居てもいいよという主治医のお誘いを固辞し、これも疑惑の箇所は「キレイ」だったようで通院治療(二月に一度)と執行猶予でした。
まぁ歳といえば歳。体のどこかに異常が出始めてあたりまえ。
ふしだらな生活を変えようという強い意志は朝方はふつふつと沸くものの、仕事終わりにはきれいさっぱり忘れて缶ビール2本の晩酌生活。そして週末以外は自由奔放な単身赴任となれば、なかなか治りようにならないですね。
反省の日々ですが、実践にはならずというこの怠惰な生活態度が、いつか痛い目にあうのは明らかなのですが、自制心のなさと体の不調にはぎゃぁと産まれてからこの方、慣れっこで、こりゃいかんで、また正月一念発起の三日坊主が予定される、そんな日々です。
今年の二度の入院でわかったこと。一つは一日二日の短い休暇でも充分に体調は回復できること。だから休みは必要だよ。心身の、ね。
二つ目は、体重が減ると確実に体調は良くなるという、ごく当たり前のこと。このあたり前ができないから苦労するのです。

【7】宝くじ 高額当選!
昨年だったか、何年かぶりに宝くじ売場では換金できない額、いわゆる高額当選をいただいた。
今年は、なんとYahoo!さんからのお便りで、「totoが当たりました」というご通知が。こりゃ2億かと思いましたが、実際は末等の4桁。それでもネットでかけた100円が(それも元はポイント還元)、三十数倍であり、やはりそれなりの小さなシアワセってやつを味わいました。
たぶん、たぶんですよ、ワタシの予感では今回の年末ジャンボ、ワタシはともかくとしてムスメが初めて自腹で買った富くじがビギナーズラックで大きく当たるんじゃないかなと思います。
(外れれば、お父さんに買いに行かせたのが悪かったと、批難を浴びそうな悪寒がします)

【8】引越し
皆さまには知らぬ顔で報告していませんでしたが、7月に事務所を引っ越しました。
前の郊外の約二十坪の倉庫(兼事務所兼単身赴任仮住まい所)から、中心部のオートシャッター2台分付きの5LDK中庭つき二階建て町家へ。
まえのがらんとしたのもアレだったが、寺に囲まれた奥に長い町家もちょっと薄気味悪いものがあり、臆病者のワタクシはときどき電気つけっぱなしテレビつけっぱなしで浅い睡眠をとっています。
以前の倉庫と比べ台所は広いし(以前は事務所のガス無し給湯室)、蓋が自動で開きBGMも流れるタンクレス水洗トイレ、でかく深い風呂場と洗濯機もおける脱衣所など設備は万全です。
半年立ちましたが、まだ引越しの荷はほどけず、書類が何処にあるのか探りながら決算を迎えます。
ふるい町並みで銀行も地元三行あり、飲食店も食料品店もあるけど、コンビニとコインパーキングは離れています。
寺町でもありますので春には(きっと)朝の散歩に行きたいし、朝市も近いし、なんと店にも(普通の健常者の方であれば)徒歩圏内であります。
ご好意で住んでいますので、せっかくの町並みを楽しみながら単身赴任を送りたいと思います。

【9】さまざまな想いと一緒に
先日、冬シーズン恒例の当店「昼酒宵酒の日」にカウンターにお座りになった方。嫁さんと子供が帰省して、仕事で日曜日しか来れないこともあり、この昼酒の日に遠出をして気になっていたこの店に来たよって旦那さん。普段、おうちでは出ない大好きなホルモンをたくさん食べて、何杯か昼酒を引っかけ、ご機嫌でお帰りになりました。こういう方々に支えられて、さもないホルモン屋があるのです。

【10】そして大通店9周年、来年は10年の一区切り、さて
この10月で「をかしら屋大通店」は9周年を迎えました。
ホルモンが流行った頃の開店で、すったもんだはあったもののそれなりに忙しかった初期。
個人的な所感では三陸沖の大地震を境に、経済も地方の世相も少し変化したように思います。
店とともに屋外催事にも力を入れ、両輪を長いこと懸命に働く従業員と家族に助けられ、いい常連さんを持ちながら続いてきたようにおもいます。
来年は10周年。変わらず新しいメニュー、新しい事にトライしながら続けたい。
少し体をだましだましながら、細々といくのは悪いスタイルじゃないなと実感しながら、しかし細心の気をはらって続けていきたいと思います。
皆さま、時々はしがない場末のホルモン屋を想いだした時にはやってきてください。

それでは良いお年を。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。