ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

さて、今日は久しぶりのテレビ取材

2009-02-26 08:36:24 | 第1紀 をかしら屋
先日、久しぶりのテレビ取材の依頼があり今日が録画の日。
番組の主題は「コラーゲン」。
コラーゲンたっぷり素材を使った当店の「こら~麺」と「牛スジカレー丼」を取り上げるという。

「をかしら屋」のコンセプトに「舌の先から尻尾まで」一頭丸々使い切るという事がある。
だから焼肉屋として「焼ける」部分は焼き、スネや筋などのそのままでは固くて焼くのに適さない部分、つまりこの部位にコラーゲンが多く入っているのだが、こういうところはよく煮込んでだしをとったり柔らかくして使うわけだ。

さて、詳しい内容は放映前にご紹介として、問題点が二つ現れた。

一つは昨夜、急にそのディレクターから、コラーゲン素材を使った番組タイアップの新メニューを作ってくれという宿題を授かったこと。

むむむっ。
難問である。

・・が、実は以前から考えていたメニューがある。
で、昨夜は新メニューの素材の仕入のため、業者を呼んだり、友人が店長をやっている近くのスーパーに相談に行ったりしながら、試作その一号を作る。

だいたい完成系に近いイメージで仕上がる。
試作品はさっそく夜まかないとしてワレワレの胃袋へ。
試作素材を届けに来た業者さんも試食。
うん、ご飯にも酒にもあう!!

とりあえずなんとかなりそうである。

そして、予期していた問題発生。

実は、3月1日で「をかしら屋大通店」が開店500日を迎える。
いま、その企画を練っているところで、昨夜は事務所に帰ってから夜3時過ぎまでチラシをパソコンで作成しプリンターで印刷していたのだが・・・・

経費節約で高い純正インクではなく、補充インクを使っているのだが、いつも通りその補充の時にインクがこぼれて指につく・・。
ご経験のある方は承知していると思うが、このプリンター用のインクが指につくとなかなかとれない。

もうワタシの指は、「青」「赤」「黄」の三原色プラス「黒」がまだらに染みついて、とんでもないことになっている。
洗っても取れない、取れない。
この指先がテレビカメラの・・、ああ最近はしわのひだひだの奥まできれいに撮れるというハイビジョンカメラに映し出されたら、番組を見ている方は「なんてきたない指で調理してんだこの野郎は。もうぜったいこんな店にはいかないぞ、ぷんぷん」なんて思うかもしれない。

・・しゃあないか。
本当は髪結いにもいって小奇麗にしなければいけないのだが、アレルギーの情況が悪化しそうなので剃刀を肌に当てるのは控えようと行っていないから、我が頭は少し奔放である。

まあ、腹も出っ張っているし、そのまま、そのままで映ってやるかと半ば投げやりであります。

放送予定は来週、再来週の金曜日午後5時からの番組。
なんと2週続きですね。

続報をお待ちください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。