ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

衣替え

2013-06-01 12:46:09 | 第1紀 自然・季節
なんということか、

今日はもう6月1日。

今年もはや5ヶ月が過ぎ、今日は土曜日だから街中でもさほど感じないのだろうが「衣替え」なのだ。

確かにそれぞれ9年間すごした仙台や東京では、この日、6月1日は衣替えにふさわしいのだが、雪国では本来少し早いのかもしれない。

しかし今日のような快晴、新緑がさわやかな風を運ぶときは、あぁ季節が変わったんだなとしみじみ感じる。

だから今日は朝から相方が事務所に来て片づけ。

冬物と夏物を入れ換え、夏蒲団を洗濯。

ついでに台所も。

弱虫こむし、臆病者のワタシが冬の地震・停電に備えて水を入れて溜めた数十本のペットボトルを、トイレ用を除き(ホント、停電で一番困るのはトイレですよ、皆さん)全て処分。

そして缶ビールや鮭缶なども。

相方はぶつぶつ文句を言いながら作業をしている。

こういう時は、へへへと苦笑いしながら逃げるのがいい。

まったく自分ちはあまり手をつけないのに、人の家(事務所)となるとねじりはじまきで、女というものはなかなかおもしろい生き物だ。

さて、そろそろ角が生えてきたようだから、おっかなびっくり飯にでも誘うか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。