ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

2016-02-20 11:58:13 | 自然、読書、仕事、そして生きている
窮する。

窮する状態とは二種あって、
自分ではどうしようもない状態に陥るときと、
自分がどうしようもなくだらしない状況下のときであると、
そう思う。

で、久々の華々しい先週に引き続き、
やはり予想通り神は気まぐれで、
そういう2つの状態に陥りそうになった今週前半。

まぁまだ軽症ではあるが
事態はここ数年、断続的に続いており、
自分自身をずっと張り付けたままに制御するのがしんどいときもあり、
やはりここは近い未来のために呪縛を少しほどいてやろうと、
我が精神の縄をつかぬま楽にさせようと思った。

何が無い?
金、暇、暖かき飯、ゆるりとしたふれあい?
いや、何がなくても、どんなに逼迫しても、ここは自分を楽させる事にかけるのだ。


と、ランチ非番の木曜日、久々に映画を見ることとした。

 (お分かりかと思うが、長い前段はこの緊急下に遊びに行く自分への「言い訳」である。)

そろそろほとぼりが覚めたころだろう「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。
12月中は混んでいるだろうし、流行りのものは大好きなのだが、それを人に見られるのは恥ずかしいというタイプなのだ。

店に鞄を置いて、さわや書店で時間をみはらって、いざと行ったのが藤原さんとこの「アートフォーラム」。
エレベーターを降りて異変を感じたが、やはり上映はここではなくてMOSSビルの「フォーラム盛岡」であったことに気がつき、喘息と静脈瘤・心房細動でぜいぜいいいながら、なんでかっこつけて時間調整しやがったのだと悔いて会場へ向かう。

木曜日は男性の日で入場料が1100円。
ただし同じ上映題名でも「3D」という事で、プレミアムがプラス300円と、3Dメガネが100円なりで計1500円を支払い、1番館E-9に向かう。



(余談:まぁ、木曜日でなくても、晴れて還暦を過ぎたのだから、実は何曜日でも1100円でシルバー割引が受けられるのだが。)

この「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」はこの長いシリーズの新たなる3部作の第一弾という事と、監督がかわったということで話題になっている。

映画の中身はいつものようにワタシのブログでは省くが(グルメの時はメニューの評価ではなくその店の特徴や雰囲気をメインに、本や絵や映画なども本題の内容ではなく、装丁や会場の雰囲気やそういうことをワタシのブログでは書くことにしている。評論家ではないし、各々が受け止め方が違うものに大上段に構えて批評をのたまうつもりも才能もないから)、ただ、監督がかわったことはやはり気がつくことがある。
いままでのテーマを脈々と受け継ぎ掘り下げ、そこから物語がつながっているという感じが少し弱まっていること、アメリカ映画にしては少し邦画っぽく(自分なりの表現)主人公=正義と対峙する相手側の奥深くに入りこむ従来のスタイルから、正逆がはっきりする米国映画的になっている事。
それがワタクシには少し物足りなさを残したと思う。

さて、3Dメガネをかけて観たが、いやその迫力よ。
立体、近接(すぐ横に登場人物がいたりする)、音(ドルビーサウンド)。
窓口嬢のアドバイスでいつものように最前列ではないが、前に誰も居ない特等席でみる臨場感はけたたましいものがった。
これが100席足らずのこの館ではなく、東京の大劇場・大スクリーンだったらどんなかなと想像もしてみたよ。

困ったことは、あれ、なんだな。
いわゆる「お歳」の問題だ。
つまり、頻尿だ。

この息をつく間もない展開なのに、なんとしたことか、我慢できずに小用に中座。
始まる直前にも行ったのに、これじゃ情けない。

先週だったか朝日の「報道ステーション」でメインキャターの古舘伊知郎がゲストの吉田拓郎に「ぜひコンサートを見に行きたい。拓郎さんのコンサートは昔から長いから(伝説のオールナイトコンサート)、私は尿漏れパッドをはいていきます」と、中年の悲哀を告げると、拓郎氏、そんな観客は嫌だよと一蹴していたのを想いだすが、その通り、たった2時間ちょいの映画も席を立たずにいられないのは哀しいのである。

そんなだらしないオチもあった映画鑑賞。

行ってみて良かったのは、「ツキ」が良い方向に取れたのか、芳しくない週前半と違い週末はいつものように予約も入ってきて、なんとか精神の幹に水を注いでくれたこと。


おっと本日は土曜日恒例の「昼酒宵酒タイム」実施。

酒でも呑んで想い出の映画話でもしましょうよ。

じゃ、

(明日は定休日で、どうしようかと思っていますが、やはりたぶん定休日だよ。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。