ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

ひめたけを山盛り喰らう

2011-06-11 01:59:04 | 第1紀 生きる
一昨日の仕事帰り、事務所の晩餐のことである。
若き友人からいただいた独り身には大量のひめたけ。
湯を沸かし、軽くゆでて一本一本皮をむく。
冷蔵庫にあった糸こんにゃくも軽く湯掻き匂いを取る。
鍋にサラダ油を少しひき、剥いたひめたけを軽く炒め、糸こんにゃくを加えて少し水を足し、調味料で味を調える。
しかし、ひめたけが手に入る予感があったのか、冷蔵庫にはうまいことに糸こんにゃくに加え、薩摩揚げ、チクワもあったのでこれも鍋へ。



少し煮立てて味をふくませ出来上がり。
大きな丼、一杯だった。

保存食になるだろうと食べる前は思っていた。
まあしかし、うまいのである。
カロリーも相当低いだろうと勝手に思い込み、ピッチャーがあくころには丼も空になっていた。
もはや、しまったとは思うまい。
おいしくいただいたのだ。
季節の神に感謝して、とっとと寝床についたのだ。

次の日、つまり昨日の昼まかないも前日山に入ったというJ氏の山菜。
うるい、わらび、しどけ。

北東北の今の季節はとてもいいのだよ。


PS:さて、今日は、中ノ橋プラザおでって前広場で「チャグチャグ馬コ」の催事、10時~15時まで。明日は岩手県営運動公園陸上競技場前でグルージャ盛岡の応援催事、12時前からね。じゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。