ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

いくつかの反省点

2008-09-17 12:59:56 | ホルモン・肉
さて、速報通り、昨夜はベーコンの燻製づくり。

どうなったかというと、香りは良かったが、ちとかためで、かなりしょっぱい。

反省点は次の通り。

1 今回は肉に直接、塩をすりつける乾塩法らしきものでやったのだが、やはり塩加減(ちょっとオーバー気味だった、2%くらいもね)が多かったかな。

2 塩抜き、2時間では足りなかったかな?

3 塩漬期間はだいたいいいくらいかな。店の冷蔵庫で、0℃付近で安定しているから、この点では条件はいいかも。

4 今回のチップは、ホームセンターで買い求めた「さくら」。なかなか色づかない。おまけに次の日(つまりさっきまで)、このサクラのせいか、くしゃみが止まらない。次は、何か他のものを試すかな。

5 中心温度計を用意していれば良かったのに、色づきが悪いものだから、燻煙時間を長めにとってしまったかもしれないな。やはりここは基本で行こう。

てな事で、昔風のベーコンの出来上がり。
調理にはいいものの、流行りの薄味ではない。

ここらへんは、「うけ狙い」もあるから、あっさり、ジューシー、柔らかい、今風のベーコンづくりを目指そうと、次回に受け継ぐ。

そして、味噌味ベーコンなんかもね!!

平日は、カウンターで燻している姿が見えるかもしれない「をかしら屋盛岡大通店」ですよ。