あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

他でもやっているんだろうなあ,船場吉兆みたいなこと

2008年05月03日 19時15分06秒 | 災害・危機管理
船場吉兆で,客が食べ残したものを他の客に出していたことが判明しました。既に,大阪府警もこの事実について把握しているとのことです。

船場吉兆 食べ残し、別の客に 刺し身やアユ塩焼き(産経新聞) - goo ニュース

吉兆の料理を食べ残す?

この問題のそもそも論以前に,私が気になったのは,「吉兆で食事を残す人がいるの?」という貧乏人的発想です。私にはとうてい考えられないことだと思います。あんな高級料亭で出された料理に箸を付けない人がいるということが驚きです。私なら,「何があっても全部食べてやろう」と躍起になって食べるでしょう。もっとも,そんな人はそもそも高級料亭には行かないのでしょうが(^_^;)。

それはさておき,この問題,船場吉兆の経営体質に問題があったことは言うまでもありません。ただ,次に考えなければならないことは,「ほかの飲食店でも同様のことをやっているのではないか?」ということです。
事実,私の友人が十数年前に某ファミレスでバイトをしていたとき,客が残したブロッコリーなどを洗って次の客に出していたらしく,その話を聞いてから,ファミレスではブロッコリーなど付け合わせに箸を付けられなくなりました。
今はどうか分かりませんが,食品の使い回しって案外飲食店では普通に行われているのではないでしょうか。
もちろん,9割以上の飲食店が「まっとうな商売」をしていることは言うまでもありません。しかし,いつものとおり「次々と発覚」なんていうことになるかもしれません。
身に覚えがある飲食店の方,今の内にちゃんとしておいた方がいいですよ。

ちなみに,この問題が出たとき,一方で問題となるのは「残飯を捨てるのはもったいないし,地球に優しくない」という点です。
確かにそうだと思います。だからこそ,船場吉兆は,食べ残しを「客」ではなく「まかない飯」として社員に出せば問題なかったのではないでしょうか。もちろん,事情を分かっている希望者についてのみですが。そうすれば,地球にも優しいし,経営にも優しかったはずです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/fadinsoj/e/da27c2a051d354e2f5ac1c8da8a34273
http://shadow99.blog116.fc2.com/blog-entry-605.html
http://blog.goo.ne.jp/fadinsoj/e/da27c2a051d354e2f5ac1c8da8a34273
http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/blog-entry-1093.html
http://blog.kansai.com/bbrsun/2249
http://tetorayade.exblog.jp/8516864
http://blog.goo.ne.jp/musshu-yuu/e/b97ca56e2edd477b574f15f08159afa9


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>吉兆で食事を残す人がいるの? (takeyan)
2008-05-07 22:52:30
実は同じことを思いました。

私は山小屋で勤務していましたが、正直、食べ残しは凄い量でしたね。
山小屋と吉兆を一緒にするとあれですが、私が担いだ食料が捨てられる時点でものすごく腹立たしいものがありました。
返信する
パセリは危険 (uesama01)
2008-05-08 07:24:56
こんにちは。以前ウチの記事でも取り上げましたがパセリの使い回しは広く行われているようです。ほとんどの人が食べないので食材というよりアクセサリー感覚なんでしょう。業界のウラワザで洗剤を少し溶いた水につけるとパセリが長持ちするのも常識らしい。当然、そのパセリは洗剤が溶けた水を吸っている。食べない方が安全です。
返信する
takeyanさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-05-08 19:02:12
こんばんは。
これから食糧難になるといわれる一方で,日本は世界有数の残飯排出国のようです。ここがもう少し減れば,ゴミも減り,それを燃やす二酸化炭素も減り,埋め立て地も長持ちするといういいことづくしになるのですがねえ。
返信する
uesama01さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-05-08 19:03:43
こんばんは。
パセリは飾り,って私も見ています。
ファミレスでたまに食べようとする友達がいるので,この話をして思いとどめるようにしています。
ただ,そもそも「出されたものが食べられない料理」自体,尋常じゃありませんよね。
返信する

コメントを投稿