あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

青白ガチンコ対決,こんな試合が続けばいいのだが

2008年01月27日 22時37分03秒 | スポーツ全般
大相撲初場所千秋楽は,横綱どおしの優勝対決となりましたが,白鵬が朝青龍を破り優勝しました。3連覇になります。

白鵬、朝青龍破り初の3連覇…大相撲千秋楽(読売新聞) - goo ニュース

久々に相撲本体がニュースになりそう

相撲を見て熱くなったのは久しぶりでした。今場所は,「朝青龍憎し」的な戦いが繰り広げられました。観客も,視聴者も,そしてマスコミも「朝青龍負けろ」という思いで見ていたのではないかと思われるふしも見受けられました。
しかし,なんだかんだ言って横綱は強かった。一方で,正横綱白鵬も当然強い。
そんな状態での千秋楽。雰囲気は,まさに「亀田vs内藤」戦と同じです。観客は,「がんばれ,白鵬」,そんな状態でした。
そして,軍配が変えると,両横綱本気相撲です。っていうか,力と力のモンゴル相撲みたいな部分もありましたが,最後は白鵬の気迫勝ちという感じでした。

こういう「本気相撲」をもっとやることで,相撲人気もおのずと復活してくるでしょう。あ,もちろん,他の力士が手を抜いているというわけではありませんが,やはり「見てすがすがしい」「勝っても負けても拍手が送れる戦い」がもっと増えると,自然と人気は上がります。
相撲に限りませんが,何事も「ガチンコ勝負」ということが,人気を挙げる秘訣といえるでしょう。プロ野球も然りです。
さらにいうと,スポーツに限らず,商売だって,政治だって「ガチンコ勝負」,これが大切なのです。残念ながら,偽装,偽造,汚職,談合などが当たり前のようになっている現状では,とても「ガチンコ勝負」をしているとはいえません。
何事も「ガチンコ勝負」,この大切さを今日の相撲から学びました。

さて,来場所はどうなるでしょうか。朝青龍の遊び癖が戻らずに練習の虫になれば,白鵬も油断ならないでしょうし,他の力士もよりいっそう気合を入れなければならないでしょう。
相撲全体としても,勝負は来場所です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://taikee.blog65.fc2.com/blog-entry-499.html
http://blog.livedoor.jp/ktu2003/archives/51291323.html


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっとこちらも壮絶戦?(汗対決汗) (時評親爺)
2008-01-27 23:12:27
お晩夜更け前にございます(「夜明け前」は島崎藤村汗)

おっと、おかにゃんさんは相撲のガチンコ戦?できましたか!・・・汗(=ハン)対決汗←たぶん滑った汗

※ボンクラめはマラソンの壮絶観戦でありました(テレビだけどの汗)

つーことで、今後も”汗(=ハン)”対決が来るのでありましょう(かなり滑っていると思う汗)
返信する
時評親爺さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-01-28 00:09:24
こんばんは。
大阪国際女子マラソン,実は外出していたためレース見ていなかったのです(^_^;)。それゆえ,あとでニュースを見て,結構ビックリ!!状態でした。
大相撲の方は,いつもの笑点が「つぶやきシロー」さんだったので,まあいいかということから思わず見てしまい,1人盛り上がってしまいました。
ただ「感動した!!」までのコメントが出せないのは,きっと「日本人力士がいない」という日本贔屓のせいかもしれません(^_^;)。
返信する
車券はとりました。 (ともっち)
2008-01-28 00:13:23
スポーツといえば、公営競技もガチンコ対決。特に競艇はスタート前から勝負は始まっています。競輪も選手集団同士のガチンコ対決が見ものです。この週末は楽しいスポーツが多かったですね。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-01-28 00:35:13
こんばんは。
競艇は「水上の格闘技」などと宣伝していましたね。スタート場所をどこにするかと言うところからかなり熾烈な争いをしていますよね。
競輪も,駆け引き勝負。八百長と揶揄されるときもありますが,やっぱり戦術ですよね。
返信する
結果がすべて (masa)
2008-01-29 19:10:54
 朝青龍1人が戻っただけで、これだけの大入りが結果として現れたのですから、もうそろそろ協会も横審も水に流さないとまずいのではないでしょうか?

 興行も商売である以上、看板が無くては一攫千金は期待出来ません。仮に朝青龍が引退したとしたら、次はいつ横綱誕生が来るかと思います。(少なくとも今の大関陣では・・・

 なかなかなれないからこそ価値のある地位。その両雄の事を考えれば、内舘委員も「引退した人」とは言わない方が得策では?とも思います。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-01-29 21:42:31
こんばんは。
確かに,今場所の立役者は「Wモンゴル人」でしたね。
逆に言うと,早く「強い日本人横綱」が誕生しなければ,この人気も長くは続かないでしょう。大関陣にもっとがんばってほしいものですね。
返信する

コメントを投稿