あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

箱根駅伝,順天堂wiiならぬwin

2007年01月03日 14時53分10秒 | スポーツ全般
私的には完全に正月の風物詩となりました「コタツで箱根駅伝」ですが,今年は順天堂大学が総合優勝しました。ちなみに昨年優勝の亜細亜大学は10位とかろうじてシードをゲットするなど,見所満載の試合でした。

順大が総合優勝、6年ぶり11度目…箱根駅伝(読売新聞) - goo ニュース

駅伝は先が読めないからおもしろい

順天堂は1区で14位と大きく出遅れていました。したがって,最初の頃は「優勝以前にシードすら危ないなあ」と思っていました。一方,東海大学は順調に飛ばしており,今年こそリベンジ優勝できるか,という感じで見ていました。
ところが,順天堂は2区以降はじわじわと順位を上げ,5区の山登りで一気に首位に躍り出ました。あの今井選手,まるで平らな道を走っているような走り方でした。「山登りの神様」と言われていましたが,神を越えた超人的存在であったといえるでしょう。
そして,復路では,去年のようなアクシデントもなく,むしろ区間記録更新を出すなどの好成績も残しながら危なげなくゴールしました。去年のキャプテンだった難波さんの涙,あれはこの1年間のすべてを物語っているものでしょうね。
また,東海大は10区でかわされてしまい3位に。とはいえ,復路もそつないレース展開だったと思います。

一方,名門神大は,10区でまさかの繰り上げスタートに。しかも,わずか40秒差でたすきがつながらないということになってしまいました。ルールなので仕方ありませんが,ちょっとばかり残念な感じがしてしまいました。もちろん,シードは逃してしまいました。
また,中央学院大山梨学院大は,往路では10位以内でしたが,復路で成績を下げてしまい,残念ながらシードを逃してしまうことに。しかし,いずれも名門校なので,この悔しさをバネに予選会からはい上がってきてほしいと思います。

いつもながら思うのは,駅伝は1人のエースがいるだけではダメ,逆に1人がブレーキになっても残り9人で取り返すこともできるという「完全なるチームプレイ」であるということです。贅沢を言えば,エース10人がそろえばいいのでしょうが,もちろんそんな大学はありません。エースはいるが,ちょっとなあ,っていう選手も抱えている場合がほとんどです。あとは,いかに作戦を立てていくか,また選手全員が自分の力をどの程度まではっきできるか,そこがポイントとなるでしょう。だから,つい見ちゃうわけです,毎年!!

そんなわけで,今年は途中棄権する選手や完全に走れなくなってしまったような選手がいないなど,大波乱はありませんでしたが,各区とも様々なドラマを見せてもらい,今年の正月もわくわく感でスタートすることができました。

選手の皆様,関係者の皆様,本当にお疲れさまでした。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://ameblo.jp/kakomonogatari/entry-10022718716.html
http://blog.livedoor.jp/aki09041/archives/50722167.html
http://blog.livedoor.jp/duskin/archives/50794149.html
http://123032-hill.at.webry.info/200701/article_9.html
http://fukucat.pussycat.jp/danna/2007/01/post_246.html
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/8183c5b18ee2e35f688ddb9a9c5fa79b
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2007/01/post_63a5.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/51010374.html
http://korebana.livedoor.biz/archives/890900.html
http://blog.goo.ne.jp/sonetets/e/49d979d352c6b8352f506286ae6069d0
http://waga-mitisirube.at.webry.info/200701/article_3.html
http://wombat-poyo.at.webry.info/200701/article_3.html
http://a007mark.fruitblog.net/?459b502c9450a
http://fjckuma.7.dtiblog.com/blog-entry-262.html
http://koh-diary.cocolog-nifty.com/aoaka/2007/01/post_04f2.html
http://blog.livedoor.jp/largo_drive/archives/50870078.html
http://blog.livedoor.jp/bp_kaisei/archives/50676651.html
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/72a184b601dbdfeb03f2ca9764925fed
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/30758311.html
http://omegatribe1964.blog69.fc2.com/blog-entry-223.html
http://ryisakurao.at.webry.info/200701/article_11.html
http://taikee.blog65.fc2.com/blog-entry-290.html
http://sports-com.seesaa.net/article/30769716.html
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/509f8b8890f90a41948a2f6bc43ad69e
http://cosmos.seesaa.net/article/30765269.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/12972cd8095d77eb51f384d6a275b81d


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「感動創造」)
2007-01-03 15:28:54
ウィーとウイン!

正月早々笑わせてもらいました!

今年もよろしくです!
返信する
影の涙 (masa)
2007-01-03 17:24:43
 今年の「箱根」は復路の一部しか見ていませんでしたが、この記事と最後のハイライトでかな~り分かりました。

 順大の難波さんは、敢えて今年のランナーに入らず「選手が主役」を貫かれましたが、影で嬉し涙を流されていましたね。

 個人的に応援しているのは早大なのですが、ベストを尽くした点では変わりないですし、喜びたいと思います。(^_^)v
返信する
「感動創造」さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-01-03 20:46:52
こんばんは。
正月早々,駄洒落ネタにて失礼しました。
しかし,順天堂はすごかったですね。もちろん,ほかの大学もみんなチームワークがよかったと思います。
気が早いですが,来年の箱根が楽しみです。
そんなわけで,今年もよろしくお願いします。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-01-03 20:48:51
こんばんは。
順天堂大は,本当に「2年越しの勝利」といえるでしょう。それだけに難波さんをはじめとする多くのOBたちも本当にうれしかったのではないでしょうか。

しかし,箱根は本当にどこの大学もみんながんばっていました。どこが優勝してもいいのに,と思うくらいでした。
返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-01-03 21:38:33
TB有り難う御座いました。

感動するレースでしたね。
返信する
スポーツ瓦版さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-01-03 21:51:44
こんばんは。
非常に見応えのあるレースだったと思います。
気が早いですが,秋の予選会がどうなるのか,今から待ち遠しいです。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2007-01-03 23:29:06
>おかにゃんさん
こんばんは、TBありがとうございます。

実は、駅伝のテレビ中継の中で
住友VISAのCMやってましたでしょ?
馬に乗った変な人が出てくる・・

あれが、宝塚ふぁんとしたら
「恥ずかしい(汗)」反面、
思わず乗り出すCMなのです(あはは

駅伝に関係ない話題で失礼しました(大汗
返信する
スナッチャーさま、コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-01-04 02:11:05
こんばんは。
しまった、CMはトイレに行くか、お茶飲みに行くかしていたため、ほとんど見ていませんでした。残念!!
しかし、CMまで楽しめる箱根駅伝というのは、なかなかなものですね。ナイスです、はい。
返信する

コメントを投稿