あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

やればできるじゃん!!

2007年08月02日 01時05分26秒 | 政治・選挙
赤城農水大臣が辞任しました。また,中川幹事長が「1円以上の領収書添付」とする政治資金規正法改正をほのめかすなど,自民党が今まで頑なに拒んできたことが一気に進んできました。

領収書添付、全団体1円以上=政治資金規正法を再改正-自民方針 (時事通信) - goo ニュース

最初からやっていれば・・

「参議院不要論」などもよく聞かれますが,私は「参議院議員選挙は民意の補正を行う場である」という観点から参議院必要論を持論としています。今回の選挙結果を見ても,参議院議員選挙があったからこそ,与党が急に態度を改めることができたのでは,と思います。
さて,赤城大臣の辞任ですが,完全に遅すぎました。っていうか,今辞めるタイミングが逆に分かりません。しかも,辞めるのは大臣職であり,議員ではありません。
議員としての不祥事と言っても過言ではないため,どうせ辞めるならば議員職を辞するのが筋だと思います。
また,政治資金規正法改正ですが,1円以上という場合のリスクとして,「逆に添付資料が増えすぎてしまい,全体像が見えなくなる」という懸念を感じます。もちろん,ここはこれから与野党で議論をする中で決めていくと思いますが,与党案野党案どちらでもよいので,とにかく「国民に分かりやすく,かつ納得ができる」制度にしてほしいと思います。

与党でも野党でもいいです。有権者が見ているのは「何をやったか」です。自民党が一生懸命有権者視線の政治改革を進めれば,自ずと結果は見えてくるでしょう。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://tetorayade.exblog.jp/7227540
http://brotherjin.exblog.jp/5945553
http://selgae.exblog.jp/5898355
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/c7cc0ad00f54acf287e29ce7d3efd836
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/dcfc7f65c2600dd0edfd88b47bc71666
http://blog.goo.ne.jp/shigeto2004/e/3905724be0e85795cfcf6e477e51677b
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/e76df5c1050b7314bb459754e8c67278
http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/6f96b507b6e4dbc9229c41d326cda581
http://blog.livedoor.jp/bp_kaisei/archives/50769944.html
http://www.kanshin.com/keyword/1181376


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ (takeyan)
2007-08-02 02:15:39
資料がたくさんあるのはいいことだと思います。
どうせ政治資金規正法の資料を見る人はマニアックな分析をしますから。
それと、監査では「プロは細かいところの扱いの程度でその財務書類の信頼性をうまくチェックする」と言われます。
今回の郵便料金なんかはそうでした。

財務諸表的な部分では質的な重要性と量的な重要性で網をかけれはいいですし、とりあえず全て添付でいいのではないでしょうか。
ただし、5千円以上とそれ未満で分類するなどの工夫は必要かもしれません。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2007-08-02 09:03:10
おかにゃんさん、おはようございます。


>どうせ辞めるならば議員職を辞するのが筋だと
>思います。
本当ですね~~
最後まで、行動も謎でした・・


ところで・・・ホンマカイナ話で
選挙前に議席が40を割ったら、赤城大臣を辞任
させるという“密談”が、安倍さん抜きで
行なわれていたという“話”は、本当でしょうか?

だったら、安倍さんが“更迭”した訳ではないですね。
ついでに、安倍さんの残りの任期も、“密談”に
入っているとしたら、小泉以前の自民にもどっちゃった?ようで・・・
返信する
ひとりでできるもん! (ともっち)
2007-08-02 16:48:13
というところを見せたかったのでしょうか?しかし、とかげの尻尾切りの感は否めません。この期に及んで安倍氏がまだ総理を続けるなどというのはよっぽどの使命感かよっぽど人材がいないのかどちらかでしょう。
返信する
takeyanさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-08-03 01:13:09
こんばんは。
確かに,「資料が中途半端」よりも「とりあえず全部ある」という方が,料理はしやすいですね。
あとは,お馬鹿さんの偽装工作をどう見破るのか,その辺がマスコミなどの腕の見せ所かもしれません。
返信する
スナッチャーさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-08-03 01:15:06
こんばんは。
結局,自民党はあれだけ負けてもまだ「密室政治」を温存させようとしています。その段階で,そもそも反省が足らないといえそうですね。
しかも,ここへ来て急に偉そうに「安倍辞めろ」という自民党議員が増えてきました。温泉じゃないんだから「ゆーだけ」ではなく,自分なりの実行力を示してほしいものです。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-08-03 01:16:17
こんばんは。
今首相になると,誰がやっても「後処理内閣」になるのは目に見えています。
であれば,もう少しぼっちゃまに後処理をやってもらったら,というのが次期総裁候補らの本音かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿