あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

初のゴールデンでのR-1はセレブ中山が制した

2009年02月18日 00時07分52秒 | テレビ・メディア
ピン芸人日本一を決めるR-1ぐらんぷりは,中山功太さんがチャンピオンに輝きました。

一人話芸日本一は中山功太さんに…R-1ぐらんぷり(読売新聞) - goo ニュース

本命不在とは,言い方を変えるとみんなおもしろいってこと

今回から,初めてゴールデンに進出したR-1ですが,なだぎ武さんやチュートリアル徳井さんら優勝候補といわれる人が出場辞退したことから本命不在という状況になりました。一方で,友近さんや芋洗坂係長さんら決勝出場有望といわれた人たちが相次いで敗退するなどの大波乱も多く,そういう意味でも「何が起こるか分からない」状態となりました。
今回は,中山さんが制したわけですが,個人的にはバカリズムの「都道府県を握る」ネタが一番ツボにはまりました。逆に,エハラマサユキさんの笑い,今ひとつツボに入らなかったので,なぜあんな高得点を取ったのか今ひとつ理解ができませんでした。むしろ,サイクロンZさんの方が笑えたなあ,って思います。
ただ,本命不在と言うことは,裏返しから言えば「みんなおもしろ」訳ですから,今回の結果は,結局のところ「審査員との相性」がものを言ったのかもしれません。ピン芸人は,漫才以上に「審査員との相性」がものをいうのかもしれませんね。

中山功太さん,これで東京の仕事も増えることでしょう。中山功太さんのネタで好きなのは,「対義語ネタ」です。今回もそうですが,こうしたことば遊び,かなり笑えます。この勢いで,東京での露出度を増やしてほしいと思います。
もちろん,今回辛酸をなめた他の芸人達も,本当に面白かったですので,この勢いでどんどん市場開拓をしてほしいものです。

景気が悪いときこそ,必要なのは「笑い」なのです。沈みかけた日本の気持ちを,せめて笑いで盛り上げてほしいものです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/ea195d7973500ed12f09e6f98d164b9d
http://blog.livedoor.jp/nob11/archives/51505509.html
http://bbrsun.blog.eonet.jp/bbr/2009/02/r-1-6434.html


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしました (兄やん)
2009-02-18 07:11:19
兄やんもバカリズムのネタを見た時には、「優勝やな」と思いましたけど、今回はハイレベルな接戦で、功太の優勝には、正直ビックリしました。

このネタも何度か見たことがあったんですが、今回は磨きがかかっていたな、という印象はあったので、初めて見た人には強烈だったのかもしれないですね。
返信する
兄やんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-02-18 22:32:32
こんばんは。
バカリズムのネタを見たときに,「文句なし優勝だなあ」と思っただけに,その後の展開にかなり驚きました。
本文でも書きましたが,本命不在だけに逆にみんなおもしろいと思いました。
中山さん,これからかなりブレイクしそうですね。楽しみです。
返信する
Unknown (いなちゃん)
2009-02-22 01:09:22
おいらも、バカリズムにはまって、席を外しているうちに
エハラくんが上回ったのを見て、「そんなバカな」と
観るのを止めてしまいました(笑)。

でも、M-1同様こんなに派手にせんといかんのかなあ…。
夕方に決勝をやっていた昨年以前のほうがお笑いらしい気がする…。

M-1なんか、もはやお笑い番組じゃないですよね。
まっちゃんとかも、不本意な気がするなあ…。
返信する
いなちゃんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-02-22 22:52:12
こんばんは。
バカリズム,かなり面白かったです。ここは完全に趣味の領域ですが,個人的には今回の10人の中では一番面白かったのがバカリズムだと思いました。
R-1は,おっしゃるとおり,これ以上商業化しない方がいいかもしれませんね。下手すると,またプロダクションの力勝負になってしまうかもしれませんから。
返信する

コメントを投稿