あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

竜頭蛇尾が続く世の中

2008年09月08日 21時47分11秒 | 社会問題
大麻問題で揺れる大相撲界ですが,結局露鵬と白露山の二力士が解雇,北の湖親方が引責辞任などということになりました。
一方,逮捕勾留されていた若ノ鵬が処分保留のまま釈放されましたが,もう一度力士になりたいなど釈明会見をしていました。

北の湖理事長が辞任、2力士解雇 新理事長に武蔵川親方(共同通信) - goo ニュース

最近はすべてちゅうぶらりん

今回の問題,どうやらこれにて終了,っていう感じで終わりそうな雰囲気ですね。他の力士(全力士)に対するドーピング検査を実施する意向は全く発表していませんし,結局2人が大麻を使ったのかどうかあいまいなままに解雇で帰国させてしまうようです。(9月9日追記:一応全力士抜き打ち検査をするみたいです。)
つまり,大麻という違法薬物が角界に蔓延しているのかどうかを調べることなく,うやむやなままに物事を終わりにしようとしています。
これでは,あの2人は逆に貧乏くじです。

貧乏くじといえば,大分教員汚職事件もあります。昨年採用された教員中,採点で不正が発覚した人について採用を取り消すとして,大半を自主退職にするというものですが,これも,去年1年のみであること,不正の依頼がどこからどういうルートできたのか等を一切調査することなく,「いいからお前クビ」みたいな形で幕引きさせようとしています。特に,政治家ルートについては,全くと言っていいほど調査が進んでいません(捜査は進んでいるかもしれませんが。)。
もっというと,他の都道府県については,「口利きがあった」程度ですべて調査終了となっています。
つまり,構造的問題にまで着手することなく,表面的な部分だけえぐって終わり,っていう感じに見えます。

表面だけえぐるといえば,福田総理の辞任がまさにそれでしょう。確かに,福田総理に対する評価はものすごく低かったですし,実際実行力については相当な疑問が残ります。
しかし,福田総理の場合,自分の政策を実行したのではなく,一連の改革,具体的には小泉改革により実現した各種法改正や制度改正が本格的にスタートし始めただけであり,いわば「小泉実行内閣」だったのです。
ところが,不思議なことし,福田総理の責任を追及する人は多いが,その親元である小泉元総理の政治責任を追及しようという動きは皆無です。むしろ,逆に「小泉アゲイン」という人が多いくらいです。
小泉改革をすべて否定しませんが,この部分にしっかりとメスを入れない限り,次の総理が誰であっても,結局「小泉実行内閣」にしかなりませんし,小手先の修正しかできません。
もっというと,3月までに年金の全調査をするという公約,これが予想どおり実現できませんでしたが,これに対する責任や今後の対応は未だにあやふやなままです。っていうか,もはや誰もその問題を追求しようとすらしません。

世の中,竜頭蛇尾でうやむやに終わらせるというのがブームになっているようで残念です。

話を大相撲に戻しますが,もうすぐ始まる秋場所,ここでのファンの反応が,この問題を竜頭蛇尾でよいか,徹底的に膿出しをするか,見えてくるでしょう。大相撲協会がどういう対応をするか,今後に期待しましょう。

なんていうあやふやな文の閉め方,これこそまさに「竜頭蛇尾」ですね。反省Orz

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


TB先一覧
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/106209756.html
http://tadaimani.seesaa.net/article/106223984.html
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/6c66995a070e663516cf5d20ea6a0fdf
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/5d5ed4009620e8ea9e2fac1896575353
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/be2ca38959af8216bb7ce8ed288325b2
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/39909.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/52131768.html
http://blog.livedoor.jp/ktu2003/archives/51463202.html


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事実誤認があるのでは (滑稽本)
2008-09-09 10:45:29
相撲=露鵬と白露山、大麻陽性反応
9月3日11時13分配信 ロイター


 [東京 2日 ロイター]日本相撲協会は2日、2名のロシア出身の力士、露鵬と白露山が、尿検査で、大麻の陽性反応が検出されたと発表した。
 相撲界では、同じロシア出身力士の若ノ鵬が2週間前、大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕され、解雇されたばかり。
 69人の力士を対象に、抜き打ちで尿検査を行ったところ、両名の検査で陽性反応が出たという。


最終更新:9月3日11時13分


今回の件が発覚したのも、「まじめに」抜き打ち検査をやって、「ちゃんと」その結果を報告したという、角界の文化からしたら有り得ない(笑)常識的な対応の結果なワケ。

で、以下、あてにならない(笑)スポーツ紙より引用。
全力士相手の抜き打ち検査をするそうです。



全720力士に抜き打ち尿検査実施へ
9月4日8時1分配信 スポーツ報知


 日本相撲協会が3日、露鵬(28)=大嶽=、白露山(26)=北の湖=の兄弟関取に大麻の陽性反応が出た抜き打ち尿検査を今後、全720力士への実施を検討していることが分かった。アンチドーピング委員で再発防止検討委員も務める慶大教授の大西祥平委員が明かした。早ければ年内にも実施する見込みだ。

 薬物汚染の拡大防止へ相撲協会が尿検査を全力士に導入する。大西委員は「すでに再発防止検討委員会で全力士を対象に実施することを視野に入れています」と明言。検査方法は十両以上の関取を対象にした2日の力士会で行われた抜き打ち方式が有力。検査員が各部屋を予告なしに訪問し、全力士に尿検査を実施する。

 現在、相撲協会に在籍する力士は幕内41、十両28、幕下120、三段目200、序二段256、序ノ口75の合計720人。これだけの力士への検査実施は労力、時間など膨大になるが「こうした問題が出た以上、すべての力士に抑止力を与えなければ意味がない」とある幹部は明かす。若ノ鵬事件から今回のロシア出身の兄弟関取の陽性反応と、拡大の一途をたどる薬物汚染を未然に防ぐべく抜き打ち尿検査を導入するのだ。

 今後は再発防止検討委員会で決議し、正式に実施を目指す。抜き打ち尿検査は、協会が年内に試験的に行うドーピング検査でも実施される。若ノ鵬事件の教訓を生かし、相撲協会が自らの手で薬物からの完全浄化を図る。




相撲に疎い人の為に補足しておくと、露鵬が所属している大嶽部屋というのは、元々大鵬が興した部屋で、大鵬は現役横綱時代に、他の横綱連中と共に拳銃密輸事件を起こしています。
去年の時津風殺人事件、この部屋は警官「隊」相手に大暴れして公務執行妨害で逮捕された「理想の横綱」双葉山が開祖。
ちなみに、喧嘩で有名な横綱もいましたよ、戦前は。
ホントかどうかは知らないけれど、日本刀を振り回して人を追っ掛けたとかね。
ちなみに、若ノ鵬の間垣部屋は二代目若乃花で、この人はつい最近暴行事件を起こしています。
栃若時代の若乃花なんか、寝てる奴を竹箒で殴って起こしたり、出羽一門の祖であって角聖と言われる常陸山なんかはステッキで弟子を殴り飛ばしてました。

元々半分くらいはヤクザな文化なのが角界なので、今更「揺れている」のがおかしいし、今更「批判」するのも変な話で、「元々ちゃんとしていた角界が、最近乱れている」という認識が間違いで世間の方が大らかでなくなったって事です(笑

今回の対応を見る限り、ヤクザからカタギへの転換は徐々に行われているなというのが印象です。
返信する
滑稽本さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-09-09 19:05:27
こんばんは。

事実誤認,
なーに,やっちまったなー,
男は黙って,黙殺,男は黙って,黙殺
他の会社と同じだよー

っていうことで,抜き打ち検査,するんですね。一斉検査だと,「これから毒抜きしましょうね」っていってからやれば済むので,意味ないなあと思いましたので,これならいいかもしれません。
ただ,問題は,大麻に限らず何らかの薬物などが出る可能性がありますその時の対応策はある程度考えておかなければならないでしょうね。違法薬物はもちろんのこと,法律上違法ではない禁止薬物(狭義のドーピング)が出た場合の処分はどうするか,この点基準を決めておかないと,またどたばば劇がまっているでしょう。

しかし,ヤクザからかたぎへの転換,この指摘は正しいかもしれません。
現在発覚している多くの諸問題が,「黙認」を黙殺できなくなってきた現代社会の現れですから。
でも,「人に厳しく,自分に甘く」の社会なので,果たして自分に火の粉が降ってきたらどうなるのかなあ,って感じもします。これは,大麻問題とは関係ありませんが・・。
返信する
Unknown (滑稽本)
2008-09-10 00:34:00
>「人に厳しく,自分に甘く」の社会

それは日本の事?相撲の事?
ま、どっちも同じに思いますけど(苦笑
っていうか、
「文化というのは自分の行動そのものである」
という言葉の意味すら理解出来ずに
「日本文化がどーのこーの」
って言う奴が多すぎてゲンナリ。
こういうのを
「他人事文化」
って言うんですよ(苦笑
だから他人事総理が他人事内閣を組織するの。


でもって、言葉の本当の意味を知る事を避けて
「何となく」
使っちゃう。
有耶無耶で表面的な部分だけえぐって終わりであやふやで竜頭蛇尾なのはどこぞの組織の話ではなくて、そこら辺の一般人の大半であるという事であって、他人を責める前に自分を責めなよとか思うんですよね。

無責任文化とでも言えば良いのかな?
返信する
滑稽本さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-09-10 22:21:30
こんばんは。
「人に厳しく,自分に甘く」は日本も,相撲も,そして私もすべて当てはまります。
何かとすべてを都合がよい方向だけで考える風潮があります。物事をいろいろな方向から考える,ということが苦手になってきているような気がします。
だから,その時々のノリですべて意見を決めてしまうのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿