あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

祝紀子さま男児ご出産,でも政争の道具にはしないでね

2006年09月06日 23時46分47秒 | 政治・選挙
秋篠宮紀子さまが,今朝方男児をご出産しました。41年の男児出生ということで,皇室関係者も大変喜んでいるようです。

紀子さま、男児ご出産 皇室に41年ぶり、皇位継承3位 (朝日新聞) - goo ニュース

おめでとうございます

身分に関係なく,子供が生まれるということは大変うれしいことです。心から祝福したいと思います。

ところで,この祝福ムードの中,気になるニュースがいくつかありました。
1 東証株価,値下がり
  通常ですとご祝儀相場で値上がりするのですが,今回は短時間売買がかなり横行したようで,結局出産関連株を中心に値を下げてしまったようです。
  どうやら出産日が確定していたことから,「ご祝儀相場」を逆手に取った機関投資家が短時間でご祝儀分の利ざやを稼ぐということを行っていたようです。
  言ってしまえば,「ご祝儀泥棒」ですね(もちろん合法で何ら問題ありませんが。)。

2 皇室典範改正議論が噴出
  紀子さまご懐妊ニュース直前まで「やれ女系だ女帝だ」と大騒ぎしていましたが,ご懐妊判明後,一気にトーンダウンしていました。
  ところが,男児が生まれたとあって,この議論も変な形で再燃し始めました。すなわち,「改正するの,しないの」という議論です。
  議論をすること自体は大いに結構ですが,「じゃあ生まれるまで静かにしていて生まれたとたんにこの議論を始めるのはなぜ?」と思わず突っ込みたくなります。
  特に,自民党総裁選の争点になりそうな雰囲気も出てきており,一歩間違えれば皇室典範改正が政争の道具に使われそうな予感さえします。
  議論をするのであれば,目先のことではなく,もっと全体的なことを踏まえられるようになってからでも遅くはないでしょう。

3 雅子さま比較報道
  でもって,なぜか「雅子さまは云々」報道も結構出てきました。
  子供が生まれるかどうかは最後は神様の気まぐれですし,まして男女どちらかなんていうのは,それこそ神の領域の話です。
  そんなことまで雅子さまに押しつけるのは筋違いでしょう。
  いくら皇太子家族であるとはいえ,「よそはよそ,うちはうち」位にとらえてもいいでしょう。そのようなプレッシャーが雅子さまの体調悪化の一因であるとも言われているくらいですから。

とまあきな臭い話はともかく,この子がどのように成長するのか,楽しみですね。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://selgae.exblog.jp/3723399/
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50287585.html
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/23352193.html
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-1070.html
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/e2cb0c23df15c5462ad89f7877df9e1b
http://blog.livedoor.jp/nob11/archives/50713810.html
http://blog.1officeinc.com/archives/50620987.html
http://mononoke-denpatou.txt-nifty.com/blog/2006/09/prince41_485a.html
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/stardustkid6/view/20060906/1157503958
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51134981.html
http://blog.goo.ne.jp/arusuran7409/e/2d30e5bdb06a2220d879d06388d40f85
http://sfjohndo.exblog.jp/5631185
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/stardustkid6/view/20060906/1157554447
http://blog.kansai.com/bbrsun/653
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50287807.html
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50287853.html
http://sfjohndo.exblog.jp/5631185
http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-617.html


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナッチャー)
2006-09-07 07:34:45
おかにゃんさん、おはようございます。

母子共にお元気で本当によかったです。



それにしても・・・

>いくら皇太子家族であるとはいえ,「よそはよそ,

>うちはうち」位にとらえてもいいでしょう

本当ですね。



皇室問題は、

一般家庭に起こりうる話と、皇室独特の複雑な問題

が、混ざり合って、報道されませんか?



ワタシなんて、その辺がゴチャゴチャになります。

返信する
おかにゃんさんの駄洒落 (時評親爺)
2006-09-07 08:52:10
おはようございます。昨日は慶事に溢れた列島日本でございました(慶事でビール汗)



> いくら皇太子家族であるとはいえ,「よそはよそ,うちはうち」位にとらえてもいいでしょう。

> そのようなプレッシャーが雅子さまの体調悪化の一因であるとも言われている



不肖もそうしたあたりと、これまでいろいろ取りざたされた皇室内情関連報道を鑑みますと、不肖の記事でも婉曲に懸念したところにございました(懸念汗)。注目されるご身分にはありますが、もそっと気遣いが欲しいと感じる親爺めにではあります



ところで昨日のおかにゃんさんのコメントで、「世の中考房」さん宛のものがございまして、順番と内容から察しますと、不肖めへの応答?かと推察したところにございます



もしそうであるとすれば・・・「世の中考房」さんとは「いかなる含蓄があるんだろう・・・深い意味の駄洒落かなぁ?」と一日悩みました・・・が仕事はちゃんとしました(ちゃんと汗)
返信する
特別扱いをやめられない (masa)
2006-09-07 09:32:15
正直言って、私は皇室が好きな方ではありません。それも手伝ってか(?)、こういう皇室関係のニュースがあった時だけ、どのTV局もこれ一色というのがまずおかしいとも思っています。それでよく「象徴どまり」などと言えるものです。



 一言付け加えるなら、子供の誕生は誰でもめでたいものですが、それをメディアや政界の道具(=話のネタ)にされるのも変だと思いますね。どうせ論議するなら「皇室への婿養子も可」ぐらいにしてから騒ぐ方がまだましです。



 それこそ文中にあるように「人は人、うちはうち」でいいと思います。逆に言えば、皇室だけを特別扱いしている報道の仕方に不満を覚えます。



 それをサラッと流せないのは、やはり戦前からのしきたりっぽい面を何とか残したいと考えている、「自称・偉い人たち」の策略に感じます。
返信する
皇室のあり方を考えるのは (ともっち)
2006-09-07 17:55:32
我々国民だと思います。

人間宣言をした時代とは異なり

天皇を神格化している人たちは

ぐっと減ったはずです。



我々が新しい天皇制のあり方を考える中で

女性天皇の問題や政治と天皇の問題などを考えていく時代にもう来ているのではないでしょうか?
返信する
スナッチャーさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-09-07 23:29:54
こんばんは。

皇室問題は,結構関心が高い一方で,かなり過激な意見を持つ方々もかなりいらっしゃいますので,このような「過干渉」がおこるのかもしれません。

確かに皇室の問題と一般家庭でも起こる問題とは分けて考えた方がよいのかもしれませんね。
返信する
時評親爺さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-09-07 23:32:28
こんばんは。

コメントにおける名前のミス,大変失礼いたしました。世の中考房さま及び時評親爺さまに対し,心よりお詫び申し上げますm(__)m



さて,確かに公の立場にある人ですから社会的関心が高いことは仕方ないのでしょうが,干渉していい問題,悪い問題があるのでは,と思いますね。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-09-07 23:37:01
こんばんは。

皇室関連の報道には,各報道は相当気を使っているようです。かつて,あるテレビ局が「雅子さま,ご懐妊」のニューステロップを「雅子さま,ご解任」と誤って流しただけで新聞沙汰になる大きな問題となったくらいですから(担当Pはごめんで済まされず,左遷になったようです。)。



確かに国民的関心の高いニュースではありますが,どこまで節度を持った報道ができるか,また同じような取材協定を犯罪被害者に対してもできないものか等,今回の報道を通じていろいろ考えされる点は多いといえますね。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-09-07 23:38:19
こんばんは。

安倍氏は,憲法改正案の中で天皇の地位についても改正を検討しているとのことです。

しかし,憲法改正といえば,まさに国民的議論の集大成であるといえるでしょう。

とすれば,今こそ国民的議論をする時期に来たといえるのかもしれませんね。
返信する
皇室のこと (ピンクの唇)
2006-09-07 23:56:10
おかにゃんさん、こんばんは。

私は天皇家のことは、日本中に他にも存在する伝統の中の一つだと思っています。男系をつなぐのも伝統であり、それは例えば私たちが今食べているお米や、日本的な住まい、習いごと、他にも日本人が価値を見いだし物、文化、慣習、そういうものが伝統であると思うのです。男女の区別を議論する以前に、男系をつないだこと自体に何か意味があったのだと私は解釈することにしました。このことで、ある医師に言われたことを思い出しました。命というものは一度落としたら拾えない、と。男系についてもそう思ったのです。
返信する
ピンクの唇さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-09-08 00:48:21
こんばんは。

皇室問題は,単に今の社会事情だけで考えるのではなく,過去の歴史なども踏まえて議論するべき内容であるといえます。

男系か女系かという点も,当然そうした過去の歴史を踏まえて考えることになるのでしょうね。

とはいえ,なかなか難しい問題だとは思います。
返信する

コメントを投稿