あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

夜泣きするセミ

2005年08月06日 01時32分17秒 | 環境問題
関東地方では,ここ数日猛暑が続きました。もうここ10年くらい,35度以上は当たり前の状態になってきました。
私が小学生の頃は,32度もあると,「うわー,暑すぎ」と思っていましたから,確実に夏は暑くなってきています。
ところで,ここ2,3年不思議なことが起こり始めました。実は,「セミが夜中になく」ということです。
私が子供の頃は,昼間にセミがうるさいぐらいに鳴き,夜はとぼけた蝉がいるものの,基本的には泣かないものでした。
ところが,ここ数年は,明け方セミが鳴くと,日中はほとんどセミが鳴かず,よる暗くなってから一斉に泣き出し,それが深夜まで続きます。

セミって夜行性じゃないよなあ

昆虫博士ではありませんが,経験則上,セミは夜行性ではないはずです。なのに,なぜ夜に泣くようになったのでしょうか。理由は簡単です「昼暑すぎるから」。
人間だって,35度も超えればへばります。まして,体温調整のきかない昆虫はなおさらのことです。セミだって,「こんなくそ暑いのにないてられるか」となります。そして,涼しい場所で昼寝をします。
でもって,30度を切る夜8時過ぎ頃にやっとセミ本来の気温になってきます。でもって,なく,ということではないかと推測しています。
だとしたら,セミの世界でも確実に環境の変化に対応するか,または対応できず死滅する種類が出始めてきた,ということになるでしょう。場合によっては,あと10年もしたら,日本のセミは全滅するかもしれません。
地球温暖化の原因は何か,もう一度考えてみましょう。夏の風物詩であるセミの鳴き声がひょっとしたら,やがてCDでしか聞けない時代になってしまう,そんな悲しい時代はごめんです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿