トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

東京滞在2日目

2013-03-21 21:34:56 | 旅行
東京滞在の2日目は横浜に住む友人と上野の国立西洋美術館前で待ち合わせでした。横浜からだと結構時間がかかるので、10時半の待ち合わせにしました。私のほうがかなり早く着いたので、先にJRの駅のコインロッカーに荷物を預けました。最近のロッカーは便利ですね。コインじゃなくてSUICAで預けることができるし、預けたときに使ったSUICAを当てれば解錠できるのです。今回、スカイツリーで荷物を預けたときも同タイプのロッカーでした。静岡ではまだあのタイプのロッカーは見たことがありません。上野はもう桜が咲き始めていました。



国立西洋美術館ではラファエロ展をやっています。ラファエロは37歳くらいで亡くなってしまいましたが、その死因は謎です。この入場券に印刷されている聖母子の絵。今の背景は黒ですが、後世の人の手により黒く塗られたことが判明したんだそうです。最初は窓のある室内の情景が背景に描かれていたのだとか。かりに絵が痛んでいたとしても、黒く塗りつぶすのはよくないと思うのですが、絵の価値をあげるためとか、黒い背景が流行りだったこともあったらしいです。



一通りラファエロ展を見た後、美術館のなかのレストラン「すいれん」で、ランチを食べました。2人ともオムライスを、サラダは一皿とって分けて食べました。美味しかったし、ゆっくり話もできたし、良い休憩になりました。レストランすいれん、お薦めです。
昼食後、常設展のほうも見ました。今回私は初めてこの美術館に入りましたが、すごく広くて驚きました。常設展の絵もすごくたくさんありました。



その後、せっかく上野まで来たので、パンダを見るために動物園に入りました。入場券を買うところがかなりの人だったので、人垣でパンダはよく見れないかもと思いましたが、ちゃんと見ることができました。リーリーもシンシンも外に出ていてちょうど元気に笹を食べてるところでした。





上野動物園はすごく人が多くて、ライオンの檻の前は人が一杯でまったく近寄れませんでした。なので、あきらめて、シロクマを見てから、記念写真を撮り、東京駅に向かいました。




復元された東京駅とステーションホテルを見るため東京で降りました。駅舎はとても立派で幅が広く、全景をカメラに収めることはできませんでしたが、内部の天井のレリーフや、レンガ造り3階の外観を眺めることができました。ステーションホテルのロビーにも入りましたが、ロビーはあまり広くありませんでした。1階のカフェの紅茶が一杯1250円だったのには驚きました。なのに、結構満席でした。









東京見物、とても楽しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京滞在1日目  | トップ | 年度末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事