トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

村治佳織&村治奏一ギター・デュオコンサート

2024-01-29 11:04:52 | エンターテインメント
昨日の28日(日)に大井川文化会館ミュージコで開催された「村治佳織&村治奏一ギター・デュオコンサート」に行ってきました。焼津クラシック友の会の会員なので、コンサートのお知らせが定期的に郵送されてきます。チラシを見たときに、行きたいと思いましたが、前日の27日(土)が混声コーラスら・ら・らの練習日で、しかも、藤枝市民会館を1日借り切って、朝9時20分から夕方5時まで練習という日程だったので、迷いました。しかも、ミュージコは我が家から遠い。でも、このコンサートは、本当に素晴らしかったです。私の席は5列目36番で、端から2番目でしたが、前列の人の隙間から、舞台が良く見える場所で、二人の顔と手をしっかり見ることができました。ミュージコは、天井が高く音響効果がいい、素敵なコンサートホールだと実感しました。席は、満席だったと思います。14時開演でしたので、13時40分ごろ、ミュージコに着きました。





第一部は、デュオで始まり、ジョンゴ、アルハンブラの思い出、ニューシネマバラダイスから「愛のテーマ」、ラプソディジャパンから、「さくらさくら、ずいずいずっころばし、ふるさと」。続いて、奏一さんのソロで、荒城の月によるディフェレンシアス、ショパンのノクターン、フォーコ、休憩をはさんで、第二部は佳織さんのソロで始まりました。エターナルファンタジア~薬師寺にて、映画「ハウルの動く城」から「人生のメリーゴーランド」、サンバースト、そして、最後はデュオで、クラシックを。ブラームスの弦楽六重奏曲第一番より、主題と変奏ニ短調、バッハの目覚めよと呼ぶ声あり、シューベルトのセレナーデ(この曲はギター教師であられたお父様の好まれた曲だと)、最後はピアソラのリベルタンゴで、情熱的に。

耳なじみのある曲が多く、曲の合間に、お二人がマイクを交互にもって、説明をいれてくださり、親しみ深い、わかりやすいコンサートでした。演奏はもちろん、ぴか一でした。日本を代表すると言ってよい、二人のギタリストですものね。
開演前のロビーで、CDを買いました。2023年10月に発売されたCANONというCDで、曲目一覧を見たら好きな曲ばかり。解説によれば、ファンの人気曲投票で選んだラインナップだそうです。CDを買ったら、村治佳織さんの写真が載った封筒サイズのクリアファイルをいただけました。コンサートチケットの封筒を入れるのにちょうどよいサイズです。ミュージコから我が家まで道中長いので、帰り道に車内で、さっそくCANONを聴きました。



今日は、午後から27日の練習の反省会が入っています。役員のみの反省会ですが、問題点や改善点を話し合います。3月10日の演奏会まで、あと少し。私にとって、ら・ら・らで最後の演奏会になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のある暮らし | トップ | 節分&ホテルお泊り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンターテインメント」カテゴリの最新記事