トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

手ごわかったピロリ菌が

2013-03-15 00:07:23 | つぶやき
やっと除菌できました!今日というかもう昨日になってしまいましたが、昼間2時間時間休を取って医者で検査を受けました。2回目の除菌でやっとピロリ菌がいなくなりました。一度目の除菌のときは便が緩くなる程度だったけど、2回目の除菌のときは、1週間朝夕抗生物質を飲み続けたら胃腸がおかしくなってしまい、大変だったけど、頑張ったかいがありました。お医者さんの話ではピロリ菌をなくすことで胃がんになる確率が3分の1に減るそうです。今年の夏ごろまた人間ドックを受ける予定なので、その時に胃カメラを飲んで内部を見てもらうつもりです。今度、慢性胃炎の人のピロリ菌除菌も保険適用になるようですし、胃潰瘍や慢性胃炎で悩んている人には、ピロリ菌がいたら、是非除菌をお薦めします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねじまき鳥クロニクル | トップ | 上京します。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (かん)
2013-03-15 00:59:22
ピロリ菌の除去完了、おめでとうございます。

私もピロリ菌絶対いそうですが、胃炎も胃潰瘍の症状もなし。
時々油ぽいの消化に時間がかかったり、肉を食べた時、消化不良なのか、口臭がチョッと気になりますが、この程度では保険適応できないかな?
返信する
ありがとう。(*^_^*) (トド)
2013-03-15 21:25:05
かんさん、コメントありがとう。主治医からも「おめでとうございます」って言われました。
50歳以上の日本人の7割~8割ピロリ菌がいるらしいとのことですが、何の障害も起きてなければ、気にしなくてよいのではないかしら。慢性胃炎、胃潰瘍と進むと胃がんになる可能性が高まるから除菌したほうがいいですが。
1週間、朝夕抗生物質を飲み続けるのは、胃腸の弱い人には大変だと思います。
私も肉や脂っこいものは、少量なら大丈夫だけど、たくさん食べると吐き気や下痢になります。
台湾のホテルで初日に私、苦しんだでしょう。小龍包の食べ過ぎだったと思います。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事