トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

林叟院開山500回忌大祭で落し物・・・(泣)

2011-10-22 23:20:59 | つぶやき
今日は我が家が檀信徒になっている林叟院の500回忌の法要があり、大雨の中、出かけました。
朝、9時までの受付だったのに、夫が9時からの受付だと言ってのんびり寝坊して朝食を食べてましたが、
確認したらやっぱり9時から法要で受付は9時までにと書いてありました。
慌ててバタバタと持ち物を準備し、スーツの襟にブローチを付けて出かけました。
ところが焦っていたので、ブローチのプロテクターがちゃんとはまっていなかったのでしょう。どこか途中で落としてしまいました。本堂の座席に座った時、胸にブローチがないのに気づきました。
お焼香の後、中座させてもらい、今朝歩いたところを探しましたがありません。
送迎車の人に話して、防災センターの駐車場まで送ってもらい、今朝、歩いた箇所を見て回ったけれど見つかりません。
一旦お寺に戻り、法話を聞いて昼食を食べて帰宅しましたが、小雨になったので、私だけもう一度ブローチをさがしに行きました。送迎車の中も見てくれたそうだし、今朝歩いたところをもう一度探しながらたどったけれど、見つかりませんでした。
事情を副住職に話して、「もし見つかったら連絡ください」と頼んで帰ってきました。外で落としてしまうと見つからないものなんですね。10年以上前に買ったものですが、ミキモトで買った高価な品だったのでショックでした。金と白蝶貝のブローチ。卒業式とかフォーマルな装いの時にしかつけなかったものなのに。
多分、もう無理でしょうね・・・・
すべて自分の責任ですから、しかたありません。

私たちは夕方18時からの落語を聞きにまたお寺に行きました。
前座を「柳家おじさん」がつとめ、柳家権太楼さんの落語を聞きました。
みんな大爆笑で、とても盛況でした。すぐ近くで落語が聴けて楽しかったです。
表情が良く見えると余計に楽しいです。
明日の日曜日にも夕方4時からホベルト・カザノバさんの歌があるようです。
500年に一度のイベントですから聞いてこようかなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス遠足 | トップ | 秋晴れの土曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つかりますように (かん)
2011-10-24 01:02:37
ミキモトのブローチ、残念ですね。
でも、誰かが見つけてくれるかもしれません。誰が見ても高価なものだし、お寺の中で見つけたらきっと届けてくれるでしょう。

車で行ったのなら車の中とか、玄関とかから出てくるかもしれませんね。
見つかるといいですね。
返信する
Unknown (kyotton2)
2011-10-24 18:45:29
読み進めながらドキドキしました。
見つかりました! という文章を期待してたのですが・・・
やはり余裕をもって行動しないといけませんね(自戒を込めて)。
返信する
こんばんは(^_^)/ (トド)
2011-10-25 22:05:51
寒さん、コメントありがとう。
ミキモトのブローチを襟につけた瞬間、ちょっと大丈夫かなぁって思ったのです。小さな穴にうまくはまったかどうか、もうコンタクトはめた後だったので、小さな穴が見えなくて。もっと慎重になるべきでした。時間がなかったので、確かめずに上着を着てしまったのがいけなかったです。
寺からまだ何も連絡ないので、たぶん、無理だと思います。しかたないですね・・・
返信する
こんばんは(^_^)/ (トド)
2011-10-25 22:08:43
kyottonさん、すみません。
楽しい話じゃなくて。
本当に余裕をもった行動が大切ですね。
見つかったとご報告したいのですが、無理そうです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事