トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

6月の庭

2022-06-03 21:25:29 | つぶやき
早くも6月3日。例年ですと6月6日あたりが梅雨入りだそうで、もうすぐですね。今週は火曜日に剣の稽古、1日の水曜日に特定検診に行き、2日木曜日は志太俳句クラブの句会でした。今日は1日家にいられたので、掃除、洗濯をして、午後は、去年の赤梅酢に新生姜を漬けて、紅ショウガを作りました。もうすぐ、生協で梅干し用の南高梅が注文できるので、今年も2キロ漬けようと思います。今、友人から教わったレモン酢を朝昼飲んでいます。高血圧にいいということで始めました。耐熱ガラスの容器に、レモン二個を輪切りにして入れ、酢を400MLと氷砂糖を180グラムを加えて、電子レンジで1分20秒加熱し、蓋をして常温で12時間置くとレモン酢ができます。朝食時に、大匙2杯ほどをお湯で希釈して飲みます。ホットレモネードみたいで美味しい。紅茶に入れてもレモンティになるし、サラダのドレッシングに加えても良し。一回に作る分量が400mlなので、回転が速く、美味しく飲めます。お薦め。特定検診の時、血圧が高かったので、今日は高血圧に良いというストレッチを紹介するDVDを買いましたので、初めてやってみました。ストレッチを続けて、降圧剤を飲まずに血圧を下げようと思います。
うちの紫陽花のマジカルレボルーションがようやく、青くなってきました。去年の秋に植えた桔梗が冬を超えて咲き始め、ちょっと驚きました。桔梗は秋の花と思いますが、実際は6月から9月にかけて咲くのだそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京チェロアンサンブル | トップ | 混声コーラスら・ら・らの練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事