トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

お花見

2013-03-23 20:52:42 | つぶやき
今日は静岡までお花見に行きました。まず、浅間神社に行くことにし、浅間神社商店街にある河内屋という蕎麦屋で蕎麦を食べた後、神社にお参りしました。境内の桜は満開の木もあれば、まだの木もありました。100段の石段を登り、山の上のほうの桜はどうかと見に行ったのですが、なんだか桜の花つきが乏しく、思ったほどきれいじゃないのです。静岡に来たばかりの頃、今から34年くらい前ですが、賎機山ですごくきれいな桜のアーチを見たのですが、今ではあのような美しい桜には出会えなくなりました。むしろ、駿府公園の石垣からお堀に垂れ下がった満開の桜のほうがずっときれいだったので、駿府公園に花見に行きました。こちらは満開の桜の下でカップルや家族や仲間とシートを敷いてご馳走食べて楽しむ人たちがたくさんいました。私たちもお茶とお菓子を食べ、ベンチに座ってしばらく桜を楽しみました。その後、静岡市美術館でやっている「新見南吉生誕100年ごんぎつねの世界」を見に行きました。新見南吉の生涯を彼の原稿、手紙やはがき、写真などでたどることができます。体が弱い人だったようで、才能豊かな人だったのに29歳の若さで亡くなり、さぞ本人も残念だったろうと思います。彼の作品の中でもごんぎつねは小学生の国語の本に載ったことで多くの人に読まれ、広く知られるようになったんだそうです。私もいつ読んだのかはっきり覚えていなかったけど、てぶくろを買いにと並んで大好きな童話です。多くの人が新見南吉の絵本の挿絵を描いていて、その人たちの原画展もとても見応えがありました。とても素敵な展覧会でした。絵本が好きな人、新見南吉の童話の世界に惹かれている人には是非お薦めしたいと思います。入り口のそばで、ごんきつねの世界をバックに写真を撮ることもできるんですよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末 | トップ | 浜松フラワーパーク3/24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事