トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

春の庭

2022-03-28 13:04:02 | つぶやき
今年もラッパ水仙が咲き、クリスマスローズ、スノーフレークも見頃になりました。冬の間、たいした肥料もあげていないのに、毎春、綺麗に咲く宿根草たちです。3月も最終週になり、染井吉野の開花情報が聞かれるようになりましたが、静岡の桜はあと少しのようです。31日から4月1日あたりが満開になるかなと思っています。31日は、私たちの太極拳教室の健美拳まつりがあり、1日それにかかりきりになりますので、1日に天気が良ければ花見に行こうと思います。最近、静岡は雨が多く、先日は風雨が強く、水仙が倒れてましたが、なんとか持ち直しました。

スノーフレーク


ブライダルブーケと水仙


クリスマスローズ。冬の間に病葉が出てしまったので、思い切ってかなり切り詰めましたが、持ち直しました。


今日は先日、買ってきた新生姜で、去年6月に梅干しを漬けたときにできた赤梅酢を使って紅ショウガを作りました。スマホで「白ごはんcom」のレシピを検索して作りました。冷蔵庫で保管すれば1年くらい大丈夫らしいですが、そんなにかからずに食べきれると思います。175グラムの新生姜を使いました。午前中に漬けましたが、半日くらいたてば、色も落ち着いて食べられるようです。何事もない春の日。当たり前に思っている日常がどれほどありがたいものか、ウクライナ情勢を見ていると思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ年度末 | トップ | 桜 2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事