トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

岡山へ

2023-06-14 18:26:57 | 旅行
6月9日(金)から11日(日)まで次男が住む岡山へ行ってきました。4年前に岡山に就職した息子の引っ越しの手伝いに夫と二人で行って以来でした。今回は、息子の生活ぶりを見るのが目的の旅でしたが、夫が亡くなり、一人になった今、これからは、たまには、岡山にも行こうと思います。夏休みでもないこの時期に行きましたので、週末にかけて行ってきました。掃除もちゃんとしてあったし、自炊もしっかりやっていて安心しました。成人した息子に親としてしてあげられることは、もうあまりありませんが、せめて、食事くらいは作ろうと9日と10日の夕飯は、2人で買いに行った食材で、ご馳走を作りました。故郷納税で取り寄せたというワインがあったので、2人で飲みました。親子はいいものだなと思いました。
翌日は、倉敷市下津井へ行きました。下津井港は、昔、北前船でにぎわった漁港だったらしく、今回は、むかし下津井回船問屋という施設を見学しました。昔の船問屋の建物で、1階は、店、座敷、茶の間など、当時のたたずまいが再現されていました。入館は無料でしたが、きちんと整備された建物で、良かったと思いました。古い時計や、京箪笥、箱階段など当時の生活ぶりが偲ばれました。

昼食は「蔵ホール」という蔵を復元したレストランでいただきました。土曜日でしたが、すごく繁盛してました。なかなか美味しい定食でした。

その後、古い町並みの通りを少し歩き、また車に乗って鷲羽山に行きました。鷲羽山は、瀬戸大橋の根元にある山で、四国まで続く瀬戸大橋と多島海の瀬戸内海の眺めが素晴らしかったです。鷲羽山展望台に行きました。

片道1時間半くらいのドライブでしたが、初めて次男の車に乗りました。運転は上手になってきました。11日は、家で昼食を食べた後、駅まで送ってもらいました。岡山は「のぞみ」が止まりますが、静岡は止まらないので、岡山駅を始発のひかり一本で乗り換えせずに、静岡までのんびり座って帰りました。

• Twitterでシェアする
« 焼津市民スポーツ祭武術太極... | トップ | 可睡ゆりの園 »