今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

S-WORKSロードシューズテスト

2010-10-10 15:24:14 | 器材
10月10日は元「体育の日」、予報より早く雨が上がりました。たしか、この日は晴れの特異日として東京オリンピック開幕日に選ばれたと思います。

昨日の予定通り、10時から2時間のシューズテスト走行に出かけました。昨日の時点ではローラー練と思っていたので、外を走ることができるのはラッキー。あまり調子がよくなさそうなので、ゆっくりのLSD練にしました。最初は履き心地に違和感あり。どんなシューズでも慣れは必要のようです。走行しながら、ダイヤルを回して締め付けの調整。走行中も停車せずに調整は可能です、どんなシューズでも同じか(笑) グイグイ締め付けていると途中から圧迫感が出てきたので、ちょっとやりすぎだったかも。どれが最適化は分かりませんが、足のむくみによっていろいろ調整できるということはメリットです。1時間を過ぎると、左足のくるぶし横あたりに圧迫感が出てきました。シマノシューズのバキューム成型による完全フィットには及ばないかもしれませんね(^^; もう1点、ベロと呼ばれる部分がシマノシューズより少し長めなので、足首に干渉する時があります。いずれも、痛くて走れないというようなことはないので、明日のレースで3時間のテスト走行をしてみるつもりです。練習とレースでは感覚が違うでしょうから。

写真は、クリートの取り付け位置です。昨日書いたように、クリートをめいいっぱい前に出しています。シューズ左右の黒いマーカーラインは、私の拇指球と小指球の位置です。金色の金具の上にあるTIMEマークあたりがペダル軸。拇指球と小指球を結んだラインが、ペダル軸上にあるので、理論的には設定は間違っていないはず。でもミリ単位で感覚は変わるので、微妙ですね。少しクリートの角度を変えただけで、ペダルキャッチが難しくなるほどです(汗)

今日の走行距離:51キロ、走行時間:2時間07分