とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

お土産??

2009年04月29日 | Weblog
マシン仲間から茨城の母畑温泉旅行のお土産を頂いた。
 この旅行は市長後援会の旅行・・例年は参加してるのだけど??まだ兄の喪が明けていないので辞退しました。

仲間たちは楽しい旅行だったとの事でよかったね!!



之は前のTさんからのお土産です。



仲間のAさんからのお土産!!ありがとうございました。



仲間のFさんからのお土産・・杏酒もいただいた。飲むのが強くて楽しい方・・Aさんは始めて行って・・ビックリ・・Fさんのように明るくならなければと盛んに言う!!

泣いて生きていても笑っていても一生は同じ??詰まんないから笑いましょうね??って大笑い??次回は参加するからね!!!!



今年は元気なラン。。もう頂いてから12年にありますこんなに大きな花が??
 主人が定年退職の日に頂いた思い出の花!!



主人が大切にしていたクンシランこの花が一番きれい??こでまりの下で咲いていたので暖かな所へ出してやる??



上げた竹の子の最後が之だと言って竹の子ご飯と煮物になって帰ってきた??



私が煮た竹の子を友に上げたらこんな姿で帰ってきた??

昼も夜も頂いたご飯で済ませた・・物凄く儲かった気分です??又人のふんどしで相撲を取りました~~!!



昨日の孫??
テレビを見てて音楽にあわせて踊ろうかどうしようかと??迷っていました??
カメラを意識して踊ってくれません!!

帰るときにバーバーの家に居ると言って大泣き・・ママに怒られて泣き叫びながら帰って行きました。。自転車に乗せられて・・

置いていけば良いのに~~って口を出そうかと思いましたがぐっとこらえて!!

ママは寂しかったようです。。バーバーになついて??

でも私はそんなに育った孫がいとおしかった。。又おいでね!!待ってるよ!!
コメント (10)

散歩&食事??

2009年04月26日 | Weblog

待ち合わせの為に公園を横切るそのとき??






八重桜の花びらが丸でじゅうたんみたいに??歩くのが可哀想で出来るだけ踏まないように歩いた!!



サラダ??



あれ~~カメラ横に置いてて・・なんてこった~~??食べちゃった~~??大好きなぺペロンチーノ・・



三人で行き二人はスパを食べ一人が之をジャンバラヤ??

一人の友が55歳にして免許を取ったお祝いに食事会を??

お祝いしてあげないといけないのに??反対におごっていただいた。。

今まで何時も乗せていただいたし・・ご馳走にもなっていたからといって??

帰りに又足を延ばして確かこの辺に(御衣黄桜)があったと思い探したがなかった??もう散ったのかな~~??

友が先月靖国神社に行ったときに咲いていたよって・・来年は絶対に靖国神社へ行こうと堅く思う。。

戦没者にもお参りしたいから??

コメント (12)

わ~~っ??

2009年04月25日 | Weblog
おとといの夜7時前そろそろお風呂にはいろうかな??と思っていたらビンが・・
 けたたましく吼えるので・・玄関を開けてみたら其処に見慣れない車が??

G君一家??G君・・奥様・・息子さんが忙しく車から何か降ろしていた??
 運ばれてきました??又・・竹の子が??

泥だらけの取立ての新鮮な竹の子が山ほど??降ろして・・急いで帰られた。会社の帰りに寄ってくださったのだ。。有難うございました。

始めてみた息子さん・・G君の中学生の頃に生き写し??之にも驚いた??爆笑!!



この竹の子生で5軒・・茹でて3軒・・煮て3軒分でした。美味しくた柔らかい竹の子
 本当にご馳走様でした。嬉しいが分配に苦労します??トホホホ!!



近所の友の息子さんから??エッ何で??出産のお返しだった??もうとっくに友から頂いているのに??

息子が何時もこんな風だからさって??・・親は大変だと思う子供より先にお返しを私に下さっていたんです?・

おやって何時までも何事もそうなんですよね!!香りのよい加工して有るお花です。



前のご主人にも夕飯のおかずにと1皿上げたらこのお饅頭が返ってきました

皆で頂いた竹の子・・感謝されています。とん子はもらい物を皆さんにお裾分けしただけだけどお礼を言われて??

人のふんどしで相撲をとる??・・そんなきぶんで~す。
コメント (18)

散歩のときに!

2009年04月23日 | Weblog
何時もの時間に何時もの公園へ??

 今まで桜・・ソメイヨシノ・・八重桜でピンク一色だったのに??見たらもう新緑でめが眩しかった??

そうだ新緑なんだ・・場所を変えたら桜の次は私達よって・・はなみずきの木が??淡いピンク色・・白い色で咲き誇っていました??





はなみずきの花



毎朝のビンのお散歩コース??モニュメントのライオンさん・・孫は怖いと此処に来ません??





何時もお世話になってるおじちゃんと愛犬のピーちゃん・・このおじさんがテニスボールを拾ってビンに届けてくださる。。昨日も10個程頂いた。優しいワンちゃんです。



とん子が出かけたときにビンを預かって下さった・・ママとパグの二人です

 名前は(小梅ちゃんと。。栗丸君です。)しっかりカメラ目線ですね~~??何時も仲良くしてくれて有難う!!
コメント (13)

イチゴ狩

2009年04月20日 | Weblog

昨日真夏日のような陽気に誘われて・・息子一家と・・2つ隣の市迄苺狩に??

 息子たちは2回目で甘くて大きくて物凄く美味しかったからという話で??

孫が大好きで・・現地に着いたら・・(わ~~いわ~~い・・いちごだ~~)って??



こんな名前始めてみました。。今日八百屋で紅ほっぺ・・売っていました??



時間的にタイミングよく貸切でした??



棚の下でモグモグ??



手も口もまっかっか??





疲れたのかな~~??



マイペースで・・パパもママもてんでに食べています??



取るのもうチュカレタ~??元にがぶり!!



蜂が少なくて受粉が上手くいかないらしくて形が悪いとの事??確かに沢山なってはいましたが形はいまいち・・シーズンも終わりで・・実が柔らかくて・・味が薄かった。

でも日曜日の晴天で・・家族連れが続々と・・大繁盛のようでした??

腹が立ったのは・・30歳代の女性が側まで来て・・少しで良いんですがミルクをください!!だって??

ものの言い方に腹が立ち売っていますよと言う!!あ~~そうですかって??
自分の入れ物にミルクを入れて有難うも言わないですぐ消えた??エッ~~??

苺でお腹いっぱいになったけどなんとなくおつゆ物が食べたくて・・



お蕎麦屋さんにより美味しいおそばと孫はうどんで腹ごしらえをして??

夜は又我が家で食事をして8時過ぎに帰っていく。。あ~~疲れた~~楽しかった~~??

コメント (15)

我が家の花たち!!

2009年04月18日 | Weblog
今まで公園や他所様のきれいな花ばかり載せましたので今夜は我が家の小さな小さなお庭に咲く花たちを紹介しますね!!



モッコウバラです・とげが無いので大好きです。







こでまりのような??



クンシラン・・なんぱちも咲きました背丈は短かったですが沢山の花が??



名前は忘れました??







之は部屋の中に咲いてた花ですアハハハ~~!!



1週間ぶりに来てまずこのPCに前でお絵かき??キーボードをガチャガチャ??
  一回変になったので?・来たらまず電源を切る??

其れから遊ばせる・・飽きるとこの椅子を押してくれととの注文??

狭い部屋の中をおあちらこちらとゴロゴロ押して歩く・・本人は・・お姫様気取り??

キャッキャと大喜びです。(バーバーアチョボ・・アチョボ)と手を引いてたたみの部屋へこのため私は何も出来ずお昼は全部ママが作ってくれた??

楽なような大変なような??帰るとどっと疲れが??早くお風呂にはいり??何て思っていたらG君が竹の子を掘って持ってきてくれた??

こんな時間に来て??玄関先でコーヒーいっぱい飲んで帰っていく。。ありがとう!!

其れから友に電話して竹の子配り・・明日は皆竹の子料理かな??

配るのが忙しくて写真撮らなかった・・三軒で分けた大小混ぜて10本くらいかな我が家は2本でした。ありがとう!!
コメント (19)

行って来ました~~??

2009年04月16日 | Weblog
毎年この花が撮りたくて!!












之です。門の外に突き出た桜の木・・車を止めてしばらく観てて

思い切って屋敷の中へ・・このぼんぼり桜のようなふくよかなお顔の旦那さまが??

事情を話して・・樹齢はとか桜の正式な名前などをお聞きしました。

笑いながら(何と言うんだろうな~~八重桜だよ)って!!そうですよね~~??

樹齢は裏の方から植え替えて40年位かな??

お礼を言って帰ろうとしたら正式名聞いておくからね??何時か・又行って
聞かなくちゃ~~??

有難うございました。そして又来年観にこられるようにと祈らずにはいられませんでした。

コメント (16)

久しぶりの雨!

2009年04月14日 | Weblog
ここんと頃良いお天気で暖かい日々だったが午後から雨となる。

 小雨ならビンのお散歩も出来るが大雨だと行けなくてかわいそう!!

朝から従妹から電話あり・・フランスに行くんだとか??メンバーが足りなくて??

 キャンセルしたとの事??メンバーが足りないなら大阪の子に言って見たらと電話番号教えた。

旅慣れてる彼女OKだったとの事で又決行することにしたとの電話あり??

エッ~~如何して皆即決出来るんだろうかな~~??

 経済的にもOK・・余裕なのかな~~??お姉ちゃんも行こうよって誘われても??

やっぱり考え込んじゃうな~~?

行きたい・・怖い??行きたい・・怖い・・決断は難しい??これから息子を迎えに行くから相談しようかな????

確かに足腰丈夫な時でないと。。動きが取れないのは事実だと解っちゃ~いるけど??

来年には行こうかな??こんな事を言いながら何年過ぎたかしら??



ビンを依頼したママのお土産です。



中身はお米のせんべいです。軽くて何枚でもいけます。。



お隣さんの塀・・本当にきれいな黄色の木です。何だか一年中黄色みたいな??
コメント (8)

此花が撮りたくて??

2009年04月12日 | Weblog
毎年この花を撮らないと・・桜が私の頭から消えないんです??

 地元の方の庭先から出てる古木の八重桜??満開になると手毬みたいにまん丸になるんです。凄く可愛いんです!!






八重桜まだまだ固い蕾でも今日くらい暑いと2~3日したら満開??
 あさって又行かなくちゃ~~??

近くの公園のソメイヨシノはもうすっかり葉桜??変わって八重桜が段々と開き始めています。でもこの八重には負けるんですよ!!






散歩中に他所様のお庭を覗いて・・菜の花や中リップの花が♪・・♪・・歌いたくなるような花に見とれてました。



先日九州に行ったときにビンを預かってくださったママさんが鎌倉に旅行されて
 お土産に・・美味しいお菓子を・・ご馳走様でした。
コメント (16)

ジンクス??

2009年04月11日 | Weblog

又ジンクスが昨日中に三回の頂き物が来た。

1回目が・・東京の友から心のこもったお返し物が・・アップルパイ・・お多福豆・・
 お芋の金ツバ・・何だか体によさそうなものばかり有難うございました。

彼女は足の手術をこれからするとのこと無事終わりますように早い退院お待ちしています。1ヶ月くらいとのこと頑張ってくださいね!!

2回目は近所の友から次男さんのお子さんのお返しに之も心こもるものばかり??



和三盆のお菓子・・上品・・スカーフ・・ちょっと巻くもの夏用!!それとお昼にとおにぎりと・・煮物を嬉しかった。ありがとう!!

3回目は同級生のG君の奥様からこれまた私の大好きな梅尽くし??





このような物がはいっていました美味しい梅干・・ジャム梅宝水これはおいしい??
 有難うございました・お取り寄せのものだった。



ライラック??



前のお家のかりんの花!!



ボールと遊ぶビン・・何が見えたの??盛んにクンクン??

コメント (12)