昨日・・今日の出来事!!

2010-12-29 14:13:58 | Weblog

残り少なくなり気持ちがややあせってきた?・
 ま~~~いいかと言う気持ちをいややらなくちゃ~~という気持ちが今戦っています。

昨日の事友達と千葉の柏までお買い物へ??別に買うものはなかったんだけど先日友が浅草スカイツリーに付き合ってくれたお返しに昨日は志願してついて行きました。

しっかり歳末風景でも撮らなくてと思いカメラもちゃんと持参したのに??頭の中から消えて居ました。

帰りに色々買い重たい重たいと言いながらあ~~~そうだカメラ持って行ったのに~~??ボケまくりでした。

しかも友の買い物のお付き合いなのに私の方が沢山買い求めて重い方を友が持ち
 私が軽いものを持つと言う結果になり・・情けないことはなはだしい

安い所があるからなんて言われたのでその気になり・・・買っちゃいました~~??

  

紫の肩かけです孫が大好きな色…マルチカバーを買い換えました
 安物です今までのが何千円もしたもので之は1500円の安いものです
1シーズン使えばポイでも惜しくないですよね??

  

玄関マットも700円位かな??
兎に角何もかも安いんです。千葉県から埼玉県まで電車で運んできました~~~??笑!!

一歩家を出たら何か買うんですね~~って言われましたがこれがストレス解消かな??

世の女性の常だと思いますが??安物買いの銭失いにはなりたくないけど~~~~~??

今も友から生のホタテや牡蠣・・を沢山いただきお花も先程買ってきたのに八丈島直送のお花も沢山いただきました。

本当に常日頃のお付き合いがこのような形で帰って来て嬉しいと思いました。


クリスマス

2010-12-26 09:18:41 | Weblog

25日我が家のクリスマスはいたってシンプルに・・
 手づくりケーキをママと孫で作り美味しいケーキでした。

私は純粋な和菓子党です。ケーキはあまり食べなくてモンブランくらいでしたが昨夜は八分の一を切って貰い美味しく頂きました。

孫はプレゼントの山にご満悦でした。バーバーには何も来ませんでした。
 やっぱりプレゼントは何か欲しいな~~って思いながら・・

それにしても寒い歳の暮れになりそうです。元気に暮れを乗り切らないと!!
 さ~~お掃除をぼちぼちしましょうかね??

   

今夜のメニューはスパゲッテイ2種類と・・ケンタッキーの鳥肉
 馬車道のピザ・・手づくりケーキ・美味しい孫ようのシャンペンでしたあくまで大好きな孫のカラーに仕上げてサンタさんは

紫のハートがいっぱいのパジャマを持って来てくれました。
 サンタさ~~~ん・・ありがとう~~!!


17回忌法要

2010-12-23 10:27:35 | Weblog

21日義母の17回忌法要が営まれた。私一人で参加・・
 主人の姉妹は8人だったそうですが3人は早くに亡くなり現在は5人です。
集まれば賑やかな家系なんですが・・歳には勝てませんね??

連れ合いが病気だとか・・孫守だとかで夫婦揃ってきたのは2組だけでした。
 寂しい法要でしたが女性が多いので賑やかに話していました。

主人がいない私の立場は微妙に辛かったです。でもこれもお付き合いです。
家を守る長男が今78歳・・この先はもうどうなるか解らないので次の23回忌は出来ないと思うからこれが最後だと・・皆は塔婆だけ出して下さいとのこと・・
 あとは何もいらないからと・・4000円だけ皆さん出していました。

私はそうもいかないと思い菓子折を・・女性群に睨まれた~~~??アハハハ!!
 義姉がとん子さんに頂いたので皆で食べてと食事前に時間があったので皆さん1個づつ食べて居ました・・ホッとしました。

義兄が次は84歳になるかな~~~??兄達には子供がいないんです。だからとても若々しくてダンデイなんです。

この言葉にグッときました。何時までもお元気で父代わりをして貰いたいな~~と思いました。
主人とも仲の良い兄でしたからしょっちゅうお墓参りにも来てくれているんですが
 我が家には寄らないで帰られるんです。

そんな優しい御兄さんいつまでもお元気でいてくださいね!!法要お疲れさまでした
 又ご馳走ありがとうございました。
あちらの世界で義母と義父・・主人はどんな話をしてるかな??楽しくしてるかな~~思うと涙が出てきます。残す所9日・・

来年はどんな年になるかな??元気で過ごさなくちゃ~~~??御先祖様に申し訳ないから!!

   

会食は柴又帝釈天の川千家さんですおしいお料理でした。

  メロンの甘い事・・

ここまでがお料理です。誰も飲めないのでノンアルコールで献杯でした。

ウナギ尽くしも嫌だと思い兄が鯉コクなどをお刺身に変更したそうです
お土産に高木家の草団子のお土産も付きました。
本当に散在かけてしまいました。

  

義姉が木目混み人形の先生をしてて姉妹皆に来年の干支のウサギと吊るしびな??みたいなものをお土産に頂きました。帰りに友達に高木家の御団子を少し買い求めて帰りました駅まで来たらちょうど近所の人が自転車でいて荷物を乗せて貰いラッキーありがとうございました。

二日間で歩き少々疲れて今日はのんびりお留守番しています。

息子一家は昨夜はデズニーランドへ今日は御出かけしました。風は強いけど車だから良い日よりのようです。


やっと行ってきました。

2010-12-21 19:07:34 | Weblog
建ち始めた頃から行きたいな~~と思いながら中々行けなくてやっと昨日友達と二人で便利の良い乗り物エクスプレスに乗って??

急行に乗れば30分かからないで浅草到着です。おしゃべりしてたら秋葉原まで行く所でした??
先ず腹ごしらえ・・ビューホテルに予約をしていて一番に入り美味しいお料理に舌鼓・やっぱり女性が多い??何処の旦那さまにもごめんなさいねとまず言わないとね??お腹一杯になり1時頃から出発

買い物も少しして・・バック・・靴の安い事私が以前ネットで買ったものがあり何と四分の一の値段・・又1個買いました。今度からバックは浅草に買いに来なくちゃ~~~??

浅草寺を横切り仲見世を歩きながら墨田公園の方へ行き橋を渡り押上駅周辺まで??

大きさに感動しました。凄いな~~~と見上げて首がいた~~~い!!
 本当に凄いです。言葉に言い表せないですね??

カメラマンが多い事・・その中の一人でした。駅から見ても中々の見晴らしで素敵な撮影スポットでした。

帰りは押上から電車で浅草にきてまたエクスプレスで帰りました何と歩数は19210歩でした。足がいた~~~い・・一寸頑張りすぎました。

   

ホテルのなか     バイキング    浅草演芸場

   

スカイツリーです。感動でした??

  
    
浅草寺     五重塔             正門



寒い!!

2010-12-20 04:57:05 | Weblog
昨夜も早く寝たせいか三時前に目が覚めて起きて来ました。
 息子は昨夜から忘年会だと言って帰宅せず??

もうパパなんだからいい加減に断って帰宅できないものかな??
 始発電車でのお帰宅かな??

それにしても今朝は寒い・・ヒータ^を掛けっ放しでも全然暖かくならない??
30度に設定してるのに??あ~~~寒いもう一度ベットに入ろうかな??

我が家暮れのの事何も出来て居ないけどビンちゃんだけは綺麗に成りクリスマスが来ています・・・頭に??笑い収めしてくださいね!!

    

何時も1時間持たないのに??今回は頑張っていますクリスマスまでははこの儘でしてて欲しいものだと思うんですが??

今日は友達と浅草までランチに行ってきま~~~~す。

師走ですね!!

2010-12-17 19:50:42 | Weblog

12月も半分が過ぎました。やりたい事が山ほど??何からしていいか解りません?・

年賀状・・お歳暮・・皆例年より遅れて居ましたやっと今日めどがつきそうです
 ビンちゃんの美容院・・自分の美容院・・昨日下ろしてきたお金が何処かえへ消えてしまいました??

くれは忙しいし・・出費は有るしで大変だとしみじみ思う一日でした。

  
ある日のお昼です    クリスマスプレゼントです。お歳暮です・
 モスのライスバーガーセットです。

  

待望の焼き芋の到着です。  今年もこのかわいいパッケージに出会えました。
之はご近所でお世話になっている方に!!リンゴはママの弟さんから山形から届きましたが??

姑がやり好きだと言っても??ママまでそっくりです。
昨日届いて20個はいっていたのにもう3個しかなかったです??アッハハ!!

親が親なら子も一緒なんておかしいでしょう??でも又ほかの友達からリンゴが届きました。
やっぱり回ってるみたいですね!!

遠くの人にはもうお歳暮も考えました。送ればまた向こうから御返しが来ますから皆さまは如何されましたか??
暮れにノロウイルスが流行ってるようです。気をつけましょうね!!


日曜日!!

2010-12-13 21:17:26 | Weblog
久しぶりに町会のグランドゴルフ大会に参加した25名でした。
 60代から80代まで和気あいあいと楽しい時間が過ぎて行きました。

場所は小さな町会内の公園で木があり遊具あり砂場ありの難コース??
 6打たたいた~~~なんて声も??私もですよ!!アハハハ!!

終わってからは忘年会が始まり少しお酒が入った所で成績発表??
 やっぱり週3回くらい練習してる人には敵いませんね??
御夫婦で1~~2位でした。今回は景品ではなくて賞金でしたので一寸したお小遣いにはなりましたね??良いな~~~??ちなみに私は15位??

飛び賞でした。賞金は内緒ね??ハ~~クションと言えば飛んで行きそうでした??笑!!

   孫の顔が出て居ましたが削除しました・目隠ししてたんですが??アドバイス通りにしました。

参加賞お餅と洗剤と金一封 靴がクリスマスプレゼントです 東京の友からのプレゼントです。何時もありがとうございます。

  

このお菓子も友からのもの・・自転車はパパママからのプレゼントです
 お花は昔からの友人夫婦が何年振りかに来てお供えしてくれました

其処も息子さんを20歳で亡くしているので悲しみが解り合えるので

話が尽きませんでした。

長い人生を生きているとお互いに色んな事があるわね~~~って??
健康に気をつけてねって??別れました。

プレゼントはやや早かったけど品物が無くなるので早めに?・後はケーキを買ってあげれば良いかな??
息子も何か貰いたいようなそぶりでした??エッ~~~お母さんが貰えるのでは??ないのかな??ま~~~~いいかっ!!

幼稚園のクリスマス発表会!!

2010-12-11 20:09:43 | Weblog
孫の幼稚園のクリスマス発表会でした。
 お昼からでした。私はいつも通りに運動へ行き帰りに友達三人でモスバーガーにより軽くお昼を取りそのまま会場へ・・

長い列が出来て居ました。子供達はややはくいき衣装に着替えをしたり
 並んでる人は一般の人でした・・と言ってもじいちゃんバーちゃんたちでした

それに兄弟達かな??私は入ってすぐシルバー席を陣取りました。年長さんのおばあちゃんの分です。

我が家の撮影係は?・見渡しても居ないし諦めてみて居て休憩の時間になって前を見たら斜め二列前に居ました。吃驚でした。

三歳児・・四歳時・・五歳児と・・可愛い~~~!!

 特に三歳児の可愛さには他所のお子さんでも涙が出るほど良く覚えられたな~~~って感心して・・涙が出てきました。

室内での撮影の難しい事・・参りました。

又雰囲気だけですが??涙した子供たちのラストのはれぶたいみてくださいね!!

  

左の紫色が孫です。      右のはラストに全員で真っ赤な御鼻のトナカイさんは??とか・・クリスマスの歌を歌い最後にメリークリスマス~~~

大合唱でした。約三時間の発表会・・拍手拍手のかわいらしい音楽会に感謝感謝でした。

帰って来て皆で褒めてあげて孫の希望で大きな温泉に行きもう親子三人は夢の中みたいに静かに成りました。

パパもママもNちゃんもお疲れ様~~~??夢の中で又踊ってね??
おやすみ~~~!!

ウオーキング!!

2010-12-06 18:49:44 | Weblog
昨日の日曜日御天気に誘われて友と二人で近隣の大型スーパーへ!!
 目的はコストコで小さなパン1袋に
38個くらいはいっているんです。

このパンが大好きで2個づつ食べるので4人で8個だから4回位で終わりなんです。
冷凍にしてて3日置き位に食べています。

ウインドウショッピング・・チョコチョコと好きなものを買い求めてランチをして又歩きかなり歩きました歩数は14,857歩でした??頑張りましたね??

   

御歳暮が届き始めました。小さなサンタさんです 昨日のお昼です・一寸寄っていただきました。

大分から来たのに愛媛産のミカンでした。甘くておいしいミカンです。

ランチは(船場カリー)です。イカスミがはいってて黒いですが味は最高です。

孫が夕方お昼寝をして又すぐ眠たいと言って寝室へ熱でもあるのかな~~と心配してたんですが??ママと同じ赤いサンタ帽子をかぶり出て来て大笑いの可愛いサンタさんでした。

明日は幼稚園のお遊戯会のリハーサル日です。本番さながらの衣装も来て踊り写真撮影も行われるそうです。明日は疲れて帰宅するでしょうね!!

チビちゃん達・・皆~~~頑張れ~~~!!