学校・・リハビリ・・買い物・・

2021-10-18 15:13:24 | あれこれ

今朝も物凄く冷え込んで今も室温が22度です。学校へ行く時間は6時50分ベランダへ出て洗濯もの干したら寒い・・

さ~^何を着て行こうかなとあれこれ・・上着の下に下着を着たら暑い‥又脱いで違う洋服を・・それもまだ暑いまた着替えて出て行きました。

学校まで20分くらいかかるので又暑い・・嫌に成りました。子供たちも半袖のお子さんも居て校長先生が思わず寒くない?と聞かれていました。

1年中半袖のお子さんが何年か前までいましたが今は居ないのかな?

昨日は孫と会い孫はワクチンの2回目だったので大丈夫かなと思いましたが雨の中行って打ってきました

今のマンションには孫が生まれて3歳半くらいまで住んで居たマンションで今は私が住んで居ます。

大家さんも会いたいと常づね言われていたので待ち合わせ場所まで送って貰い会って貰いました。

大家さんもとても喜ばれて孫に御こずかいを頂きました。孫は良い日でしたね∻∻私は少しですが会うたびに上げてるから大家さんは私の倍以上下さったのではないかな‥本当にありがとうございました。

大家さんの家は男の子ばかり3人だから女の子が可愛くて仕方が無いようです。

リハビリ終わり友達と朝の仲間です。其の方とララポートまで行き二トリで買い物してぶらぶらして軽食を食べてきました。

混んで居ない所を探して喫茶店でハローインしようの南瓜ラテと・サンドウイッチを食べて帰りました

広いお店に行きましたが混んでいたので変更して‥もう帰りました。ワクチン💉した方に食事補助券が2000円分来てたので友とそれが使える場所を探して食べました。

手出しは300円足らずでした。


借りた本です。右の幸福村というのは次の方が申し込んでるそうなので早く読んで今朝返しておきました。



大家さんからこんなに沢山おでんが・・この入れ物の中にぎっしり入っていました。ずっと食べています

 


又近所の方からまったけ御飯と豚汁と茹でた落花生と柿を頂きました。お腹いっぱい・・・
昨日からずっと食べていました。


このテーブルを買ってきました。狭い場所に置くから出来るだけ小さいのを・・

此れで少し楽に成りました。早く買えばいいのに・・ずぼらしていました。



画像が変わりました。



十三夜だそうです。急いで撮りましたが相変わらずの下手ですが・・


久しぶりに前に行ってた美容院へ・・

2021-10-15 14:33:00 | あれこれ

まめに通ってた美容院へ久し振りに行って来ました。オーナーは兎に角賑やかで明るい方です。

豪快に笑う・・巻き込まれてしまいます。先生曰とん子さんが明るいから楽しいよね~~って

只合わせてるだけだと思うんですが‥お話上手で何でも話を笑いに変えるんです・

勉強家でとにかくあれもこれもと資格を取り実践してるんです。

理・・美容の免許を持ち他にもエステの免許や・・解らに免許も沢山取り美容学校で講師もしてるんです。

そんな兎に角多忙な毎日を忙しくて楽しくて仕方がないとのこと・・勾玉の話も・・宇宙がなんとかかんとか私は解りません。

兎に角黙ってる時が無いんです。私の前の方も川口からのお客さん・・仙台からも新幹線でくるお客さんもいるらしいんです。

エステもして貰いたいけど23000円との事‥出来ない・・安いんだよ∻∻∻って私にとっては高い高い3時間かけてやるんだよって・・無理無理・・今回だって9900円安いんだよ~~って・・前髪が落ちて来て嫌なので部分パーマと少しカットしました。

もう当分私は行けない場所だと確信した。








何の花?とても綺麗な花雨に濡れていました。山小屋さんに教えて頂きました。スイフヨウの花です。



之はまた違う家の・・ピラカンサス・・



フジバカマ・・






シュウメイギク・・



此処からは美容院の中です。この椅子に座って・・






可愛いワンコの背中に花が・・



開店祝いの時に頂いた花たち観葉植物・・



前がシャンプー台・・



此方はエステ室・・



此処でして頂きたいけど無理かな・・


焼肉屋さんへ寄りました。もう殆どの方が居なかったので・・
焼肉ではなくてカルビー麺セットです。久しぶりでした。次回は焼肉が食べたいな∻∻


生協の配達が来ました。

ミカンは長崎産・・サーダアンダギーは沖縄産・・カマンベールチーズは北海道産・・せんべいは地元産
買う時は全国から仕入れています。これにお酒は徳島鳴門のお酒・・後冷凍ものなど色々買いました。
この部屋に飯台がテレビが乗ってるので二トリにでも行き買わないと食べる時に苦労しています。台所で広い場所で食べるのが嫌で・・


#  何時ものお花屋敷のお家へ・・

2021-10-03 09:58:53 | あれこれ

お墓詣りの帰りに寄らせて頂きました。ピンポンしたら即今行きま~∻すの声が・・

奥さんと旦那様も降りてこられて台風の後の仕事をされていました。矢張り雨風に少しはやられたみたいでした。

私がカメラ向けたらすぐ奥さんがメモを持参されて花の名前を書いてくださいました。本当に何時もお世話に成ります。ありがとうございました。元学校の先生で中々てきぱきとされていつも感心しています。

ではお二人に自慢の花を見てくださいね・・お願いします。


1)伊勢撫子・・もう終わりに近いとの事。



2)クルクマ



3)藍



4)段菊・・青



5)段菊・・ピンク



6)トルコキキョウ



7)ベンケイソウ



8)千日香



9)カシアコリンボ―サ(アンデスの乙女)拡大して花を撮りました。



9-2)カシアコリンボ―サ



10)ランタナ



11)朝顔




12)バラ



13)バラ



バラ



14)アイビーゼラニューム(紫)



15)アイビーゼラニューム(赤)



16)サワギキョウ



17)きばなホトトギス




18)白花フジバカマ



19)オキザリス・・まだまだ蕾ばかり之から咲きます。

花と名前が解らないところも有り違う名前もあるかもしれませんがご容赦お願いいたします。

昨夜寝る前は雨と雷さんが鳴っていましたが今朝は暑い御天気になりました。体調管理しっかりしましょう。コロナ感染も気を付けましょう∻∻∻


10月2日 (月命日)

2021-10-02 10:20:32 | あれこれ

台風の影響もなくて何時もより大目に雨が降りましたが夜空を見たらお月さま矢張り今日はいいお天気になりました。

真夏の洋服で丁度良いです。何時も友にお墓参りをお願いしていましたが彼女が風邪をひいて苦しそうで乗せて行って貰わなくても良いからと断わりお大事にと・・さ~~朝になりタクシー呼ぶか‥近所の友の旦那さんに頼むか・・大家さんに頼むか悩みましたが気候は良いし歩こうと決めて・・・

6時に家を出て花とお線香一式とカメラを積んでキャリーバックを引っ張り行って来ました。

朝早いから人も少ないし空気も綺麗だからマスクを掛けて暑かったけど外せません。

一人で行き此処をビンと歩いたな∻~と思い出に浸りながら・・帰りは彼方此方をみながらあれ~~如何したのかなザリガニが歩道を歩き私の足元へカメラを出してパチリ‥どうしてと思いながら歩けば又ザリガニが砂まみれで今度は車道の真ん中を急いで写真を撮り見てたらダンプが来てカメラを持って居たので運転手さんが手を上げて行きました。

潰れちゃうよと溝迄転がして連れて来て中へ入れてあげました。その方が良かったのか悪かったのかは解りませんがダンプに引かれるよりは幸せかなと・・

田んぼを観たり・・息子も孫も孫が今現在通う中学校を観たりして歩き目的地のお花の屋敷にたどり着きました。

ベルを慣らしたら直ぐ行きま~~すと元先生が来て下さり又メモを取ってくださいました。

今日は往復の写真だけ明日綺麗な花を載せたいと思います。宜しくお付き合いくださいね。


先日出かけた時に買ったショルダーバックよりやや大きなバックです。



今日のお墓用の花です。



大分の幼友達から(柿・・カボス・・酒饅頭・・ゆでもち)が送られてきました。嬉しかったですカボスは15個あったので大家さんと私と友で5個づつ分けてお饅頭と柿も茹で餅も皆さんに別けてあげました。朝から酒饅頭がご飯でした。



大家さんから御かぼうとジュースを頂きました。



今回借りた本です。


ザリガニ見えますか?



道の真ん中をザリガニが・・



遠くにイケア・・



新三郷駅地かくのマンションです。



ララポートが見えています。ニトリの看板が・・望遠で撮りました。



日曜日には野球の大会が今は静かですが・・・



正門前です。早稲田中学校。



この記念碑は私たち役員が汗水しながら資源回収をしたりバザーをしてこの記念碑のお金をねん出して建てました。⒦の後から資源回収は業者に頼むようになりました・・???






学校前の田んぼです。まだ刈り取りがしてないですね∻∻・・今日は此処までです。


秋が来ました。今日から9月です。

2021-09-01 09:00:25 | あれこれ

長かったような短かったようなコロナで制限された毎日だったような気持ちでしたが耐えられたのはオリンピック・・パラリンピック観戦でした。テレビでね・・

気持は勿論会場の外にでも行きたい気持ちでしたがそれは出来ませんでした。
暑さと雷雨などでとても無理でした。

始業式も1週間伸びてやっと9月1日始まりました。

何時もの可愛い声に癒されました。又どのお子さんも背丈横幅も大きく成長されて特に高学年は吃驚でした。頼もしくなりました。

校門前に児童の役員さん・・校長先生‥向こうへは教頭先生が行かれたと思います。私たち全員もみんな元気で顔合わせが出来ました。今学期も元気で登校したいと思いました。


ツミの巣がまだありました。












此処までが校内の様子です。ほおきぐさが大きくなっていました。












公園の中には沢山の百日紅の花が咲いていました。可愛くこじんまりと咲いてた百日紅・・



今朝友達にいも恋を2個届けたらこの羊羹を頂き皆に別けてあげました。残りはこれ1本でした。
帰宅してサッサと食べちゃいました。美味しかった~~~ご馳走様でした。
1袋に7本入りかな?美味しいものはみんなで分けて・・・


届きました我が家にも・・

2021-08-26 09:07:29 | あれこれ

友達が市から食事券届いた~~?って・・聞かれていたんですが未だと答えていましたが昨日来ました。





2000円分です。まだ行けない状態ですがもう少し行ける様になったら使いたいな∻~と思います。之のご褒美は2回目のワクチン接種をした証です。


之はきんじょのTさんに頂きました。美味しいんですよ∻∻以前お使い物に良くしました。
贈り物は自分の好きなものをしてるから不満な方もいるかもしれませんが?


体操の帰りに少し歩いてきました。イチジク美味しそう∻∻∻



ザクロ・・之も美味しそう∻∻∻



1)クルクマ・・



2)ブルーアイ・・



3)サンブルテニア・・



4)つゆ草・・



5)朝顔・・此の朝顔は物凄く綺麗なブルーだと聞いて買い求めたけど咲いたら色んな色が・・騙されたと言われました。でも可愛いですよね∻∻

散歩の帰りに何時も綺麗な花が咲いてる友達の家に行きピンポンをして出て来て貰い花の説明とメモを又してくださいました。
流石元・・先生だからすぐ教えて下さるんです。とてもありがたいです。

未だ沢山撮らしていただきましたが今は余り花が無いんです。バラの花のつぼみが沢山あったので又行きたいと思います。何時もありがとうございます。


昨日沢山買い物した中にお米の新之助という銘柄を1合炊いて食べてみました。初めてでしたが新潟のお米で美味しく頂きました。お米大好きだから色んな銘柄のお米を食べてみたいです。次は内を食べようかな~∻最近体重が2キロ増えて悩んでいます。((´∀`*))ヶラヶラ・・・


花の続きはまた明日に・・・



東京2020パラリンピック開会式。他

2021-08-25 05:47:04 | あれこれ

お昼前から美容院へ・・買い物して外食する積りがやはり食べ物を買い友にも渡してお家で食べてねと

もう3時頃にお昼を食べて満腹・・満腹眠くなる。家に行ったん買い物したのを置いてすぐ其の儘図書館まで送って貰い予約してた本が6冊来てて貰いカートに入れて帰る。暑かった∻∻∻

夜は開会式の模様を少し見て読書した。最近又寝れなくなり今朝も5時前に起きてラジオ体操が未だ大人は毎日あるんだよと言われて‥今日から又行きます。

昨日は家でしていました。お土産だけ貰い次の日から行かないなんて余りにも勝手ですが知らなかったのでごめんなさいと行こうと思います。他所の町会主催だから知りませんでした。

学校が始まるといけないから今のうちに頑張ります。






買い物してきたものです。



図書館から・・



入場です。162か国参加とかあいうえお順に・・

アイルランド・・アゼルバイジャン・・アラブ首長国・・アルゼリア・・アルゼンチン・・アルバ・・等など日本からは全種目にに参加254名の方が・・ガンバレ・・日本・・ガンバレ全選手・・








此処まで撮影しました。

高校生で・・大学の時に交通事故で・・色んな方が居ます。誰でも成りえる状態本当に細心の注意をして自分の体は自分で責任もって私達も毎日を頑張らないといけません。

パラリンピックを応援しながら‥私は・・ボッチという競技がしてみたいと思います。

今の自分の体に感謝しながら精いっぱい応援したいと思います。



本格的に入梅しました。

2021-06-16 14:31:49 | あれこれ

ここん所毎週何処かの病院へ行く所は本当に病院だけです。
昨日の夕立に完全にやられました。予報は午後からという事は知って居たんですが甘く考えて居て朝から学校と病院2か所と銀行郵便局図書館と東西南北ウロウロ・・

遂に図書館の帰りにまた郵便局へ寄り帰る頃からポチポチと降り出して学校前で置き傘をしてるから其れを取ってこようかなと思いましたが制服を着て無いから不審者に勘違いされても嫌だしと思い通りすぎて仲間の家の前を通り其処で傘を借りようかなと思いましたがそれも何だか嫌になりもういいや~~たまには濡れてもと思いただただ歩き帰るけど雷さんもごろごろと怖いな∻∻

気持は速足で歩いてる積りですが一向に歩けません・・若い方達は雨でも意外と平気な顔をして歩いて居ますがおばさんの濡れた姿何てかっこ悪いだけ‥解ってわいましたがもう面倒で結局傘も借りずに濡れて下着までびっしょり・・玄関はいるなりお風呂場に直こうして髪を洗い落ち着きました。

こんなかっこ悪い事したく無いです。何処で狂った月水金のリハビリが狂いました。今日も行きませんでした。金曜日がまた大きな病院に行く日だから行けないかな?

今朝はネジバナを探しながら学校へ・・






この花紫の綺麗な色が出ていました。









之は可愛く2本出ていました。









雨に濡れた紫陽花です。












ほーきくさも植えられました。



頂いたメロンを切ってみました。匂いがあまりしないからまだ早いかなと思いながらでも結構甘くなっていました。えみりんさんありがとうございました。頂きま~~∻す。


今日も真夏日・・・

2021-06-09 11:06:00 | あれこれ

今朝も学校へ行く時から暑くて校長先生にとん子さん来るときも暑かったでしょう∻∻と何時も労わってくださいます。私が一番遠くから来てるのをご存じで・・

学校へ着いたら今朝は大きな木に巣を作ってる(ツミ)が餌を運んでると皆で眺めていました。

昨日は私が一番で行き今日はラストでしたから・・見えました・・親が子供に餌を食べさせてる姿が昨日は見えなくてもう駄目なのかな~∻と嘆いていたんですが・・

今日はしっかり皆の目で見たので確かに成長してる感じです。元気に飛び立つ日が楽しみです。皆は昨年も見てたんです。私は痛い痛いの時であまり見てませんでした。

昨日午後から歯医者さんへ定期健診に行その帰りに学校の裏側の方の写真を撮り帰りました。


すみだの花火だと思います。



真っ白い紫陽花がまん丸で・・












此処までは文化会館の横の紫陽花です・・



此処からは学校の裏側の体育館傍の紫陽花です。















此処までが学校の紫陽花です。紫陽花は色が7色変わるんですってね・・雨が降らないから少し紫陽花には可哀想~~〰雨が似合うんですよね∻∻学校では今日からプールが始まりました。初日は5年生だそうです。暑いから今日は気持ちが良いでしょうね∻∻∻


# 今日は真夏日・・・

2021-06-08 08:59:57 | あれこれ

昨日はリハビリの日でした。

 


整骨院の前の道です。石垣の上は武蔵野線の線路です。


この歩道を通りトラックの前を通りトンネルの中を行く予定でしたが・・雨がポツリと来たので反対側に出て近道して帰りました。



この大きなマンションの横を通りトンネルの中へ・・



このマンションにも知り合いが3人程います。




足が痛くない時は此の歩道橋を渡りましたが今は無理です。



このびっくりドンキーには息子が小さい頃近所の子供も連れて良く来ました。美味しいお店です・随分長い事繁盛してるようです。



6日の日にTさんから頂きました。スイカと・・きんぴらと・・お浸しを・・ご馳走様でした。



綺麗に植え替えをして鉢も大きいのに取りかえて呉れました。ありがとうございました。Yさん・・