とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

夕方からのお散歩・・

2019年06月26日 | あれこれ

月曜日は図書館の休刊日・・

帰すのは本の返却ボックスがありそこに入れて図書館の回りを少し歩いてみました。


紫陽花がもう終わりに近づいていました。もっと速く撮ればよかったのに~~と一人で地団駄踏みました。・・馬鹿馬鹿でした。


一生懸命に咲いてくれたのに・・次回は綺麗な時期にねと謝りました。






















コンペイトウみたいでしょう??




今朝変わりました。今日は此処までです・コメント欄は閉じてあります。

 

コメント

昔は25日は給料日でした。

2019年06月25日 | あれこれ

25日が懐かしいです。現金で貰い‥そのうちに振り込みになり経理課に居たので私たちは楽に成りましたが・・今は年金のみ楽しみが何もありません。

必死に働きマイホームを建てたけど結局は此処には住みたくないの息子の一言で売却
今思うとしみじみと・・広い家はいらないという事です。


お勝手とお風呂・・トイレがあり寝る所があればそれで十分です。昨日ビンちゃんもそばに来たしこうして書きながら横を見ればお父さんがいるし・・叉その下にビンが居ます。


昨日転寝した時に夢か幻か解りませんがビンが寝てたのがすくっと立ち上がりエ~~っと見たけど何も変わっていませんでした。


お母さんの傍に来て嬉し~~~と言ったと良い方に考えています。今までは大きな器にお水をたっぷりお供えしてたけど今回からは狭い所なので小さな入れ物になりそれだけが可哀そうかな・・ごめんね・・


昨日は2回も地震があり怖かったです。揺れたのは1回だけでしたがM3位かな??長く感じました。

昨日は1日中雨・・今日は束の間の良い日になりました沢山洗濯をして暑いです。今日明日はお天気でその後はずっと雨の予報です。又図書館に行本を借りてこないと・・もう少し陽が落ちないと暑いから・

昨日夕方から雨が上がり図書館まで本の返却に行き・・図書館は休館なので借りられなかったからその儘友達の家まで・・友と待ち合わせしてたので・・


とその時道端に鳥の姿が見えたんです。その横に高校生くらいのお姉ちゃんが自転車にまたがって見てるんです.如何したのと聞いたら鳥が居るんですって??


それを野良ネコちゃんが狙ってるから見てるんですと・・私も確認しました。鳥は動けないんです。早稲田公園の中の木に猛禽類の鷹が巣を作ってるとの事で前日私も見てきたのでそこの雛かなと思い心配で心配で‥でも鷹なら子供でもつっかれたら怖いと思い手も出ないんです。見てるだけ・・雛は少し水たまりのなかにもいたので体温が下がれば死ぬんではないかと・・近所の友の家に駆けこんで旦那さんが来てくれて長い箒を持って・・


そこへまた違う男性が3人くらい来て如何したんですかと・・これこれと話したらその旦那さんがスッと手に取りどの木から落ちたのと言うので確か巣があるのはあちらの木ですと言ったら其の木の下に置いたので・・前から見張ってたお姉さんと私がそこに置けばまた猫が来ますと言ったら2Mくらいの高さに三本に分かれてる亦がありそこに置いてくれました。


違う男性がさっきから親鳥が鳴いてるよと言われたのでジャ~~皆解散しましょうと離れたんです。どうなったかな~~あの鷹の赤ちゃんは・・今朝友の旦那に聞いたら朝行ってみたけど羽根も落ちてないし居なかったよとの事で親が連れて巣に戻したと良い方に思いながら


下の方に頂きました。酸っぱいのは嫌いだからと・・全然甘かったで~~す。ありがとう~~

 



毎年愛媛の友からメロンが来るんです今年も届きました。ご馳走様です。孫が大好きだから嬉しかったです。



昨夜寝る前に上がりました。



友が日光へ行きお土産を・・この前NHKの入場券をあげた方です。券をくださった方にお礼を買って来て私が届けました。だから私にもたまり漬け美味しかったです。

コメント (8)

学校公開日並びに第1回役員会

2019年06月22日 | あれこれ

学校公開日で朝の見守り終わり即また学校へ・・


仲良し学級から6年生までの授業風景を見て回りました。私が学校へ行く頃にパラパラと雨が‥すぐやみました。


道端の御家のベランダにお布団が2枚干されていたんですが全然知らないお家だからピンポンまでして教えるべきか??悩みましたが直ぐ雨も止んだので安心しました。


役員は9名が参加しました。参観が終わり給食の試食会があり美味しく頂きました。終わってからコーヒと御菓子も出てこれは頂いて帰りました。ご馳走様でした。



私もこの地に40年以上住んでるので町会の方は殆ど知り合いです。皆さんに声をかけて頂きました。嬉しいものですね~~~。学校の先生も今は多くて40名います。大きな先生・・カッコいい先生・・イケメンな先生見たことも無い先生も・・非常勤の先生もいらっしゃるのでそうゆう事なんですね。


校長先生と役員で給食を頂き和気あいあいの時間が持てました。




先日生協に頼んだプラムと台湾バナナが・・美味しく頂いています。




このバナナの大きい事3本ついてて322円・・プラムは450Gで538円でした。7個入りかな??バナナは余りにも大きくて見たことが無かったので配達のお兄さんにも1本上げました一番大きいのを吃驚していました。横のバナナと比べてみてください・・


給食です(黒パン・・沢山の豆類が入ってるスープとサラダ・・牛乳・・とオムレツでした)。きゅうりのおしんこは役員さんの方が菜園で作ったものだそうですそれを学校でお漬物に美味しく頂きました。食後珈琲と御菓子が出ました。お菓子は持ち帰りました。


教育委員会から学校関係者評価委員に任命されました。
これからも子供たちの安全安心に協力して行きたいと思います。評価委員会も頑張ります。

コメント (10)

1年の半分6月になりました。

2019年06月01日 | あれこれ

(丹後小学校第39回春季大運動会)


運動会日和に恵まれて無事に運動会が行われました。1年生はまだ2か月にしかならないのに

走ったりダンスをしたり可愛い事・・みんなこの時代があり大きく成長してくるのが良く解りました。


昨年までは我が家の孫も金管クラブにて大活躍して嬉しく見ていましたが今年はもう中学生居ないんだと思ってみてたら・・アレレ・・毎年中学生が運動会のお手伝いにボランテァで来るんです。


居ました・・居ました・・あ~~今年も顔が見れて良かった~~・・





可愛い1・・2年生のリズムダンスでした。






ボランテァです。






令和元年丹後の陣・・帽子取り合戦でした。



アマリリス・・見守り仲間のNさんの家の花です。












Nさんのお姉さまの家のラベンダー大木になっていました。

お昼に帰り食べて又午後の部に行こうかなと思っていたら孫がカギを持って出ていなくて家に入れないとの事管理事務所からの電話で吃驚・・とにかくバーバーの家にお出でと言いました。
お腹空かせて私も急いで帰りチャーハンを作り食べたのでご飯が無くてラーメンでも作ろうかと言えば・・お菓子で良いよとの事・・あるものを出してやりパパとママに電話をしてパパは池袋で仕事中との事ママも仕事中ですがパパからラインを入れて貰いやっと電話が来て孫が怒られていました。可哀そうに・・しかも2時半に出てピアノの教室に行く日なので大変・・ママがカギを持って自転車で飛んできて渡して飛んでまた会社へ

又其処で散散怒られて早く行きなさい・・と言われて可哀そうに成る。バーバーが送ろうかと言ったら大丈夫と帰りました。

私も明日が主人の月命日だからお花を買いに行くのでタクシーを呼んで後を追いましたがすでにマンションに帰りついていて急いで支度しな下でタクシー待たせてるから駅まで送るからと言ったら駅まで自転車で行くから良いよって・・

何だか悲しくなりました。でもこんなに大人になったんだと嬉しくもあり結局私は花を買いにタクシーを使いました。あ~~運動会の日は余り良くない日です

昨年は私がカギを無くして大騒ぎ中でビンが鳴くし悲しかった~~・・

今回は孫がカギを持って出なかったので大騒ぎ・・カギを壊しますかと言われて吃驚しました大金が掛かるので辞めてくださいと言いましたが・・色々考えさせられた日となり運動会の午後の部は欠席しました。あ~~~情けない・・

コメント (12)

いいお天気になり先程地震が??

2019年05月24日 | あれこれ

昨日今日の暑い事・・ちょっと出かけても暑い・・いよいよ夏到来かな・・


友達も風邪引きさんが多くて・・


この時期体調が悪い方が多いのか・・5月病なのかな・・お互いに健康に気を付けて長患いをしないように頑張りましょう・・

相撲を毎日観戦してて横綱が撮り終わりやっと散歩でもしてこようかなと少し外に出た。


どこかへ行くと言う気にもならずその辺をぶらりと・歩いてきました。戌も歩けば棒に当るでよそ様のお庭に少しお邪魔して写真を撮らせていただきました。



まずは面白いスカートのようなパンツのような何処から来たのかなと言うような物を


之ですサイズはL~~LL対応と書いてありました新品タグ付きです。近所の方は洋裁のできる方私もチョコチョコお願いしています。其の方に頂きました。友達がお店の閉店される方がいてそのお店の方から頂いたものだそうです。丈は長いし幅も広いんですが切るのはもったいないとの事ですが・・家で履いてとの事でした。



















一軒の家の玄関先の所にこんなに沢山のバラや百合の花に感動しました。この家の方はお留守だったので後日お礼に行こうと思います。



やっと暑かった日も暮れようとしています・・何だか悲しくなり・・か~ぁー∼ちゃ~~ん・・
と叫びたいような感傷的に成る夕暮れになりました。

コメント (12)

お待たせしました・・花・・花・・はな・・

2019年05月15日 | あれこれ

友達に誘われて4時頃からお邪魔して初めてお家に上がりご馳走になりノンちゃんと遊び近所の花を案内して下さり・・


御別れして帰りに又近所の方がお花の手入れを・・綺麗ですね~~って・・一声かけたらま~~此れが。。何とか・・之が何とか覚えられません・・バラには全部名前があるのよと説明されて横にもあるし‥裏にも・・連れて行かれました。全然しらない方ですが・・


矢張り自分で育てた花を・・~~立派に育てられてバラの花も幸せなんだな~~

一見にしかずどうぞご覧くださいませ・・


























此処までが前に載せた方の家の花です。



















此処までが一生懸命に説明して下さった方のバラでした。

ご覧いただきありがとうございました。1泊で留守をしますので(コメント欄は閉じてあります)

コメント

バラが綺麗だよって・・

2019年05月14日 | あれこれ

昨日は朝一で整骨院へいき帰宅して又すぐママに乗せて貰い市役所まで入院手続きを書いていたら75歳以上の方は役所で何か貰えば安く上がるとか書いてあったので何だかわからないけど行きました。市役所だと74歳までは此処で出来ますが75歳以上は向こうの福祉会館へととのことで出て又裏に回り別棟の会館へ・・すぐ出来ました。


段々とその気になりつつあります。今日から前日食を食べ始めました。なんだか口寂しい~~

何も出来ないから髪をカットに行ってきました。

朝食が(鮭入りのおかゆ・・お吸い物)


お昼が(おかゆとお豆腐のハンバーグ・・お味噌汁)

3時の間食が(ビスケット・・ジュースピーチとマスカット)

夕食が(コーンスープ)これを食べたあと9時頃に下剤を飲みます。それが今日の予定です


明日は友が8時に迎えに来てくれます。入院したらすぐまた1・8Lの下剤の飲み物を・・


それが完了したらいよいよ手術です。大腸のポリープの手術です。怖いけど頑張ってしてみます1泊です。


お花が綺麗よと誘って下さった方の家に初めてお邪魔しました。丁度ご主人様が東京まで出かけられたので良かったらどうぞと言われてお茶をご馳走になりお土産まで頂いて帰りました。


まずこのご飯は(もち麦)を入れて炊きました少しお水を多くして美味しく頂きました。今日が食べられないので昨日の朝1合を炊いて朝とお昼で終わりました。



これが今日の食事です。もうそろそろお昼になります。お腹が空いてきましたね。




此処からは彼女の家の中から撮りました。



可愛らしい素敵な電気でした。彼女曰く・・家を建てた時に買ったもので予算以上で反対したらしいんですがご主人様がこれが良いと言われて・・数万円したそうです。
素敵で可愛らしいと私が言ったらとん子さんはお目が高いのねって・・アハハハ素敵なものは矢張り長持ちするんですね~~・・



部屋の中から熱帯植物園みたいですね‥寒くなるとこれを全部部屋の中に入れるの~~~ってわんちゃんの部屋が狭くなる~~って・・






最初は吠えていましたが私だと解り静かに成りました可愛い~~~大好きなノンちゃんです


コメント (2)

今日は朝一で整骨院へいき券を出して野田へ・・

2019年05月02日 | あれこれ

急遽櫻木神社へ行こうという事になり急いで野田まで・・ま~~今日も多い事・・整理券を取り334~335番でした。昨日は1800人の方が来て神社の方は12時まで掛ったそうです

だから今日は受付800人で終了ですと張り紙が・・令和になり明治神宮では最後尾の方は12時間待ちとの事あ~~~耐えられません・・でも皆さん頑張って並んでいらっしゃり感心して見ていました。


それからすぐトンボ帰りで三郷まで帰り整骨院で治療していただきまた12時頃から野田へ・・まだまだ並んでいました。

私達の番はもう過ぎていました直ぐ受付の方に行って書いていただいたので前の方の所に入れて頂きましたが中々出来なくて何回聞きに行った事か1時間位待ちやっと呼ばれました。


神社を出たのが1時半過ぎていて野田のレストランで食事をして帰りました。


帰ってから大掃除を昨夜米虫見たいのが何匹も部屋の中を這っていたので絨毯や炬燵・・御座を剥がして大掃除‥おまけにベット迄回転させて向きを変えました。疲れた~~

今日は主人の月命日だったので朝6時25分に出てお墓参りをその間に主の好きだった赤飯を炊いてお供えして・・


神社にもお参りして・・令和の時代も良い日日でありますようにとご朱印帖に書いていただきました。


今日は働ぎすぎ・・疲れた~~~・・




先日のお買い物令和饅頭の名に引かれて紅白饅頭でした。




車の中から筑波山です。





着きましたこんなに大勢の方が・・












いたるところに桜の花の形のお願い事が綺麗でした。










ツツジが綺麗でした。自転車で車で・・バイクでと色々な方が途絶えることなく来ていました。











前回は貼りましたが今回は書いていただきました。500円なり・・



最後は友達に大きな苺をご馳走様でした。

コメント (20)

久しぶりの外出・・平成から令和に・・

2019年05月01日 | あれこれ

先日息子から急にNちゃんがピアノの発表会に出るから行くって??


当日云うんです。ま~~色々有り言えなかったみたいですが行くと言って3時頃から出かけてきました。バスがあると思い悠然と構えて居たらないんです。慌てて遠くまで歩いてすぐ来たので良かったですが5時柏集合だったんですが4時半には着いて息子を待ちました。


急なので花束の用意も出来なくてその辺に居る方に花やさんはこの近所にありますかと聞いたらないんです。がっかりでした。


一応孫のピアノは聞けて安心しました。上手に成り音色が全然以前とは違い感心してきました。カメラは駄目なので撮れませんでした。息子と最後まで見なくて帰りました。息子は仕事の途中で中抜けしてきたので・・



14番が孫でした。聞いてても何がなんだか解かりませんが上手だなという事は解りました

もう1曲弾くはずが連弾で‥それを辞めたそうです。








画像も平成で変わりました。




何ともう何か月も上がれなかったゲームが最後に上がれました。1回だけ・・




テレビでスカイツリーからのカウントダウンでした。

私も昨夜は11時50分にテレビを入れてカウントダウンを各局からしてたので回しながら見ていました。嬉しいような寂しいような‥令和の時代が末永く平和でありますように・・

昨日の画像は長くて失礼しました。この位が良いですね。

コメント (16)

近所にて・・

2019年04月29日 | あれこれ

昨日近所の庭を覗き‥それからマンションのオーナさんの家へ庭を見せて頂きみかんを沢山いただいてきました。




牡丹の花も終わりかな??


これは芍薬??

此処からオーナーさんの庭で撮りました。

オオムラサキ・・





中にこんな色が??



全部先に写した子供だそうです。


下にツワブキも・・軸が緑で珍しい物だそうです。








しいの木・・自然に生えたそうです樹齢は50年くらいかな??



夏ミカンを50年前に家を建てたそうですがこのみかんはお爺さんか御婆さんが九州に旅行へ行きお土産に買ったザボンの種を植えたらこれが・・ザボンの味が・するのかな~~挿し木だろうから元のみかんが出てくるらしいんですが・・まだ食べていないから解りません。


散歩中に大好きなお友達に頂いてきました。ビンを最後に見て頂いた方です。其の方も若しかしたら最後かなと感じてずっと見送っていただいた方です。何処で最後はと聞かれ其処のワンちゃんはと聞いたらどこどこのこんな方の所でと本当に優しい方だったのと話されて友達家族はついて行き全部見て終わるのまで見て連れて帰られたとの事

最後まで聞いてビンも其処ですと言ったらあ~~良かった~~って言われました。

これでビンも仲良しだった友達と一緒でビンにも報告しました。そちらで仲良く遊んでねと

コメント (12)