とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

最後になりました。

2015年12月30日 | あれこれ

昨日で終わりの積りでしたが・・前のTさんに沢山野菜やお餅を頂き・・また投稿になりました・

今日は朝一に整骨院へいき早いと思い行ったのにもうすでにいっぱい10番の番号札でした。

駅まで行きSuicaに入金してきました。明日朝からビンを連れて千葉に行くためです。

5000円位入ってるので安心かと思います。

それからまた整骨院へいきまだ4番目だそうです。大分待ちました。お昼までで閉店のため混雑しました

それから帰りあまりするところもないけど荷物は昨日のうちに送ったのでビンのご飯やお薬私の薬や化粧品をまた少し持って行かないといけないので準備したり

夕方お隣からエビ天2匹とキスのてんぷらとおそばが来ましたから夕飯はそれにしました。

入浴後は洋服全部洗濯して明日干していきます。ママに取り込みはお願いして・・

お風呂にもまた洗剤を入れて蓋も入れて綺麗になるようにして明日の朝洗っていきます。

お餅も明日の朝切って冷蔵庫に入れて行きます。出るが出るまで何かとあるんですね!!
あ~~忙し~~~です。どうぞ皆様良いお年を・・









ビンです。

野菜とお餅は2日に帰ってきたら近所で分け合うつもりです。コメント欄は開けていません。
また来年もよろしくお願いいたします。

コメント

1年間お付き合い頂きありがとうございました。

2015年12月29日 | 独り言

年月の早いこと・・もうあと2日で今年も終わりです。
ま~~あまり痛い思いもせずに無事に終わろうとしています。

ビンが可哀そうに死にそうになりましたがお陰様で元気になりました。お薬は一生飲むことになりましたが
親子で薬を毎日飲んでいます。

毎年思うことは寒い今にどうしてあれもこれもと思うんだろう~~って
それでも今朝早くから残りのお掃除・・台所のガスレンジ・・大変でした。フードはできないので明けたら業者に頼もうかなと思います。

シンク回り・・その周辺・・冷蔵庫の外から中・・ビンのハウス・・ご仏壇・・車庫・・手にどこかで打ったんでしょうね赤い斑点が??

昨日は病院の帰りに沢山買い物をしてきたのでお薬を貰いに行くのを忘れたのでお昼を食べてからビンと暖かいうちに行きました。その序に・・ちーちゃんのお家に遊びに行ったらお餅つきの真っ最中でした。


つきたてのお餅(辛味餅・・黄な粉餅)をご馳走になり伸し餅も1枚貰いましたが重いので後で友が届けてくれました。

其処にママから電話でピアノの練習に来たけどカギを忘れたんですが・・何処にいますかって??

ママたちはこの家のマンションに住んでいたので良く知ってるからチーちゃんの家にいるよと言ったらカギを取りに来ました。

まだ2歳だったので可愛い頃だったので大家さんもその娘さんも孫の顔を見るとすぐどこで会ってもおこずかいを呉れるんです。
大家さんがお餅食べて行きな~~って誘ってくれたんですがこれから少し練習してそれからヤマハに行くからと遠慮していました。
其処へ急いでポチ袋にお金を入れて早いけどお年玉だよって・・

本当にいつもありがとうございます。一家でお世話になりますです。孫は喜んで帰りました。

今朝お餅を切りました。丁度いい感じに切れました。これでお正月が来ます。我が家にも
この1年間色々お世話になりました。

ブロガーの皆さまいつも暖かなコメントありがとうございました。
みなさんにとり素敵な新年が訪れますように心から祈念いたします。また来年もよろしくお願いいたします。





義兄からのお歳暮です。この寒いのに義兄が主人のお墓参りに来てくれたそうです。
この前私が義母のお墓ま入りに行ったのでお返しに来てくださいました。そんな優しい兄なんです。



友が静岡の人で毎年おみかんを頼んでいます。1箱頼んだら1箱は私からなんて言って2箱来ました
美味しいミカンなんです。
1箱はご近所に別けてあげました。1箱は我が家と息子一家へ行く予定です。美味しいミカンをありがとう!!

コメント欄は閉めてあります。また来年お会いしましょう!!。お元気で・・

コメント

約束の食事会へ

2015年12月27日 | あれこれ

昨日はママが仕事でパパがお休みだったのでママの仕事が2時半までだからそのころに合わせてららぽーと迄行きました。

時間を家電のゲームソフトを見たりして待っていました。クリスマスのプレゼントに欲しいと前から言ってたので・・

ママから電話が入りました。3時前に皆もお昼を少し食べて行き早い夕飯にしました。以前あったハワイアンのお店が少し変わり・・嫌大分かな??変わり新しいお店なので其処へ行こうとなりました。

時間がずれていたので満員ではないけどかなりの人数の人が居ました。

本当はレイクタウンのバイキングへ行きたかったんですが私が7時からパトロールの為に近場ですませてもらいました。

その代わり全部バーバの奢りでした??

息子にはスカジャン・・とセーターを買ってあげて・・孫にはワンピース・・スカート・・セーターの3枚を買いました。孫が一番高かったです万円がヒラヒラでした。息子のも・・最後にビンにも31日から千葉の弟の家に行くのでキャリーを買いこれも万近くでした。

食事代も万近く・・これで頂いた報償金が殆ど消えました。私のものは安物のセーターダウンのコート

ベットカバー・・お歳暮・・などに消えてしまいました。本当にお札はヒラヒラ消えるんですね~~~??(笑)

今日は朝から(洗面所回り・・トイレ回り・・カーテン洗い・・窓ふき・・玄関のお掃除・・)

それだけでくたくたでした。残りは冷蔵庫の中・・ビンのハウス・・台所のお掃除・・位かな??

明日は最後の病院へ行く日です。友が7時40分に迎えに来てくれます。最後の最後までお世話になります。感謝感謝です。



和歌山からお歳暮にジャムセットで良い??と言われたので秋刀魚の干物が良い~~って注文したら本当に来ました。マグロの干物と・・お米も!!ありがとうございました。美味しかった~~~!!



ママは何も食べていないからまずこれを取ってきていました。



これは私が取ってきました。彩りよくね!!



スイーツはこれでした。あとはペペロンチーノを食べました。小さな小さなケーキです一口サイズです



ビンのプレゼントです。



姫だるまは新婚旅行先の松山で買ったものです。37年一緒に暮らしましたが大掃除で捨てることにしました。真ん中の人形は義姉が結婚のお祝いにくれたものですが手も孫が遊んでて折れてしまい着物も座布団も汚くなったのでごめんねと言いながらさようならします。



どんぐりの駒です。主人が作ったものです。捨てられません・・もうしばらく置いておきます。

コメント (6)

此処10日分くらいです

2015年12月25日 | あれこれ

友達から私の大好きなお菓子がお歳暮に・・それ以来私のお歳暮もこのお菓子です。

夏は冷たい物・・冬はこのお菓子です。(両口屋是清)のお菓子です。

お隣からかつ丼や・・電化製品は空気清浄機を買いました。加湿の方はまだ点けていませんが点けた方が良いのでしょうか??

祭日の日ママが仕事でした。急に学校から電話があり来てくださいとの事私が代わりに行きました。
と言うのは孫が3年1組の代表で2学期の出来事3学期の希望・・作文に書いてそれで代表になったらしくてそれを始業式に発表予定でしたが急遽終業式になり明日のことだから急に出たとの事です。

会議室で3クラスあるので3人の女子・・3人の担任で3回ほど原稿を読見合わあせて・・体育館に移動
本番通りに座ってるところから・・立ち上がり階段を上り壇上へ3年1組の○○さん・・から3組の○○さんまでして終わり降りてきて座るところまで2回練習して帰りました。

孫は前日先生に電話を貰いすぐ練習して23日はもうしっかり暗記していました。他の2名は学校へ来て初めて読んだらしくて戸惑っていました。可哀そうに・・原稿を持ってていいからねと言われていました。あまりにも急なことですものね~~??

20日はピアノの成果を聞いていただく日でした。偉い先生の講釈があったみたいです。孫はコチコチに上がっていました。可哀そう~~~!!終わったらケロッとしてはいましたが?・

私は上手に弾いたと思いますが・・

友達の旦那様75歳のお誕生日で旅行へ行って来られてお土産を頂いたり・・

昨日のイヴ・・ビンと楽しく祝いました。アハハハ!1
初めてシャンペンを開けて一人で飲みました。チキンはお隣からの差し入れでした生ハムをたくさん入れたサラダに・・モンブランのケーキを1個食べて・・ビンとケーキを一口づつ・・チキンを一口づつ・・忙しかったです。

少し仏壇にお供えしたらビンがいつまでも仏壇の前に行き鼻をひくひく・・今朝あげました。
今日のクリスマスは何もありません・・



大好きなお菓子です。三軒で分けました。



お隣からのかつ丼です二回に食べました。



空気清浄器です。ときどき大きな音で飛び上がりましたがビンと今はもう慣れました。点けてすぐです





孫は16番です。ギロック/ダイアナの泉でした。





体育館で練習中です。




友のお土産です。美味しい佃煮で油断をしたらビンがペロッとなめました。



昨日のご馳走です。これにモンブランが2個ありました。今日残り1個と残りのサラダで食べます。
つつましいクリスマスでしょう~~??

息子が土曜日しかお休みが取れないので明日我が家のクリスマスの食事会をします。プレゼントをはずんであげる予定です。ビンにも・・

コメント (8)

友のお礼の印のランチへ・・

2015年12月22日 | お店

先の国勢調査の時に怪我をして仲間に助けていただきました。
この方が応援してくれなければ私は続けられませんでした。

今日その報酬が振り込まれていると思います。大金が??(笑)
銀行には行く時間がありませんでしたので生活費で行ってきました。

バスに乗り電車に乗ってお隣の市の吉川まで・・
駅で降りと南口を6分くらい歩いたところにあります(彩屋)というお店です。普段は11時半開店なんですが昨日がお休みの為に仕入れの都合で12時開店でした。

前々から予約を入れてありますから慌てる事は無いんですが早めに着いたので近所を散策しました。
なかなか大きな寺院がありちょっと庭に入り見せて頂きました。なかなか行き届いたお庭で立派なお寺さんでした。

吉川と言う街は(ナマズ)の街なんです。反対方向に行くとナマズ料理の大きな料亭もあるんですが今回は反対の道の(彩屋に)しました。じゃ~~お料理をご覧ください・・



駅前広場のモニュメントです。ナマズの親子です。金色に輝いていました。





親鸞聖人様がお立ち寄りになったみたいです。

これからお料理のコースです。マスター一任のおすすめコースです。

1)

湯葉のお刺身や里芋の煮物・・自家製の揚げ物・・てまリ寿司一口大・・前菜です。

2)




3)
大根のとろみ煮


4)



5)


6)
タイ茶漬け



7)



8)

写真が何だか順不同になりましたが
前菜・・牡蠣のレモン添え・・お刺身・・大根のとろみ・・お肉のチーズ焼き・・タイ茶漬け・・デザートの順でした。もうお腹がはち切れんばかりになりました。料金は1人2500円です。安いでしょう~~??とても美味しかったです。最後のタイ茶漬けは少し残してしまいました。

それと化粧品をお礼に差し上げて今回のお礼にさせていただきました。友は支払うからと言いましたがお礼に誘ったんだから駄目と言って納得して貰いました。こうして食べてまた電車に乗り新三郷まで来たけどバスがないので歩きました。タクシーが1台止ってたので乗ろうよって言ったんですが運転手さんが気持ちよさそうに口を開けて寝てたので・・起こすのは可哀そうだと二人でトコトコ歩きました。

帰り着いたのは2時20分でした。彼女は3時から仕事なんです。引っ張りまわしてごめんなさいね
お天気も良くて歩くと汗ばむような陽気になり12月の気ぜわしい気分から一時でも解放されたいい日となりました。

明日は孫のお付き合いです。こうして暮が段々近づきます。

昨日は義母の命日で一人で東京まで行ってきました。お墓参りを先にして実家へカサブランカの大きい花を2本届けてすぐまた帰りました。良く歩きました。13000歩歩きました

今日も11829歩歩きました。元気で居たいものです。

コメント (12)

お買い物!!

2015年12月15日 | あれこれ

昨日はママがお休みだったので家電が欲しかったので付き合って貰いました。

10時52分のバスで・・ららぽーと迄行きました。お目当ての(空気清浄器)を買うためです
色々聞いてくれてこれだなと言うのを決めて買いました。配達して貰いました。

今日の6時と予約してたんですが朝友達らお歳暮が来てて私が留守をしてたので5時に届けてくださいと宅急便屋さんへ5時ちょうどに電化製品も一緒に届くてくれました。一緒で良かったです。

組み立てようと思いました箱から出すのが重くて辞めました。あとでママが来たら作ってもらいます。

まず家電を買ってから食事へ・・最近お店が入れ替わり今まであった韓国料理のチエゴヤから((牛タンのお店に)変わっていました。

入ってみようと入りました。なんとお隣のママが座っててその横に座りました。ママ友と来ていました。

ママと私は(タンシチュウ)を注文して・・ライスは麦ごはんでした。久しぶりに食べて美味しかったです

向こう隣の女性がごはんお替り・・って言っていました。若いっていいな~~~??

食べ終わりニトリで調理器具を買い・・ユニクロでまたお買い物・・可愛いのがありました。安くなっていました。

美味しいケーキ屋さんによりコーヒーとケーキを食べて2時半のバスで帰りました。
孫がいないから二人だからさっさと出来て良かったです。町会の役員の報酬が出たのでママにご馳走しました。喜んでいました。

良いお買い物が出来てラッキーな日でした。







 
高齢者で一人暮らしの人に2000円が配布されました。何に使おうかな~~??お餅代??



孫が先日ピアノの帰りに前のTさんの畑で大根を抜かせていただき3本貰って帰ったそうです
お礼の電話をしてお歳暮の一部を持っていきお礼を言いましたらまた私にも大根2本抜いてくださいました。
お孫ちゃんに挙げたんだからバーバーにも上げないとねって・・本当にバーバー孫までお世話になります
それにしてもNちゃんピアノが上手になったね~~~って煩くててすみませんと言うと何言うのー聞き惚れてるわよ~~って・・有難い言葉です。

その大根の葉で油いためを・・ママがきんぴらを作り持って来てくれました。肉じゃがの残りで夕飯をと思いましたが・・お昼がたくさん食べたのでそんなに食べれませんでした。今夜又食べます。




コメント (16)

美味しいものが??

2015年12月14日 | あれこれ

この時期は色んなものが来ます。

嬉しいですが・・大変な時も・・一人では消化できなくてご近所さんにお裾分けしています

昨日はパソコンの私の友が(先生です)リンゴを沢山・・夕方にはまた違う友がリンゴと奈良漬を・・

大分の幼友達の旦那様が亡くなり49日を終わりお返し物が・・この品物は大切にします。小さい時からの幼友達の旦那だから・・私は知りませんでしたが旦那は私のことを中学の時から知ってたとの事・・

お隣の村の子なのに・・私ってそんなに有名だったかな~~??悪だったからかしら・・・反省しています

(笑)
おそらく私が亡くなりその後に無くなると思います。多分・・

彼女に昨夜電話したら納骨が終わり本当に寂しさが・・ひしひしと感じると・・初めて味わった悲しみだと思います。やっぱり連れ合いが亡くなるとそうなんですよね~~??

友達が大分連れ合いが亡くなりました。

これからママと約束して電化製品を買いに行ってきます。アドバイスしてもらわないと決断がつかなくて



ある日のお昼です。出来合い物ばかり・・柿は近所の友達の家の柿です。狙ってるんだと言ったら持って来てくれました(笑)甘い甘い美味しい柿でした。



お返し物です。



秋田からのリンゴを頂きました。



信州の奈良漬とリンゴです。

皆さん美味しいものを沢山ありがとうございます。コメント欄は閉めてあります。悪しからず・・

コメント

ビンのトリミング&通院日でした。

2015年12月11日 | あれこれ

前々からのビンのトリミングの予約をしていたのでお薬も頂いてきました。

昨夜病院から明日はトリミングの予約を頂いています。8時50分までにご来院くださいとご親切なお電話を頂きハイ宜しくお願いいたします。

さ~~朝になりました。降っています。大降りです。急に友達にお願いするのも悪いからタクシーを呼びました。

すぐ来たので大きな外車みたいなタクシーが?・いつも使ってるタクシーですが運転手さんは初めての方でした。

近距離の病院で悪いので整骨院まで乗っていくつもりで待ってて貰いましたが少し時間がかかりそうなのでタクシーの方に聞いたら明らかに不愉快そうな顔・・もうそこでお断りして荷物を降ろし清算しました。

820円でした。1020円を出してお釣りを200円黙ってくれました。ありがとうございましたの声もなく・・

何時もはお釣りは必ずチップとして渡すんですが態度がいまいち嫌だったので200円受け取りでも100円だけあげました。

それでも知らん顔でした。あげなければよかった~~~??(笑)

ビンをお願いして私は土砂降りの雨の中整骨院まで行きました。3番目で10時には終わりそれから駅の向こうのカーブスへ行き体操をして買い物をしてバスで病院の所まで乗りビンを迎えに・・

朝と打って変わり青空が・・暑いダウンのコートが・・物凄い暑さになりました・

ビンが出てきて清算する前に・・アレレレ~~~院内で出るわ出るわ~~じゃ~~じゃ~~とまた少し後にまた違うのが出るわ出るわ~~

緊張がいっぺんに溶けて・・申し訳なくて私は冷や汗だらけでした。

大雨で昨日の夜から全然してなかったんです。家の中で出来ない仔だから雨だと我慢するんです。

タクシー呼んで急いで乗ってきたのでリードもうんちバックも持たずに・・抱っこして帰ろうかと思いましたが重くて・・病院の前にお店があるのでそこでリードと首輪を買い先生にして貰いました。

あ~~物凄い出費の日になりました。ビンだけお正月が来そうです。お母さんは山姥状態ですいつ美容院へ行こうかな??





石川県のブログ仲間の(スーさん)から送られてきました。ママに半分持たせました。ありがとうね!!スーさん・・


ボサボサのビンちゃんです。これがどうなりますか??







色んなポーズが消えましたごめんなさい。



ママが作ってくれました。ありがとう!!コメント欄は閉めてあります。



コメント

気持ちだけが忙しい!!

2015年12月06日 | あれこれ

ここんところの寒さは昼と夜の差が激しいです。

今日はのんびりしようかなと・・思いましたが・・年賀状の作成に取り掛かりました。

ところが今まですらすらできたのに・・やはり10に替えた成果筆ぐるめ21が対応してなくて干支の画像が出てこなくて・・また詳しい友にSOS彼女は急いできてくれました。

原因はやはりそうだよね~~って苦戦しながらも色んな手を使い何とかできました。
私では絶対できません・・神様仏さまでした。ありがたや~~~ありがとうございました。



愛媛の(えみりんさんから)毎年美味しいおみかんをありがとうございます。



初めてお店で売ってる(いかめし)を買いました。函館駅弁です。ボイルした方が美味しく食べられると書いてあったのでその通りにして食べました。なかなか美味しかったです。おすすめです。



約80枚の年賀状印刷は終わりました。あとは一言書くだけです。10軒ほどの喪中のハガキが・・寂しいです。

こうしてお正月が段々近づいてきますね!!暖かな日には少しづつお掃除をしようかな??やれる範囲のお掃除ですが??

皆さんも風邪をひかれませんようにボチボチしましょうね!!


コメント (12)

今日は主人の命日でした。

2015年12月02日 | あれこれ

毎月月命日は友が乗せて行ってくれます。ビン共々・・今日は丸々9年が過ぎました。
 彼女の家は自営ですからお忙しいのに・・急に夕べ明日は6時で良い~~??って??
うん何時でもいいよ!!5時でもいいよって・・さすがに5時は真っ暗ですね~~??

6時ちょうどに来てくれました。ビンも喜んで我先にと飛び乗るんです。
ご仏壇にと銀座のデパートから買ってきた和菓子を・・主人に供えました。

私は主が好きだったお赤飯を炊いてカサブランカを入れていつもは三時にコーヒーを入れるんですが亡くなった時間が2時でしたので今日は2時にコーヒーをあげて・・夜はグラスにお酒をいっぱい注ぎトン汁を備えて私もいっぱい献杯しました。どうして・・どうしてと又愚痴が出てきます。生きていたら孫をおんぶして歩いてたことでしょうね!!。

お墓参りしてる時間帯はわりに暖かでお掃除してても冷たさが気になりませんでしたが?・
8時頃から急に寒くなり本当に寒い日となりました。

主の実家に電話をかけてお陰様で無事に今日のお参りも終わりましたと義兄に掛けたら義姉でした。義兄が腰が痛くて歩けなくて弟のお墓参りがいけないと朝から不機嫌なのって??

機嫌直してとお伝えしてくださいとお願いしました。仲良し兄弟だったです。毎年来ててくださってたんです。

お兄さん何時までもお元気で主人の分まで長生きしてくださいね!!



主人の炊いたお赤飯です。半分は友達に持って帰っていただきました。私も一日中お赤飯食べていました



友からです。



前の家のご主人様からお父さんに供えてと・・頂きました。



これは奥隣りからお父さんにと・・主人のお供えしてから半分は私が頂きました。

これから何年生きられるかわかりませんが私が元気なうちは必ずこのようなお参り方法で毎年が過ぎていくのかな??元気で頑張ります。

コメント欄は閉めておきます。またお越しくださいね!!




コメント