体調がいまいちの為に??

2010-09-30 20:36:40 | Weblog

しばらくお休みします。 まだ大事な仕事を頼まれていますし・
町会の秋祭りも控えていますので万全を期して・・

勝手ではございますがしばらくお休みします。また出来るようになりましたら再開いたします。
心配はなさらないでくださいね!! お願いいたします。



また二枚出来上がりました。早いでしょう??もうこれで四枚出来上がりです
 お金は入らないなんて言われるので無理無理に取っていただきました

たったの5千円だけ??



前の家から新潟の魚沼産のコシヒカリの新米を・・ご馳走様です。



孫が大好きな・・富良野メロンパンです。



大きいでしょう??1個170円でした。嬉しい顔が見れて良かったです。


頂き物です。

2010-09-28 19:13:08 | Weblog



友に頂きお花も買って帰ろうとしたが重くてTAXIに乗る積りで行ったら滅多に居ないバスが居たのでバスで帰る。あ~~~助かった??美味しい栗や里芋・・海苔・・きゅうりのおし漬などを頂いた。友達が来たりして三人で別けました。お花もいっぱい買い仏壇が賑やかです。



友が又ブラウスを!!着て見たらとっても着やすかったです。
 雨が大雨になり    が鳴り響き怖かったです。ビンが可哀そうで早く帰らないとと思いながらお邪魔していました。

後三枚お願いしてきました。楽しみです。


目が回る~~~~??

2010-09-27 01:30:33 | Weblog
此処ん所の忙しさには・・・目が回りそうです。

 昨日の日曜日は近隣の町会の防災訓練日。前日から炊き出しの準備・・
昨日は本番・・我が町会からも50人くらいの参加がある。
 朝7時過ぎには会館集合して8時出発小学校まで整列しての行進?・

途中で氷・・お肉・・カレー粉・・カレーライスの入れ物を受け取り・・何だかんだと考えていたら肝心のカメラを忘れてしまう??あ~~~なさけな~~い・・

色んなイベントをこなして消防車の一斉放水で終わり皆でカレーを食べて終わり
 役員は早くに帰り反省会と来月のお祭りの打ち合わせの準備・・

疲れ果てて帰宅・・足が痛い・・腰が痛い・・と言いながら又国勢調査の書類配り
手渡しの為に居そうな時間を考えての行動は本当に疲れました。

担当区域にオートロックの8階のマンションがあり・・苦労したけど此処には全部入れ終わる。

10時過ぎまで整理していてもう駄目だとベットへ??
 先ほど息子が寝る音で目が覚めて此処へ??

この大役は今回で終わりにして貰わないと・・・・・



千葉の義妹から毎年来るピオーネです。甘くておいしかったです。



お隣さんから彼岸明けの為のちらし寿司を頂いた。本当に何かにつけてご先祖様に
 我が家はいつも貰い物で済ませています。

ぉ団子に始まり・・おはぎ・・そしてこのお寿司・・本当にありがとうございます。



ブログ仲間の(みさとの旅人)さんから八重ヒマワリの種を頂きました。
 欲しい方は貴重な種でから少しずつお分けしますのでご連絡を??

まだまだ忙しさが続きます。早く国勢調査が終わりますように??

 来月の17日までは大忙しです。その後は九州へ帰ります。それを楽しみに頑張ります。

散歩時の花??

2010-09-22 20:20:40 | Weblog
毎日ビンのお散歩で歩く範囲の花などです。
 綺麗なものも変なものもありますが見てね!!



近くの文化会館でコンサートが??近所に居ながら知らないんですよ!!リハーサル??



之は何の花??コブシかと思いましたが違いますか??こんな時期に??



花ミズキの・・実??



之は何の花??前に芋って聞いたんですがなに芋なんでしょうかね??山芋??



この髭は??



我が家の朝顔・・もう終わりかな??



御本家さんの朝顔もこの通り??



変な名前の花??



友達から頂きましたあげ餅が特に美味しかった??



アレレ??栗が又来ました??おいもも初物です。苦瓜の梅合えです。



十五夜さまです。お月見団子をママが作りました。ことのほかきれいなお月さまでしたね??



遠い遠い・・・お月さまを・・下手な画像ですみません。
きっと何方かが綺麗なお月さまを撮影されたでしょうね!!

皆でお月さまに願い事を!!
 孫の運動会があります。かけっこで転ばないで無事に最後まで走れますようにって??おねがいします!!

敬老会

2010-09-20 00:29:12 | Weblog
昨日19日に町会内の70歳以上の方を招待してお祝いの会をしました。
 中々出てくるのが億劫だと人数は少なくて応募された方は40人弱
其処にグループホームから5名の患者さんと付添の先生方3名が招待されて

私たち役員も入れて80人位のお客様をおもてなし??
 のめや歌えの・大カラオケ大会になる。

5分位市長も挨拶に駆け付けて下さり次の所へ移動された。

我が市には100歳以上の方は15名だそうです。
 その中にはいれるように健康でいたいものです。

69歳以下の老人会の中から11名がコーラス隊として歌を?・
 (青い山脈)  他ナツメロを3曲合唱して希望者が歌い・・ホームからの方も3名歌われてご馳走を食べてお赤飯をお土産に嬉しそうに帰られた。

敬老会で何が欲しいとのアンケートで物より会話が欲しいという結果が出たと報じられていました。

核家族の現在お年寄りはそうかもしれないと思いました。

 私も今回は招待の席に座りたかったけど長年役員をしているので皆さんホステスさんと思われていて?・

何が飲みたい・・あれくれ・・これくれ・・ご飯を食べるからお新香が欲しい??

最後は熱いお茶が欲しい??翻弄されました。私が座るときには何も言わずに唯ニコニコして・・居るわ~~~~と思った昨日の敬老会のお祝いでした。

朝の8時半から準備をして片付けが終わったのは4時でした。疲れました。

8時頃から寝ました。12時に息子は同級生の結婚式から帰宅して3次会は断ってきたからねって??

息子の成長を嬉しく思ったり自分が歳を重ねた事が良いのか悪いのか??

そんな一日でした。



友からご仏壇へと頂きました。早速お供えしてもういまでは全部きれいに三人の胃の中へ??

今日は敬老の日と言うことでお昼には孫の希望で(お寿司屋さんへ)

その前は8時から国勢調査のお知らせ配布に走り・・次にお墓参りに行き

お寿司屋さんと成った。余りお腹もすいていなくて少しだけ食べた。夜は簡単に昨日の残りのカレーを食べて終わりました。

また来年もお祝いして貰いましょうか??

洋服!

2010-09-17 17:14:48 | Weblog
友が旅行の写真と洋服を1枚縫ってくれて貰いに行った。
 約束の場所へ行く時に文化会館前に双子ちゃんとお姉ちゃんがいた??

ビンを見つけてワンワンだ~~??って言っていたので好きなんだな~~と見ながら
 友の所へ行っていたら彼女が後ろから家の一行連帯が来てるよ!!あ~~~そうかこの双子ちゃんが何時かお祝いをあげた赤ん坊でした。

もうすぐ3歳ですって??吃驚です。とても小さく生まれたのに??元気元気??

ビンが近付いたら足を引っこめて逃げていました。やっぱり実物は怖いんですね??



友のお姉さんとお揃いですって??ありがとう!!



このかぼちゃ・・お飾りだけなんでしょうか??三方へ顔を書きました。この顔が可愛いかな??

昨夜から国勢調査の下準備にかかりました。書きこむ所が多くて手が痛い??まだ30軒分しかセットできなかった。孫がねないと何をされるか解らないので

今夜も30軒分に挑戦だ!!

画像が大きくならないんですが??

2010-09-15 13:52:45 | Weblog


先日の旅館の夕飯のメニューが??



お土産持参したらお野菜に変身で~~~す。



整骨院の帰りにビンちゃんのご飯やおやつ・・とん子用のお菓子やアイスを

重いな~~って思いながら帰宅していたら知り合いがお孫ちゃんといたので

食べられそうなアイスを1個あげたら??ジージーが喜んでこんなに沢山のビールが??変身しました~~~??

何処のおじいちゃんも孫には弱いんですね??ご馳走様でした。
息子さんにと言われたんですが??私とママしか飲みません??アハハハハ!!

続きです・・その2.

2010-09-13 13:24:34 | Weblog





男の子が左の滝からすべり落ちて大拍手でした。



夕飯でした。





朝食です。鍋はコラーゲン入りでした。





ワンコちゃん見たら急に帰りたくなりました??



友が皆に手づくりポーチを!!嬉しい~~!!その友全部手作りで洋服も作りきていました??私も作ってみたいな??

荷物を何時も持ってくれてありがとう!!手がまだ少し痛いので大助かりでした。

トトロがビール大好きでいつものんで良い~~~??って聞きながら飲んでいたので彼女の為にビールの小ジョッキーを取り・・結局私しか飲めなくて飲んだら??

お茶はひっくり返すは??酔ったのかな??

おまけに寝る頃から鼻が詰まり寝れなくて??寝れば鼾だろうなと思えば寝ることもできなくて

ウトウト??クーラー消したり点けて貰ったりして友にも迷惑をいっぱいかけてしまう

本当にお世話になりました。楽しいミニ旅行でした。次は何処に行こうかな??って話になり熱海・・銚子・・草津が次の候補です。

早く行きたいな~~~??



帰りに車の運転手さんが展望台で止めて下さって??友が撮った・写真が届きました。奥底に養老の滝が??


友を偲ぶ電車の旅・・その1です。

2010-09-12 19:30:40 | Weblog

11~~12日に以前パソコン教室に通ってた時に仲良し5人組がいて一番若いトトロが亡くなり皆でショックを受けて2年前に皆で山形に旅行へ行ったきり行ってなかったので娘さんの家に皆でお参りに行き昨日の旅行を計画しました。

4人の内1人が千葉の市原に大邸宅を建てたので・其処によりお昼をご馳走になり4人で養老渓谷まで電車の旅をしてきました。

学生に帰り楽しかったです。勿論トトロの話から始まり楽しいPC教室の話・家族の話
 4人中三人は息子一家との同居です。

家族がうまく行く方法などを話し合い??笑い・・笑いの楽しい二日間でした・

今日の夜6時半近くに帰ってきました。



友の所でお昼をご馳走になりました。



ご馳走がいっぱいでした。ありがとうございました。



300坪の土地に二世帯住宅を??土地も広いし家の中も広くて羨ましい事??
庭には沢山の野菜が友達と旦那様で作られているとか??



五井から小湊鉄道の可愛い電車でガタンゴっトンと??揺られて??



こんなのどかな駅が??



横のおばさんがあそこに・カカシが??っ教えて下さり慌ててシャッターを??



駅に旅館からお迎えの車が来ていました。20分くらい山に登って行き養老渓谷へ到着です。



養老の滝です。水量が少なくて寂しかった??









親子で釣りを・・ウグイが10匹くらい釣れたそうです。

夕方だったので山の中は暗くなるし虫が来るので急いで帰りました。
急な坂道で息も絶え絶え??

皆が手を引いたりお尻を押したりしようかと・・・まだ大丈夫と言いなが??ハ~~ハ~~??この続きはまた明日ね??


あれから5年が??国勢調査。

2010-09-10 16:35:25 | Weblog

17年にも麻生太郎さんから任命されて今年は原口総務大臣からの任命??
 前の時は主がいて応援もして貰えたが今年は一人で頑張らねば??

チビがいるので寝てから整理をする事になるでしょうね??

動くのはお知らせ配布が20日頃からその後月末近くに調査表の配布です。
 皆さんお忙しいと思いますがご協力を??

私たちは何も見る訳ではありませんから書いたら封をして投函していただけたら良いのです。

勿論私たちがお預かりして届けるのですから私たちに預けて頂いてもいずれかの方法でお願いいたします。

5年前を思い出しながらこうして書いています。悲しい思い出にはさようならして前を向いて頑張ります。

台風の被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。

この辺は大して降りませんでしたが??1カ月位雨がなかったので花や木が喜んでいました。

勿論私たちも・・毎日熱帯夜に悩まされて??此処二日間は涼しく過ごせました

今朝初めて寝坊しました。最近特に忘れ方が酷くて・・夕方のビンのお散歩の時から
 ミニバックに入れてた携帯をそのまま外に置きっぱなし??

携帯から起きなさ~~いの言葉がなくて10分寝坊をしました。

正確に言うと1時間10分くらいの寝坊でした、咳止めと・鼻炎の薬を飲んで寝たせいだと思います。気持ちよく寝ていました。

今はまたクーラーの中です。暑いです。