#  昨日より暖かに・・

2021-04-11 11:39:37 | おすすめ

昨日は22歩しか携帯が動かずいかにだら~~っとしてたか・・9時半過ぎからカメラを持って出かけました。

と言っても近場だけですが・・持ち家だった頃の傍です。皆さんお元気かなと話していたら・・何処のあの方はもう亡くなられたとか入院してていないよとか・・少しの間にも変化が多い事が解りコロナのせいで聞えて良い事も聞こえてきませんでした。哀しい気持ちで一杯に成りました。

毎年お庭に綺麗な花を咲かせてる方を知ってて毎年blogに載せていますと了解していただき又今年も撮らせて頂きました。
ご夫婦で花のお手入れ中でした。
わざわざお花を移動させたりして撮らせて頂きました。ありがとうございました。花の名前も書いてくださり至れりつくしのお二人の気持ちに感謝一杯でした。では見てくださいね…


タチスボスミレ



アッツ桜

 



オー二ソガラム




姫ウツギ



風鈴オダマキ



風鈴オダマキ



プリムラ



ネモフイラ



ビオラ(ラビット)



ビオラ



クリスマスローズ



鳥足すみれ



アッツ桜(キイロ)

 


芝桜



スミレ【しぼりかすり)

今日は此処までで終わります。花と名前が違ったらごめんなさい。


# 今日はだいぶ暖かいです。

2021-03-04 09:30:53 | おすすめ

バギーのタイヤが見つからないともう廃棄処分だなと言われて落ち込んで居ます。

ビンとの思い出のバギーです。1本だけで当分運転しようかな??

しかも教頭先生の思い出の品物でもあるんです。如何したら良いのかな~∻∻

見守り隊の仲間のYさんがサクラソウの花を増やして私たち女性3人に下さいました。

早速お水をたっぷり上げてベランダへ・・前の花が大分風で落ちてしまいました。

我が市など東京・・千葉・・埼玉・・神奈川県は近隣が自粛要請が2週間伸びそうです。

毎日の患者数が??多いんだもの・・困りましたね∻∻今一度引き締めないと・・解除された処も充分用心されて

楽しい日日が待ちどうしいです。お互いに頑張りましょう。






新入りのサクラソウです。小さくて可愛らしいです。コメント欄は閉じてあります。


二人にお中元??

2020-06-25 21:05:48 | おすすめ

前から誘われていたんです。大家さんに店子2人が・・私ともう一人の方が

勿論以前からの知り合いです。大家さんのお母さんとも3人で食べに行ったことが有る方です。

大家さんの車で吉川の(福寿家)さんです)。

店子2人はウナ重大家さんはウナギが食べられなくて天麩羅セットを食べて乾杯用が店子2人が梅酒サワー大家さんがノンアルコールを頼み乾杯をしました。

ナマズのてんぷらを1個づつ頼んでくれて鰻も1匹ついていたので満腹でした。美味しいうな重の上でした。
食べ終わりアイスクリームも頼んで頂・・大家さんに本当に散在させてしまい申し訳なく思いました。

ご馳走様でした。昨日は一人焼肉を食べて来て今日はウナギ1か月分くらいの栄養を取った感じでした。

また違う所に行こうねと誘っていただきました。ねじばなを裏の庭に友を誘ってみたら2本有ったので傘の先で掘ったら

すぐ取れたので2本掘り我が家の玄関先のサツキが咲いてる近くに植えました。此れで通る方が少しは見れるかなと自己満足しています。

会場につき三密を避けて間隔を開けた席に案内されて4組いました。女性が殆ど男性が2人でした。

まず乾杯の写真を撮りメインの鰻をと思いましたら電池切れ・・・・悔しい∻∻∻スマホで撮りましたが

PCのblogに入れる方法が解らなくて・・・


久しぶりに上がりました。



また上がりました。奇跡です。



此れ1枚で電池切れ・・・・悔しい∻∻∻∻



また息子がこれを‥私が余程これが好きと思ってるのかな~~~??コメント欄は閉じてあります。


新発見・・・

2020-06-24 14:15:46 | おすすめ



ベランダから下を見たらアレッ・・可愛い花が・・急いで降りて行きました。ねじ花でした。



大家さんの庭のねじ花・・ねじり花と書きましたがねじばなというらしいです山小屋さんご丁寧に
訂正してくださいましてありがとうございました。



此処にも・・大家さん大好きな花ですって・・私も好きです。雨が止んだ間に急いで行き撮らせて頂きました。

旦那様が庭でメダカの手入れでもされていたのか声を掛けたらサッサと自宅へ花だけ撮らせてくださいと声をかけたのに

奥さんを呼びに行かれたんです本当にあまり口を聞いたことが無いので恥ずかしがり屋さんかとても寡黙な方です。

奥さんとは私とは親子みたいな関係で何でもおしゃべりをしてお昼を食べたりお茶してるんですが
仲間に入ってくれないんです。何だか寂しいです。



このマーガレットも元気です。




午後から又友達のおーちゃんからこんな素敵なマスクとエコバックも送ってくれました。

とても嬉しいです。エコバックも涼しげで素敵でした。何時も有難うございます。大切に使いますね。

今回のマスクは私の希望で小池都知事みたいな大きいのが欲しいと注文つけました。

自転車で本土寺まで行かれてかなりの筋肉痛があるのに頑張って作ってくれました。本当に申し訳なく思います。


桜木神社へ

2020-06-16 14:54:26 | おすすめ

昨日友から電話を頂き10時待ち合わせをして千葉県野田市の桜木神社へ

お参りとご朱印を頂きに行きました。梅雨の晴れ間で道が非常に混んでいました。大渋滞の原因は

側溝清掃中の大きな車が5~6台居たためでした。

神社には新生児のお参りが。。お金持ちさんの御子さんでしょうか本職のカメラマンが

赤ちゃんとパパ・・ママに盛んに注文つけていました。パパさんが一番ニコニコ顔・・

ママさんは抱っこだから幾ら小さくても重いですよね~~可哀そうに・・

私もカメラで撮らしていただきたかったんですが遠慮して帰りました。

神社もひっそりと8番でした。手書きはまだ当分駄目だそうです。

帰りに冷やし担々麺中辛を注文して食べましたが辛かった~~~口直しに餃子1皿お願いして

食べて帰りました。二人で分けて・・・








一人男性がケンケンをしていました。私は体が重くて出来ないから観ていました。








綺麗な鯉が12匹いました。ざっと数えて近寄ったらエサが欲しいのか口をパクパク・・




知らない姿のくちなしの花が・・


頂いてきました。


昨日の続きです。

2020-04-05 09:17:09 | おすすめ

昨日は御衣黄を見に友と行きました。

もう満開状態でした。でもやっぱり地味・・ソメイヨシノが横にあり可哀そうでした。

でも落ち着いた綺麗な花です。

桜を惜しむ家族が楽しんで居ましたが‥矢張りお父さんと子供の方が多いと思いました。土日はお父さんの出番かな?








公園の中の桜です。今年は大勢の方に見て貰えなくて残念でした。






夏を待つプールですが今は汚いです。



友に頂いたおやつです。三時に美味しく頂きました。ご馳走様でした。

昨日に代わり今日はどんよりのお天気ですが小物は部屋干しにしてバスタオルやパジャマは外に干してありますが

今日のお天気は??


連続で散歩をして来ました。

2020-03-24 05:37:45 | おすすめ

前の日は闘病中の友と今日は他の友ともう桜も満開だろうと歩きました。


大家さんからおばさんの家から頂いたから食べてとこの特大のおはぎと夏ミカンを頂きました。
大きくて昔私が作ってたのと同じだと思い懐かしくて一人で3日かけて食べました。食べても食べても減らず真ん中のは市販のより完全に三倍近かったです。あ~~~美味しかった~~1個は主人に供えて暖房の部屋のなかだから少しいたみごめんなさいと捨てました。食べ物を・・・本当にごめんなさい。


一本の木から2色の花が??






之は又一段とピンク色で神社の中に1本植えられていました。陽光桜って言うらしいんですブロ友のyuuさんが教えてくださいました。


桜のトンネルです。


友達との散歩で昨日よりまた一段と花が咲いて居ました。夕方何時も毎年5階の部屋から桜の花の撮影をさせてくださる友より電話が来て・・とん子さんごめんなさい今年は出来ないのと・・良いのよ気にしないでと言うと
お料理中に包丁で手まで切りかなり深手をされたとか‥もう何回も桜は見たので良いの~~~とコロナの事もあるし

今年はやめましょうねと・・良かった~~~何回も撮影出来て・・昼も撮影してから二人で和食レストランに行き
(旬彩御膳)を食べて帰りました。久しぶりに友と・・





昨日整骨院へいき帰りに先生からこれ預かってたのに渡すのを忘れていたと頂いて帰りました。ホワイトディのお返しです。エッ~~ゴデイバの・・


中実はこれでした。美味しいクッキーチョコでした。何倍返しを頂いたのかしら親戚の男の子が遊びに来て
私が2個食べてその子が三個食べました。小さくても美味しいものは解るんですね~~~来年はもっと高いものをあげないと申訳ないかな~~~

昨日がん闘病中の友からもう大分食欲も出てきたから食べに行きましょうと電話が来て26日焼肉屋のお店で待ち合わせ
夢のような日が来そうです。良かったねおめでとう~~~・・


大家さんと

2020-03-16 14:20:17 | おすすめ

毎日大家さんと居る感じだな~~~

今朝もピンポンが成ったので出かけたらいなくてそこを大家さんが居たので今ピンポンした??と聞いたらしないよって

あそこに宅急便屋さんが居るからそうかなと教えて下さったので聞いたら宅急便屋さんでした。品物を受け取り暇と聞かれたのでうん暇と言ったらジャ~~花屋さんまで行くから行くって聞かれてついて行きました。

大型商業施設のビバホームまで・・大家さんのお父さんの妹さんが80歳になりお祝いの花を買いに行きました。

いつも誰かが80歳になると浅草の(今半)でお祝いの食事会をしてたんですが叔母さんに行きたくないと言われて

胡蝶蘭のお花を送りました。ラッピングまで入れて15000円位に成りました。素敵な花でした。今届けに行っています

ご馳走を作って待ってるみたいです。牡丹餅も作ったそうなのでとん子さにも上げるねと言われて楽しみに待っています。

色気より食い気のとん子で~~~す。

 




此花がお祝いの胡蝶蘭です。



店内を少し映してきました。



此処が胡蝶蘭のコーナーです。(コメントは閉じてあります)


昨日夕方待ち品物が無事届きました。

2019-12-05 09:02:41 | おすすめ

先実ブログ仲間のhaseさんのblogで半纏がお店に出ていたのでこの位しかお付き合いできないと思注文しました。


仙台に行ったりしてと忙しいのに2日の日に送りますとメールを頂きそれから私も楽しみに・・


3日に来るかなと待ちましたが昨日夕方6時半ごろやっと来ました。4日朝運送会社より電話が来て住所の確認でしたのでちゃんと言いました。朝9時34分に・・だから午前中には来るかなと待ち・・トイレに行くのもご飯を食べるのも早く早くと待ちましたが来ません。


遂に頭にきて会社へ連絡してもう来ないのなら明日の昼頃来てくださいと配達の方に連絡してくださいと言いましたらすぐ連絡取りますとの事・・ソレから暫くしたら知らない携帯電話がでも配達の方だろうと出たらやはりそうでした。


色々話したらやはり前日3日に来てマンションを調べたけど名前はないしと持ち歩いたらしいんです。それから20分くらいしたら下に車が止まったので玄関出たらもう来ていました。


受け取りながらちゃんと確認したら・・・あれ~~~マンションの名前も部屋の番号も無いだから戸建てだと思い聞いて歩きましたが解らなくてと・・・それから私は低姿勢です

ごめんなさいごめんなさいと・・それは解りませんよね~~~すみませんと詫びてお菓子を少し上げて許していただきました。ニコニコ顔の方でしたが・・ハンコも要らなくてタブレットみたいな小さな所にサインで良かったんです。ペン先が出て無いからだしたら出さなくていいんですと・・・ま~~~まだ他所の処はしっかりハンコ押すのにこの運送会社は電子サインです。西濃運輸さんでした。あまりこの辺では見かけないんですが


この当たりをいつも走ってる車ならクロネコさんなら即解ったと思うんですが・・

前の家の戸建ての時は36年間住んでいたので何時かは三郷市だけで来たこともありましたがま~~此処では知名度が無いから3年半ではね・・やや泣きでした。



この半纏を送っていただきました。もっと赤い花柄のが本当は欲しかったんですがhaseさんがこれを選んで送っていただいたので嬉しかったです。綿が入りぬくぬくです。
本当に部屋にいる時は最高だと思います。主人がこの色に似た半纏を着てた時が有るので何だか思い出しています。お土産付きで・・

娘婿さんが仙台のベガルタと言うサッカーの選手なんです。事あるごとに大宮や仙台にまで応援に行かれて。仲良し家族です。藤枝で呉服店をされてるhaseさん・・もう着物を着る機会も有りませんがこの位のお付き合いは出来るから宜しくお願いいたします。


今日も少し忙しかった。

2019-11-13 17:30:09 | おすすめ

学校では昨日の風のせいか物凄い落ち葉が昨日校庭の端の方の落ち葉を少しかき集めて置いたのが裏目に出てその落ち葉も沢山また表に飛んできてたような感じで男性が独り休みだったので女子3人ではとてもお掃除が半分しか出来なくて半分残しました。

明日は(県民の日)でお休みなのにと思いましたが残念でしたが残しました又金曜日が大変だと思います。

家に帰りついてから病院へ又予約の電話を取りMRIの検査の結果を聞いてきます。月曜日に行ってきます。

15日は主人の妹の御主人が亡くなりお通夜ですが・・家族だけでするそうです。だから16日に葬儀に参列します。ご霊前とお花を兄妹ですると義兄から電話がありお願いしますと言いました。

その家は子供が一人娘で都内の不動産屋さんに嫁いでいますから社長をしているので大勢の方に迷惑をかけるとこのような事になったのではないかと思います。

家族だけでゆっくりとお通夜をして頂きたいと思います。

朝10時から令和元年度のスクールガード養成講座に参加してきました。今回は初めての女性のYさんと私で行きました。私はこれで3回目です。いつも男性と行っていたので今回は先輩としてお供してきました。

その後ヨーカ堂で食事をして(天丼とあんみつ)を食べてお腹苦しい~~~カメラを持って行きませんでしたので話だけです。

終わって二人で毛染めに行ってきました。何時もは自分で髪を乾かすんですが後のお客さんが今いないという事でサービスに全部して頂きました可愛らしいお兄ちゃんでした。

ラッキーでした。

家まで送ってもらい帰り着いたら友から電話がありお土産だよと柴又帝釈天の草餅団子を頂きました

今日はお腹が空かないので柿を1個の半分食べて薬を飲んで終わりです。明日の楽しみが出来ました。






美味しいお団子です。柴又に来たら是非召し上がってくださいね。