とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

お祝い会に参加した。

2008年11月30日 | Weblog

従兄のお祝いがあって(有馬温泉)まで出かけた。28日~29日で
  新大阪まで新幹線ひかりで・・駅で従妹ご夫婦が出迎えてくれた。

そこで群馬から1名・・大分から1名・・博多から2名・・埼玉から1名・・奈良から1名・・計8名で車に乗り込み一路・・有馬温泉へ

お天気も良くてやや曇り空・・ホテルのチエックインには早くて車を降りて散策して・・見事な紅葉に一同感嘆の声!!
其処で全員揃い・・姫路から2名・・大阪から3名・・合計13名のお祝いの席になる。

従兄が秋の叙勲・・(瑞宝小授章)のお祝いが始まった。
 神戸牛の美味しいしゃぶしゃぶに舌鼓・・いとこ会からのお祝いのお酒
大吟醸を1本あけてしまうほどまろやかで飲み口の良い美味しいお酒だった
二次会はカラオケ・・ここで歌ったり踊ったり・・進行係りの一番下の運転をしてきた妹が盛り上げやさんを・・してくれて・・皆頬が痛いと笑い転げた

とにかく楽しい会となる。



すばらしいきれいな重みのある勲章・・従兄会で一番の出世頭かな!!






有馬の郷






ホテルからの眺め






散策して!!



踏むのが勿体無いほどきれいで可愛い!!






街全体が真っ赤に燃えていました。。今夜は一晩お世話になります。
また続き見てね!!

コメント (10)

お土産??

2008年11月27日 | Weblog
とん子は・・カステラ大好き人間・・下のほうに・・粗目が敷き詰められているカステラ!!

佐世保の親戚からいただいたカステラが残り少なくなってたときに・・ネットで見た美味しそうなカステラ注文した・・届きました??着払いで!!

所がもう1箱ありますとのこと・・えっ~~甥っ子からの贈り物??見たらこれもカステラ!!

急に3本のカステラになる。タイミングが良い様にそんなときには友達もきて
 偶然だけど半分お裾分けだった。

 25日夕方無事に嫁と孫のご帰還でした。このポーズがお気に入り・・チーズだそうです。撮って撮ってと注文されました!!



黄色いカステラを注文したら横のカステラが着いてきた??



同級生のG君が車で来た??連休で奥さんと伊豆に行ったからと言ってお土産を・・お返しにカステラと・・オロナミンCを1箱渡した。



嫁たちは25日に帰り着きお土産は送りだから・・今日貰う!!
 嫁からと・・お母さんからと・・おばあちゃんからも頂いた。

孫には・・いや曾孫には電子オルガンみたいなおもちゃを??皆さんに可愛がられての帰宅で・・それでも・・パパの顔見たらうれしそうに??パパーパパーって??息子がパパとお風呂に入る人~~って言うとハ~イと手を上げていた。
この姿を見て良い家族になったな~~と嬉しくもあり・・寂しくもあり・・勿論とん子の顔を見て・・バ~バ~と大きな声も出しました嬉しかったです。悲しいことのあった後だけに本当に孫の笑顔に救われました。
コメント (8)

早朝から??

2008年11月25日 | Weblog

何時ものようにビンのお散歩へ・・6時10分頃家を出て公園と会館前の階段付近でボール蹴りを・・

駐車場は地盤が少し低いらしくて水溜りが多いので会館前でばかり遊んで隅っこめがけてボール蹴り・・

そのとき公園からおじさんみたいな人がじっと見てる・・公園に行こうかなと思ったがその方が動かないし気持ち悪いので・・公園を諦めて帰ろうかな??ってしたら

向うから来た近所のワンちゃんずれの女性が・・あそこにいる人・・死んでるみたい!
 エッ~~4人居た人で少し近づき見る・・動かない・・紐が見えるよ!!

エッ~~自殺・・わ~~大変だ~~携帯持ってるのは私だけ??

慌てて110番へ・・東京に繋がる・・エッ~~埼玉県に繋ぎます。。掛けて10分位したら

救急車・・はしご車・・パトカー・・バイク隊・・自転車隊・・15人位の警察の方・・
 消防署のかた・・最後は鑑識かな??その間通報者とん子はずっと聞かれてばかり

寒くて8時にはもう帰って良いですかと聞いて《ご協力有り難うございました》

とその場を去る。。
何とも言えない気持ち・・小雨降る昨夜に亡くなられていたのかと思うと・・たまらない

主人ご先祖様にお線香上げて・・その方のご冥福を祈ってもう1本お線香を??

傘・・リュックが横にあったそうだからキット早く身内の方に引き取られる事をお祈りして・・

しばらくあの公園に行けそうにない・・寂しい人の一生の最後を垣間見て辛い。。

コメント (16)

早朝の公園♪

2008年11月23日 | Weblog

毎朝6時過ぎにはお散歩へ・・最近の寒さ・・身に応えます??

 行かないわけにはいきませんし・・渋々お仕事みたいな感覚で??それでも皆さん何時ものメンバーさんはお元気です。。

朝から円陣組んで・・毎日おしゃべり・・朝晩このメンバーさんは??
 ワンちゃんのお散歩ではなくて??飼い主さんどうしの社交場所??

私はお散歩が目的の為挨拶程度で通り抜け??如何思われているかな??
 ビンは遊びたがってるかな??いいえ・・ビンはただ・・ボール遊びがしたいだけみたい??  今日もさ~~ボールを持って行こう~~??

昨夜は息子のお迎えもなし9時過ぎにはベットの中・・流石今朝2時過ぎにはお目目が??




霜が降りていました・・昨日の朝撮影



朝日に映える銀杏の木












ビン嫌々洋服を??



道端の菊の花



まえのTさんの家いつの間にか瓦の吹き替え・・周りの壁の張替え完成していた私が留守の間に??

本当に寒くなってきました。どうぞお体には気をつけてくださいね??暖かにしてお出かけしてくださいね??

とん子は着膨れ状態で流石に体操の時には慌てました??暑くて??

コメント (14)

外食ばかり??

2008年11月20日 | Weblog
三日間外食??チョッと胃が重い。。反省
 昨日はスエーデン家具のお店が開店した・・我が街に??車で6~7分の所に

(IKEA)です。開店初日だから混んでるだろうと想像はしてたが??物凄い人出!!

車の多さに吃驚・・駐車場2階駄目・・3階駄目・・結局屋上に行く。そのひろさったら無かった??

人の行列・・入場制限をしてた。どの位待ちますか??2時間です!!

エッ~~帰ろう~~帰ろう~といったん列を離れたが直ぐ又並び待った。

結局40分くらい待って入れた。中はごちゃごちゃ??暑い・・来るんじゃ~無かったね~~って文句を言いながら・・人に押されて歩く??

何だか安物ばかり買いレジで又並び・・従業員も新米・・出口を聞いても解らない??

地図を見て説明??レジは動かなくなるし・・可愛そうだった。。ゴメンナサイ・・ゴメンナサイと謝る。。

良いのよ・・皆初めてだもんね~~と言って笑わせる。何て買わないのに4000円位??
Sさんは・・10000円くらい吃驚していた??

又落ち着いたらゆっくり見たいものだ。。クッキーをサービスに頂く・・ショウが入りクッキーを??

テレビで宣伝してたけど??チラシ広告は入らなかったが大したものだ??



佐世保の親戚のお土産やっぱり長崎のカステラは最高!!



IKEAで買ったもの。。袋は99円有料でした。次回は持っていかなくちゃ~~??



余りサプリメントは好きではなかったが遂に買っちゃいましたしっかり飲んで見ますからね~~??
コメント (10)

色んな事が??

2008年11月18日 | Weblog
毎日起こるものだ。。
先日早朝に山形からおじさん死去の電話あり・・J子慌てて帰り支度??
 朝から孫守の依頼・・おまけに佐世保からもお客さんが??
大忙しの日だった。孫のオムツ替えも経験した初めて??

お客さんは土浦に出張でその途中に来て下さった・良いとこですね~~??

佐世保は坂がおおかもんね~~??坂のなかけんよかね~~??その通りだと思います。彼のうちも坂の上・・兄のうちも坂の上??

実感していました。孫と良く遊んでくれました。53歳のおじちゃんが??
 優しいから大好きみたいだった・・帰りにはチューをしておじちゃん楽しかった~~って駅でバイバイ!!

その後直ぐ4時にはJ子と孫が山形へ!!又一人になった~~??寂しいな~~!!

今日は友が休みを取り体操から食事に行った。最近出来たレイクタウンへ
 BUFFET FOUR ROOMSランチ1600円
イタリアン・・コンチネンタル・・和食・・サラダ・デザートなど60種類以上あったそうな??

並んだ・・並んだ・・40人位居たかな??待ってても食べたかったので頑張る・・満足・・満足・・レイクタウンの食べ物やさんを制覇するには??

一体何回行けばいいんだろう??物凄い数のお店がある??



待ちに待った・・チンして食べる焼芋の申込書が届いた送るのが5箱自宅用に2箱注文した。楽しみだ~~??



私のベストを着た魔女です。ピンボク失敗だ~~??



親戚から届いたお供え用のお菓子??酷いつぶれ様に嫁大憤慨??
 お父さんの3回忌にこんなものと??運送屋の不用意さに腹が立ち直ぐ電話した。大分から1日で代わりの品が届く破損したお菓子は今日引き取って行った。



昨日届いたお菓子・・友達二人に別けてあげた。



ランチしてきた所・・あいにくカメラ持参してない。。だって??体操に行っただけだったんです物??残念??
コメント (8)

三回忌

2008年11月16日 | Weblog

小雨降る中兄妹・・私の弟夫婦・・我が家の家族総勢9名で法要にお寺さんへ!!

体調が悪い主人の姉と妹が参加できなかったが??その他の方は来てくれた
 早いものであれから丸2年が来る。あっという間の2年間??

悲しい事も・・嬉しい事もいっぱい合った2年間!!お父さん其方から見ててくれた??

なんと言っても笑いの主役は・・Nちゃん・・お経の最中も何回もママとパパが
 外に連れ出したりして??皆悲しみの中にもこの子のお陰で笑いの有るいい法要が出来た。

ジージーにナムナムと小さい紅葉のような御手手を合わせていた。

終わって予約してあった和食のお店へ食べきれないほどのご馳走プラス孫の笑顔に助けられて無事終わる。

本当にアイドル的な存在で和やかに終わりホッとした。駅まで息子一家がお見送りに行きおばちゃんと離れるのが嫌だと泣いたそうだ??

おばちゃんにポッキーを買って貰いやっとバイバイしたそうなおじちゃんにもチューをしておじちゃんが満面の笑顔・・

おじちゃんは子供が居ないので余程嬉しかったようだ。又兄はチョコチョコとお墓参りに来てくれていたそうな??そう言えば雑巾の置き場所が違っていたな~~??
良く夢を見るんだよ~~??って子供の頃遊んでる夢だそうな??

もう迎えに来てるのかな~~??ってとんでもないですよ!!

寄ってくださればいいのに??何時も親代わりの兄である。この兄だけは絶対長生きしていただきたいと心から願わずにはいられなかった。



前の家の方のお土産韓国に行かれたそうな??



大阪の友からお供えしてと果物が!!



またまた菊の花を!!







Nちゃんです。。こんなに大きくなりました。おしゃまさんです
 ハイチーズとかいいながらポーズを取る様になりました。

一番下が今日のポーズです。

コメント (16)

留守の間に景色が変わる??

2008年11月14日 | Weblog


友達の弟さんちでのご馳走獲り立てのお刺身・・フカの酢味噌和え・・最高だった。
 先ほど画像が送られてきた。ありがとう!!

帰ってきたら色んな人が突然来たり・・ご飯の差し入れあり・・あっという間に又写真が貯まる。



Hさんの結婚のお返し物。。シャンパングラス素適だった。美味しいケーキも有った



主人が一番可愛がっていた総務の女の子命日を忘れずにこの梨や菊の花をいっぱい・・今では孫も二人になり花農家のいい奥さんになっている何時までも可愛い娘のような感じの子!!



いい香りが部屋中に??



栗ご飯を 中身は・・栗と・お芋とベーコンが??味付けは醤油の薄口・・美味しかった。Tさんがくれた。



この柿もTさんちの柿・・今年は当たり年らしくてもう何回この位づつもらった事か今夜もまた頂いた。



おはぎ・・おこわ・・お稲荷さん昼と夜用にだって??HさんがPC直してくれたそのときのお土産??



柿を沢山くれたTさんが実家のお母さんとお姉さんとの旅行のお土産です。





留守してる間に木々の色がすっかり紅葉していた。公園のイチョウの木が殊の外今は綺麗だ??落ち葉の上をさくさくと毎朝ビンのお散歩??

踏むのが可哀想な位に落ち葉が・・もうすっかり秋が終わろうとしている今日はつかの間の暖かな日となった。
コメント (10)

(NO4)最終章

2008年11月12日 | Weblog

楽しかった同窓会も終わり私と・・G君と・大阪のKちゃん3人はもう1泊して
 帰ることにして・・別府でTAXIの運転手をしてるT君に宿を取ってもらっていた。

地獄から車で3分くらいの所にある(かんぽの宿別府)に送ってもらい荷物を置いてバスに乗ったりしながら遊ぶ。浜の所にある。。(砂風呂)が面白かった。

それから例の遠い場所に食事に行きTAXIで宿に帰る。
 夕飯はどのコースにしますか??もう年寄りだから品数は少なくてもいいですよと注文して部屋に入る。

8畳位の部屋に通された。 此処の社長さんと運転手のT君が懇意にしてるらしくて・・ご丁寧に挨拶に来られたり・・お土産まで頂く??

6時になりレストランへ・・希望した食事ではなくて・・之も社長さんからのサービスで金額は安くて高くて料理が沢山有るほうが出てきて??

食べられなくて何品も手付かず・・ワインもサービスと成り・・至れり尽くせりのおもてなしにあった。

終わって部屋に帰ったらマ~~なんとお布団が3組並んで敷いてある??

キャ~~男が一人いるんだよ?? 慌てて布団敷き直す。。

勿論狭い部屋に出来るだけ離して・・G君はアッチだからね~~つて言い

三人でTV見ながらお布団の中・・G君一人も可哀想だったからま~~良いか??

手足が少し不自由なG君この何日間は私と大阪のKちゃんにお手伝いしてもらい殿様気分の旅行だったかな??

彼にも大分ご馳走してもらいこの位はしてあげないとねってKと楽しい旅行になった。

G君が又来年行こうねって??元気でいたら行こうね!!

こうして九州の悲しい兄との別れから始まり同窓会おまけのもう1泊の旅は終了しました。

変な話に長々とお付き合いくださいまして有り難うございました。
 又皆さんに頑張れの言葉を沢山頂本当に感謝の気持ちでいっぱいです

これから又元気なブログに頑張りますよろしくお願いいたします。




鹿子前港に停泊中のヨット



何だろう??貸しカヌーかな??



佐世保市の観光船が入港してきた??



ホテルからの眺め湯煙がいいな~~??



お風呂良いお風呂だった。



美味しい物が山ほど有った。今なら全部食べられるのにな~~残念??

コメント (17)

(NO3)

2008年11月10日 | Weblog
佐世保に別れを告げたのが29日・・それは別府で中学時代の同窓会の為に
 一丹はやめようかなと思ったが甥に行っておいでよと後押しされたし

東京から友達も来てくれたので参加する事にした。80名くらいの所が23名の出席となる。

実に50年ぶりくらいに逢えた友もいて懐かしく参加してよかったと思う。
 事前に幹事さんには事情を話していたので皆さんに声を掛けてもらい嬉しかった。

でも今回は歌う気もなし・・飲む気もなし・・寂しい会だったが宴会が終わったらほとんどの人が私の部屋に集まり昔話に花が咲き楽しい夜となる。

 別府のホテルから見た高崎山

  市内海側









翌日皆で海地獄と坊主地獄へ行った。昨年の12月に来た時は大勢の韓国の人がいたが今年は外人の姿が余り見えなかった??





温室の中はポカポカ・・睡蓮が綺麗だった。





 翌日もう1泊三人でした。
お昼はこのメニュー砂風呂に入りお昼何処で食べようかと3人で言ってたら
 バス停に居たご婦人が直ぐこの先に高いけど美味しい店がありますよ・・

有り難うって言って歩けど歩けどない・・なんとバス停4つ先にあった??疲れた~~??

今日は此処まで・・大体九州の人は直ぐ其処が遠いとわかった??爆笑


コメント (14)