雨の登校日

2019-08-30 11:21:55 | 独り言

2学期4日目まだ子供たちの荷物が多い事・・空き缶回収日で空き缶持ってるお子さんも


皆偉いと思います。毎日ハイタッチのお子さんは男子が1名と女子が1名いるんですが男子は相変わらず毎日私たち見守りたいに4人と校長先生や他の先生も立たれる時があるんですが必ず全員にタッチをしていくんです。本当に人懐こいお子さんで可愛くて・・


女子は流石に今日はあまり重いのは持っていなくて私に近づきハイタッチをして行きました。この子は如何したことか私だけに小さい時からしていました。他の人にはしないんです。


こうして懐いて呉れたら可愛いものです。2年生の女子にも目を掛けていますが下を向いて行くことが多くて心配してるんです。

出来るだけ大勢のお子さんに声をかけて学校は楽しいな~~って思うように頑張ります。まず私たちが誰よりも早くにお子さんに接してるんだから・・・・


今日は登校中が雨脚が酷くてあと30分遅くに雨よフレフレと念じましたが駄目でした。じゃ~~下校時間は止んでねと願わずにはいられません。


土日と又休みが来ると心がまた萎えそうになりますが来週も頑張ります。


昨日の朝生協で買った混ぜご飯の元が有ったので作りました。忙しかったけど作り1個包んで友に上げました。穴子飯です。あまり上出来ではなかったけど食べたよと言っていただき安心しました。


今日から2学期が始まりました。

2019-08-27 11:58:55 | あれこれ

長い38日間の夏休みが終わり2学期の始まりです。


7時過ぎに家を出て学校へ・・西門の門を私がいつも開けるんですが休み中だったせいか片方の門が開きません。引いても押しても駄目だから片方だけ開けて行きました。


すぐそばにウサギ小屋が有るので38日振りに声を掛けたら1匹が手足を伸ばして寝てるんです。吃驚しました。やはり暑かったんでしょうね~~~・・


明日人参持ってくるからねと挨拶して東門へ皆同じ時間帯に来ました。

みんな元気だった~~と挨拶して・・夏休み中が暑くて暑くて外にもあまり出られない日がありクーラの中でだらしない生活をしてたので・・体重がで体が重くてお掃除するのもきつかったです。


子供達もみんな元気な顔で登校しましたが毎日ハイタッチしてお子さんが知らん顔で通りすぎてやや寂しかった~~~この38日で少し変わったのかな??成長したんだと思います。


また2学期私も頑張ろうと再認識した日となりました。


この画像が消えていたんですが出てきました???




1個分ですが完熟してたので切りにくかったですが甘くて美味しかったです。




近所の友達が未だ葡萄が成ってるからと言われてもう大分痛みがひどくなりましたが8分かた切って貰ってきました。甘い美味しい葡萄です。


金土日・・テレビ漬けです。

2019-08-25 13:46:21 | 独り言

金曜日は三郷花火大会毎年土曜日だったのに可笑しいな??

毎年ビンが1時間くらい震えっぱなしで可哀そうだったのであまり見ていませんが今回は大きな音の時だけチラッとベランダへ出て高いのしか見えませんでした。


もう3時半頃からぞろぞろでした。車も大渋滞してて何処に車止めるんだろうと思いました。


朝バスの時間が少しあったので急いでゲームして見たら上がれました変なの??



友達のお孫ちゃんのお祝いをあげていたら日が良いからとお返しを(銀座千疋屋のゼリーのお返しにセブンイレブンのkuoカードが付いていました。そんないしなくてもいいのに~~~息子と同級生の女の子です陽仁君頑張れ大きくなり優しい男の子になるんだよ。



近所の方に自家製のお漬物と野菜を頂きました。ご馳走様でした。









綺麗な花火が撮れませ~~~ん。



下の方が実家へ帰り昨日お土産を沖縄の方で奥様のお父様が亡くなり2か月帰られていました。沖縄では昔から1週間ごとにご馳走を作り49日までお祭りみたいにするらしいんです

91歳でお亡くなりになったそうですお父様が後ろ髪惹かれる気持ちで帰ってこられたと思います心からご冥福をお祈りします。


マンゴはもう完熟してて箱を開けた瞬間に甘い香り早速切って冷蔵庫へもう1個はママに電話をして孫の塾のお迎え前に取りに行きますと来ました。甘い甘いマンゴこんなの初めて食べました。ご馳走様でした。コメント欄は閉じてあります。


今日は昨日から24時間日本テレビの番組を観ています。昨夜は12時頃寝て今朝も4時半頃起きましたまたテレビを点けて

色んな人生のドラマがあり泣いたり笑ったりしながら観ています。頑張れ皆・・


昨日は・・

2019-08-22 08:25:56 | 独り言

忙しい日となりました。

友達と9時に待ち合わせしてまず映画を観に・・始まりは9時45分からです。


9時10分過ぎに到着してすぐ入ろうとしたら係りの方にあと少ししないと冷房が入らないんですと言われて・・飲み物でも買って入ろうかと行きました。孫と行く時は何時も私は余り映画館の中で食べるのは嫌いだから孫だけにお金を渡して買わせていたんですが必ずポップコーンと飲み物の大きいのを買い持ってきました。


漫画ですからお子さんが多くて皆でキャッキャ笑い乍観てるから喉も乾きますね~~

ポップコーンを買う時も入れ物が必ずキャラクターものを買うから高いんです。飲み物とそんなものでかなりの出費でした。

昨日はおば~ちゃん2人だからその必要は無いけど飲み物くらい買いに行くと友が言い出してそこで買おうとしたので私が高いから辞めなと言ったら本当だ~~~と下まで行って買ってきましたが・・他の場所より高いんだよ~~~って??

やっぱりそうだったんだと‥本当は持ち込み禁止だと思うから行けなかったんだよねと反省でした。

11番という部屋へ・・誰もいません・・エッ~~~どうしたんだろう??
部屋間違えたかな~~そんな事無いからと座りました。Hの17番と18番を予約してたので座りましたが誰も来なくて広い場所で二人だけ・・・

かなり心配しましたが後で続々入りましたが私達より4~列くらい後ばかり・・そうだママがチケットの手配してくれた時は後ろの方だったと思い出して前過ぎました。

スクリーンが広いし後がベストだったんですね・・馬鹿やりましたが素晴らしい評判道理の心暖かに成るライオンキングでした。

大勢の動物・・ライオン親子の愛情又妬みのこの物語‥本当に感動しました。是非お勧めです。

午後からはお寺さんへ行き(お施餓鬼法要)でした。新盆の方も多くて30名くらいでした。一般の方は50名くらいは居ましたかね~~??

法話やお坊さん7名による読経にしっかりお参りして約2時間の法要が終わりました。

やはり年々参加者が減るみたいです。外は暑いし中は冷房が効いて全部椅子になりました。

一昨年までは下に座っていて満員でしたが??これも時代の流れかな・・ありがとうございました。


午前中は映画・・午後はお寺さんへ・・お寺さんでは副住職さんが再婚されてお子さんも出来て奥様とお子さんの御披露・・法話では餓鬼の意味・・仏壇のご飯の起き方下げ方お花の起き方なども教えて頂き‥蜘蛛の糸・・の話もあり・・本をもう一度読み返さないとと思いました。


為になるお話でしたが半分は忘れたかな・・夏休みもあと少しです。体調をしっかりして27日の始業式には元気なお子さんに合えますように・・



館内は写真撮れませんから外で・・



山本周五郎の本5冊を依頼しててその前に読むものが無いので日本昔話の本を借りてきて読んでいます。知らない物語もあり楽しいです。


久しぶりに1人でお出かけしました。

2019-08-20 12:48:00 | 独り言

バスを2回乗り換えてピアラシティへ行きました。何時もは友の車で行くんですが・・


毛染めの予約をしていたのでその前に・・知事選があるので期日前投票もしてお店へ入り予約時間は11時20分からでしたが10時半過ぎに行き其の儘お店にはいり・・店員さんが10分位待てば出来ますとの事で・・ラッキー・・


終わってからムービックスへいき前売りのチケットを買い又ヨーカ堂迄来て・・ケンタッキーへ寄り我が家の分と友達が今日入院するので夜のおかずにと上げてきました。


大きな梨と茄子とキューㇼを頂き重かった~~チキンは渡しましたが梨2個が重くて汗びっしょりで帰りつきました。


ケンタッキーのチキンは無性に食べたくなるんです。ヨーカ堂へ行った時は必ず買います。


私のはセットにしたのでチキンが3個とLのポテトが入っていました。昨日と今朝で食べました。


先程近所の方がゴーヤと葡萄を沢山持って来て下さったのでまたゴーヤの佃煮を作り半分其の方へあげました。


これから友が来ると言うのでゴーヤと葡萄を半分持たせてあげようと準備して待っています

明日は映画と午後からはお寺さんにお施餓鬼法要へ行ってきます。映画は(ライオンキング)です。朝一で観て来ます。とても楽しみです。今話題の映画です。



朝お掃除をして居たら物凄い声で鳴くんです何処かなと向こうの部屋に行ったら網戸に・・
永い間居たのでもう何処かに行きなさいと少し触ったら飛んで行きました短い命を楽しんでね・・










三郷では一番大きな商業施設です。ヨーカ堂・・ビバホーム・・ムービックスがあります。
遊んでても楽しい場所です。


夜1回だけ上がりました。




之が前売りのチケットです。明日が楽しみですが何も食べて来れないかな??心配です。


日曜日又家に籠る

2019-08-18 09:35:09 | 独り言

明日明後日と出かける用事があるために今日は大人しくして居ます。

動けば暑いし歩数にして817歩です。


お昼前にゴーヤの佃煮を作りました。(いい加減な大雑把な)でも味見したらま~~美味しく出来ましたが??

何時も窓から下の庭を見てて花の撮影をしていますがそうだ今日は家に行声をかけて撮らせて頂きました。


草の丈が物凄く高くて吃驚しました。みようがが沢山出来ていて取って呉れました。


蚊がいて大変だとの事でした。ありがとうございました。家に帰りお昼に作った佃煮と焼肉も焼いたのでそれも半分ジュース・・お菓子を2袋家に買い置きの物やこぶの佃煮も有ったのでそれをお礼に届けました。


ゴ―ヤの佃煮を味見して頂いたら美味しい~~~って言われたので安心しました。少しですが食べて下さいと置いてきました。


大雑把ないい加減な佃煮です。


















このミョウガを頂いてきました。梅酢に漬けようかな??大好きなミョウガです。
コメント欄は閉じてあります。


お盆も終わりました。

2019-08-17 08:53:36 | 独り言

あれも仕様・・之もしてあげようと思いながらも昨日でお盆が終わりました。


年に1回は息子たちにお墓に行って貰おうと相談したら送り盆ならママがお休みだから行きますとに事で昨日10時半ごろ来てくれました。

ピンポン・・・玄関開けたらま~~嬉しい事ママと孫が立っていました。
大きくなり長かった髪の毛も短く切りおかっぱ頭にうん十年前の私がいるみたいな錯覚が感じられました。

私より1センチくらい高くなっていました。ママと孫で大喜びしていました。

私は嬉しい反面悲しかったです。入院するたびに退院するときは高さが減るんです。体が寸足らずに・・・

ま~~寄る年波には勝てない事ですね。強風の中二人で自転車こいでお墓に送り盆に行ってくれました。

その前に戦争体験の話を聞かせてと・・メモして行きなと言いましたらスマホで録音するからと・・・本当に吃驚しました。








暇だから暑いし外には出れないからこの数日間で3キロ近く太りあ~~困りました。

最近飲んでいないけど主にビールや焼酎の小瓶を飾っていたのでついでに私用の小さなビールを135ミリ入りでしたかね~~~??

此れで丁度良いんです。美味しかったです。飲んで片付けもしないで転寝をして居て吃驚でした。

こんなお盆が終わりました。早く秋が来て涼しくなればいいな~~~台風の被害が出てた所の方には心からお見舞い申し上げます。早く元気に成りますように・・


台風の影響が??

2019-08-14 13:32:57 | あれこれ

九州地方の方はくれぐれも台風にご注意くださいね。


関東でも影響が出てて黒い雲が出たり突然大降りになったり昨日今日と・・先程から突然雷さんまでも・・ビンが居たら怖がっていました~~??

昨日お墓に行主人も家に居るし勿論ビンも横に座っています。お菓子のレイに囲まれて・・


主人には今日はおはぎとみそ汁を朝はご飯でした。夜はソーメンかな??


部屋の中は雨が降ったりで蒸し蒸しです。だからドライにしてあります。


狭いから提灯も1個だけしか作れませんでした。しかも暑いから夜だけ灯りを点けます。


外にも勿論出れません暑いし何時大雨が降るかと心配ですから・・洗濯物を入れたり出したりもうその儘にしましょう??


大分の同級生に電話をしたら一人は2か月入院しててつい最近退院してきたと‥その子が言うには富ちゃんは高校時代の声だね~~若い可愛い声だね~~って・・


見えないからそんな事が言えるのね・・他の友達にも電話したらと・・男子にも・・その子も癌でもう手術が出来なくて帰って来てるからと・・


電話できません‥奥様を知らないんですもの??層だもう一人の男子に電話してみようかな??


素敵な色白の頭の良い子でしたが教師をしてて半ばで失明して今は針鍼灸師をシテイマスガもう歳で半分くらいしてるとの事でした。奥様が彼の手足になり仲良くされてるんです。


本当に大したご夫婦です。いつまでも御元気で居て欲しいものです。田舎に私の実父のお墓が有るので心配ですが今は携帯だけだから連絡が付きません。


お盆だから余計そんなことを思い出しています。やはり靖国神社にお参りに行かないといけませんね~~涼しく成ったら行きます。


近所の友から


此れも近所の方から頂きました葡萄青いけどとても甘いんです。






この前変なものが出て来て鋏で切り落としてあげて様子を見ていたらまた花が出てきましたが??前の花と違うんです??不思議な花が??








近所の庭に花が沢山咲いて居ます百合の花??



今の空模様・・



近くの公園に建ってる防災用の放送機・・怖い放送が流れないことを祈りたいです。
よく流れてるのは高齢者の行方不明者の連絡・・この放送だけには流れたく無いものです。


迎え盆

2019-08-13 13:08:07 | 独り言

今朝も4時に起きてお墓に行こうかなと外を見ましたら曇り空でまだ開けてないような気配なのでもう一度ごろんとベットへ・・


晴れて居たら行く積りでしたが2日の日に月命日で行った時に一人自転車の旦那さんが私の回りを何回も道を変えて付かず離れず居たのが嫌で今日はもっと人が居る頃に行こうと待ちました。


と1時間遅く家を出たらお寺の近く成ったらもう提灯を下げて帰る方と車の方に会いました。

お迎えは早いんだなと思いました。この前は誰もいなくて寂しかったけど今回は駐車場にも6台ほど車もいて本堂も開いていました。お寺さんも早起きでした。


何時もは他の方の手桶をお借りするんですが今日は皆さん来ておられると思い家からバケツ持参でビンをいつも乗せて歩いた車を押していきました。


手袋・・タオルも余分に持って行きました。お墓には木が無いので暑くて・・暑くて急いで綺麗にしてコーヒーをとお花を入れてお線香をたいて提灯に明かりを取り入れて車に乗せてガタゴト押してどこ迄ローソクの明かりが持つかなと思いましたら半分も帰えらないうちに消えました。お父さん此処からは私と歩きましょうねとつぶやいて・・


こうして家に帰りつきました。帽子‣・上着はビショビショ・・帰りついて急いでお迎え団子を作り果物や・‣干菓子をお供えしてお参りしました。


もうこんなに暑いと行けそうにないな~~としみじみ感じました。提灯組み立ても昨日自分でやりました。何時もはママにお願いしてたんですがママもお務めだからと遠慮しました。


16日の送り盆は行ってくれるとの事で良かったと思い熱中症にならないように今は独りでクーラーの中でごろごろしています。


主人の実家にも本当は行かないといけませんがこの暑さには出て行けません。

後で電話でお詫びします。今年のお盆の迎えも無事出来てホッとしています。夜はビンとお父さんに好きだったものを作りたいな~~と思案中です。


画像も有りません・・コメント欄も閉じておきます。静かな良いお盆をおすごしくださいませ。


蝉の大合唱

2019-08-10 04:52:06 | 独り言

毎日毎晩エアコンのつけっぱなし・・これで良いのかなと思いながら時々消すと又体中に汗が気持ち悪くて目が覚める。



ママに相談したら消さないで寒くなったら布団を着てくださいとのこと・・

消さないし・足元には常に羽毛布団が出番を待っていますが着たことは有りません。


タオルケットだけを時々お腹周りにですが大体は何時もパジャマ姿で寝ています。


蝉の声が中中聞えませんでしたが蝉も暑いんでしょうね物凄い声で鳴いています。早朝から深夜まで・・最近は・・


外に出ると道に転んでいるので最初の家は急いで手に取り木の上や草むらに置きましたがすでに遅かったみたいです。


最近は昨日も病院へ行くのに8時半に家を出て病院のシャトルバスに乗るために近くの病院まで歩きましたが其の暑さ??また蝉が転んでいましたがもうしゃがむ元気がなくて

そんなことをしてたら私が転びそうでした。


バスも満員何人乗っていたのかな~~30名はいたのかな~~??

途中でボランテァ仲間のSさんが乗ってこられたので私は最前列の二人掛けに座っていたのでここへどうぞと招く。


其の方も心臓の手術やら大腸癌もされた方です。でも毎日学校にも来ています。見習わないといけませんね。


お互いに血液検査の所で又お会いして・・その後は別れて私は血液を採った後は1時間10分後に呼ばれて終わったのが11時前でした。

会計場所の椅子は満席でした。お盆前に皆さん来られたのかな??昨年から支払機が自分でやるようになり高齢の方は未だまごつきながら終わるので中々進まなくて・・

担当の方に11時45分のシャトルバスに間に合いますかね~~とお聞きしたら大丈夫でしょう~~って・・

ま~~間に合わなければタクシーでもと‥この暑さでは他のバス利用は無理だと判断して席を確保して本でも読もうかなと2∼3ページ読んだら・・

とん子さんと放送があり特別に会計の方が清算して下さり吃驚しました。

バスに間に合うかと聞いたので先にして下さったんでね??でも大勢の方が並んで座って待ってるのに申し訳なくてしかも11時45分と言ったのに何か勘違いされたのか11時5分過ぎには呼ばれたんです。

之には驚きもうそこに座ってバスを待つ訳には行かなくてコソコソと逃げて別棟の場所へそこにはバスの待合所があり時間に成ったら運転手さんが声をかけてくださると書いてありましたが私は初めてだったので先にバスに乗りました。

時間前5分に成ったらちゃんと運転手の方が館内に入り見て回っていました。次回からノンビリ待とうと思いました。

帰りも一番前の一人席に座ったので後ろも見ていませんでしたが10人以上の方が乗っていました。仲間のSさんも降りて行かれて慌ててバイバイを窓越しにしました。

薬局に寄り91日分の御薬を頂き2160円を支払いお薬がなくて41日分は後回し1か月後に来ますとお店を出たらもう最高の暑さに・・仕方が無いです歩いて帰りました。

何時も駅から乗るバスが来たので一瞬乗ろうかなと思いましたが1停留所までは矢張贅沢かなと思い諦めました。降りる場所が見えてるんだもの・・

と言う訳で暑い暑い日でしたが3か月に1回の通院日が終わりました。疲れた~~

リューマチは心配ないですがコレステロールが高いと言われてショック・・
御薬を出して下さいと言いましたら沢山お薬飲んでるので食べ物で調節するようにとの事

何を・・如何したら良いのかな~~洋物を和に・・甘い物も和に‥それは和菓子の方が大好きだからOKですが食事が大変です。酸っぱい物・・

野菜もあまり好きでは無いし1日分の野菜が取れるジュースを飲んでるんですが駄目??

4時44分に起きました。エアコン付いていますが暑い・・今朝は涼しいと窓は全開中です


でも暑く成りました。お互いに皆様気をつけましょうね。最近パソコンの変換が可笑しくないですか??読み返さないととんでもない字が・・コメントの返事の時も同じです。

可笑しい文字の時はお許しいただきたいと思います。


画像が無いので静かな朝の風景です。

 今整骨院から帰宅しました。画像の追加です。





タピオカ初めて飲んでみました。バスを待つ間に




1センチあるかな~~??

 

 

ストロー12ミリだとの事お箸と比較してください。