とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

5月も終わりです。

2019年05月31日 | 独り言

異常な気候の5月がやっと終わりです。


色々なことが有った日日でした。5月は息子たちの結婚記念日・・私たちの記念日とありましたが息子たちも忘れているのか何も言いませんが・・


痛い思いもした5月でした。遠い病院には今月は何回も良き今日も行ってきました。今日はリューマチの日でした。

担当医の先生が変わり初めてでした。今回は痛み止めを辞めました。取り敢えず辞めるという事で少しお薬が減り嬉しいです。


昨日は友達が検査入院してて退院してきました。3日間・・また10日にはその結果を聞きに

何時も元気な彼女でしたが今年に入り3回も入院してもう次回はないと思うからと慰めてきました。


ケーキを差し入れて来て私も1個買いました。クリスマス以来だから美味しかったです




靴を買いたいと思いながらやっと昨日買いに行きました。



青い方が軽くて伸縮性のある靴です。やや高かった~~オレンジ色の方は学校で会議などがある時の上履きに買いました。これは安いものです。



外で履く井草の草履です。生協で注文して今日来ました。


最後のサボテンの花今朝もう摘みました。ありがとう~~??



久しぶりに遊んだら上がりました。毎日3~4回遊んで居ますが上がれないんです。

明日は小学校の運動会です。時々降るとの事ですがお天気が心配です今日位なら曇り空であまり暑くはないんですが・・テルテル坊主さんにお願いしようかな・・曇り空位にお願いしますと・・

コメントは閉じておきます。見て頂きありがとうございました。

コメント

結婚40年目・・・

2019年05月30日 | 独り言

主が生きていれば昨日は記念日でした。


あれから40年になっていたんですね~~?❓会社のお偉いさん方が全員出席されて我が会社は開店休業のようでした。


今では当時を思い出させる方も少なくなりました。会社も当時の社長のお孫さんの台になったそうです。会社は健在です。


いつも病院へ行く時に見ていますが誰一人として知り合いはもういません。会社に入ればお偉いさん方なら何人かは解るかもしれませんが当時の若手のバリバリさんが上層部になってると思います。


昨日は私の大腸ポリープ手術の結果を聞きに行きました。手術した先生は人気の先生で水曜日(手術日)土曜日が外来診察の日だそうで一般患者さんは中々出来ないそうです。

だから昨日の先生も他の先生でした。常駐してて入院してる時も回って来て下さった先生でした。私も手術するのに3か月待ちました。

結果は2個取りましたが異常なしとの事でした。小さいのが沢山あるから手術中にも先生と話が出来て2年後に又来るようにと言われましたとその先生にも話したらそれでいいですよとの事でした。

一安心しました。病院へ行く時には同僚が友達とランチの約束してて病院の先まで行くから乗せて行くよと言われて乗せて行っていただきました。

11時半頃着いて予約時間は13時なのでタップリ読書が出来ました。

ビンちゃんの祭壇も向こうの部屋に作ってあるので100日したらこちらに持ってきて三人仲良くこの部屋でと思います。

今日は皆さんにビンの為に頂いたお花やお菓子・・香典のお返しの準備をしました。

気持だけですが九州から取り寄せます。皆さんに喜んで頂けたらビンも喜びますね・・


画面が変わりました。
ブログ仲間の(どんこ)さんの投稿が無いので皆で心配していましたが今日blogを更新されていました。安心しました。お大事になさってくださいね。






今みたらこんなに咲いて居ました。又少し遅れました~~ごめんね・・

コメント (12)

残りの花が開きましたと・・

2019年05月28日 | 独り言

昨夜また21時前に電話があり残りの花が咲いてるよ~~~って・・

又パジャマの上に前掛けをして急いで行きました。


見事でした。中に座ってる女性4人組は月下美人を見たくて前からお店に来るようになってたそうでした。


美人薄命・・もう今朝は首をうなだれて切られていました。見守り隊の仲間に見せてあげようとその花を持って行きました。


やっぱり観たことが無いけど知ってる~~と言う話で咲いてると綺麗でしょうね~~との事で男性の方がこれ茹でて酢醤油で食べるとおいしいんだよとの事で上げました。


私は食べた事は有りませんがネバネバで美味しいんだそうです。綺麗ですが香りはあまりいい物ではありませんが優雅さは最高ですね。

咲いてくれてありがとう~~~です。






年にもう2回咲きました未だ咲くのかな~~~?❓下の方に下向きで・・謙虚な花ですね~~~?❓


我が家の最後のサボテンの花です。2日ほどで咲くかな今度はちゃんと見ています。



久々に上がりました。



コメント〆ておきます。又のお越しを・・

コメント

大相撲千秋楽・・

2019年05月27日 | 独り言

毎回相撲は観ています。誰がどうって事は無いんですが小さいとか・・痩せてるとかだと・・応援したくなります。

白鵬が名付け親だとか小柄な可愛らしい(炎鵬)を応援していました。残念大きさで負けることが力負けと言うか小技もきかなくて負けていました。次回は頑張ってね・・

地元だと愛びに応援してと時々頑張れと声を出しながら観戦していましたが昨日で終わりました。

最後の5番を安倍総理夫妻とアメリカ大統領のトランプご夫妻の観戦がありいつもと違った雰囲気の相撲中継でしたね。

相撲観戦が終わり夜の食事は六本木の居酒屋で有名な場所なんでしょうね4人で楽しく食事をされてる光景がでもも物々しい警備には吃驚でしたが仕方が無い事なんでしょうね。











大きなトロフィーが朝之山に・・みんな緊張気味でしたね。


夜8時半近所の居酒屋のママから電話があり月下美人・・クジャクサボテンが咲いたよ~~って飛んで行きました。





2回目の花が8個花芽があり昨夜3個咲きました。お店はお休みなのに電気を付けて待っててくださいました。ありがとうございました。

コメント (8)

窓際にひっそり咲いてたサボテン・・

2019年05月26日 | 独り言

先日近所の花のお師匠さんが綺麗に咲いたから見てと言われて我が家にもあるサボテンを思い出して急いでカーテンを開けたら何と・・・

エッ~~って叫びました。咲いて居ました・・ごめんね知らん顔をしてて・・ありがとう~~

ありがとうって気持ちでした。

見た瞬間・・之でした。










何枚撮っても許して貰えない気がしました。本当にごめんね・・



1日で終わりました。可哀そう~~~・・


お師匠さんの家の珍しいサボテンの花です。


種から撒いたそうです。




もうこれも満開過ぎたかな??全部師匠の家の花でした。

金曜日は階下の方にビールを2缶頂きました。18時半コープの配達の方が来たので暑いですね~~の言葉に家で飲んでねとビール1缶あげました。

喜ばれて家で飲みますと・・帰られて

兎に角昨日暑くてと言うのも中学校の運動会があり誘われたんですが暑いので行かないと言いそれでも午後から少しでも行こうかなと思い出かけました。

ま~~人数も多いし体操着姿で何処に居るかも解りません・・鉢巻の色も??

10分も見ないで帰りました。前居た所の前の家の嫁さんと会い一緒に帰りました。

さてその後です。図書館へ本を返しにもう誰も居なくて閉まっていました。本を入れる場所があるのでそこから入れてまた即帰り・・暑い・・暑い・・


そうだビールを飲もう・・3年振りかな・・美味しいとは思いませんでしたが最初のコップ1杯が良いな~~と思い小さな缶ビール1本も飲めないなんて情けな~~い・・

7分目くらいまでは飲みましたが後はバイバイしました。酔いました・・急に眠くなりベットの上にごろり・・扇風機も初めて付けてタイマー1時間かけて11時に寝ましたがそれから又目が冴えてなかなか寝れませんでした。


やっぱりアルコール向かないな~~って・・今日は相撲も千秋楽・・トランプ大統領も観戦するとか私は家で特等席で見守りましょう??


平幕の(朝之山)優勝おめでとう~~~。

コメント (6)

いいお天気になり先程地震が??

2019年05月24日 | あれこれ

昨日今日の暑い事・・ちょっと出かけても暑い・・いよいよ夏到来かな・・


友達も風邪引きさんが多くて・・


この時期体調が悪い方が多いのか・・5月病なのかな・・お互いに健康に気を付けて長患いをしないように頑張りましょう・・

相撲を毎日観戦してて横綱が撮り終わりやっと散歩でもしてこようかなと少し外に出た。


どこかへ行くと言う気にもならずその辺をぶらりと・歩いてきました。戌も歩けば棒に当るでよそ様のお庭に少しお邪魔して写真を撮らせていただきました。



まずは面白いスカートのようなパンツのような何処から来たのかなと言うような物を


之ですサイズはL~~LL対応と書いてありました新品タグ付きです。近所の方は洋裁のできる方私もチョコチョコお願いしています。其の方に頂きました。友達がお店の閉店される方がいてそのお店の方から頂いたものだそうです。丈は長いし幅も広いんですが切るのはもったいないとの事ですが・・家で履いてとの事でした。



















一軒の家の玄関先の所にこんなに沢山のバラや百合の花に感動しました。この家の方はお留守だったので後日お礼に行こうと思います。



やっと暑かった日も暮れようとしています・・何だか悲しくなり・・か~ぁー∼ちゃ~~ん・・
と叫びたいような感傷的に成る夕暮れになりました。

コメント (12)

久々の大雨です。

2019年05月21日 | 独り言

予報通り今朝3時頃より音を立てて降り出しました。

久しぶりにレインコートを着て行きました。

子供達の通学時間位止んでくれないかなと思いましたがジャ~~ジャ~~ではありませんが降り立哨のお母さんたちも少し早めに辞めたようでした。


私達もいつものお子さんが来ないな~~と言い乍帰り未だ学校の塀ぎりぎりに立ち向こうの方を見たらな何と1団体のお子さんが‥何時も私たち全員にハイタッチをするお子さんが交差点で手を振ってるんです。


私も手を振り近づく皆を待ちました。それでもここにタッチしてと肩をポンとしたらニッコリして行きました。


正門はも鎖を掛けたから横の門から入ってねと言い入るのを目で追って同僚と別れました。


矢張り久しぶりの雨で出足が遅かったんだと思います。頑張れ・・雨に負けないでね・・


家に帰り友達が整骨院へ行くというので御願いしますと車に乗せてて頂き行きました。


整骨院は雨のため患者さんが少なくて3人だけでした。行って良かったのは院長先生と女性の先生がいるんですが今日の担当は女性の先生でした。


なかなか言えなくてと・・(結婚が決まりました)の報告を頂き雨で憂鬱でしたがとても嬉しくなり自分の事のように明るい気分に成りました。


ボスだから速く言わないとと思いましたって・・・何のボス~~??一番長いから何でも知ってるからですって・・


新婚旅行はハワイだそうです。良いな~~~・・式は10月です。何をお祝いしてあげようかな??院長先生も今年中に結婚するんです。被らないようにねとお願いしてるんですが??






冷たい雨です。関東東北方面に大きな警報が出ています。どうぞ皆さまご注意ください。



画面が変わりました。

コメント

49日も終わり・・

2019年05月19日 | 独り言

もう元気に成らないとビンに怒られそうです。


5日が49日でしたからしっかり自分ながら供養してあちらの世界でお父さんと楽しく過ごしてねと・・

昼間は暑くても昨日なんて夜は矢張り冷え込みますね。

昨日から布団も薄いのに変えてパジャマも夏用にしたら寝てすぐは良かったんですが夜中に寒くて叉毛布に変えたり肩は冷えて痛いし・・朝起きて又毛布にタオルケットから替えました。最初布団だけだったんですがやはり寒くてタオルケットだしたんですがやはり寒くて結局日曜日なのに寝れなくて5時前から起きていました。

また暫く長袖のパジャマにしたいと思いました。

友達の旦那様が包丁を研いでくださるから大助かりしています。もう何回も研いでいただきました。1週間したらもって来てと言われて綺麗な包丁で何を作ろうかな??

今週は暇ですが来週は3回も出掛けないといけないようです。体力温存で今日も楽しい日曜日になりますように・・



もう今日でこの写真も終わりにしたいと思います。何回もごめんなさいね。


コメント (10)

退院してきました。

2019年05月16日 | 独り言

15日入院して・・16日午前10時には自宅へ帰宅してきました。

昨日は8時に友が迎えに来てくれて病院へ入りすぐ検査室へ・・大きな荷物を持ちながら

そこですぐ二人でしたが直ぐ若い女性が1人入りその後2人が来て全員で5人一室でならんで(1・8Lの下剤を1時間から2時間の)間に飲み干してくださいとのこと・・


前からいた私ともう一人の方に入れ物も綺麗な派手な下剤と同じく1L位入ってるお水も有りました。薬お水と飲んでくださいと・・向こうの3人にはお水が付かなくてやはり私たちの薬は飲みにくいのかなと・・看護師さんに聞くつもりが飲むのに必死で聞き忘れました。


10時から飲んで約1時間位で終わり・・それからは・只ひたすらに出すのみでした。


5人中私だけがお泊りでした。1番に終わりました。

ポリープは出来やすい体質なのか胃にも沢山あったし・・腸にも小さいのが沢山あるな~~って先生の声・・癌ではないですかと聞いたら癌じゃ~~無いよ・・また2年後に来るんだねと・・終わりでした。約30分くらいかな?2個だけ取りました。


ママにも付き添いで来て貰いましたが終わったのが12時半過ぎだったのか其処から病棟の看護師さんが押し車を持って迎えに来てくれました。ママも一緒に個室へ・・東病棟6階6115号室でした。


見晴らし抜群です。今日は安静にしてお水とお茶は飲んでも良いですと・・ママはそれから私のお水とテレビのカードを買いにご飯も買って来てここで食べても良いよと言ったんですがバーバーが可哀そうだからと横の大きな部屋(食べたり飲んだり面会の方が)いる場所で食べてきました。


色んなことを話して久しぶりに長話をしました。しかも家から自転車で来たとの事・・

吃驚しました。6キロくらいだからお天気も良いし買い物してサイクリングの気分で楽しかったと後でメールが来ました。だからママには2時半に帰りなと帰しました。

少しお礼金をあげて休んで来てくれたのだから・・要らないと何回も言いましたが無理矢理上げました。

またお願いしなくてはいけないからね・・夜の夜景は綺麗でした。高いビルの明かり

スカイツリーの上の方の灯りキラキラでした。富士山は見えませんでしたが向こうの部屋からは見えたと思いますがパジャマ姿ではウロウロ出来なくて21時には消灯ですから


私は毎日23時~24時の間が消灯だから速いな~~と思いながら冬のパジャマだから暑くて

看護師さんの懐中電灯に反応して手をあげたら暑いでしょう~~?❓クーラーかけましょう

かと言われましたが良いです。夜中には冷えるからと布団も着ないでパジャマだけで寝まし

たが何時ものようにも大分時間が経ったかと時計見たらまだ11時半・・2時半・・

3時半・・4時半ごろとずっと起きてて又看護師さんに個室だから電気を付けて良いですよと言われて大丈夫ですと・・カーテンを開けて外を眺めていました。


7時34分病院のすぐ下の道を黄色い帽子の小学生の列が見守り隊の方が誘導していました


早く帰りた~~い・・8時に朝食の(御粥・・味噌汁・・ほうれん草のお浸し・・凍み豆腐と卵の炒め物・・レモンティ・・佃煮苔)でした。

9時から退院手続きができるので1番で行きました。すぐまた友に電話をして迎えに来てくれました。本当に有り難い友です。何時もありがとう~~~・・

 


画像が変わりました。




もう何か月も上がれなかったのにこの日久し振りに上がれました。


コメント (19)

お待たせしました・・花・・花・・はな・・

2019年05月15日 | あれこれ

友達に誘われて4時頃からお邪魔して初めてお家に上がりご馳走になりノンちゃんと遊び近所の花を案内して下さり・・


御別れして帰りに又近所の方がお花の手入れを・・綺麗ですね~~って・・一声かけたらま~~此れが。。何とか・・之が何とか覚えられません・・バラには全部名前があるのよと説明されて横にもあるし‥裏にも・・連れて行かれました。全然しらない方ですが・・


矢張り自分で育てた花を・・~~立派に育てられてバラの花も幸せなんだな~~

一見にしかずどうぞご覧くださいませ・・


























此処までが前に載せた方の家の花です。



















此処までが一生懸命に説明して下さった方のバラでした。

ご覧いただきありがとうございました。1泊で留守をしますので(コメント欄は閉じてあります)

コメント