9月が終わりました。

2019-09-30 15:13:49 | 独り言

もう終わりなのにまだ30度に手が届いたみたいで朝からクーラーを掛けています。

昨夜もかけて寝ていました。だから寝れなくて1時間おきに目が覚めて睡眠不足です。

お昼食べたら眠くてウトウトしていました。


学校へも早く行きました。うさちゃんの人参を小さく切り持って行きました。何方かキャベツをくださってて人参を食べて呉れませんでしたので校長先生が門に立たれたので御願いしました。3人で休み明けのお掃除は大変でした。落ち葉が山ほど・・暑いしもう上着はびっしょりでした。校長先生にありがとうの言葉を何回掛けて頂いたか・・・


陸上の選手が早朝から来て頑張ってるので私たちも4日までは早くに来て門を開けてあげないとと・・

5日からは10分ほど遅くに行こうと皆で話し合いました。おばさん達も頑張るから選手の皆も頑張ってね・・・


帰宅して急いで洗濯物を干して10時18分のバスでララポ―ト迄ヘルスメーターが可笑しくなりEDIONへ行きました。直ぐ見て下さり電池ですねと言われて8個入れのを買い入れて頂きました。


その後下に降りて2日のお墓参り用の花と・・サンドウイッチ・・小さな切り身の鮭を1袋買い11時7分のバスで帰りました。

お隣の病院へボランテァ仲間のKさんが息子さんの車で来ていました。痛風??とか足が腫れて痛みが出たらしいんです。


バス停に行く時見えたので大丈夫ですかと声をかけて別れました。お大事にしてくださいね


待ちに待ってた彼岸花ももう終わりです。2階の窓からもう一度撮りました。明日から10月です。







もう終わりです。




此花はまだ元気でした。ハナトラノオです。


今日は曇り空

2019-09-28 08:35:06 | 独り言

気温は大分朝は落ち着いてきましたね~~??

お昼頃は如何かな??また台風が・・・

9月も少なくなりましたね・・嬉しいような寂しいような・・


図書館に頼んでいた本が普通は2日もしたら来ていますと連絡があるんですが今回は来ないから電話をしたら来ていますとの事・・エッ~~休刊日が間にあったので仕方が無いのかな・・

久しぶりに上がりました。



取りに行きました。9冊です。重いからキャリーバック持参で22ポイントで字が大きすぎるんですが仕方が無いです。もうこうなったらシリーズ全部読むつもりです。



最後は下の階の家のワンコちゃんです。お散歩して来たら必ずここに座ります。タイルだから気持ちが良いのかな~~~??コメント欄は閉じています。


色々な事が

2019-09-26 09:50:13 | 独り言

やっと夜もクーラーを点けないで寝れるようになりました。

まだ朝から日中は暑いですからクーラーは今も点いています。子供たちは毎日入れ替わりに社会科見学へ大型バス二台で出かけています。


朝今日は5年生がリュックをしてたので何処に行くのと言ったらバスで出かけま~~す・・

いつもこえをかけるK君が来ましたもう今朝はニコニコ顔・・修学旅行へ行くんだよって

気分はそうなんだとそう~∼気を付けて行ってらっしゃいと送りました。他の同僚が今日はうさこにキャベツを持って来たので帰りに二人で小屋に行き食べさせえて・・陸上選手の練習を見て帰り二人で話していたら正門から観光バス2台が出てきました。


1台目の前に教頭先生が・・皆手を振りながら嬉しそうな笑顔が弾けていました。

2台目には担任の先生が子供たちは盛んに手を振りながら・・・こんな経験をして大きくなるんだな~~と感無量でした。


お天気もいいし沢山楽しんで来て貰いたいものです昨日は2年生が駅まで歩き電車に乗って三郷から5個くらい先まで乗り底からあるいて15分位のとこへ行きました。

1年生も江戸川べりに虫取りかな行くそうです。いい時期になりましたね~~??


此れは我が家のサボテンの花今回は駄目でした。可哀そうに割って中を見たら花は有りませんでした。可哀そう~~~・・



久しぶりにおはぎを作りました。モチ米3合・・小豆を1袋・・小豆が中中煮えなくてもう何十年としていなかったので下手でしたが味は最高の出来栄えでしたよ・・手前みそ・・

数がいくらも無いから3軒で分けました。



昔の友達一昨年亡くなり其の娘さんが新米を届けてくれました。其処の家もマンションがあるんですここに来る前其処に行こうかなと考えたんですが犬は駄目との事で行けませんでした。息子一家が2年くらいお世話になってたマンションです。ビンちゃんが居なくなったから何時でも来ても良いよって誘ってくれました。このマン所より安くしてあげるからと・・



この前の彼岸花ですもう満開状態に成りました。二階の窓から撮りました。


まだまだ残暑が厳しいです。

2019-09-24 09:29:31 | Weblog

連休も台風の影響か昨日はかなりの強風が出かけたのは図書館までと友の家まで・・被ってた帽子が・風で飛んで行きました。捨ててもいいような帽子だけど捨てるとごみになるからと思い拾いました。

22日は昔の役員仲間で食事会を・・役員は7名で付き添いの娘さんが1人と病人さんをご主人様が送ってこられて其れで9人で一応席を取りご主人さんは食べてすぐ帰り又迎えに来ると言われて・・・このご主人様も昔からの役員仲間ですので良く知ってる方ですこ。帰りに幹事さんに1万円置いて行かれてこれで食べてと頂きました・・だから出したお金は545円だけでした。ご馳走様でした。

昔からそういう方なんです。役員時代は美味しい焼き肉屋和食レストランなどへつれて行っていただきました。此処で名前を書くと恐らく三郷の方は大体知ってる方です。有名人なんです。

7名中旦那さんが癌で亡くなられた方が2名・・旦那さんが癌で亡くなり本人も癌治療中が1名

本人が癌治療中が1名・・旦那さんが癌治療中が1名・・2人が元気でした。何て癌ばかりなんでしょうか??本当に癌が憎いです。怖いです。私も何時なるかと怖いけど怖くない

来たら追い返さないといけませんから楽しい事だけを思い出して前を向いて頑張ろうと今回の食事会でしみじみと感じました。

近い友達にやはりもう1人癌で闘病してる方がいます。
頑張れ頑張れとは言いませんが心から元の健康な姿になるように祈っています。

毎日メールの交換はしています。顔を週に2∼3回は見るようにしています。皆さん若い方が多いんです。

皆さんがとん子さんを見習い頑張れたらいいなと言われるんですが私もお手本になるように精進して毎日を頑張ります。

暑い暑い・・今日は連休明けの台風の置き土産の落ち葉が・・昨日学校周辺は見て通ったので汚いな~~と・・でも私はうさちゃんの食事にキャベツを持って来たので少しそこで時間を費やしていつも仲間外れのうさちゃんを・・・何としても食べさせたくて

おいでおいでと気長に誘いやっと来てくれたんですが矢張り他のうさちゃんが横取りするんです・・


可哀想でその子が食べるまで気長に待ちキャベツを上げ続けてやっと少しは食べて呉れました。駄目よ横取りしちゃ~~と言いましたが3対1何です負けますよね~~~負けるなバーバーが付いてるからね~~~


遅れてる彼岸花が裏の庭に咲てきたので撮らせていただきました。


まず初物・・栗を頂きました。茹でてありました。半分は美味しくて半分は黒く成っててまずかったです。でもありがとうございました。







まだ蕾が多かったです。確かに遅いと思いました。昨年は18日に写真を撮らせて頂きました。


此花も綺麗でした。奥様が茗荷も取って呉れました花も持って行きなさいと折っていただきました。





仏壇にも飾りました。

 




新米の季節になりました。

2019-09-22 08:18:07 | 独り言

今日は朝から秋らしい爽やかな日となりました。

大お手を広げては喜べませんが九州の方には又17号台風がどうしてこんなに来るんでしょうか??まだ千葉の奥の方は停電中が続いているとか追い打ちが来たら可哀そうです。


今朝のニュースでも終わりが見えないとお父様が嘆いていらっしゃったその姿に心が痛みました。

あまり被害が起きないことを祈るばかりです。

前に居た頃は必ず友達に新米を頂けたんですが・・もう駄目です。美味しい新米が食べた~~い。

私は殆ど生協に配達お願いしているんです。毎週金曜日が配達日です。注文書を見るのが楽しみです。カタログが・・

新米の文字が見えました。千葉県産米ですが此処にしか無かったので依頼して金曜日に来ました・早速土曜日の朝炊きました。

私は何時も北海道の(ゆめぴりか)を食べているので・・・新米はやはり美味しいですね。

今日は12時集合で8人で食事会です。メンバーを聞いたら私の知らない方も何人かいるけど幹事の方に言ったら向こうはとん子さんの事しってるわよ~~~って・・だったら良いかなと思い出かけます。

幼稚園時代の役員仲間中学の時の役員仲間か??良く解りませんが・・思い出してくれたんだからま~~良いかな~~息子の学校時代の役員仲間ですからね・・


食欲の秋・・行ってきま~~す。

 






予約した覚えが無いけどしたんですね~~係りの方が順番に入れておきますとか何とか云われたような感じですが‣・こうなるとシリーズものだからこの本で10だからまだまだ続くと思います。

22ポイントでデカサイズの字だから却って疲れていたんですが3冊普通の字の本を読んだら今度は字が小さく感じてこれも大変でした。あ~~もう22ポイントでしか読めなくなりそうです。困ったなぁ~~~・・・コメント欄は閉じてあります。


彼岸の入り

2019-09-20 13:59:33 | あれこれ

毎年秋分の日位に行くんですが今回はお墓のお線香を焚く入れものが網が壊れていたので石材やさんにお願いしたらお店の方が行くので持たせますとの事・・

だからその時間に合わせて今日行きました。早くお願いしたらよかったな~~と反省しました。綺麗に成りました。

まだ他の方は来てなくてお掃除終わる頃後ろ側の近くの方が親子で来て同年齢のような方でした。短時間に色々話されてご主人様が70歳で亡くなられて7回忌が終わったばかりとの事


遠いから車で来てその彼女も足が痛くて近く入院手術するとの事。本当に手術の多い事そんな年齢なのだなと痛感しました。

私も朝ボランテァをして又9時過ぎに家を出てお墓参りは楽ではないと思いました。


又暑さがぶり返して暑い・・日傘をさしてキャリーバックに花とコーヒーお線香などを積んで歩くのは辛かったです。


半年前まではビンと二人で通った道を悲しかった。つい昨日の出来事みたいで前をビンが走ってる感じでした。

お父さんにビンと仲良くしてねと又お願いしてきました。で何時も沢山色々お願いしてきます。


このお墓にビンも入れたら良いですが未だ三郷では許可されてないとの事で早くそうなればいいな~~と思いました。それまでビンちゃんは我が家で過ごしてと思います。


今朝のボランテァは4人中二人が休みで落ち葉が多くて大変だった。疲れた~~~・・

あくまでもボランテァだから子供のためだからと思い綺麗に掃きました。まだまだ暑くて

お掃除してると汗ダラダラです。通勤の方にも挨拶いってらっしゃ~~い・・暑いですね~~っていつまで言うのかな~~??


お墓に歩いている時は暑かったけど時々吹く風は秋を感じました。だから行けたんです。


悲しい事は入間の方で小学校4年生の男の子が義父に殺されたこと。見守りたいで昨日も皆で話し合い私はこのお父さんを怪しいと言い・・今朝とん子さん当たり~~何て言われて嬉しくなかった。

義父との関係難しいと思います私も義父に育てられたのでどちらの気持ちもわかると思いました。でも命を‥それはいけませんね~~~心からこのお子のご冥福を祈りたいと思います。


また忙しく1回やったら上がりました。



遠くで女性が独りで稲刈りをしていました。暑いのにお疲れ様~~~~。


昨日でビンが逝き半年が過ぎました

2019-09-18 20:29:27 | 独り言

毎日写真に手を合わせて日にちが過ぎて昨日で6か月になりました。


まだ時にあらワンチャンは??何て言われたらグッときます。もうどんなに思っても帰らないのに・・今は毎晩寝る前にお父さんと仲良くね・・友達と仲良くねと写真を撫でています。


先日の雨雷さんが酷かったときは音が凄くてテレビもパソコンも電気も消してベットの中へビンが怖がってたな~~いなくて良かったと思いました。


今日友に電話をしたら色んな話をしながらそういえばこの前の雷さんで隣の家に落ちたんだよって・・エッ~~


落ちた家の瓦が飛び家に穴が開き電化製品が全部だめだったらしいんです。家族には被害はなくて良かったと・・すぐ隣で友の家は貴方の家はと聞いたら・・電話が不通になりインタホンが壊れたらしいんです。その位で良かったね~~~

今初孫がまだそこに居たので皆随分びっつくりしたことでしょうね。怖いな~~と思いました


まだ千葉の方は電気が来てないようで今大分気温が下がり良かったけど熱中症にかかる方もいて心配でしたがもうすぐだそうです。


本当に心からお見舞い申し上げます。この暑さでこんなに家に籠りクーラの中で読書したこともありませんでした。


地元の図書館にある好きな方の本は殆ど見たので今は近所の図書館ではない図書館から取り寄せて頂いて見ています。


池波正太郎さんのシリーズものを・・剣客商売6789と今は読んでいます。

この本が弱視さんように出来てる本で22ポイント・・ゴシック体で書かれてありまだそこまで目が悪くないので裸眼で新聞も見ていますから却って疲れます。


1日で2冊は読めるんです。内容は面白いのでどんどん読みますが他の字になるとみずらくなるんです。これが困ります。剣客商売シリーズは30位あるのかな?・面白いけど目が疲れて


まだまだ読みたいけど時々違う本を挿みながら見ようと思います。


久しぶりで上がりました。しかも1回だけでした。




サボテンの花ですまた違う花が出てくるのかな~~~??コメント欄は閉じてあります。


フルムーン&フアイナルチャレンジ(MGC)

2019-09-15 08:29:04 | あれこれ

ここん所急に気温が下がりクーラーが寝る時にも要らなくなりまだ日中は何かしてると汗が出ますが本当に爽やかな日々が来ていますが・・千葉の方の停電などを思うと手放しで喜ばれませんが・・兎に角1秒でも早い復旧をお願いします。


先日お店で月見団子を買いました。13日が十五夜でしたが雲が重く・・昨夜は10時外を見てたら雲の上の方が明るいんです。若しかしたらお月様かなとカメラを片手に待ちました。


出てきました。綺麗なお月様が‥今朝やっとお月見団子を2個頂きました。綺麗なお月様を見ながら食べたかったですが・・


昨夜の8時からNHKでマラソンの詳しい見方などを話していたのでしっかり見ていました。


朝8時からですまだ出発はしていませんがこのマラソンで1発出場選手が決まるそうです。
オリンピックの選手が・・

男子も女子も1~2位の方が出れるんだそうです。このマラソンに掛けて来年のオリンピックに出れるように頑張りましょう~~


また皆さんどうぞ応援してあげましょう~~。


此れは九日の夜でした。


窓辺のサボテン又こんな花が??















遂に出てきました。大きなまん丸な月です。





お月見団子でした。

さ~~いよいよマラソンgo~~~です。応援しましょうね

出発とゴール地点がオリンピックと違うそうですが走る道はオリンピックと同じだそうです。

私も沿道まで行きたいんですがそうもいかないからテレビで応援します。

本番のオリンピックの時は行きたいな~~~??


台風のその後

2019-09-12 15:02:46 | 独り言

被害がこの当たりでは何もないみたいだったので安心してたんですが・・


色々な方に聞いて見たら三郷でも停電に成ったところもありました。


千葉の弟の家に毎日電話をして不自由してるならこちらに避難して来てと誘いましたが

水も電気もガスは来てるけどテレビが付かないとの事・・義妹は何時も冷凍庫の中や床下収納庫の中には山程蓄えてあるからそれは心配ないと思いましたが矢張り無いものもあるらしくて

車で出たいけど道が渋滞してるし出れないし・・コンビニまで行ったけど品切れや営業してないとの事で苦労してたみたいです。


弟夫婦と長男とワンコ1匹だけだから不自由はないみたいだったけどテレビがケーブルテレビでそれが見れないのが苦しくて二人の病院へも行くことが出来なくて困ったとの事。


昨日も大分のおさなともがから電話で弟の同級生です。その子が心配して色色反して時計を見たら40分間近くしゃべり切って携帯見たら12件の着信あり・・ビックリして見たら

弟とその嫁から交互に12回掛かって来ていてびっくりして掛け直したらテレビが付いたとの事でした。
義妹の携帯も最初は細切れに切れて何を話してるか解らないくらいでしたがそれも解消していました。

此れで一安心ホッとしましたがまだ千葉の房総方面は電気が通じて無いみたいです。

一日も早い復旧をお願いいたしたいものです。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


先日と昨夜物凄い雨と雷さんに驚きました。何処かに落ちたみたいなものすごい音でした

どうぞこれも来ないで欲しい物です。3日雷という諺があるそうです。もう嫌‥お願い鳴らないでくださいね。昨夜の雨雷様も台風並みでした。コメント欄は閉じてあります。


15号台風が過ぎて行きました。

2019-09-09 10:56:50 | あれこれ

何時も南紀や九州・・四国に大きな台風が御邪魔していましたが何と今回は関東直撃でした。


心引き締めて色々準備をしたりしてでも予報道理には行かなくて昨夜11時頃外見ても雨が少し降る程度・・これで過ぎて欲しいな~~~なんて思いながら過ごしていて3時頃から雨風の音が酷くなりテレビを点けて状況を見ていました。東京のビルで2∼3階の窓が壊れているのを見てカーテンは空けない方が良いと思いしっかり占めていました。


朝になり愛媛の友から大丈夫ですかとお見舞いの電話・・それから南紀白浜の友からもメールが・・佐世保の甥っ子からもまた電話・・弟が成田近くに住んでいるので電話をしたらかなりの被害が出て居て吃驚しました。


高台だから水の心配はないんですが風が吹き荒れたらしくて庭の花の台とか手すり倉庫がお隣に倒れてるとか車が三台あり1台が傷がついてたとか・・木を切ったり・・片づけが大変だとの事でした。


学校からもメールや電話があり今日の登校は2時間遅れですとの事。9時に出ればいいんですが心配で少し早めに出て行きましたら・・やっぱりいつも通る道の街路樹が倒れてるのが2本あり工事の車が来て作業していました。


西門・・東門を開けたんですが木の葉や小さな木の枝が折れて門が開きません。

西門の係の方が来たので御願いして東門へ女性二人が休みだとの事で一人で頑張っていたら男性がすぐ来て二人で玄関先だけで45Lの袋に2枚分あり・・横の道は子供が歩く場所だけを綺麗にはわいて明日に持ち越しです。


本当に疲れました。気温は台風が運んできて37度に上がるらしいです。もう暑くて暑くて

皆さんの所は大丈夫でしたか??

心配頂きありがとうございました。何とか大丈夫でした。メールやお電話していただき嬉しかったです.厚く厚くお礼申し上げます。



1回だけとしたゲームが上がり嬉しかったです。2時間遅れの出勤だからしていました。



先日買った羊羹です。敬老の日にちなみ・・中におみくじがありました。全部見たら小吉と中吉だけでした???




この写真は昨年の12月9日にトリミングしたビンの最後の写真です。
如何して載せたかというのは学校の帰りにゴーヤを1本頂き・・ビン用のささみが未だ冷凍庫の中にあるんです。私はこれはビンのご飯だと思い食べられないんですが・・ゴーヤとささ身のサラダを作りました。だからビンにごめんねと言い乍写真の口に・・
またビンの傍にも食ベてねと置きました。許してくれるかな~~~??