フルムーン&フアイナルチャレンジ(MGC)

2019年09月15日 | あれこれ

ここん所急に気温が下がりクーラーが寝る時にも要らなくなりまだ日中は何かしてると汗が出ますが本当に爽やかな日々が来ていますが・・千葉の方の停電などを思うと手放しで喜ばれませんが・・兎に角1秒でも早い復旧をお願いします。


先日お店で月見団子を買いました。13日が十五夜でしたが雲が重く・・昨夜は10時外を見てたら雲の上の方が明るいんです。若しかしたらお月様かなとカメラを片手に待ちました。


出てきました。綺麗なお月様が‥今朝やっとお月見団子を2個頂きました。綺麗なお月様を見ながら食べたかったですが・・


昨夜の8時からNHKでマラソンの詳しい見方などを話していたのでしっかり見ていました。


朝8時からですまだ出発はしていませんがこのマラソンで1発出場選手が決まるそうです。
オリンピックの選手が・・

男子も女子も1~2位の方が出れるんだそうです。このマラソンに掛けて来年のオリンピックに出れるように頑張りましょう~~


また皆さんどうぞ応援してあげましょう~~。


此れは九日の夜でした。


窓辺のサボテン又こんな花が??















遂に出てきました。大きなまん丸な月です。





お月見団子でした。

さ~~いよいよマラソンgo~~~です。応援しましょうね

出発とゴール地点がオリンピックと違うそうですが走る道はオリンピックと同じだそうです。

私も沿道まで行きたいんですがそうもいかないからテレビで応援します。

本番のオリンピックの時は行きたいな~~~??

コメント

台風のその後

2019年09月12日 | 独り言

被害がこの当たりでは何もないみたいだったので安心してたんですが・・


色々な方に聞いて見たら三郷でも停電に成ったところもありました。


千葉の弟の家に毎日電話をして不自由してるならこちらに避難して来てと誘いましたが

水も電気もガスは来てるけどテレビが付かないとの事・・義妹は何時も冷凍庫の中や床下収納庫の中には山程蓄えてあるからそれは心配ないと思いましたが矢張り無いものもあるらしくて

車で出たいけど道が渋滞してるし出れないし・・コンビニまで行ったけど品切れや営業してないとの事で苦労してたみたいです。


弟夫婦と長男とワンコ1匹だけだから不自由はないみたいだったけどテレビがケーブルテレビでそれが見れないのが苦しくて二人の病院へも行くことが出来なくて困ったとの事。


昨日も大分のおさなともがから電話で弟の同級生です。その子が心配して色色反して時計を見たら40分間近くしゃべり切って携帯見たら12件の着信あり・・ビックリして見たら

弟とその嫁から交互に12回掛かって来ていてびっくりして掛け直したらテレビが付いたとの事でした。
義妹の携帯も最初は細切れに切れて何を話してるか解らないくらいでしたがそれも解消していました。

此れで一安心ホッとしましたがまだ千葉の房総方面は電気が通じて無いみたいです。

一日も早い復旧をお願いいたしたいものです。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


先日と昨夜物凄い雨と雷さんに驚きました。何処かに落ちたみたいなものすごい音でした

どうぞこれも来ないで欲しい物です。3日雷という諺があるそうです。もう嫌‥お願い鳴らないでくださいね。昨夜の雨雷様も台風並みでした。コメント欄は閉じてあります。

コメント

15号台風が過ぎて行きました。

2019年09月09日 | あれこれ

何時も南紀や九州・・四国に大きな台風が御邪魔していましたが何と今回は関東直撃でした。


心引き締めて色々準備をしたりしてでも予報道理には行かなくて昨夜11時頃外見ても雨が少し降る程度・・これで過ぎて欲しいな~~~なんて思いながら過ごしていて3時頃から雨風の音が酷くなりテレビを点けて状況を見ていました。東京のビルで2∼3階の窓が壊れているのを見てカーテンは空けない方が良いと思いしっかり占めていました。


朝になり愛媛の友から大丈夫ですかとお見舞いの電話・・それから南紀白浜の友からもメールが・・佐世保の甥っ子からもまた電話・・弟が成田近くに住んでいるので電話をしたらかなりの被害が出て居て吃驚しました。


高台だから水の心配はないんですが風が吹き荒れたらしくて庭の花の台とか手すり倉庫がお隣に倒れてるとか車が三台あり1台が傷がついてたとか・・木を切ったり・・片づけが大変だとの事でした。


学校からもメールや電話があり今日の登校は2時間遅れですとの事。9時に出ればいいんですが心配で少し早めに出て行きましたら・・やっぱりいつも通る道の街路樹が倒れてるのが2本あり工事の車が来て作業していました。


西門・・東門を開けたんですが木の葉や小さな木の枝が折れて門が開きません。

西門の係の方が来たので御願いして東門へ女性二人が休みだとの事で一人で頑張っていたら男性がすぐ来て二人で玄関先だけで45Lの袋に2枚分あり・・横の道は子供が歩く場所だけを綺麗にはわいて明日に持ち越しです。


本当に疲れました。気温は台風が運んできて37度に上がるらしいです。もう暑くて暑くて

皆さんの所は大丈夫でしたか??

心配頂きありがとうございました。何とか大丈夫でした。メールやお電話していただき嬉しかったです.厚く厚くお礼申し上げます。



1回だけとしたゲームが上がり嬉しかったです。2時間遅れの出勤だからしていました。



先日買った羊羹です。敬老の日にちなみ・・中におみくじがありました。全部見たら小吉と中吉だけでした???




この写真は昨年の12月9日にトリミングしたビンの最後の写真です。
如何して載せたかというのは学校の帰りにゴーヤを1本頂き・・ビン用のささみが未だ冷凍庫の中にあるんです。私はこれはビンのご飯だと思い食べられないんですが・・ゴーヤとささ身のサラダを作りました。だからビンにごめんねと言い乍写真の口に・・
またビンの傍にも食ベてねと置きました。許してくれるかな~~~??

コメント (14)

蒸し暑い日曜日

2019年09月08日 | 独り言

夜から台風が関東上陸との風速5~60メートルとか??

今朝一番で佐世保の甥っ子から大丈夫??と電話あり今まで毎日のように九州に台風が接近の時に電話をしたので今回は掛けんばと思い掛けたよって・・

大丈夫よ台風の前触れかな暑くて・・暑くて・・クーラーかけても又温度下げないと利き目がありません。


甥っ子から電話を貰いそうだ少しは準備しておこうと思いやりました。

家族が全員居る頃は大きなバックに3人分の衣類・・食料・・懐中電灯・・ラジオ・・防寒用具など入れていたんですが時がたち此処へ引っ越す前に捨てたか探しても出てきません。


今はビンも亡くなり一人だからしておこうと小さなバックに詰めてベットの横に置きました。

いざとなると何も出来ないと思いますが最小限度の物を詰め込んで一応形は出来ました。勿論反んな事経験しないに決まっていますが・・安心の為に・・


それにしても暑いです蒸します。どう度関東直撃だけは避けてくださいね・・なんて勝手なことは言えませんが何処にも影響がないことを祈りたいと思います。


この中に薬や1週間分入れました。いざ逃げるとなるとどうなるのかパニックになりそうです。コメント欄は閉じてあります。

コメント

友が二人とも退院出来ました。

2019年09月05日 | おすすめ

友達がほぼ同時に入院して病院は埼玉と千葉でしたが・・


この暑さだったので病院へもお見舞いにも行けなくて心苦しく思いましたが・一人は親族以外の見舞いは駄目で‥もう一人の方は交通機関はやや遠くて行けませんでした。


二人とも元気で帰宅できて本当に安心しました。片方の方は足の膝の手術だから真だ腫れがあり杖を突きながらゆっくり歩行されています。

片方の方は御薬ですからこちらも安心しました。この暑さでしたから返って病院生活の方が安心だったかもしれませんね。


二人ともおめでとう~~~早く元気に成ってくださいね。心からお祈りしています。またランチにでも行きましょうね。


お見舞いに何が良いかなと思いましたがお花が良いと思いましたのでここのお店のお花を注文して届けて頂きました。


前は昔の家でよく頼んでいたので此処に来て初めてでしたので家が解らず他所のマンションに行ピンポンされたとか・・


出てこられなくて良かった~~と言われました。電話の説明も難しい物がありますね・・


茶色のマンション3階建てと言いましたが良く観たら私の説明した所に同じようなマンションが確かに2軒有りました。失礼しました。もう覚えて頂いたので此れからは安心です。



前回のがこの花・・



今回のがこの花です。どちらがお気に召しましたか??私も欲しい~~~(笑)

三郷団地近くの「千代田花店」さんの物です。昔から大好きなお花のお店です。

コメント (16)

月命日・・

2019年09月02日 | 独り言

昨夜は涼しいような暑いような感じで寝たので途中でクーラを切り3時にいったん時計を見てトイレに行又ベットへ4時半頃起きてと寝たんですがそこで又クーラを入れてタオルケットをしっかり着て寝たらあれ何時かなと思い電気を点けたら5時15分過ぎていてびっくり外を見たら何となく涼しそうで急いで起きて準備をして出かけたのが5時45分過ぎて急がないと急いで行きましたが・・


何と言っても短足の重い体です。気持ちが体がついて行けない感じ・・

お墓に到着本堂もまだカーテンが閉じてあり開いてない本堂に黙礼して・・入口にある6地蔵様に挨拶して・・よそ様の墓の前に通らせていただきますの挨拶をして・・我が霊園に到着して


そこにあるお水くみ場で桶を借り柄杓をお借りして奥の方の主人が待つ場所へ・・其処の方々へ挨拶しながら行きました。自販機で買ったブラックコーヒーを備えて今回奮発したお花屋さんの素敵なお花を活けてお水をあげてお墓のお掃除をして最後にお線香に火を点けてしばらくお参りして色々お願いして・・


では帰りますね・・又来月来ますねと別れました。流石にお施餓鬼の時に皆さんお花をあげていたので今日は全部なくて私の処の霊園でも我が家の位でした。活けてある花が無かった


お墓の数は数えたことは有りませんが数百はあると思います。


急いで帰り7時前10分もありませんでした。7時過ぎには出なくてはいけません。門も開ける事が出来なくて西門で早く来るNさんが開けてくれました。こんなこと7年の間に初めてでした。


お掃除をして汗タラタラ・・子供たちを迎えてもう終わりという頃は本当に疲れました。

もう一人の10年間してる方と私たちももう長くは無理だね~~って話しました。


帰って来てすぐ全部着替えてシャワーしてやっと人心地つきました。それから朝の食事をして

テレビを見ながらパソコンでドラマを見たり居眠りをしていました。


万歩計が7462歩をさしていました。これで今日の歩きはもう良し・・朝テレビ体操が出来なかったので今NHKのテレビ体操で終わりです。皆様良い日を送り下さいね。


頂きました。蕗味噌美味しい~~~




これは近所の方から今朝頂きました。イチジク大好きだから嬉しかったです。


これは昨日友達の退院にお見舞いとして持って行きました。お気に入りのお店の花です。お花豪華で綺麗でありがとうとメールが来ました。コメント欄は閉じてあります。

コメント

9月に入りました。

2019年09月01日 | 独り言

暑い長い8月が終わりました。

昨夜は大分涼しく感じましたが矢張り夜中に目が覚めると暑くて又クーラーを結局昨夜からずっと掛けています。


この暑い8月は外にも出れなくてお墓参りとか病院とか行かなくては駄目な所以外は本当に出なくてただ図書館で本を借りてきてクーラーの中で読みました。


仲のいい友達は入院していました。一人は今日退院してきます。もう一人の方は明日退院かなお家の方へ聞いて見ないと・・


とにかく私も3年前は8月に2回救急車のお世話になったし・・今年は防災無線の放送通りに熱中症にかからないように過ごしていました。


9月に入りまた色々用事もあるみたいだけど健康に気をつけて涼しくなるのを待ちましょう~

8月最後まで読んだ本を図書館に返しに行かなくては・・

横の本と比較してください【さぶ】は大きくて重くて疲れました。






二段に書かれてるんです。

でもとてもいい本でした。持ってる手が疲れるんですが早く読みたくて先へ先へと読み結局1日中読み読み終わりました。


昨日友達が手作りの木の実入りのケーキを焼いて持ってきてくれました。香ばしくてとても美味しいケーキでした。

コメント (14)