模様がえを??

2011-10-29 10:44:44 | Weblog

昨日はお迎えなしにして引き出したり・・お買い物をしてたら何と重くなり持てない??

やっと袋に入れてお店の外まで出て迎えを頼んだ??情けな~~い!

帰りついてすぐ他の友にララポートのニトリまでお買い物に連れて行ってと頼んでいたので迎えに来た??

何だか足が凄く痛んだ??でもお願いしたことだからと行き・・掃除道具
 カーテン・・鍋のふた・・レースのカーテンも??布団カバー掛け布団用??今までレースの付いたカバーでしたがビンが足の爪で破り・・

穴ポコだらけで貧乏くさいので取りかえた。こんなに沢山買っても14000円足らず?・

30年間も辛抱してきたのに??今は捨てる時代でしょうか??

カーテンは新築した時にオーダーした良いものでしたが??孫たちが住んでいてレースの方が破れていたので思い切り全部交換しました。

明るくなりました??安物のカーテンですが??

気分転換には最高ですね??障子も徐々に綺麗に張り替ええています
勿論応援団がいますが??

お忙しい人ですから暇を見つけて来てくれますから準備だけはして待っています。

今回足が痛いのは木曜日に整形外科に行った時に又女医先生が後ろにいたのでブロック注射今日は良いですと断ったせいかな~~??

次回は又しないといけないかも??

そろそろ本格的に寒さが来そうですね??どうぞ皆様お風邪をひきませんようにお互いに注意しましょうね!!



病気お見舞いを差し上げえたら私が上げた以上のものがお返しに??商品券と卵が3パック??乗せて行って貰う人にお裾分けでした



和歌山の友に台風見舞いをあげたら自家製のブルーベリーのジャムが??之も1個づつ御裾わけです



お隣からおでんを頂き三日かけて食べ終わったのに違う友が又おでんを??助けて~~~??笑!!



近所で買った座布団1000円



一寸遠くで買ったスーパーで長座布団1000円しなかった??どっちが得かな??

オーダーしたずっしりしたカーテンから超軽量のカーテンに変身です
 洗うのも大変でした。大きくて重くて??30年持ちましたびくともしていませんでしたが??レース―のカーテンが破れていたのでこんな結果に??

明るいいい部屋になりました。安いものばかりで・・我が家も変わったものだ!!


本当に久しぶりに??

2011-10-26 11:33:49 | Weblog

友達に誘われて8カ月ぶり位に三人で食事に行く。大好きな野菜たっぷりなタンメンと餃子のセットでした。皆それを頼んで美味しかったね~~??って??

なんて安い食事でしょうね~~??何時も色々車に乗せて貰ったり弁当を買って来て呉れる友達だから今日は私のおごりね??

三人で食べても2000円行かないんです??飲まないからね~~~??お昼から飲んでる人はいないけど?・

働いてる方が多いので皆さんお盛・・大盛りと次々に注文していました

これだけ繁盛してたら良いですね~~??席待ちしていました学生さんがたが??

おばさんはさっと食べて帰るので外にいた女学生を手招きしてあげたら喜んでいて5人が口をそろえてありがとうございます??って??

何だかいい気分でした。

友達が駐車場に行く前に買い物してくると言うので私は行きつけの用品店へ??

友に聞いたらしくて大丈夫ですか??って??

ついて歩かれて買わない訳には行かなくて2枚安物を買いました

上着は昨年友達が15枚ほど作ってくれたんだからいらないのに??

友達のは気易いんです。でも買いました・・ま~~いいか~~??

少しストレスが消えたかな??



美味しかったです。麺がどうしても残りますが??野菜は全部頂きました餃子はもう一人の子と半分個にして食べました。




安物2枚です。右のは自分で選んで左のは店員さんが選んでくれました。


やっと日曜日は好きな番組が??

2011-10-23 09:56:36 | Weblog

見せてあげられる。主に・・孫が居る時は食事の後にマンガ三昧になり向こうの部屋で見ればいいのに此処で見るので??

朝は殆どNHK専門で今朝も主に見てると言いながらずっと見ていました北海道大雪山の紅葉・・

アナウンサーも挑戦です。そんなに高くない山で途中までロープウエイとリフトで行き八合目に付いたかな??

其処から登山です。小さなお子さんも登っていました。でも石がゴロゴロでした私には無理かな??

夕焼けがきれいでした。その後からカメラに撮り間が抜けてる私でした

結構好きな番組は見せています。競馬・・釣り・・山関係・・あくまで私が見る物がない時の話ですよ??

そんなに良い奥さんではありませんでしたから??

今朝で2回目のご飯を炊きました。計量カップがな~~い??
 お湯飲み茶わんで測り2合くらいかなと思ったけどなんだか多く感じたのでお水を3号入れて出来上がりは??

グチャ・・としたご飯でした??あ~~情けない・・1膳食べて又残りは冷凍に??

友達にカップ買って来てとお願いした。次回からは美味しいご飯が食べられますように??

今朝も6時携帯が鳴りお隣さんからコーヒー沸かしたからそれとオムレツしたから玄関に置いとくねって??

朝から美味しいコーヒーを主と半分個にして飲みおかずもばっちり頂きました。

ビンにあげる物が餌しか無くて何も食べないでストライキを起こしています。一寸おやつをあげすぎました。反省中です母は??



之も先日お隣さんから頂いたスープとマリネです。ひき肉が入ってるのでビンにはあげられませんゴメンネ??



綺麗に色づいた山





リスちゃんも冬支度かな??



山小屋ももうすぐ閉鎖ですね??

此処ん所一日おきに温泉へ??効いてるのか効かないのか解らないけど1ヶ月間は一日おきに行こうかな??塩湯だからお肌にどうなんだろう~~??暖かさはあるし夜中のトイレも起きませんが??


急激に寒さが??

2011-10-19 12:01:37 | Weblog

一昨日までの温かさはいずこへ??寒い!!お散歩6時半寒くてじっとしてられなかった。

やっぱり寒さが早く来そうな予感が??

整骨院から帰り先ずしたのが・・ホットカーペットを入れてストーブに火を入れました。

ビンも寒いのか??其処まで行き横になりました。下がフローリングで冷たいと思うんだけれどな~~??

気持ち良い暖かさなのかな??

昨日は自信がなかったけど歩いて近くの源泉掛け流しの温泉へ一人で行ってきました

2時間くらいいようかなと思いましたが無理でした??1時間で充分でした。

誰も知り人もいなくて寂しいような気楽なと思いながら入っていたら近所の良くここへ来る人が??あら~~来てたの~~って??

6時まで居るからと言われたが待てなくて帰って来た。ビンが又寂しがるからね!!



寝ぞうが悪い事??



可愛い肉球



始めてストーブを入れたらこの通りです。やはり気持ちが良いのかな??今はもうベットに逃げて行きました??



佐世保の友から干物が山ほど??
相の浦に行ったけんね~~おいしかごたる魚ば送ってやったけんね~~??

(鯵・・鰯・・胡麻鯛・・カマス・・烏賊・)などがたくさん入っていた
お世話になってる皆さんにお裾分けでした。私も何か食べようとしたがグリルの調子が悪くて食べられません??(;O;)


26回秋祭り!!

2011-10-17 11:40:26 | Weblog

昨日は町会の秋祭りで朝8時半から夜6時まで会場にいた。
 受付係でした。

ご祝儀を頂きノートに名前を書いて金額を調べて貼りがみに書いて張り出す仕事で大変でした
 動けないから余計大変で見るに見かねてくじ引きの券の半券を切り離すのを手伝ってくれたりして

午前の部が子供相手のビンゴゲーム・・午後から大人の部でカラオケ・・近所のホームからも二人見えて・・(お富さん)を1曲歌い嬉しそうにお土産を貰い帰られた。

こんな方を見ると私もこの位の体でなんのその??頑張りました。

開会の言葉を言っただけ??カラオケの1曲も歌いません・・そんな元気はとっくに消えました

暑い一日で暗くなり帰りビンが5時頃から凄く泣いてたとお隣さんが心配してくれていました

近所に貰って来た・・焼きそば・・焼き鶏・・フランク・・おにぎりを配り私の一日が終わった??

ビンのお散歩もしました・汗ダラダラでした。



特別賞の自転車2台です



子供用のビンゴの景品



色とりどり・・



大人用のくじ引きの景品です



カラオケも盛況でした



金魚すくいです



今年の金魚は元気があり中々取れなかったそうです。



役員さん班長さんがあせ拭き拭き頑張りました



最後に町会長ご挨拶30年間も会長を良く頑張ってくれています。お疲れさまでした。




今日は最高??

2011-10-14 21:13:08 | Weblog

昨日整形外科へ痛みはどうですか??まだひざ下が痛みますと言ったら・・じゃ~~ブロック注射しましょうか??ハイと答えた。その時に先生の後ろに見習いみたいな女の先生が居た?・

何だかちょっと嫌な予感が??
 案の定いざお尻を出した所で担当医からその方に説明が??とん子さん良いかい??って先生??はい良いですと答えたらやはり見習いの先生がチュクンと刺した?・

之は私の先生ではないと思い・・思い切りいた~~いと叫ぶ・・いつもの先生の針の痛さとは違うんです?・

先生違う先生は嫌ですと言うと・・すぐ交代したようだった??

何背お尻を出して下を見てるから後ろが見えない??いつもの倍くらいの時間がかかり終わる

その後40分位安静にベットの上で横向きで寝てたら・・看護士さんが来て説明してくれた

私の思うとおりだった。代理に打たせるような注射ではないと思うんですが??又ちょっと怒りが??

でも最後はちゃんとして下さったのだそうですが最初が下手だったので中々入らなかったとの説明に??????だったが??

今日は調子がいい事・・1回も痛さを感じなかった。

美容院にも行き・・整骨院から歩いて5分位か??其処から又友達がお誕生日なのでお祝いをしてあげたくて焼肉屋まで歩く・・それも5分位??

焼き肉でいいと言ったら・・今晩すきやきだから・・カルビー麺セットにした。

安いお祝いになった。

その友と別れていつもの運転してくださる友を呼んで帰った。彼女も誘ったんだけどお腹の調子が悪くて毎日お粥さんを食べてるから今回はゴメンネと言うことで残念でした。

夕方4時半からビンとお散歩調子に乗って又沢山あるいた??明日が怖いな~~??



朝のお散歩時に








松みたいな木に実が??



近所のカラオケ屋さん最近飾り物が沢山付いた??



夕方近所のともから差し入れが??お昼に御飯も食べたから明日のお昼に食べます。



テレビの中のコスモスが余りにも綺麗だったから??

予報が出ていますがその通りに6時頃から雨となりビンちゃんの寝る前のトイレが1時間早めに8時にしてきましたもう私もこの辺でベットへ移動します。

皆さんお休みなさい!!御機嫌な一日でした。


悔し涙を??

2011-10-12 21:19:43 | Weblog

ビンのお散歩は毎日朝は私が半分引っ張られてるような状態で目的地まで行き遊んできます。

それから整骨院へ・・息子も鞭打ちで来ていますから気を付けて行ってらっしゃいと
朝の挨拶ができてま~~そこそこ安心できています??

夕方はお隣の方が連れて散歩に行って下さるんですが??やはり私の方が好きだと見えて
 さ~~行こうと。言うと逃げるんです。

今日もそんな感じで逃げたんです道路に出て・・私も吃驚して足の痛さも忘れて追いかけようとした時に

凄い中年の男女が居て・・男性は何か手に持って食べながらいきなり私に離すんじゃ~ね~迷惑だろうが??ってあ~~ごめんなさ~~いと言いながら小走りで行き捕まえてリードをした

所が近くの電信柱に中年の女性が怖~~い・・怖~~と言って立ってるんです柱に抱きつかんばかりにして

大型犬じゃ~ないんですよ~~!!しかも人間好きで尻尾を振り振りして近づいたのかな~~??

其処は見ていませんが女性とビンは反対側に居たんですが??えらい怒られて頭に血

がカット登り・・ビンをたたいた。ビンがこんな事するからお母さんまでがあの人たちに怒られたじゃ~~ないの~~って??涙が出てきた。

私は町会の理事を10年位してるから大体顔をしってるけどこの顔は全然見知らぬ人だった??

最近越されてきた人か??何処の方かわ解らないけど此処に住んで31年人に始めて怒られた。

とても悔しくて夜にはビンにゴメンネ??ゴメンネと謝る。二人しかいないのにビンに嫌われたら困るから~~??言いながら涙が出た

ブログ仲間のおーちゃんに慰められた。彼女のアクセントが和ませてくれるんです
田舎の言葉がつづいてでてきそうで??

おーちゃん何時もありがとう~~~??腹が立った時は何時も文句聞いて貰えるおーちゃんに感謝・・明日は又整形外科に行く日です。

又注射かな??頑張ろう~~??本当に犬が怖かったのならお許しくださいね??



あんみつが美味しかった~~??あげ餅も美味しかった~~少し食べました??夜は食べませんでした
あげ餅三分の二と品川巻きは友達へ上げました。



ビンの件で落ち込んでいる時にこの友が来ていろいろ話をして5時半頃まで居てくれた
 このラスクパンみたいなのをくれたので上の御煎餅をお持たせたと言う訳です。

愚痴を聞いてくれてアリガトウ~~??おやすみなさ~~い。


亡くなった人の歳は数えるな??

2011-10-10 18:04:03 | Weblog

そんな言葉を・良く聞きますが昨日9日は・主の誕生日・・生きていたら何歳?・日記帳にはいつも何歳お誕生日おめでとう~~~って書いています。

それから昨年大分の同窓会に一緒に行こうねと言って4日の日に切符を買いに来て
 行く人4人でお昼まで食べて9日に心筋梗塞で亡くなった幼友達のG君の命日でした。

奥さん曰く・・とん子さんに覚えていて貰いたいからご主人の誕生日にあちらに行ったんだね~~~って??

お通夜の席でそんな事を言われて??あれから1年がたちました。

先日大分の長湯会と言うのがありお誘いの電話が来ましたが??今は歩けないのよと丁寧にお断り・・彼の奥さんも同じ病気になりよく解りますよ~~って??

次にこれからGさんに電話します??もう彼は昨年亡くなったのよ~~??吃驚していましたじゃ~~Tさんは居るかな~~って言うのでその彼も大地震の翌々日亡くなったの??

幹事の彼は私達より若い子でした。もうビックリの連続でした。

残された同級生が私だけ??嫌だな~~??今年は大分には勿論帰れませんが来年には又行けるかな??

来年の話をしたら鬼が笑いますね??

ビンと二人で寂しい事・・夕暮れも早くなり日曜日祭日は特に寂しさを感じる
息子に一日1回は声くらい聞かせてと言ったらいまかかって来ました。

これでなんとなく安心して過ごせます。



昨日は友達が又おかずやら漬物屋・・カステラを持って2時間位遊んで帰りました
嬉しかったです。



ブログ友のマーブルママさんから岩手のお菓子が届きました。
 美味しく頂きました三人で別けて頂きました。岩手のお菓子は初物でした。

本当にありがとうございました。


秋です・栗ご飯がおいしいですね~~??

2011-10-08 13:47:02 | Weblog

秋です・栗ご飯がおいしいですね~~??

今日は私の怪我の記念日・そして同居記念日でした。

この二年色々ありました。3日の日に息子一家は我が家から歩いて10分足らずの所の団地へ引っ越しました
 
私も寂しい気持ちを我慢してこれから又自立しないといけませんが??主婦は忙しいですね~~??

改めて思います。6時に起きて身支度してビンのお散歩少しですが7時過ぎには家へ30分ほどのお散歩です

それでもビンは嬉しそう~~です。

それから足を洗ってあげてご飯の準備をしてあげて・・私も一口食べてもう7時50分

お迎えの車が玄関へ?? 鍵を掛けて急いで出かけます。

今まではママにバーバーご飯どうぞ~~と言われて食べて行ってきま~~すで良かったのに~~??

本当にありがとうです。

でも皆さんが栗をあげれば2軒から栗ご飯が??お昼には残りの栗ご飯にかけて食べるようにって

牛丼ぶりの煮たのを頂きこれ又ビンと二人でいただきました。美味しかった~~??

孫とママが先程来て昨日パパのお誕生日のケーキを持って来てくれました。

私はその前にお金をお祝いにあげたのよと言ったらそれが一番喜びますよ~~って??

来年はお祝いが一緒に出来るかな~~??



たった1本咲いていた彼岸花です。ゴメンネきれいな時に探せなくて??



友が又沢山持って来てくれました。二人で食べても残り何日もかけて??


東京の下町へ??

2011-10-06 18:13:00 | Weblog

一昨日友達夫婦が来て息子のパソコン2台持って行って貰う。奥さんはもう部屋に6台もありガーガー煩いのに~~って??元々家電のお店をしてたので好きみたいで??

自分で色んなことをして作ったりしてるパパなんです。もう40年来の友達です。

昨日来て雨だけど浅草方面にドライブに行こうって誘ってくれました。

旦那は業平・・奥さんは向島の生まれで良く裏街道を知っててすいすいと飛ばして行きました。

二人の実家も此処だよって教えてくれました。本当に昔の下町ですが??昔は皆どの家も平屋だったのに今はもう大体がマンションか3階建てに変身していました。

大雨の為に外には出れなかったけど色んな所を見てきました。車の中から??

 (1)

こととい団子の御店です。創業160年だそうです。

 (2)
 
 (3)

お茶を頂きました。久しぶりで美味しかったです。

 (4)

半分しか見えませんでした。スカイツリー!!

 (5)

ママの弟さんがしてる洋食店です。

 (6)

たまたま地元の美味しいものを載せる雑誌の取材が来ました??築30年以上のお店です。

 (7)

私とママはこれを頂きました。弟さんの手作りです。美味しかった~~~!!

 (8)

パパはこれを食べました。

 (9)

 (10)

美味しいパンもお土産に買ってくれました。何だか全部ご馳走になりとてもいい日になりました
 主が亡くなった時もいの一番に来てくれて・・今回も子供と別れたと言ったらすぐ飛んできてくれて慰めのドライブ食事会でした。優しい気持ちを本当にありがとう~~??

足が良くなったら又いい所に連れて行くからねって??本当にうれしい言葉でした。