雨と共に暑さも??

2021-10-13 13:55:49 | 独り言

昨日今日と雨で暑さも逃げて行きました。

流石に昨日はエアコンを点けたり消したりしていましたが夕方には本当に冷え込んできて久しぶりにお風呂のお湯張りをしてゆっくり温まりました。1年目くらいかな?何時もシャワーで済ませていましたがブルブルでした。

手足を伸ばしてマッサージをしたりして長湯をしました。パジャマを冬用にしたんですが矢張りそれはまだ暑くて夏用にズボンだけして上だけ冬用で寝ました。正解でした。

学校は今日はお休みしました。此処ん所腰が痛むので休憩しながら帰るんですが雨だと座る場所が無いので今日はお休みしました。嫌だったんですが仕方がなくて・・

雨降りはやはり嫌ですね∻∻晴れた日はまだ暑いけど元気が出ます。あれしようとかこれしようかなと

雨の日は只テレビかパソコンか・・読書です。本も全部読み終えたのでまた今日7冊予約しました。

早ければ明日かな楽しみです。






またまた大家さんに頂きました。庭に成ってるミカンも・・まだ青いんですが甘みと酸いさがあり大好きです。



知り合いの幼稚園に行ってる子から貰いました。芋ほりを園でしたみたいです。沢山掘れたんですね∻∻
孫が持って来て以来でした。楽しかったみたいです。


赤字だけど(祝日)だけど平日です。

2021-10-11 15:56:35 | 独り言

昨日から散散話してたけどやはり一人来ませんでしたね~・・

カレンダーを見ると祝日ですからね∻∻仕方がないと思います。朝からテレビでも今日は平日ですよって話してましたけどね~∻

オリンピックの開幕で変更されてたんです。年寄には無理かな??((´∀`*))ヶラヶラ・・

私も今日は何も書く材料が無いんですが・・整骨院へ行く途中何回も載せてたお寺の松の木の巣箱

其処を通りましたら今日は奥様と旦那様が・・旦那さまには何回もご挨拶してるしいつもニコニコ顔の優しそうな旦那様です。おそらく住職様だと思いますが有名なのは娘さんの方がよくテレビなどにも出てる方だったのでお父さんの事は知らないんですがお母様の事は私が中学の役員をしてた時からよく知ってる方なんですが今日何十年振りかにお会いして話しました。

吃驚されていました。整骨院に行く予約時間が来てたので失礼して飛び込みました。整骨院へ・・

そうしたらなんと私は9時半だと思い行きましたら10時半予約でした。エッ~~〰この暑いのに急いで行ったのに帰られません。待ちました1時間・・またやらかしました。呆けボケ・・情けない・・泣くに泣けない・・

もう嫌だ・・次回は10時45予約です。間違わないようにしないと・・・


画像が変わりました。



今日のお昼はこれです。

明日は雨が降り段々気温が下がる予報です。どうなんでしょうか今は部屋の中でも27度あります。
エアコン点けたり切ったりしています。


今日は亡き主人の誕生日です。

2021-10-09 15:43:16 | 独り言

息子と主人が続いて誕生日でした。良く家族で日にちが近いと言いますよね~∻∻

主人が10月9日・・私が7月9日・・息子が10月7日・・皆同じ数字が多いでしょう~∻

昔は合同でお祝いしていました。今はもういません‥寂しいです。


主人に御赤飯を炊いてお供えしました。沢山食べて呉れたかな?お茶碗に入れてお供えしました。

又何時ものように大家さんへお裾分けをしてここにあるもの全部頂いてきました。

息子一家は豆類嫌いで食べないので残りは私が頑張ります。



之を昨日整骨院で買いました。

今までしてたのを先生に見て貰ったらまだ大丈夫とお墨付きの言葉を頂いたので安心してたら何と夕方見たらもうゴムが伸びて色んな所に着きまくり‥嫌だ~~取れない洗ってももう駄目だと思い

上着・・パンツ・・未だお気に入りのパンツと上着でしたが捨てて夜またほかのパジャマを見たらそこにもゴムがついてたので其れも捨ててあ~~腹が立つ・・

もう駄目だと一声言って貰えたら即使わず捨てたものを・・あ~~残念洋服上下・・パジャマ上下

下着のタンクトップにもゴムが付いててそれもまだ1回しか着ていませんでしたが捨ててしまいました。

こんなこと初めてでした。断捨離したと思えば腹も立たない・・

人の話も5分5分に聞いたほうが良いのかな・・としみじみ思う日となりました。

コメント欄は閉じてあります。


息子の誕生日&大地震・・・

2021-10-08 10:20:45 | 独り言

41年前の昭和55年10月7日生まれ

三郷市の団地の中の病院で・・男の子

午後3時1分

帝王切開・・時間35分・・出血量中量

身長54センチ  体重3900g    頭周り35センチ  胸囲34センチ・・

こんなに可愛かった赤ちゃんが今は大男に・・176センチくらいかな・・体重は聞いたら測らない痩せろと言われるからとの答え・・

ま~~好いか・・優しさだけの子供に成長してるから・・

ケーキ屋さんから持ち帰る時にバギーに入れて斜めにしてたので家で開けたら案の定斜めになっていて
ケーキの上のフルーツやラズベリーのジャムが偏っていました。

急いで切り


主役の息子に上げました。ローソクに火をともして消して貰いおめでとう~^と言いながら皆で食べました。向こうに見えるcakeは私の分です。


私が寝様と電気を消したとほぼ同時にグラグラユラユラが始まり久し振りに怖い∻∻と叫びました。

と同時に色んな方から電話やメールを頂きありがとうございました12時・・2時にメールが

また今朝6時に甥っ子から電話が仙台の友から四国の友2人から。。大分から・・佐世保からと勿論近場の友2人からも・・皆さん本当にありがとうございました。

只だ揺れただけで被害は有りませんでしたからご安心してくださいね。

でも5弱は怖いです。


見守りが終わり8時から会議室で校長先生を囲み会議を昨夜の地震の事や子供たちの事などコーヒーかウーロン茶を頂きながら1時間の会議が終わりました。
コロナ渦で1年生からタブレッドでの勉強してるとの事本当にご苦労様だと思いました。
おやつを頂いて帰りました。マスクも4枚有難うございました。


久しぶりの大きな買い物でした。

2021-10-07 08:49:07 | 独り言

先日🚙で20分位の所のヨーカ堂迄行毛染めなどをして帰りに靴やさんへ寄り買いました。

近くに合った靴やさんが引っ越してレイクタウンへ行ったとの事・非常に困ります。好きな靴が無くて

履き心地と値段を考えながら2足買いました。最近はスニーカーしか履かないのでどんな靴をもってるかも忘れがちで家に帰りげた箱を開けたらアララ何足も有りました。もう仕方がないから諦めました。

お昼過ぎてたので何か食べると言いながらお店を見ても随分閉店してて吃驚でした。コロナが此処にも大いに影響してて悲しくなりました。

開いてるお店で適当に食べて早く帰りました。緊急事態宣言が解除されても安心は出来ません。心引き締めて行動しないととつくづく感じた買い物でした。



この2足です色が綺麗で買いました。値段も折り合い付けて・・1万円で買えました。



之は100均で買いました。



銀だこです。お昼代とこれを友に買いました。夜食べようとしましたが何だかあまり食べたくなくて半分ポイしました。


此れもヨーカ堂で買いました。好きなんです。



何時もの道の裏道理を見たらここにも巣箱が・・一体何個掛けてあるのかな??私が見た感じは3個ですがまだありそうな感じです。



整骨院の帰りです。大分の友と息子の誕生日が今日なので洋菓子店へ寄りバースデイケーキを注文してきました13時過ぎに取りに行きます。おせんべいは大分の友に送りました。



暑い夏に逆戻り・・

2021-10-05 10:08:23 | 独り言

朝からエアコン入れていました。学校の往復に撮りました。

金木犀が又咲いています。2度咲・・狂い咲・・私と同じかな

之から11時待ち合わせして美容院へ頭が山姥状態・・汚い・・靴も買わないとやっと行けます。



友がいつもお父さんへと・・




 


九州からカボスが来たので秋刀魚を買いに行きました。私には似合わない痩せた秋刀魚です。1匹は寂しいから2本買いました。其処で知り合いに秋刀魚を見せたら私もこの前秋刀魚を買ったけどあまりにも高いから1本買いご主人と半分ずつ食べたとか1匹500円したとか・・・美味しかったけど大根買うのを忘れてカボスだけで2本食べちゃいました美味しかったです。((´∀`*))ヶラヶラ・・



お芋も買いましたが今回のは美味しく無かったです。



未だ咲いています。



金木犀の花・・



公園の中に柿が・・



もう1本柿の木が全部で数本あるみたいです。公園内に‣・木の実は誰の物・・



白いのも元気でした。



この花も元気です。


月曜日は辛い・・

2021-10-04 12:05:43 | 独り言

学校へ行くのは好きだけど土日2日間の枯れ葉落ち葉が半端ではないから・・

箒で掃いても掃いても落ちてくる今日も75L入りのごみ袋に3袋は有りました。

だから腰が痛い‥掃いたり集めたりで自分の腰ではないみたいに腰が痛む・

家に帰り9時半予約だから行きました。

学校から家に帰る間に1回公園の中のベンチに腰掛けて・・態勢整えてから帰りました。

何時も交差点ではない場所を渡り其処が早いから・・でも制服姿だ⒦ら良くないかな~~と思いながら皆さん止まって下さるんです。。悪いな∻~と思いながら甘えています。

マッサージ中に先生に何度も腰がはっていますと言われて柔らかい何て1度も言われません・・

硬い硬い・・はってるとしか・・もう誰か助けて∻∻∻酢を飲んで体を柔らかくしたいな∻∻胃が痛みそう∻∻∻


昨日友だちの家にカボスを届けに行ったらおでんとミカンを頂きました。ご馳走様~~〰美味しく頂きました。



借りた本です。



2日の夕方近所のTさんが・・南瓜の煮物と・・レンコンやシイタケ人参お肉入りの煮物を之も美味しく頂きました。



今日又なかまのYさんがギンナンを選別して乾燥して頂きました。此れも半分友達に上げます。
今日はコメント欄とじておきますね。


9月も終わりました。

2021-09-30 16:58:26 | 独り言

明日が台風の影響がありそうなので買い物があったので朝一で開くのを待って買い物をして来ました。

バスの方が人は少ないと思いバスで行き同じ所から乗った(旦那様が高齢の)明日台風が来るから買い物に行くんだよってだから今日はバスが混んるのではないかなと・・

予想が当たりました。何時もは3人位ですが今日は10人位乗っていました。

私は目的地にまずエディオンへ行き景品と電池などを買い下に降りて京王デパートへショルダーバックと

栄太郎の飴2袋買いワクワク広場で2日のお墓参り用の花とお昼用のカレーセットナン入りと鮭を買い求めてタクシーで帰りました。

余り乗るのは好きではないんですが(以前嫌な事があり)物を沢山持った時は仕方がなくて・・

9月も終わりだと思うとなんだか寂しくなります。校庭では運動会用の体操の音楽が鳴っていました。


買って来たお芋を蒸かして鮭も焼きました。美味しい鮭でした。



買って来たものと大家さんに頂いたブドウとお茶を・・



電気屋さんに頂いた景品です・12ピットドライバーセットです。

花はもう長さも切りそろえてバケツの中へ・・今回は菊類とカサブランカを・・

 


皆同じ??

2021-09-28 11:43:49 | 独り言

学校の帰りに図書館に寄りたいので時間つぶしに以前住んで居た所付近まで行き友に電話をしたら

留守・・もう1人はこれから彼岸を避けて今日多摩墓地迄お墓詣りとの事‥気を付けてねと別れた。

留守の家にもう1回今度はお店の電話をした居るんです。え~~居たの∻∻と言ったら下の階を自分たちの住居にするために改装していたんです。まだ完成ではないだろうからと2階のベルを押しただけでした。ここもこれから病院へ行くとの事旦那さんのだと思います∻∻その前を通り帰りました。他の友の奥さんがいらっしたのでその方と暫く話して図書館前まで行きベンチに座り・・

携帯出して9時半まで電話を掛けどうし・・最初は千葉の弟宅へ義妹の携帯も家電も弟の携帯も出ないので何かあったかと心配でした。

義妹からすぐ電話があり今・・愛犬のマロンの病院へ来てるとの事下血が酷くてと15歳半です・・毎日注射に通ってるとの事もう医療代で破産しそうと嘆いていました。ここも病院通い・・次に大分の友2人に一人は病院の送迎バスの中‥もう1人は旦那さんお介護のバスが来るとの事‥すぐ切りました。
あ~~~自分が具合悪いかペットが悪いか相棒の旦那さんが悪いかこの旦那さん90歳に近いとの事
中々世の中上手く行きません。

結局9時半までベンチに座り其処に別の友が通りかかり話しただけ・・この歳になると皆同じだとしみじみ感じて健康には気を付けなくてはと・・・

 


昨日のお昼です小さい焼きおにぎりと焼き豚・・銀杏でした。



夕方近所の友が炊き込みご飯を炊いたから食べる~~とハイ食べま~~すと返事をして其の儘忘れていました。
電話がありあ~~~と吃驚急いで頂に行・・大丈夫??と言われ大丈夫ではないかなと返事を私のこと見ててねと帰りましたあ~~情けな~~い・・残りのご飯を之から食べます。


今朝5時過ぎの空です。


少し横の方にはこんな黒い雲が??


学校の銀杏の木ですまだ上の方には沢山実がついています。


之はあまり見えませんが・・上を向いて写真を撮ると目がクラクラ転びそうになります。


土日は籠るだけ・・

2021-09-26 10:07:14 | 独り言

ぐうたらと言うか兎に角土日は出たくなくてごみ出しに玄関出ただけ・・動いたことは洗濯してお掃除してテレビ体操をしただけ後はテレビを観たり本を読んだり3時からの相撲を見てるのが楽しい・・

昨日の夜は日本テレビの(初めてのお使い)を見て笑ったり涙したり3時間よく見ました。

今日は夜は大河ドラマ見て楽しみます。昼間は大相撲の千秋楽です好きな方が余り成績がよくなくて少し

残念でしたがもう終わりです。あっという間の15日間でした。次は地方でやるそうです地元の方が待っていますよね∻∻

外は曇り空で涼しいです。彼岸明けでお稲荷さんを作りお供えしてビンちゃんにも1個お供えして

私も2個食べて後7個残っています。新米で炊きましたのでやはり美味しい具は自分で漬けた梅酢に新ショウガと茗荷を各2パックずつ漬けたのでそれをみじんに刻みカンタン酢で味を調え美味しく出来ました。

お昼のもあるし誰かにあげても良いかなと考えています。外に出ないので画像の良い物がなくて悩んでいます。


同僚のYさんが学校の銀杏を綺麗に洗い乾かして持参してくれました。銀杏フライパンで入り幾つ食べたのかな~∻

 


パソコン画像が変わりました。何処なんでしょうか?



今朝作ったお稲荷さんです。仏壇とビンちゃんにお供えしてあります。