最後の日?

2009-04-02 21:30:27 | Weblog

実のたった一人の兄が昨年10月に逝き・・暖かに成るまでと延ばしていた納骨の日が来た。

27日7時10分の新幹線で佐世保へ・・気候が読めなくて上着だけ薄手のコート下は冬物
 正解だったコートも冬物にすれば良かった。。後悔しても仕方ない??

九州も寒かった。空きや状態の為尚更寒くて・・震え上がる。途中の窓から見える景色には未だ桜が少なかった。。

でも・・佐世保だけは満開だった。兄の門出を祝うかのごとく??



窓から懐かしくて??



大村湾??



静かな海!



家近くの温泉へ!!



満開の桜??

佐世保の海軍墓地の桜は物凄く綺麗に満開だった。先の戦争で亡くなった御霊を慰めるように・・これは流石に撮れませんでした。。



日田市の墓苑に納骨して・・甥っ子が石を開けて兄を入れた。ちょっと待ってと静止して最後のお別れをした。永遠のお別れだった。

私のお兄ちゃんで有難う!!さようなら・・これでやっと親子三人仲良く並びました

お兄ちゃん・・お姉さん・・姪っ子・・仲良くね・・あちらで楽しく暮らしてね!!

残された甥っ子を見守ってねって祈りお別れをした。

上の画像は阿蘇の外輪山の一角の・・野焼きの後・・一面真っ黒・・悲しいことがよぎる



今夜は参列者全員身内だけで8名で泊まる。大分の久住高原荘に??

昨年も泊まった場所です。同級生の友がわざわざご夫婦で来てくれて

馬刺しを差し入れてくれていてお土産に出来立ての酒饅頭と高菜のお漬物を美味しかった。

悲しいことも嬉しいことも・・これが人生なんですね??この地は・中高半ばまで居たところだから友達も多いでも今回は仲良しの友一人だけに連絡して逢ってきた。

又11月には同窓会があるので楽しみを残して九州一の高い山九重山の麓に在る高原荘・・

眺めは良いし・・食べ物は美味しいし・・温泉は良いし・・兄も連れてきてあげたかった

きっと仲間に入り楽しんだと思います。この先は又次回に・・見てくださいね!!