わ~~っ??

2009-04-25 05:17:14 | Weblog
おとといの夜7時前そろそろお風呂にはいろうかな??と思っていたらビンが・・
 けたたましく吼えるので・・玄関を開けてみたら其処に見慣れない車が??

G君一家??G君・・奥様・・息子さんが忙しく車から何か降ろしていた??
 運ばれてきました??又・・竹の子が??

泥だらけの取立ての新鮮な竹の子が山ほど??降ろして・・急いで帰られた。会社の帰りに寄ってくださったのだ。。有難うございました。

始めてみた息子さん・・G君の中学生の頃に生き写し??之にも驚いた??爆笑!!



この竹の子生で5軒・・茹でて3軒・・煮て3軒分でした。美味しくた柔らかい竹の子
 本当にご馳走様でした。嬉しいが分配に苦労します??トホホホ!!



近所の友の息子さんから??エッ何で??出産のお返しだった??もうとっくに友から頂いているのに??

息子が何時もこんな風だからさって??・・親は大変だと思う子供より先にお返しを私に下さっていたんです?・

おやって何時までも何事もそうなんですよね!!香りのよい加工して有るお花です。



前のご主人にも夕飯のおかずにと1皿上げたらこのお饅頭が返ってきました

皆で頂いた竹の子・・感謝されています。とん子はもらい物を皆さんにお裾分けしただけだけどお礼を言われて??

人のふんどしで相撲をとる??・・そんなきぶんで~す。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃ~きましたね~ (とんちゃん)
2009-04-25 07:16:35
おはようございます
いきなり わ~~っ??ですね~
玄関に そ~れとばっかり どっさり…
アハハ・・・でございます。
なんかするとん子さんの姿がうかびます。
だってこんなに大きな筍茹でる大なべありますか?
わたしならパニックですね~ でも1本の無駄もなく処理されたとはさすがとん子さん
皆様きっと朝のお努めがスムースに出来て感謝されてますよ!
返信する
玄関泥だらけ!! (とん子)
2009-04-25 09:20:30
とんちゃんさま
キャ~~でしょう??
 とん子一人なのにね~~??
周りに竹の子大好きな人が二人して??何時かいつかと楽しみにしていますから??

とん子より喜んでいましたよ!!
大鍋何って無い??無いですよ!!

友達の家は大農家の家だからおお鍋が有るので特大の竹の子上げました

7本づつくらい上げましたよ。。
もうとん子は後小皿1個分くらいです。。
食べました~~・友は冷凍に仕様かなと??

とん子は冷凍にするのが嫌いだから全部お裾分け完了・・ほっとしました。。
返信する
これだけの量を (どんこ)
2009-04-25 10:39:20
ドカッと貰うと本当に熊本弁で言うと
うったまがる!ことでしょうね。

ここで一句

  タケノコで相撲も取れるとん子しゃん

失礼をばいたしました。
とん子さんのお人柄が福を呼ぶのですね。
返信する
タケノコ (山小屋)
2009-04-25 10:53:59
今年一度スーパーで買って食べました。
あまり大きいのは硬いので小さいのを選んでいます。
近くの竹薮にたくさん出ています。
持ち主がわかれば1本頂きたいのですが、いつも見たことがありません。

タケノコは美味しいのですが、アク抜きがたいへんですね。
来年は頂きにまいりますから、ご連絡ください。
できればアク抜きした姿で・・・(笑)
返信する
ほんとにほんとに・・・ (shii341)
2009-04-25 13:15:21
ごちそうさまでした。あの後大鍋で2度茹で上げました。
一部味付けして、娘たちへ。私達は昨日ときょうたっぷりいただきました。
もうしばらく楽しめそうです。

ありがとう♪♪
返信する
Unknown (くりまま)
2009-04-25 14:09:58
とん子さんすごい筍の量ですね。
でもお裾分けされた方は喜ばれたでしょう!


去年は裏年で少なかったのですが今年は私も
かなり頂いています。

季節のものはどうしても一度に頂きますよね。
茹でて薄~く味付けして冷凍しています。
でも筍大好きですから嬉しいです。

返信する
ドスコイ!! (とん子)
2009-04-25 17:09:18
どんこさま
ほんなこてうったまげたバイ??
 何でこんなにって??

皆さんに配れば良いから良いんですが??

  相撲ば取るとがきつかとよ!!
どんこさん大役ご苦労様でした・・今どんこさんちから帰ってきたところです。。
返信する
連絡しま~す?? (とん子)
2009-04-25 17:14:39
山小屋さま
こんにちは・・冷たい雨で寒いですね??

取立ての竹の子は大きくてもとても柔らかいんですよ!!

お店のは時間が経っていますからね!!
ご近所に竹やぶが・・ニョキニョキト出ていますか??

分けていただきたいですよね!!
竹の子は取ると罪が酷いとか??子供の頃は他所の人がとってるのを見てましたよ!!
九州に居る頃の話で~~す。。

もう1回くらいは届くと思いますよ!!
茹でてお届けしましょうかね!!
返信する
皆さんで?? (とん子)
2009-04-25 17:17:36
shii341さま
此方こそ美味しいパン有難うございました。

大鍋に2回??奮闘しましたね!!
皆さんで美味しく食べていただき嬉しいですよ!!

またきたらね!!
返信する
Unknown (ソフィママ)
2009-04-25 20:17:43
嬉しいですね~

Gさんもとん子さんのお付き合いの幅を把握されているから
ドカッと季節の物を届けてくださるんじゃないかな~

一本 もらいに立ち寄ればよかった~ナンテネ^^;

『人のふんどしで相撲をとる』←いい言葉ですね



返信する

コメントを投稿