おせち

2005-12-31 21:14:54 | Weblog
大晦日・・最後の日・・ヤッパリ予定は未定になり?? 告別式にも出た。
 親より先になんて??たまらなかった。心からご冥福をお祈りした。
お昼食べてから忙しい~~・・主も今日は仕事に行った。

とても心配だったが??あまり「大丈夫??」・・って聞くと・・少し機嫌が悪層~~。。だからもう言わないことにした。自分の事は自分で考えるでしょう~~
仕方ない・・頑張れお父さん。。

3時ごろには一応大体終ったので。。最後の買い物にJちゃんと出かけた。
近場のスーパーは車が溢れていたので団地の中のスーパーに行った。
大きな駐車場が有るので楽だった。

ご近所の方に色々戴いていて・・器を返さないと2年越しになると思い・・返して歩いた。叉貰う??今日も色んなものが我家に来た。
「伊達巻。焼き豚。煮物。ます寿司。」全部手作り・・煮物まで・
ありがたくて涙が出そう~~~。。前の旦那さんに牛肉買ってきてもらった。
 社員割引で素晴らしいお肉が来た。
息子が帰ってきたら好物のすき焼きに。。

1年間皆様に励まされながら今日まで頑張ってくることが出来ました。
 本等にお付き合いくださいまして有難う御座いました。
此れからも毎日コツコツと・・嬉しいこと・悲しいこと・怒り・・などなど。。
おしゃべりしたいと思います。
お茶菓子も美味しいものはでませんが・・是非お立ち寄りくださいね。。

本等にあと2時間チョッとで新年です。どうぞ皆さん素晴らしい新年をお迎えくださいませ。心よりお祈りしております有難う御座いました。

30日

2005-12-30 14:23:08 | Weblog
遂に30日に成った。 今日の予定をメモして・・行動しているが??
 突然の割り込みが有ると?? 予定変更となる。。
6時からお通やがはいる。 当然5時頃までに何もかも終了させないと??

あ~~急がしや??どうしょう~~~??と其処へ叉電話??
 今お餅付いたから食べにおいで~~~??エッ~~叉搗いたの~~~?
そうだよ~~~・・前に搗いたのは全部あげてしまったから??ですって?
 太っ腹のSさん。。
私はでっぱらだけど??はい~~はい~~今行きま~~す。。って言っても朝ごはん食べたばかり??お腹苦しい~~~。。
Jちゃん誘ったら行きま~~す。。私が先に行き・・食べてたらJちゃん来た。
良かった。。さ~~食べな??食べな??と言われて・・頂きま~~すと言いながら食べてた。
絡みもち・・黄な粉もち。。絡み餅はこうして食べるの初めてとか??

所変われば食べ方も違うのかな~~~??
いっぱい食べな??  太るわよ~~~??Jちゃん如何すれば良いんだろう~~~って感じ??   大笑い・・
この前来た人は10個食べたよ??Jちゃんもっと食べな~~だって??

6個くらい食べて・・逃げて帰る。。   Sさんも大笑い。。
私も玄関洗い。。庭掃除・・窓洗い。。前に少ししてるから楽。。
 玄関飾り・・お花を生けた。煮物も終る。台所と。トイレで終り。
もうその辺で時間切れかな??明日の予定が叉変更になりそうだから??

作りました??

2005-12-29 16:02:20 | Weblog

息子たち・・東京にいるときはワンルーム??  いまは3LDK??
凄い贅沢??  でも家賃は・・今の方がずっと安い・・

家具も何も無かった・・最低のもので生活してたけど・・此方に来て部屋が広くなり
何だか雑然としてたので・・可愛い家具などを買ってあげた。

今の家具は??皆組み立て式でビックリ!! 
全部Jちゃん一人で組み立てた。   息子は何にも手伝わなかったとのこと??
 本等にゴメンネ・・
出来ても褒めてもくれないんですよ~~~って??   困ったものだ。

上手に出来たね~~~・・上手い・・上手いよ~~・・    偉いね~~~って
褒めまくり・・本等に良くやったと感心した所です。
息子は三重に出張しました。何の因果か??お正月にね~~~新婚の始めてのお正月にね~~~??可哀想~~~・・2人とも・・
2人は山形・・秋田に行く予定を主の入院でキャンセル・・其の為・・主の見舞い・お部屋を見たさ・・娘の顔見たさで・・秋田からお母さんが日帰りで来るそうな??

お勤めで2日からお仕事の為に日帰りですって??  若いお母さんだから・・
お元気なんだなと思う。。
ご馳走は分担して作ることにした。Jちゃんは・・「焼き豚。出し巻き卵。栗きんとん」
私は・「煮物関係。豆類・葉もの・・汁物」かな??
カーテン洗い終了・・しない・・しないと言いながら・・何かをしている貧乏暇なしで御座いま~~す。主はお昼寝タイム・・静かに~~~静かに~~。。



3個有るんです。全部組み立てました。白い家具。



食卓テーブル・・これも組み立てです。此れは意外と簡単だったとか??
恐れ入りました。。我家のお嫁さん中々頑張りやさんでした~~~。。


付き人三人??

2005-12-28 16:37:27 | Weblog
主の通院日・・今年最後の日・・電車で行く積りが・・たまたま息子もいて
車で行った。付き人三人でお供??

主9時20分頃から点滴に入る。。付き人たち三人は近くのパスタ屋さんに入り
粘ること1時間半??  お客さんが増えてきたので引き上げた。

息子は会社に行きJちゃんと2人で主を待つ。点滴2時間半掛かった。。
抗がん剤は高いのでヒヤヒヤしながら会計した。
5万円くらいかな??と思っていたので・・1万円で助かった。3人で顔見合わせて良かったね~~~って??

帰りも私の運転で・・しら無い道をとうり??変なところにでた。あ~~ビックリした。。ヤッパリ私の運転は駄目だ~~息子に頼んだ方が安全だとつく図く思う。

Sさんから電話で・・お餅付いたから取りにきな~~~って??大きなのしもち戴いてきた。我家にもお正月がきそうだ。。秋田からお母さんも来そうだ。



息子夫婦からの父へのプレゼント・・座椅子・・



Sさんから主に食べさせてといって自然薯を戴いた。



お餅をSさんから戴いた。付きたてのお餅・・付いてる時に何回も電話したんだよ~~~って??病院に行くといったのに~~~??
食べさせたくて忘れたよ~~~ですって??ご馳走様~~~。。

ほんの少し??

2005-12-27 15:43:19 | Weblog

毎日やろう~~??やろう~~と言いながら・・遂に今日27日。。
 お尻に火がついた。。明日も病院だから・・すこしでもと・・やりました。
車庫と・・車と玄関のお掃除・・昨日までは・・カーテン洗い・・半分。

もうしないことにした。すると主が、気にして駄目だということ解った。
カーテンも大きいのはヤ~~メタといったら暖かくなったら手伝うからって主。。ヤッパリゴソゴソ私がするの嫌だったんだ??

悪かったな~~と反省した。車庫は私しか使わないから??徹底的に綺麗にした積り??。。

玄関は30日には松を飾るので・・下準備のお掃除??後は・・電球の取替えと・・台所・・トイレの掃除位かな??
主がお昼ご飯食べた後。。何という年だったんだろう~~~と悲しげな、顔
痩せて・・皺が目立つ顔を見て・・悲しくなった。。

大丈夫??お腹の中でチョッと悪い菌が暴れてるだけよ??
 そんなの追っ払いましょうね~~~と言う。主・・うん・・うんとうなずく。 お掃除一つしても主人ならこうしてたな~~~と??改めて主のありがたさチョビット解った・・早く良くなって・・陣頭指揮お願いね。。


同級生。。。

2005-12-26 17:42:51 | Weblog
田舎の同級生・・長いお付き合いの同級生!! 先日脳梗塞で倒れた同級生??
 体調どう~~??って聞いてはいたけど・・元気だよ~~~と言う言葉。。良かったな~~と思っていた。
昨日私がチョッとお買い物に行ってる間に我家に来てた。 
私は・彼が好きだという・・卵を頃合を見て送っていた。大したものではなくて・・ご飯の友としての卵なのに??何と主に・・とん子ちゃんにこれ~~って渡して帰っていた。  
「ホタテ1箱・・岩がき10個。数の子1箱。。たら葉かに1箱。。生鮭半身・中から取り出した筋子1個。。」
な・・何と・・此れをおいて帰ったの~~~??
もうビックリ??どうしてこんなことするんだろう~~~??
帰りついた頃電話して・・如何したのよ~~~あんなに沢山??私魚やさんしなくちゃ~~いけないじゃ~~無いの~~~??と怒る。。
沢山貰って文句言うのも変だけど本当に腹がたった。
だったら1個ずつ来る時にお土産としてくれた方が余程私的には嬉しいのにぃぃぃぃぃ~~~。。
男の人はこうなんだろうかと??考えさせられた。嬉しいんだけど困った??贈り物だった。
でも友達4人で仲良く分けて食べていただいた。。ありがとう~~。。
矢張り田舎からアイスも届いた。前の旦那さんからもお肉頂き貰ってばかりの一日だった。









本等に皆さん有難う御座いました~~~~。お正月が来た気分で~~す。

退院。

2005-12-25 13:36:15 | Weblog
主の退院日。昨日確かに明日8時に来てね??って言われたみたいで・・7時40分頃でて・・お迎えに行ったら・・まだそのままの姿。。あれ~~・・もう着替えも済んで荷物片手に持って待ってたと思ったのに~~??
早いね~~・・だってお父さん8時には来てねっていったでしょう~~~??  いや言わない・・言った??押し問答?? もう、疲れた。。あそう~~私が聞き間違えたのね??
ごめんななさい~~・・遅れるより良いでしょう~~??
そうだね~~~で・・終り・・あ~~頑固??以前はこうではなかったのに~~~
これも全部・・病気がそうさせてるんだと諦める。。
もう~~~頭にくる~~~??イライラ~~。。
我慢我慢・・9時に会計済ませて息子の車でいそいそ帰る。

ヤッパリ家が良いな~~~??お父さん時間勘違いしてゴメンネ・・・
反省・・お互いに反省。。
Jちゃん4時まで仕事。。チキンや・・果物かって来よう~~大好きなパインも・・ 4人揃ったら・・クリスマスの・・真似事の始まり~~~~。。
  

クリスマス・イヴ

2005-12-24 20:31:07 | Weblog

街では・・チキン・・ケーキが飛んでいた。。 私は病院行き。。私だけ取り残された気分

病院に行ったら大勢の患者さん・・いや取り残されていなかった。。

主元気にベットの上で座っていた。いらっしゃい??だって??変なの??

ま~~押さえて押さえて。。お昼にはチキンと・ケーキが出たそうな。。

ケーキは食べないで・・Jちゃんに持って帰ってだって??ハイハイ・・

私もまだ食べてないのに患者さんたちはもう?? 7階に前回入院してたのでチョッと行って見たら。。看護士さんたちがとんがり帽子を被りハンドベルで・・ジングルベル
 ジンぐるベールと・・賑やかに患者さんたちが集まり聞いてたのでエレベーターから降りないで5階に帰ってきたとの事。。

5階もするかと期待したけど何にも無かったとのこと。。面白いな~~??

階によって違うなんて?? ま~~明日は退院だからいいじゃ~ない・・

我家は明日クリスマスパーテイの真似事をすると・・Jちゃん張り切っている。
お父さんがいないと淋しいんだって??ありがたい言葉。・・私幸せですと言うお嫁さんに乾杯~~~・・皆さんたのしい夜を・・幸せな夜を貴方に。。


お見舞い

2005-12-23 18:43:58 | Weblog
今日は風が無いだけ良かった。 祭日の為病院13時から面会日。
 千葉から弟夫婦が来てくれた。叉お見舞金を・・断った。
検査入院なんだから?? 絶対いらないからねと・・じゃ~~其の分息子のお祝いに上乗せして??そうしてと言い断る。
有り難い物だ。。姉弟って良いな~~~。何でも言い合える。。
私が着てたブランド品(ュにK○)軽くて暖かいね~~って・・言うのでクリスマスプレゼント!!あげた・・買ったばかりだから良いよね~~~って??
途中まで車で行き・・駅前の有料駐車場に置いていく。
元気な顔を見て・2人は安心して帰って行った・・
 お昼は病院の食事をしてきた。。何か変だ??病院で食べるという事は??


卵の詰め合わせ・・暮れに使ってください。。



今年最後の宅急便。。此れでお歳暮終り。。



息子に貰った。。素敵な帽子??これを、被るとスケートの選手みたい??暖か~~い・・

強風

2005-12-22 23:28:04 | Weblog
午前中は、塾でお勉強・・今年最後の・・寒かった。 息子に朝送ってもらったので・・
セブンイレブンの所でお金引き出したりして・・迎え頼むと電話した。
 息子は其のまま仕事に行くと言うので。。あれ~~送るにも免許証ない~~と思ってたらJちゃん、ちゃんと・持って来てくれた。。
あ~~良かった・・今度は、私が運転して、、中央駅まで送る。風が強くて怖い・・

私の車は・・高さが高いので・・強風に弱い・・横倒しになりそうだった。 もう車の買い替え時かな?? せめてもう1年車検が有るうちは頑張ろう~~~。
午後から・・冬至だったからJちゃんが・・南瓜のあんこ、煮を作ってくれて・・其れと
841ちゃんからお赤飯いただいたので主に持っていく。電車大分強風の為遅れた。
主は昨日から違う薬を使ったので・・ちょっと・・何と無く違った??

25日には帰れると喜んでいた。Jちゃんもお父さんの顔を見ないと淋しいといってくれて
主も嬉しそうだった。 元気になり早く帰りましょうね・・おとうさん!!

昨日買った電波時計・・とても偉いんです。息子の部屋に??

戴いた・・お赤飯・・美味しかった。ご馳走様でした。

ママに戴いた・・コーヒーの友??コーヒーに入れて最高~~物凄く美味しかった。