やっと開花はじまり!!

2010-03-30 17:34:42 | Weblog
寒い連続が今朝なんて畑に霜柱が??畑の持ち主さんと吃驚ですよね??

ビンのお散歩の時にカメラ持参して少しピンクがかった通りを??
 一番先に咲いてたお目当ての桜に行ったら何と木が切られていた??ショック??

昨年の夏に異常発生したので(毛虫)切られたそうな可哀そうに??



友達の旦那さんがお土産を・・



夏ミカンを又沢山持って来てくれて1個食べたら風邪で喉が痛かったんだ??







小学校の門前の桜此処が一番早いかな??





子供たちが植えたのかな??



これはなんの花でしょうね??他所の庭から出てた花です。山小屋さんに教えていただきました(ミツマタ)と言うんです。ありがとうございました。

寝れません!!

2010-03-30 03:39:07 | Weblog

薬が一向に効かなくてあまり症状が変わらない??
 日曜日は一日中ベットの中・?

昨日はママと孫が友達の家でお誕生会と言って出かけて10時から夕方5時過ぎまで帰らない・・

テレビばかり見て暮した。でもビンのお散歩はしなくちゃ~~!!

息子は日曜日の夜から仕事に出て行きまだ帰宅していない??

本関係の仕事だから締め切りがあるので忙しいみたいだ??

我が家は母子家庭状態だ??寂しい??

今朝も咳き込んでいて寝てられなくて起きた。ビンもつられて起きてきた。

ご主人様と思えばのことかな愛おしいビンちゃんが??



ベットの枕もとにはこんな物もういい加減に要らないよ!!



ビンちゃんがあっちを向いて毛づくろい??今は寝ています。

返事が遅くなりますので申し訳ないのですがコメント覧しめさせていただきます。良くなったらまた遊びに来てくださいね


又呼びました??

2010-03-27 13:47:00 | Weblog

先日孫が夕方コードにつまずきスッテンコロリン??
 ま~~大したことはないようでママも私も忘れていたところお風呂に入る頃より泣き始めて一向に泣きやまない?・

我ままばかり言ってるなと思ったら8時頃に耳が痛いって??
 やっぱり転んだときに痛めたらしい??

急いで救急車呼んだ。優しい隊員さんが色々聞いたり病院を探してくれたりしてる間にもう耳痛くない。。病院行きたくないと言いだして??

結局お帰り願った。優しい隊員さんは(救急車のおじちゃん帰るよ・・良いのってじゃ~バイバイね)

昨日改めて耳鼻科に行き診てもらい赤いけど大丈夫との言葉を頂きホッとした。





シラスの稚魚かしら??姫路の従妹が作ったくぎ煮を送ってくれました。毎年春の香りが・・ありがとう!!



耳鼻科の帰りにテキサスバーガーを!!



味は一寸濃い味でした??



孫はお子サマセット??このおまけがほしかったみたいです。団子です。

マンガの中のものです。

孫が元気になりバーバーが風邪を引いたみたいです。昨日も飛び込みでA病院へ??飲んだら吐き気はするし口内炎はするしで朝一番でほかの病院へ??

やっぱり行きつけの病院の方が信頼があるかな??

まだ寒くて胸がむかむかです。この辺で失礼しま~~す。


彼岸あけ・・寒い!!

2010-03-24 16:52:49 | Weblog
雨で寒い彼岸あけとなりました。
 整骨院に行き体操に行ってきました。まだ右手は無理ですが??左手と足は大丈夫ですから頑張りました。

仲良しさんの一人は午後からお仕事のために先に帰り。もう一人の仲よしさんとは入り口で会って・雨だからと家まで送って頂いた。

彼女今日はサンダルだったらしくて車庫の車のすぐそばでなにかにつまずき危うくすってんころり??あれあれ~~と思いながら車につかまりセーフ??

彼女曰くカーブスに行ってるお陰だよね~~??って本当にそう思う。危なかった??
 私の二の舞にならなくてホッとした。

雨風の寒い日・・息子は又泊りらしい??お隣さんから又彼岸明けで混ぜご飯を炊いたからって頂いた。夜はこれで三人でちょうどいいね??いただきま~~す。いつもごちそうさまです。

おととい前の旦那さんから実家からおはぎが来たと言っていただいた。
新潟の米どころからです、甘くなくて塩のあんこでした。
なんだか遠い昔に塩あん入りのお餅を食べた記憶が??懐かしかった。



君子蘭が??





シベリア雪の下いつの間にか咲いていました??



此処にも蕾がいっぱい??



雨にぬれて??



一番好きな椿・・これは開かないで蕾のまま落ちるんです??





椿の木を夏に虫がたくさんついていたのでバッサリ切りました??
 その為か花が少ない??しかも表に咲かなくてきれいな花が裏に隠れています。

それでもきれいに咲いてくれた椿にありがとう!!今年も咲いてくれて!!

友に誘われて??

2010-03-21 03:50:34 | Weblog
昨日から強風が吹き荒れてなかなか寝付かれなかった。
 もう家が古いので雨戸がガタガタなるし・・洗濯ハンガーが踊ってるし??
今も時々強風が??お彼岸なのに!!お願いだから風さん機嫌を直して~~!!



ついた駅は此処でした。



きれいな白い椿の花!!



友から明日暇??聞かれてウンひまつって言えば暇かな~~??

じゃ~~~明日10時8分の電車ね??どこに行くかも何しに行くかも解らなかったけど・・カメラだけは用意してと思っていたらお墓参りなのって??

誰の??ま~~いいや・・お花が頂いたのがまだあったのでそれを持っていく。

電車の中でだれのお墓??聞いたら・・半年前に亡くなった妹さんのご主人様のお墓でした。

よく妹さんの話は聞いていたのであ~~そうなの~~??納得して行く。

乗ったらすぐ降りた15分くらいで行きつき・・同じ電車で妹さんも来ていた。
勿論初対面・・同じ経験者としてすぐ打ち解けてお話を??

駅から歩いて5分くらいの閑静な高台に霊園があり・・生前からお墓を買われていたとのことで立派なお墓でした。墓碑には(感謝)と書かれていました。

今はそのような書き方が多くて(ありがとう)(友人)(愛)(永遠)など??
 我が家の時も考えましたがお隣さんとの調和を考えシンプルな昔ながらものにしました。

其処に霊園の三分の一位を占めて有名な方のお墓がありました。
 真坂写真は撮れませんが・・心からご冥福をお祈りしてきました。
もう何年前になるかしら。。某会社の社長夫人とお嬢さんが殺害されて放火された事件のお家のお墓です。
痛ましい事です。こんなことは二度と起こしてはいけないんです。

きれいなお花が余計に悲しみがこみ上げてきました。

観音様や・・先祖代々のお墓が真新しく社長さんが建てられたのでしょうね??

1時間くらいいて妹さんと別れて来てちょうどお昼になりご飯食べていこうってなりお店へ

いつもランチを食べてるのでランチを二つなんて頼んだらま~~大盛りカツ丼が??

ちらしを読んだら確かに大盛り20食限定品・・書いてありました。
 食べたらおいしいけどカツも大きくて冷たくてがっかり??
二人でブツブツ言いながら半分くらいご飯だけおつゆご飯状態で・・

カツは1切れで二人とも食べなかった??

とんでもないお昼でした。笑い話になりました。それでもお墓参りが出来てよかったね!!
息子が泊りの仕事で今日は帰るかな??そうしたら又全員でお父さんの所へいきますからね!!

お彼岸!!

2010-03-19 05:48:17 | Weblog

昨日は6時半からお散歩へそうだと遊ぶのをやめてお墓まで行く。
 いつもは誰もいないのに今日はいました。三人に会いました。皆さん早くからお掃除をしたりお花を取り換えたり??

どこの墓地にもたくさんのお花が?・色とりどりきれいでした。

我が家のは15日に活けたので枯れてるかもと心配でしたがさすが産地直送の花
 しゃんとしていました。お水を取り換えお掃除をしてきました。

ママがちゃんとコーヒーも備えてありほっとして帰る。



ポピーの花も開きました。



鬼怒川のお土産を頂きました。体操の仲間から!!



先日買っていた宝くじが2本当たりました。
始めて??1枚は1万円・・もう1枚は300円でした。本当に長く楽しみ程度に買うだけなんですが??嬉しかったです。

又この楽しみ券を買いました。スクラッチは500円だけ・・あとは30日発表日です
それがまた楽しみです。ささやかなものでしょう??



お彼岸でお隣さんが前から18日には仕事から帰ったら(おはぎ)作るから買わないでね~~・つて

2時半頃とどけていただきました。

勿論主にお供えしてから我が家の晩御飯でした。みんなこの3個を頂きました。
 ごちそうさまでした。         

   


 


おいしかった!!

2010-03-17 05:34:25 | Weblog
よその庭にたわわになってる夏みかん・・色つやもよくなり大きくなるのを横目で見てて 遠い昔に佐世保にいたころ近所の蓮華草の畑の中で夏ミカンを食べた記憶がよみがえり
 ひょっとしたら蓮華草は咲いていなかったかもしれないが.とん子の頭の中には咲いているんです。
だから今でも・・夏ミカン大好き!!  親友の家にあり毎年どっさりと頂いていてほかの友も好きな人がいていつも半分個していました。

もう彼女の家は引っ越して木もないんです。
塾友のなごみさんが先日お隣りさんから頂いたと言ってお裾分けを頂いた。

その夕方今度は違う友からどっさり頂く。 嬉しかった??

食べたらジューシーで程よい酸味・・甘さがたまらない!!こんなにおいしいものを農家の人はどうして食べないんだろう!!

大農家の畑と言うか庭にもなっていた。

夏ミカン大好きな友にも5個ちゃんと取ってあるからと電話したら喜んでいた。 孫は好きでちょっとだけ食べたがママは凄い顔をしていた。アハハハ!

これで夏ミカンはとん子だけのものだ!!やった~~??毎日1個ずつ・・おいしい~~??



毎年友が千葉の千倉からお花を取り寄せて持ってきていただく。

このバケツに入らないくらいに・・ストック・・キンセンカ・・ポピー・・モヤモヤ??

今年は矢車草がな~~い・・兎に角ありがとうございました。前や横の家・・離れた家や色んな人にお裾分けママに自転車でお墓に活けてきてと依頼・・

気持ちよく飛んで行ってくれた。我が家にも沢山のお花が・・お彼岸が来ますからね~~??友の気持ちがうれしい??本当にありがとう!!



なごみさんから頂く。ボンタン漬も手作りでほろ苦アマデおいしかったです・



今度は違う友が旦那さんの実家になってたから・・貰ってきてあげたよ!!だって??13個くらいありびっくり・・ママが食べきれませんよ誰かにあげたら~~ですって??

言われなくてもちゃんと友にあげるよ!!昨日取りに来なくて今日来ると連絡あり??
昨日は銀座に遊びに行ってたらしいこの友はフットワークがよくてすぐいなくなる先日は中国に行ってたんだから??羨ましくて・・でもとん子もあと少しでそうなるんだ!

頑張るぞ~~??食いしん坊のお話でした!!わらってくださいね!!

ホワイトデイ??

2010-03-15 06:19:21 | Weblog

昨日の日曜日は温かな本当に良い日となった。
 街ではホワイトデイーと騒がしいかな??

ご多分に洩れず我が家にもひっきりなしのおかえし物が届く。
 とん子宛て・・ママ宛て・・孫にと。。

嬉しい悲鳴でした。とん子の友達なんて銀座まで行き並んでロールケーキを買って来て下さったとか??もう吃驚です。

早く食べてね??エッ~~食べれないよ!!今朝少し食べようかな??
 ケーキに目がない息子は・・奈良へ一番の電車で出張だし??

あとでゆっくり孫たちが食べるだろう??



若い先生たちからのおかえし物??





まだまだあるがこれは私へのものです。

皆さんに御返し貰うのも気がひけますから来年は考えを変えなくちゃ~とおもいます。・

自分へのお祝いが昨日ありました??

1年余りしてなかったグランドゴルフが出来ました。
今期最後の大会なので??始めと終わりに参加でした。

会計をしてて怪我のために何もできなくて申し訳なかったので今回は一人で23人分の景品の買い付け・・お弁当の手配などなど?・

成績も何と9位でした??
飛び賞を頂きました。
自分で買って来て貰うのも変でしたが??


町会長に・・怪我をしてて練習もしないで貰うのか??な~~んて
やじられました??アハハハ!!

お陰で自信が少し出てきました。これからボチボチ遊びます。

これが私へのご褒美でした!!


花!!・・華!!

2010-03-13 13:16:43 | Weblog
お散歩しててやっと其処此処の庭にも花が??
 朝が・早いので皆さんまだお休み中です。大体の家が早い家は早いんですが大体が7時には戸が開きます。

見せていただきたい家もいつも7時だから桟の間から??
 まるで覗き状態です。そんな趣味はありませんから??

悪しからず??



毎年沢山のサクランボが??












色んな水仙の花!!



これは解りません??オリーブさんに教えていただきました。
(ヒーラギ南天)だそうです。ありがとうございました。



これは我が家の椿です。どうしたことかきれいに裏側ばかりに咲いていました??






今日は花ばかりです。
 華があるでしょう??

今日は風がやや強いですがお天気は上々です。
昨日お昼前ごろから給湯器が??
 夕方には大丈夫かなとお湯をお風呂に?・

一向に温かくならない??ガス屋さんに連絡・・すぐ来てくれても又駄目に??諦めて孫が言う大きなお風呂へ行きました。

大人1300円・・子供600円・・しめて3200円なり・・
 ママと勿体ないね~~??孫に・・明日・ココスに行くか?・
大きなお風呂に行くか??聞いたら即・・お・・ふ・・ろ・・って??
 息子は泊まり勤務だったので結局お風呂へ??

痛い出費でした。先ほど業者さんが来て新しい器具を取り付けて帰りました。金額はウン万円・・ま~~これで10年間は大丈夫かな??
新しくてよくしゃべる給湯器です。アハハハハ!!

やった~~??

2010-03-11 19:11:08 | Weblog

昨日は救急車で運ばれた大きな病院の整形外科の日でした。
 10時半予約・・早めに9時のバスで行く。

受付に行くとすぐレントゲンとってきてとのこと??
 すぐ撮れた。待つこと30分くらいで先生に呼ばれた。9時40分頃??

先生・・ハイ手を挙げって・・レントゲン見ながらばっちり付いているよ!!
 リハビリまだしてたの~~??エッ~~していましたよ!!

家事とかしてるの??いいえ全然していません。。
 自分のことはできてる??はい全部できています。

だったら今日で終わりにしよう!!何かあったら来てください・・これで整形は終了の言葉をいただく。

次にリハビリへ??先生へそのように告げたらそうですか??後ろに手が行かないので心配だけど??と言われた。寂しいけれど卒業します・・

受付のベテランさんが何もあげる物がないけど卒業おめでとう~~??って

良いリハビリの先生達だった。本当に5ヵ月間親身に治療してくださいましてありがとうございました。

嬉しくてママにメールして・・孫が見たいというマンガの『映画ドラえもん のび太の人魚大海戦この映画とランチに行き孫の入園の靴や
クス下を買いバスに乗って帰宅しました。

なんだかウキウキ・・5ヵ月間痛い思いをしたが優しい家族の愛に包まれ
又友達に応援していただき今日が迎えられました。

もちろん近所の整骨院では後ろに手が行くように院長の愛ある治療が始まりました。
もうしばらくは・リハビリは続きますがあせらずゆっくりと以前の体にしたいと思います。
取りあえず報告させていただきました。ありがとうございました。



昨日友がお土産を・・中国へ行ってきたとのこと寒かった~~って??



今はやりの(俊足)です。早く走れたら困るな~~??15センチなんです??



ビンちゃんのお散歩コースです。会館の駐車場に赤い大きなトラックが??
多分近日中にある。。『吉本興業の若手芸人さん)が来るんだと思います。





公園です朝の6時半です。



ちょっと植え込みに失礼!!はしたないですよね??ごめんなさいね!!