とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

怪我!!

2007年09月30日 | Weblog
一週間ほど前に・・友達と遊んでいたときの傷か??散歩中にコンクリートの穴に足を挟んだときの傷か??ビンが遊んでて急に・・キャンと泣いて私のそばにくっいて来た。。?・

足を見たら少し擦り傷が有る。。何だかなめているので??なめて直すのかとは思ったけど怖いので病院に直ぐ行く。。検査の結果・・傷口から雑菌が??とのことでお注射。。チュックン!!2本・・良い仔だった。。

雨だし散歩も少なめに??近所をクルリとした。

お昼前に・・ハナママさんが・・美味しい手作りケーキと・・蒸し卵を沢山届けてくださった。息子夫婦に半分お裾分け息子早い帰宅だったので・・K市まで(爆弾ハンバーク)を食べに行ってきた。

大きさは200g~~270gとあったので私とJ子は小さいの・・息子は大きいのを食べた。。私は半分しか食べられなかった。。美味しいハンバークだけど無理だった。


一昨日は32度以上昨日は。。22~3度。。今日も雨・・寒い・・慌てて洋服の入れ替え始めた。


       



これが爆弾ハンバーク??鉄板の上でジュージュー音を立て真ん丸い姿で来る。。それをお姉さんが平らに半分に切って好みのタレをかけてくれる??あっちち~~!!火傷しそうだ~~??でも若いお客さんの多い事広い駐車場に又吃驚??だいぶ郊外ではあった。。



ケーキの中身は??(お芋・・りんご・・梅酒の梅・・にんじん・・??)色々とん子は出来ないので感激しながら頂いた。。ビンも二口くらい・・蒸し卵も二口くらい・・親子ともどもご馳走様でした~~!!又よろしくね!!


コメント (13)

おめでとう~~&寂しいな~~??

2007年09月27日 | Weblog
昨日は・・塾の日だった。。前々からの約束で・・夜6時から近くの居酒屋さんで・・結婚おめでとう~~の席を設けた。

塾で大変お世話になったヒロミ先生を囲んでの飲み会だった。

私は賞味4年半塾に通い6ヶ月だけ塾長先生に習い後の4年間はヒロミ先生だった。。

何時もの口癖で何時までいようかな??先生が私が結婚するまで皆さんいてくださいね??

其の言葉とおりになる。先生も本当に素適な方にめぐり合えて三十台まで待った甲斐があったと。。お・の・ろ・け話に花が咲く!!


これで私も何だか本当に安心して退塾できる 今まで机を並べてお勉強した仲間が??本当に楽しかったお教室。。又機会があったら舞い戻るかも??其のときは皆さんよろしくお願いいたします。

塾長先生始め諸先生方本当にありがとうございました。。もうあと1回で終わりになりますが・・決して忘れませんからね!!


  

昨日のビンちゃん・・何処から出してきたのか”マスク”と遊ぶ。。耳にかけてやったらこの始末。。大笑い??



先生を囲み5人だった。楽しい3時間半だった。。前からのメンバー後二人都合が悪くて来れなかったが何時までも仲良しグループでいたいものだと思う。。

年齢はまちまちだが同級生だからとても気が合う仲間??先生おめでとう~~!!これからは主婦として仲間だからね??事有るごとに集まって食べのみたいねって約束して終わり・・Yさんの車で(代行運転)で送り届けて頂き家路に!!皆さんありがとう~~!!


この画像はほんの最初のご馳走!!これから次々に出てくるわ出てくるわ??食べ切れなかった。。飲む。。笑う。。しゃべる。。食べるの連続でした。。あ~~どこかに飛んでいく人もいたっけ??ウフフフ~~??

コメント (15)

朝の訪問!!

2007年09月26日 | Weblog
抜き打ち訪問は私の好きな事ではないのだが??

今息子の大家さんが自宅を壊した為にマンションに住んでいる。。息子の階下に!!朝早く大家さんがお赤飯炊いたから取りにおいでよと電話あり。。行くと・・
上の階の玄関が開いた音がしたのでちょっと覗いて見たら・・息子がタバコを・・蛍族??小さな声で声色変えて。。。
おはようございます~~??って言ったら慌てておはようございますだって??可笑しかった!!
じゃ~ねって帰ろうとしたら・・Nに逢って行かないの~~って。。


未だ朝だし遠慮しようとしたら??バ~バ~来たよ~~って大声で知らせる中へ??

    

    

    

部屋の中に入り吃驚!!お人形がいる??吃驚??テーブルの上にいた。。ママは忙しそうに朝餉の準備??仕方ない手段だろう??落ちないかと心配したけど大丈夫です。。抜け出せないとの事??

高い所で満面の笑顔。。これで良いんだな~~??部屋も片されてないうちに行きごめんね!!ママは大変なんだから~~??



我が家の柿。。赤く熟して2個落ちたので・・2個もいでみた甘くて美味しかった。20個くらいはありそうだこれから落ちなければの話!!





夕方友が来て・・これお土産と言って置いて行く。。開けたら何と??この数??慌てて半分前の家にお供えしてと言って

良く後で考えたら中秋の名月でのお団子の積もりだったのかな~~??可愛いお饅頭・・一口饅頭。。又私の口にポイ。。
コメント (14)

ご機嫌斜め!!

2007年09月25日 | Weblog
何時ものように2時に目覚めたので直ぐパソコンに向かう??写真が入らない??引いても引っ張っても駄目??

それでも休みながら1時間試してみたが×!!

あきらめて3時過ぎ又ベットの中へ・・ビンも足元に乗せてやる。。喜んでいた。。

あいにく外は小ぶりの雨。。如何しようかな??でも行こう!!流石に土手は無理。。公園の木々の間会館の駐車場で遊ばせて早めに別れた。はなちゃんはビンよりちょっと妹だから・・雨が嫌いらしい・・ママにもう帰ろうよ抱っこしてと横目でサインを盛んに送る。。弱いママさんは直ぐ抱っこ??

そんなに甘やかしたら駄目よ!!って言ったら其の言葉お返ししますって??どっちもどっちってことね!!

やっと写真入った。。ほっとした。

昨日は主の兄がお参りに来て下さった。。親代わりの兄だから弟が不憫で仕方ないようだった。。

タバコをつけてくださりおはぎやお線香を持ってきてくださった。昨年の今頃はうちにお参りに来てくれたのにな~~??って!!胸が痛む。。

兄はお参りして直ぐ帰っていく後姿が寂しそうだった。わざわざありがとうございました。。




近くのMさんが何時もかぼちゃのスープを作ってきてくださる。。美味しいスープ。。兄が来てる時も頂兄が美味しいと飲んだスープ。。又大きなタッパーに山ほど入れて・・大きなかぼちゃ1個分だって??丁寧に裏ごしされたかぼちゃスープ本当においしい!!半分冷凍にして飲んでねと言われた。。其のとおりに保存した。。昨日のお昼から飲んでいる美味しいスープ!!



またまた山のようなおはぎの山??兄のお土産と私が買ってきたおはぎやごもく・・アサリおこわ・・辛い団子などなど。。J子に取りに来て~~と呼びに行き。。三等分にして・・二人分持たせた。。我が家のおはぎは主のもの。。半分は私が頂く。。後が怖いかな~~??
コメント (8)

会話!!

2007年09月24日 | Weblog
弟夫婦が義妹の実家のお墓参り(群馬県太田市)出身は勿論長崎県の両親!!

其の帰りに寄ってくれた。30分位したら着くから。。との電話・・あわてて美味しいお蕎麦屋さんに(天ざる)3個注文到着前に配達された。。二人は千葉を4時に出て群馬まで5時間かけて行きお墓参りして又我が家へ来た。。長い道中で二人はもう途中で食べてきていた。。さて困る。。でも悪いと思い1個を二人で半ぶんこにして食べた。。結局残り2個は私のおなかの中??

幾ら食欲の秋でも!!   ひどいよ~~??

夜は残りを煮て食べて又ふやけておなべの中に海老とそばが怒ってる~~何時食べるんだ~~って??

弟夫婦部屋の中を見回し。。姉さん。。これで此処にベット2個。。この部屋に姉さんのベット。。此処に2個置けるね・・これで安心して全員は入れるよ~~だって??遂に我が家は老人ホームに??そうね~~最後は皆引き取るよ!!大笑いした昨日の秋分の日だった。。



友に貰った。。秋刀魚のやわらかに骨までぼりぼり!!



大分の同級生から名物の。。カボスが??6人に10こづつ分けてあげた。。



良くしたもので前のピオーネがなくなりそうになったら又巨峰が主人に!!



コメント (12)

若いのに!!

2007年09月23日 | Weblog
余りにも長い連泊の仕事で・・本当に疲れきったらしくて・・昨日もお休みを貰ったらしい??

毎日の行動は知る由もなく私は私のことでマイペースな仕事中{お掃除中)ビンが余りほえるので出てみたら??人の影??J子が居た。。あ~~吃驚した~~??お母さん・・お線香ください??これからお墓参りに行ってきま~~す。。

嬉しかった。。息子は又遅くから仕事に行くかも??と言いながら出かけた。。J子が言い出したんだと思う。。お父さん大好きな人だったからその気になったんだと心から嬉しさがこみ上げてきた。。帰りに買い物に行ったらしくて。。

私の好物の  「おはぎ」お土産に。。2個入りのパック。。お供えして昼。。夜で頂きました。。
あ~~美味しかった。。昔は私がせっせと作り両実家に届けたものだけど??感無量!!時代が変わった。。貰う身に成った。。嬉しくも有り悲しくもありだ!!




あさってママに貰う。。杏のシロップ煮甘さ控えめ美味しかった!!



おはぎ!!よー○どうの中の餅菓子屋さん。。素人が作ったような甘さ控えめな美味しいおはぎ。。これお勧め!!



本当に律儀な友が。。夜来てくれた。。ごめんね夜で??自営の方の奥さんだ者。。
来れないのは十分解ってるのに何時も本当に事あるごとにお参りにきてくださる幼稚園からの役員つながりの友。。

家族ぐるみのお付き合い??身内より親戚より近しくお付き合いしてくれる私より一回り以上若い友。。今後ともよろしくね!!ビンも大好きな友。。感謝の気持ちで一杯!!





コメント (11)

きた。。来た。。着た。。北??

2007年09月22日 | Weblog
此処一週間くらい前から・・来ましたよ~~??毎年苦しませられる香りが??大好きなんだけど。。鼻が。。目が。。拒否反応??

毎日5時過ぎから散歩してる文化会館の裏の駐車場からかすかに何か良い香り??日を追うごとに。。強くなりやっぱり。。あの花だった。。友達が此処を・避けますか??といってくださったけどぅぅぅ!!団地の垣根にも何処にも植えてある。。避けては通れないこの香り??大好きなんだけどな~~1ヶ月前に予防の注射したから大丈夫だろう~~??其の名は。。

金木犀!!

前の家の金木犀が咲き出すと我が家は。。「香水の館」となる何しろ樹齢100年以上の大木だから??


昨年の日記を見たら昨日の日付に金木犀開花としてある。。やっぱり暑かったので咲き始めが1週間以上早いようだ!!



夕方散歩から帰宅したら。。玄関の門扉に袋物が??開けたら「紀州」一口かまぼこ。。と書いてある??誰が???2~3人に電話??誰も居なかった??Sさんに電話して聞いたら。。家も貰ったけど饅頭かな~~仏様に上げてあるよ~~??誰から??中身は??袋開けてみて~~想像とおり同じものだった。。あ~~良かった下さった方が解りほっとしてお礼の電話した。。吃驚していた。。よく解ったね~~??食べ物だけは・・送り主が解らないと・・食べられないから!!ご馳走様でした。。これで安心だ!!



コメント (18)

一家団欒!!

2007年09月21日 | Weblog
息子がやっと休みが取れた。。本当に1ヶ月振り位に!!どんなに疲れていても可愛い子供に起こされるともう眠さも疲れも吹っ飛んでいくみたい??

早速家のことをしていた。。大きなごみを市の施設まで。。未だ乗るから何か無いと聞いてきた??そうね~~自転車持って行って??

又主人の思い出が。。。

終わって帰宅して・・私の好きなケンタのフライドチキンとビスケット買って来てくれたので。。

疲れを取るために何処か食べたい所に??焼肉に決定。。4時半過ぎに行ったので私たちだけだった。。あんまり。。
肉って感じでもないんだけど??って言いながらも結構食べていた息子たち。。これでスタミナがつけば安いものだ。。ビールの1杯もだったが息子は飲めないし。。。嫁は授乳中だし。。久しぶりの団欒だった。。


焼肉は大勢で食べるのが楽しいけど??焼く人は忙しくて。。焦げるので食べるのが忙しくなる。。もう当分食べなくて良いね~~って言い帰り・・ビンのお散歩に出た。。


  
昨日のNちゃんの動き??最初のは~広くなった部屋のはいかい中ビンに遭遇お見合い中??この後固まって私にしがみついてきた!!









久しぶりの家族での食事会。。もう満腹。。J子に早くビールが飲ませてあげたいと思う。。良く頑張ってると感心したビール大好き人間なのに!!母は強し。。逞しい!!息子が選んだ人仲良く二人で新しい家庭を作っていってもらいたいとしみじみ思った秋の夜長の一時だった。。
コメント (14)

決断  2

2007年09月20日 | Weblog
苦渋の気持ちが一日中続く。。ギーコ。。ガ~ガ~と音がするたびにやめようかと思った。。最後はテレビをかけて。。防音の部屋のドアーもちょっと閉めてみたが??朝8時過ぎから夕方4時過ぎまで二人係で終わった。。

主人たっての希望で作った「掘りコタツ」を壊して元の姿に変身??これが見てるのが辛かった。。後はやがては自分のための取り付け??さし当たっては兄が又来たいとのことで。。お迎え体制の各部屋への手すりの取り付け。。

出来て見るとなかなか良いものだ。。使うつもりも無いのにいつの間にか使っていた。。これは良いな~~とお勧めだわ!!

   
各部屋に取り付けられた手摺と。。堀コタツ撤去に後。。これで孫も落ちなくて済みそうだ!!孫のためにしたもの主人も許してくれるだろう??

夕方前のTさんがお土産をお友達と姫路京都奈良方面への旅。。強行軍だったけど楽しかったとのこと良かったですね。。お疲れ様です。。ありがとうございました。。
コメント (16)

愛した椿の木を!!

2007年09月19日 | Weblog
主が愛した椿の木。。実に綺麗な花が咲いていた。。大きい大輪の花が??ここんとこ・咲かなくなる?・

目隠しの所は屋根まで伸びていた。。異常な今年の暑さで。。怖い小さな毛虫が??鈴なりにくっいていた・・死んだ虫の毛がついてもかゆみが、痛みが凄い椿の木の毛虫。。性質が悪い??

昨日造園やさんに来て貰い相談の結果??切り倒すのはもったいないから??思い切りきりましょうとのことで全体的に短くした周りの人が吃驚??部屋の中が明るくなる。。

私の悪い病気の始まり。。やりだすとあれもこれも・植木の手入れ。。部屋の模様替え??畳の取替え??毎日職人さんが??今も職人さんが外でギコギコ・・削る音??さて何が??明日に続く!!






千葉の義妹から毎年送られてくる甲府のぶどう!!「ピオーネ」甘くて種が無くて嬉しい贈り物!!ありがとう~~!!





屋根まで伸びてた椿の来。。思いっきり切りました。。27年間ありがとう~~主人が寝てて眺めてた椿。。目白が来たよ??ムクドリが・・色んな鳥が蜜を求めてきてたらしい??それを思うと切るのも切なかったけど??孫も歩いてきたりして・・毛虫に触らないとも限らないし??苦渋の決断だった。。明日もまた決断が続く!!

コメント (16)