とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

告別式

2006年08月31日 | Weblog
 イースター十字架 イースター十字架 白百合 白百合 
昨日はいよいよお別れの日だった
 主も余り元気がないけどお別れに行くとの事で今日は車で行った。

通夜の時は物凄い人手で300人位だったが今日は平日の朝はやはり少ない

それでも親戚60人くらいお見送り50人くらいは居た。私達も後方の席についてくださいとの事で座りお坊さんの声に耳を傾けた。マイクが余り良くなくて!!

残念だった。いよいよ出立の時・・祭壇は綺麗な花で埋もれていた

棺の中に顔が隠れるようにお花が・・

私も菊の花を5個入れた・主を見たら両手に菊の花を持っていた・・吃驚・・
どんな気持ちだったんだろう~~??
少し元気な時に主に・・・頼まれた事がある。。競馬の馬券を1万円分買ってきてねって・・主もまだ歩けないので歩けるようになったら買ってきますと・・・

其れが出来なかった・病室で・・新聞に赤ペンで此れが良いな~~って赤○を付けていたって聞いて・・胸が痛む。其の話すると主が涙ぐむ

だからせめて斎場まで行きお骨を拾ってあげたかった。

でも親戚が60人位居たのでお父さんこんなに多いんじゃ~遠慮した方がいいねと言ってお寺さんでお別れした。
4時頃Sさんから電話・・なんで来てくれなかったの~~~??

だって~~余り多いから???良いんだよ来てくれるとず~~と待ってたんだから
 言われて・・呆然とした。。だって~~・・だって・・
一番先に出たから後の人に言っとけば良かったな~~~とん子たちをつれてきて~~って!!
其の言葉だけで胸が痛かった。良かれと判断したのが間違っていたんだろうか??

全部終って納骨も終った・・・エッ~~もう??この辺の地元の人のしきたりとか??

知らなかった。。だったらやはり行きたかった。。来てくれた方のは物凄い折箱の御馳走・・引き出物・葬式饅頭・のりの箱詰め・・
とんでもないもの頂いた。 地元って大変だな~~としみじみ感じたこの何日間
Sさん曰く。。
 私は密葬でしてもらいたいと遺言書くといった。其のくらい大掛かりなお葬式で
出費も大きかったんだと・・考えさせられた。

大好きな・・皆に愛されたお父さん・・Sさんの旦那様・・和夫さん・・さようなら~~
ありがとう~~・・笑い声・・忘れませんよ~~~遠くから見守ってね~~・・息子さんと美味しいビールいっぱい飲んでね~~~私たちが其方に行ったら叉一緒に町会の役員しましょうね~~夜回りもね~~~さようなら~~お世話に成りました
コメント (12)

人徳

2006年08月30日 | Weblog
人徳とはこの方の為の言葉かな??
 夕べのお通や・・もの凄い人!!  家族もお父さんはもう歳だしお参りに来てくれる人も少ないから檀家のお寺にしたよ・・

其れも良いかもね~~って私も合図ち??と・とんでもなかった!!

6時からだから6時20分頃行ったら人の山??吃驚・・世の為・・人の為に尽くされた旦那様・・此処で世間に認めていただけた~~って気持ちになった。

日頃からいつもニコニコ・・アルコールが入ると楽しそうに大声で笑う??

もう其の声が聞こえない・・笑い声が・・さみし~~い!!
心からご冥福をお祈りして帰る。  まだ息子さんの3回忌も終ってないのに今度は旦那さんが・・Sさんが余りにも可哀相~~~・・でも1年間良く看病してきたんだから悔いはないと言うSさん・・其れは目の当たりで何時も見てた私が良く知ってる事!!

此れからが淋しくなるんだよね・・今は忙しくて涙も出ないよという・・そうなんですよ・
よ~~く解る!!がんばれ・・Sさん・・応援してるからね!!

    
近所の友達が長野にワンチャン連れて旅行に行って来てのお土産!!

                       このパンはTさんが銀座から買ってきたパン



何時も気晴らしにするゲーム・・チャンハイ・・
中々上がれなかったけどやっと上がったのでやめた。。
今日一日の長いようで短い一日だった。色々考えると眠れないから大分長く遊んだ
もう気分を切り替えて前を向いて明日から頑張らないとぅぅぅぅ~~

コメント (14)

母を想う!!

2006年08月29日 | Weblog
母の年齢を超した今・・考えるのは母の事・・
九州での生活からこちらに来てからの生活・・幸せだったかしら??
 私が先にこちらに来て・・向こうの暮らしが余り良くなくなり・・じゃ~思いきっって此方に来てみる~~!!  私の言葉に弟がすぐ賛成して・・父母・弟夫婦・甥っ子の5人が始めての土地にやってきて・・

若い人はすぐ仕事にも着いたが・・母達は如何だっただろうと今思う!!
社宅に住んだので狭いし知人はいないしでさぞかし詰まんない人生を送ったんじゃ~ないかと・・反省の気持ちが今爆発しそうだ。。

20年位して弟もマイハウスを2回も買い換えたが・・父母がいたのは最初買った家だった。

今の家ならもっと大きいしさぞかし楽しい人生ではなかったかと思う??
孫たちにも可愛い子供が出来てバァチャン・・お婆ちゃんと言われて毎日笑い声が??ひいばぁちゃんなのに~~!!
其れを思うとたまんない・・あと10年・・いや・後もう少し生きていて欲しかった。
病院で・・最後は頭も認知症みたいに成り・・まだらに可笑しい事を言ったり
私に息子だけつれてお見舞いに行ったら女の子はどうしたの??
私はこの子だけだよ・・と言っても不思議な顔をしていた。
弟の所が二人だからもう頭の中がこんがらがっていたんだと思う。
髪の毛も真っ白・・刈り上げ状態??チョッと見てもおじいさんか・お婆さんか解らないような髪型!!

今の私と同じ年齢なのに・・私は毎日綺麗に髪もセット・お化粧も。身だしなみ程度にはしてる。
あんなに綺麗だった母が・・・其れを思うと悲しい~~私は生きているんだ
此れからも生ある間は綺麗に・・明るく生きなくてはと心から思う。母の分も
父の分も・・生きなくちゃ~~~何だか心がさみし~~日だ・・

Sさんの旦那様のお通や・・心からご冥福をお祈りするしかない其れが今の私の出来ること。。電話して頑張ってねという。夕べは寝たよの声に救われた。

 白百合 白百合 白百合 白百合 
コメント (14)

8/27日・心に残る日!!

2006年08月28日 | Weblog

日曜日・8/27日・市主催の第19回三郷市総合防災訓練の日だった。

どの町会も旗を先頭にヘルメット・長袖服を着ての行進・・約900名の参加とか・空からヘリコプターの声・・下から市長の声・・其のやり取り??

本当だったらどうしようかと最低の事は用意してイザ鎌倉と言うときに備えなくちゃ~と身にしみました。災害は忘れた頃にやってくる・・

皆さんもよ~く考えて~~~!!・・3時間の訓練が終り帰ってお昼寝して
其処に電話・・話中に玄関にお客さん・・そっと玄関開けて私の顔見たら何かを置いて帰った。

後で見たらベトナム土産だった。行ってきたんだ~~・・女3人旅(母・姉。友)の3人だったそうな??テレビでは絆をテーマに放映されていたが
実に良い方々にめぐり合えたとの事・・良かったね!!

次が最も恐れてた日が・・今日である。「今の私の歳の今日最愛の母が他界した日」
どうぞお願いだから母より長生きさせてください・と・まだ孫の顔を見てないんだからお願い・・お願いと祈ってた日。。無事何事もなく終ろうとした其の時

Sさんの旦那様が1年の闘病生活を終えた。用事で1時間程自宅にTAXIで帰宅してた。彼女を病院に送り届けたのにぃぃぃぃ~~~!!それからすぐの事だったとの事。

主人と前後しての発病で共に頑張ろうねと励まし励まされての今日だった
 主ガッカリ・・・戦友をなくしたようなとても複雑な悲しみがいっぱいのようだ。心からご冥福をお祈りします。

と共に母の命日と重なり忘れられない8/27となった。
町会の先頭に立ち役を全部引き受け・・いつもニコニコアルコールが入ると大好きなトマト・鮪の刺身でビールを豪快にグイット飲み干しアハハハハハ~~エヘへへへ~~と笑うSさんはもういない・・お祭り大好き・・花火大好きなSさんらしい最後に涙!!

お世話に成りました~~~向こうから私たちを見ててくださいね~~~さようなら~~~!!ありがとう~~~!!


コメント (17)

花を!!

2006年08月27日 | Weblog
庭にも花が無いし・・何だか寂しい画面にチョッと嫌気がして・・ゴミ出しに行ったらそこのお家の朝顔が・・とても元気に塀から顔をだしていた。そうだ今日の花は此れだ~~!!

急いで帰りカメラ持って・・ご近所を一回り??貸し農園の人が丹精にお花や・・ゴーヤ
 沢山・・凄いと思いカメラパチパチ・・朝の散歩も収穫大きいかもしれない!!

今、夜に40分ほど歩いているが・・窓の明かりからお部屋がチラット見れる所がある。

別に覗きをしてる訳ではないけど・・気に成るお家があった。  其れは見える所にパソコンがあった。ただそれだけ・・はやく帰ってパソコン見よ~~っと!!

夜の風は気持ちよかった。でもやはり早朝の方が良いかな??景色や庭のお花が見えるからな~~兎に角暑い間はどちらかにしなくてはと思う!!


コメント (14)

居座り(=^・^=)ちゃん

2006年08月26日 | Weblog
久し振りに整骨院に行く。マッサージ中に娘より電話。。仕方ないので無視

終って如何したの!!と・聞けば息子が夕べから高熱出しているんですって
だから・お薬飲ませて寝ています。ヒエピタや・・スープの材料・・キューイが食べたいというので買いに行きたいんです~~って??

じゃ~すぐ行くから待っててねと言い・・急いでいく。八百屋さん・・マツキヨ・
コープ・・卵やさん・・スタンドと飛びまわり帰宅した。結局夏風邪みたいで
午後からは大分気分も良くなり一日お休み取っていた。
久し振りにユックリお部屋に上がる。。

汚い事!!驚く・・本が大好きで足の踏み場も無いくらいに散乱していた。
此れが若者の部屋か??と吃驚!!余り言うとお姑さんになるから!!

ま~~良く広げたね~~って言い笑う」!!二人も本とだ~~??って!!

お水が大切だからと浄水器取り付けてやる。金のかかる貧乏夫婦だ。
夜のニュースお天気お姉さんの言葉。。明日から30度ももう越えなくて夜も安眠できますとの事・・良かった~~とベットにはいる気持ちよく寝てたら
耳元で携帯のブルブルッの音・・急いで見たら2時25知らない番号!

ムカつく。。でもSさんのご主人も入院中だし息子もと思いながら眠れなくなる。 其のうちウトウト・・叉痒い!!蚊に・・足の踵と・・顔鏡見たら右目ピンク色に腫れていた??エッ~~眼まで噛んだの~~??悔しい~~!!・・主が開けるの大好き人間だから・・昼間はいって来てるんだ~~と確信した。2匹か3匹は・いるな・・我家には・・

写真の(=^・^=)ちゃん野良ちゃんなのに・・飼い猫を追い出して自分でちゃっかり赤ちゃん産んで住み着いた。Sさん子猫が可愛そうだからと。餌やる。避妊もした。
3万円も出して!!其の子供もすでに大きくなり親と同じ位になる!!

さ~~Sさん今後如何するの~~~困っています。コネコ4匹!!親1匹

コメント (14)

悩み中!!

2006年08月25日 | Weblog
 噴水(ダンボ)      木馬(プー)    きもだめし(ピグレット) 

作戦間違い!!毎日昨日の出来事をブログに書いていたのに~~~・・昨日の事昨日に書いちゃった~~~??

ネタが無い!!   如何しよう~~~??  休刊日にしようかなと思うが??此れも出来ない!!情けない性分!!

朝4時に蒸し暑さで起きた。窓を開けたらもう・・蝉の声??早起きだこと??それとも寝てないのかな~~~??眠れなかったのかな~~??蝉にも諸事情が??

最近お友達に色んなプレゼントいただく。。凄く嬉しい??でも・・内緒にね・

此れが辛い!!嬉しいから誰かに言いたい??こんな素敵なもの!!
でも・・内緒。。
とん子すぐブログで公表してるから此れがいけないんだと反省!!

でも言いたいんだ~~なんてここんと頃お悩み中!!わが身にも秘密な事が有るんだ~~~秘密・・痩せた??とんでもない・・
もう言っても良いよってお許しが出たらね!!

夕べ散歩方々お買い物に行き帰りにマンションの所の植え込みから秋の虫の声
聞こえたよ!!
 もうすぐ秋だよ~~~!!

コメント (14)

お久し振り~~~!

2006年08月24日 | Weblog

おみやげ・ストラップ・便箋
<

久し振りのPCの日美味しいおみやげ楽しい会話に・みんなにこにこ!
<</MARQUEE>
< align="center" value="左へ" onclick="hs.direction='left'"><


皆さんの夏休みは如何でしたか??お友だちも偶然に福島に行った方が多く此れから行くという方もいて・・私も行きたくなる。先生は北海道に行き美味しいもの食べたような食べなかったようなって!!好き嫌いなんです。アハハハハ~~~
最近私の携帯に叉1個加わりました。可愛いストラップ・・手作りでお友達とても器用な方で嬉しかった。休み明けの授業笑いの渦の中オリジナル便箋作成でした。
家でもどんどんできれば言うこと無しなんだけどぅぅぅぅ~~!!
コメント (16)

大合唱!!

2006年08月23日 | Weblog

早朝にはとても爽やかな風が入り凌ぎやすいかな??と思う間もなくやはり暑い日となった。

蝉の声もまた格段と大きく大合唱!!何部合唱かな??色々な音色がいり乱れて聞こえてくる。

もう間もなくこの蝉の声も・・聞こえなくなるのかな??其れを思うと蝉の声がいとおしく聞こえる。

お昼寝が全然できなかった努めてこの夏は寝れるように頑張ったら
 最近はお昼を食べるとすぐ眠くなるようになった。。???
良いのか!!悪いのか!!悩む・

主抗がん剤の点滴をしてきたときは2~3日少しだるいらしく・・食後などはゴロリと横になる。だから普段より静かな我家です。

でもスポーツ新聞を買いに行くというのでじゃ~少し足を伸ばして銀行まで行きましょうと言ってカードの手続き終らせてきた。作戦完了!!













我家の庭を探して歩くやっとこの花だけ!!寂しい~~!!涼しくなったら叉お花を買ってきて明るいお庭にしなくちゃ~~~!!

コメント (14)

久し振りの散歩&ランチ!!

2006年08月22日 | Weblog
友が今日お休みだからね~~って朝から電話!!

 って言う事はランチね!!という事・・娘が夕べメールしてきて明日八百屋さんに連れて行ってくださいね~~!!

朝9時半頃来たので安いお店は10時開店なので其の前に行き駐車場で待つこと5~6分。。開いたのですぐ行き混まない内にお買い物できて3軒のお店を飛び回った。

お昼近くに成ったのでおにぎり食べる~~って聞いたら食べま~す。。
主と娘の分4個作り美味しい~~って言いながら食べてくれた。お母さんは~~??娘聞く・後でお散歩して少し食べるので今は良いのよ~~??ご飯がもう無かったし??後の事もあったので丁度良かった。。やった~~!!

それから娘マンションに送り届けてお散歩に行く。1時出発暑い~~久し振りに歩いた。これ以上太ると予備軍から本隊に入隊になるから・・って此れ食べて良いんだろうか??

夜は抜く事にした。之からは毎日夜食べない??心に決めた。。守れるかな~~??心配になる。。



歩いたコースに咲いていた花々暑いのにどの花も元気・・元気・・

コメント (20)