正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

博多めぐりー2!

2017-01-24 10:45:50 | お出かけしました!

   地元の方にどこがお勧めですか?ってお聞きして

   また戻り他のお寺へ行ってみました。

   東長寺の裏にある妙楽寺

   

   屋根の上に桃が・・・・

   

   この塀が珍しいとか・・・焼け残ったかわらや石で出来ています。

   

   その隣にある聖福寺、ここにもあの塀がありました。

   

   

   

   

   後は中には入れないお寺もありお寺めぐりも終わり

   もう午後2時ころそろそろお腹も空きお昼を食べることに。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

博多めぐり!

2017-01-23 13:58:27 | お出かけしました!

   2日目はまた博多駅周辺をぶらぶら歩くことにしました。

   少し歩いた所にあの大仏のある東長寺があり

   そこから向かったのは博多祇園山笠の最終フィナーレの場所

   「櫛田神社」へ向かいました。

   入口の門の上を見るとこんな干支の絵がありました。

   

   そしてお寺では無く神社なのでにおうさんではなく右大臣左大臣でした。

   

   お参りを済ませ横にある広場へそうここがあの屋台の集まる場所

   ありました、ありました、山笠の屋台

   

   

   裏側もりっぱできれいですよ。

   

   屋台会館もあり入場料払い見てきました。

   お祭り時のビデオが長くてお昼過ぎていたので途中で止め出てきました。

   帰りがけに何か見ている人がいたので目をやると

   お相撲さんの名前の入った石が並んでいました。

   昔これから行く大宰府で石の力比べがあったとか

   

   

   白鵬、や千代の富士、貴の花などもありましたよ。  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

博多1日目の夕ご飯!

2017-01-22 09:25:57 | グルメ

   今回一緒に行ったのは弟でも長男夫婦

   私にはもう一人弟がいるんです。

   その二男の息子、つまり甥がここ福岡に住んでいるのです。

   せっかくなので連絡をとってみたら仕事終わりに会えると

   で、夕ご飯一緒にねと美味しいお店を案内してもらいました。

   それはご当地定番メニュー「もつ鍋」店でした。

   もつ?・・・私はちょっと苦手、まあ他にも食べるものあるでしょう!

   で連れて行ってもらったこのお店はもつ専門店「やま中」

   

   メニュー見たらもつ以外はお酒のおつまみ程度しかない

   まあそれならと注文したもつ鍋おそるおそる食べたんですよ・・・

   もつ鍋の中はもつとお豆腐ともやし、白菜とたっぷりのにら

   

   それがこれは良い部位のもつかな?

   味噌仕立ての汁でお肉もとろけるように柔らかく

   これは美味しい~~~~

   もつのイメージ変わりました。

   ただ一般の飲み屋さんではこんな良いもつ部位は使ってないかも・・・

   みっくん良いお店を紹介してくれてありがとう~

   私達だけではこんなもつ鍋には出会えなかったよ。   

   福岡での一人暮らし、東京より物価も安く気楽で良いとか

   でも叔母としては早く良い人見つけて結婚して欲しいな

   今回は忙しい中付きあってくれてありがとうね

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

博多地区めぐり!

2017-01-21 10:31:57 | お出かけしました!

   福岡空港から博多に行き博多座での森久美さんの舞台公演を見終わり

   天気が良く夕ご飯までは時間があり地下鉄電車に乗らず

   ぶらぶら歩いて宿に向かいました。

   義妹は森久美さんと話をしたいからと出待ちしていたので

   弟と私は二人で宿まで行くことにしたんです。

   でも、なぜか反対方向へ歩いて途中で道路標識を見てあれ~~~

   途中で気がつきまた元の場所まで引き返したところからまた歩きだしたんですよ・・・・

   まあ~個人旅行、特別急ぐ旅ではないので良いけどねって・・・

   博多駅近くのホテルなのでとりあえずは博多駅方面へに向かえば良いのでね。

   途中でこんなお寺を発見 「東長寺」

   道路から朱塗りの五重の塔が見えたんです。

   

   中に入ってみました。

   

   

   六角堂

   

   敷地も広くビルの間に建っている大きなお寺でした。

   

   

   あら~ここは黒田家の墓が祭られていました。

   もしかしたらと看板を見たらそうでした。先祖は如水と書かれていました。

   あの大河ドラマでの戦国時代の武将ゆかりのお墓でした。

   そして中に大きな大仏様があるんですよ。

   無料で見せていただきこれもびっくりでした。

   鎌倉にある大仏さんくらいありそうでした。

   

   そしてここは九州八十八か所巡りの1番寺になっていました。

   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山静岡空港から福岡へ!

2017-01-20 11:29:35 | お出かけしました!

   17日~19日まで弟夫婦と一緒に福岡へ行ってきました。

   富士山静岡空港へは家から車で40分位で行けて便利です。

   空港駐車場も何日止めても無料なので大変助かります。

   朝早い便と言っても出発は8時50分でしたが飛行機なので

   1時間前までには着いていないとで寒い中家は7時前に出たんですよ。

   この日は朝から晴れて風も無く富士山がきれいに見えました。

   1時間20分くらいの飛行時間で福岡空港に着きました。

   そこから地下鉄に乗り継ぎ博多駅まで行きました。

   まずはホテルに行き荷物を預けてまた地下鉄で移動

   今回の旅のメインはこれでした。

   

   博多座で行われている森久美さんのお正月公演を見るためでした。

   

   弟嫁さんが森さんのファンクラブに入り全国行けるところは行くとか

   ここは遠いので初めてなので一人ではと誘ってくれったんです。

   

   観覧座席はファンクラブでも直に森さんに取ってもらったとかで

   ほんとかぶりつきのような前から2番目の真ん中!

   顔もはっきり見えすごい良い場所で見られすごい迫力感じられました。

   内容は他の方が映画でやったりしているものですが少し変えてあったり

   でも途中は解っていても涙、涙の物語でした。 

   博多座は歌舞伎公演もやる所とかで4階席まであり大きいですね~

   私は普段観劇とかいかないんですがやはり生で劇場で見るのは良いですね。

   4時間たっぷりゆっくり鑑賞すばらしい舞台をありがとう~!  

   最後に森久美さんオリジナルのトートバッグいただきました。

   

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加