正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

まあるい鯛焼き!

2017-06-27 13:48:02 | いただきもの

   こんな形の鯛焼きがあるのですよ。

   風船か提灯のようですね。

   土曜日に義姉がお年忌に行った時にもらってきたんですよ。

   どこかで見たことがあったけど食べるのは初めて

   

   半分に切ったらあんこがたっぷり

   どらやきに見えるけど皮はやはり鯛焼きの皮でした。

   半分でもけっこうなボリューム、あっさりした味で美味しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼいただきました!

2017-06-26 12:09:59 | いただきもの

   今が旬のさくらんぼと桃もかぎやさんからいただきました。

   

   おとといは名古屋から義姉とその友達それに孫と娘も大勢で夕ご飯一緒に食べ

   美味しい果物もいただきました。

   とても美味しくて・・・ご馳走様でした。

   義姉と友達、それに孫もまざり話が長くなり寝るのも遅くなりました。

   土曜日は孫とお昼おむすびを持って蓮華寺池公園へ暑い中遊びに・・・

   だも最近は体育館の中クーラーの効いた部屋でも遊ばせてくれるので助かります。

   ここで平日は2時間で入れ替えですが土日は1時間で入れ替えでした。

   1回入りまた並んで2回目も入り2時間たっぷり遊び涼しくて助かりました。

   その後少しだけ外の長いおすべりで遊び帰ってきました。

   帰ってきてすぐ洗濯もの片づけたり夕ご飯の支度したり・・・・

   まあ~疲れました・・・・ 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

白子商店街アーケードお花植え替えました!

2017-06-25 10:03:39 | 白子商店街

   6月に入りやっと本格的に雨が降り梅雨って感じですよ。  

   雨が降り続くとこれも困りますがこの時期に雨が無くてもね・・・

   白子商店街も夏らしいお花に模様替えしてさっぱりしました。

   大きく育って、長く咲いて欲しいです。

   そしてこれは東北旅で摘んできた花の押し花です。

   

   草花だけは津波にあっても種がこぼれまた咲いてくれ生命の強さ感じさせられます。

   がんばっぺ!東北!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台市内 青葉城!

2017-06-23 13:41:24 | お出かけしました!

   ここは仙台に来て一番寄りたかった場所でした。

   やっとたどりつきました。

   

   住宅街の一角にあるのですが緑に囲まれた大きな公園になっていました。

   さあ~ここですよ!

   

   伊達正宗 馬に乗った銅像 良いですね~~~仙台に来たって実感がわきました。

   そしてお城の建物は無いんですが城址が残されています。

   

   

   

   ここが台所で・・・とか思いを巡らせながら歩きました。

   

   戦争で亡くなったかのかな?慰霊塔がありましたが上に乗っていた鳥が

   震災で落ちてしまい塔の前においてありました。

   ここも震災の被害が大きかったことが解りました。

   ここでもう午後1時半ころになりお腹も空いてきたからねって

   お昼は運転手もビール飲みたいよねってレンタカーを返すことにしました。

   なので東北旅はここで終わりになります。

   ランチ食べ飲んで予定の時間より早めて仙台駅を後にしました。

   

   平日の昼間人も多いですね、大きな駅でびっくり!

   長い間東北旅の記録かかりましたがお付き合いありがとうございました。

   仙台市内はまたゆっくり行きたいと思っています。

   マーブルママさんいろいろなアドバイスいただきお世話になりありがとうございました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台市内 伊達正宗伊達正宗瑞鳳殿へ!

2017-06-22 10:50:07 | 出張イベント

   やっと仙台市内めぐり報告になりました・・・・・・。

   マーブルママさんに教えていた市内巡るバスに乗ってみたかったんですが

   時間も無くそのままレンタカーで行きました。

   念願の伊達政宗ゆかりの地にやっと来ました。

   仙台市内でも緑に囲まれた空気のきれいな山の中にありました。

   こんな石段を歩いて登りやっと入口へ着きました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   石の階段をいくつも登ったり降りたり入口に杖がおいてありました。

   使っていた方も途中で忘れてきたり使い慣れないと駄目ですね・・・・

   

  

   

   何年か前に再興されたようで全体にとてもきれいでした。

   緑に囲まれとてもしずかな場所、いつまでもとどまっていたくなります。

   階段の上り下りしながら歩きとにかく良い運動になりました

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加