昨日は友とランチへ

2016年04月30日 | おすすめ

いつも病院へ乗せて行ってくれる友達とお隣の市までランチに行ってきました。
彼女の家は自営業で忙しいのに私のために時間を作ってくれました。

近所は知ってる方が多いのでお隣の市まで行ってきました。

何処にでもある・・和食レストラン(華屋与兵衛)です。旬の筍ご飯はいかがですかとの店員さんの言葉にじゃ~~それでと注文しました。お飲み物はと言われたので・・お茶が出てたからお茶で良いですと・・

本当は道を挟んで(星乃や珈琲)があるので帰りに其処でお茶しようねと約束してたんです。

旬の筍ご飯とロースかつセットにしました。私はこの前お隣から筍ご飯を頂き美味しかったのでちょっと味が薄くて残念でした。蜆のお味噌汁は美味しかったですしカツは一口大の大きさで美味しかったです。








コーヒケーキセットにしました。甘かったです。長い時間おしゃべりをしました。

それからこの近所に安い大型店舗が出来てて彼女はまだ行ったことがないとの事で行ってみました。
私は何回か連れて行って貰いましたから買うものは無いけどなんて言いながらウロウロ・・

終わってみれば私の方が籠いっぱいに買い物をしていました。車だからだと思うとつい重いものが目について買うんですね!!大笑いでした。

其処から今度は養鶏場へ美味しい生みたて卵を買ってきました。明日は卵かけごはんだ~~~??昨日からおかゆが残っていて食べれませんでした。



お隣のすづ蘭の花です。




最後は昨日のビンの姿何のときか知りませんが写真撮るよ~~って追いかけたら飯台の下へ潜り込みました。嫌だったのかな~~??ごめんねビンちゃん!!

コメント (12)

雨の木曜日です。

2016年04月28日 | 独り言

毎週町会のグランドゴルフの練習日なんですがここんところ雨で駄目になることが多いです。
とても楽しみにしてる方も多いけど・・

私は10時18分のバスで駅まで行きカーブスに行く予定で家を出たんですがバス停に行き時刻表を見たら何と間違いでした。

新三郷に行く時間を私は覚えていたみたいです。駄目ですね~~~記憶力もなくなり落ち込むばかりです。

家に帰るのも嫌だから途中の友の家に寄りました。ワンコがいるので大喜びしていました。

コーヒーやお茶をご馳走になり12時過ぎに帰りました。彼女は3時からお務めなんです。
美味しいお土産を頂き帰りました。

バスに乗れなくて残念でしたが美味しいものを頂きラッキーだったのかな??
今1年生をお迎えに行きパパママさんに引き渡してきました。

女の子二人が必ず私の顔を見ると・・ジャンケンポンシヨウ~~~って・・
最初はグ~~から始まりアッチ向いてホイ・・をするんです。
毎日・・可愛いですね~~~??

明日がお休みだから1年生でも上履きだとか色々持ち帰るものが多くて重そうでした。
一人の男の子はこの袋重いからランドセルに結わいて~~って言うのでランドセルに結んであげました
喜んでいました。我が子もこんな時があったんだな~~ってしみじみ感じた今日のお迎えでした。

やはりちょっとしたことをしても帰り際におばさんはって??探していました。ママさんが後ろにいるよさようならって言いなさいって??

さようなら又ねと言いながら帰りました。寒い雨のしとしと降る日です。

今朝も大分の友に電話をしたらここ3日間はもう家で寝てると言っていました。幾らか余震が小さくなってきてるようですがまだまだゆらゆらと来てるそうです。雨漏りもしてきたと言っていました。

いま彼女の家の裏に小さな家を建ててるんです。もうすぐ完成するとか・・完成したらまた来てねって??
車の運転できる間に来よって??大分駅まで迎えに行くからとの事・・
早くそんな日が来るといいな~~~!!

気分的に楽になってきたようで二人からハガキが届きました。何回も電話を貰い嬉しかったと・・



バスに乗り遅れて友の家により美味しい物ばかり貰ってきました。虎屋の羊羹と・ネギ味噌のおやきを食べました美味しかったです。




今日のビンです。トリミング前でボサボサです。5月に予約してあります。それまでこの姿身じめかな~~??連休にお出かけするわけでもないしま~~いいか~~~!!

コメント (18)

頂きました。

2016年04月24日 | 独り言

今日は全部頂き物ばかりです。

今まさに大変な大分の同級生から美味しい高菜漬けが届きました。私が毎日のように朝・・夕に今日は如何??なんて電話をしてるものだから悪いと思ったのか被災地から贈り物が??

吃驚です。何か送ろうかと言えば大丈夫・・食べる気も起きないとの事
お姑さんは100歳で入院中元気なんですがこんな状態だから病院へ預かって貰ってるそうです。
旦那様は昨年の11月ごろから入院中です。今は自分だけだから逃げるのは簡単だとか毎日炬燵に寝てるとか着の身着のままで・・と言ってもこれは昨夜だけまた朝地震が来たから今夜から又避難所によるは行くと言って居ました。30人位来るそうです。

ご近所誘い合って車で連れて行って貰うそうです。長座布団と毛布とか持参で行くそうです。

早く落ち着いて貰いたいものです。この彼女の家は熊本の県境の所だから地震が多いようです。

もう一人の幼馴染はやはり夜は避難所へ行くそうです。お風呂は長湯温泉に行けば入れるので毎日のように行くそうです。自分で運転していくので。

一日も早く終わって欲しいものです。神様仏様お見守り下さいませ。




友達が漬けた高菜漬けや梅干し・・ゼンマイの干したものが送られてきました。ありがとう!!










前のTさんへ高菜漬けをお裾分けしたら甘夏・・揚げ餅・・キャベツ・・さやいんげんが来ました。
 本当に良くしていただくんです。だから珍しいものが来たらすぐお裾分けするといつも倍以上返ってくるんです。本当に申し訳なく思います。

又裏の家にさやいんげんをお裾分けしましょう~~~??もう何人かの方に高菜漬けはお裾分けしました皆さん喜んでくださるのでツイツイ・・・美味しいものは一人ではなくて皆でね!!

コメント (10)

公園の八重桜が満開になりました。

2016年04月20日 | あれこれ

昨日ビンのお散歩を兼ねて近所の早稲田公園へ八重桜を撮りに出かけました。

何組かの方々がお花見を人もあまりいないしいいな~~と思いました。

今日朝見守りたいに行き帰りに仲間と話をしていたらSさんの町会の方のお花見をしてたそうです。
何も知らないからその近くを通り写真を・・失礼しました。

今日カーブスの帰りにKさんの奥さんに旦那様が理事長をされてるNPOの憩いの家に100円持って(中華おこわ)を食べに行ってと冗談のように笑いながら言われたので

私の1度は顔を出したいな~~と思っていましたから遠慮なく行きました。
数人方がテーブルに
私が行ったので見守り隊の仲間も呼んでくれました。そのうちに何となく人が集まり朝の見守りたい仲間が5人もいました。

その方たちは西門の方だからあまり話す機会もなくて??
理事長のKさんも勿論見守り隊の仲間です。

お昼になりました(中華おこわ・・ベーコンと玉ねぎのスープ・・サラダキャベツにトマトに茹で卵)なかなか美味しゅうございました。

おこわ代とお話ししたの代金が100円で合計200円支払いました。2時から薬剤師さんが見えてお薬についてのお話があるそうですが??
私は急に行きましたので気持ちの整理が出来なくて悪いな~~と思いましたが??食い逃げをさせていただきました。

次回は何か差し入れをお持ちしなくちゃ~~と心に深く決めました。今日は本当に飛び入りで美味しい中華おこわをご馳走様でした。美味しかったです。皆さん全員ボランテァだそうです。



















此処までが八重桜です。うすい色と濃い花の色があり綺麗でした。









文化会館周りのハナミズキの花とつつじです。

コメント (24)

先日の豆台風で?

2016年04月19日 | 独り言

日曜日の風には参りました。外の花の鉢はひっくり返り我が家の大切なモッコウばらも折ってしまいました
今まさに満開に咲こうとしてたモッコウばら・・

お隣の旦那さんバラの木が倒れたので切ってくれますかとお願いして今忙しいから2日後くらいならしてあげるとの事・・

それまで何と花が咲き続けるようにと見守っていたんですが昨日病院から帰宅したらあれれ~~~~
何とばらの木が30センチの長さに切り刻んでありました。

まだ花があるからせめて50センチくらいに切ってあれば皆さんにあげようかなと思ってたんですが
これじゃ~~もう上げられません

兎に角庭のバケツに水をためて其処に入れたりお隣のバケツにも入れてあげました。
台所の花瓶にもさしました。本当にごめんねと思いながら・・・

こうして我が家の庭から可愛いモッコウばらの木が無くなりました。
1本だけ残ってるのでそれが大きくなると思いますが??台風のせいです。

この位の事で文句は言えませんね~~~!!

熊本・・大分の・・地震災害を毎日見てて心が折れます。
わが故郷の竹田にも被害が大きくなりつつあります。

早くはやく1秒でも早く地震が収束して貰いたいと思います。どうぞ皆さん頑張ってくださいね!!
こちらから応援しています。





この1本が残りました。



花を拾ってバケツに入れました。






風に負けませんでした。今が最高に綺麗に咲いています。今日は暖かな良いお天気になりました。
これから市主催のシルバー元気塾へ行ってきま~~~す。申し込んだら当たったのでどんなものか1年間頑張ります。???だけど!!

コメント (12)

設定して貰いました

2016年04月16日 | 独り言

私は何もできません

やろうとしないからかな~~??

楽をしようと考えるだけかな~~??

ママに先日カメラの日付の設定をして貰いました。最初何かしてくれたからそうなのかなと思いましたが??違いました。

ただの勘違いだったようです。



まずテストでこの子を撮ってみたみたいです。何か膨れています怒られた後みたいです。日付はOKです




昨日のもらい物!!



今朝君子ランが余りにも綺麗なので切って主人に見せてあげました。君子ランとシンピジュームです。

余談ですが
九州が大変なことになっています。私が住んでる頃は何もなかったのに~~~??
今朝同級生と幼馴染へ・・昨日は大丈夫と言ってたんですが震源地が大分に広がってきたので

同級生は昨夜は近所の人と非難したとの事・・明るくなってから帰宅していました。
幼馴染は震源地に近いせいか(屋根瓦が落ちたり・・食器が割れたりタンスが倒れたり)してるそうです

聞いただけで震えが止まりません。今自宅の裏に小さな家を建ててる最中なんですが今までの大きな家は古いし・・旦那さんが亡くなり一人で住んでいたんですが・・私は如何することも出来なくてただ電話をして励ますだけです。

それから男子にも二人電話をして安否を確かめました。
熊本地方・・・大分地方の皆さまどうかお大事に頑張ってくださいね!!これ以上被害が大きくなりませんように・・

コメント (24)

庭の花パート2

2016年04月14日 | あれこれ

我が家の庭の花もだいぶ開いたり大きくなりました。

一雨ごとに大きくなりました。いつの間にか開いていました。他所のばかり見てる間に我が家のも

何も話しませんが愛おしくなりますね~~??

あまり可愛がっていないのに~~~??いつも今度こそ大事にするねと言い乍邪険にしてる感じがしています

昨日から1年生のお帰りの時間も見守り始めました。朝と違って西門から帰るお子さんたちのと言うのは私の住んでいる地域のお子さんと言う訳です。

知り合いのママさんもいらして・・エッ~~こんな事までしてるんですかと??
ハイお節介バーさんをしていますと言って笑っています。

可愛らしいです1年生は・・昨日なんて三人の女のお子さんが同時にね~~ね~~って話すんです。
嬉しい悲鳴でした。男の子が付き添いの先生にまだ誰とも知らないから・・おじさん・・おい~~なんて言うんです。先生が○○先生だよ~~って??話していました。私も何先生か知りませんでした。新しい先生なのかな~~!!

今日男の子にまだ給食食べていないのって聞いたら・・食べたよ~~おにぎり1個と牛乳だけ??
それはお腹空くね~~??帰って食べてねと話しました。

色んな話をしてくれます。楽しいです~~~!!でも私も忙しいです1か月だから頑張ろうかな~~??



塀に紫の花が??切っても切っても大きくなるんです。






モッコウばらがいつの間には開いていました。






アケビです長い枝は??






シンピジュームがいつの間には開いていました。19年目の花です。













最後はお隣のお姫様です。これからバレー教室へ行きます。幼稚園ではサッカークラブへ入っています

姫とバレーとサッカー・・どのような大人になるか私も楽しみです。頑張れお姫さ~~ん。

コメント (16)

朝は冷え込みましたが段々暖かに!!

2016年04月12日 | あれこれ

もう枝垂桜が満開だから御衣黄が咲いてると思い暖かさに誘われて2時過ぎからビンと行ってきました

家からは大分遠いんですがお散歩方々団地の中を通り三郷市の端の方まで行きました。

団地内に少し離れて2本あります。まだ桜も少し残っていました。













御衣黄とソメイヨシノがコラボしていました。もう桜はほとんど散りました。










学校のそばを通るとき5~6年生だろうと思います下校時間でした。女子の顔を見たら(あら~~って)顔をしていました。朝のあいさつで毎日見てるお子さんです。この近くなのって聞いたらそこですと団地を指さしていました。嬉しいです。覚えて呉れてて・・

その子は一人で帰っていました。次に会ったこたちは3人で・・お帰りなさいと声を掛けたらアッツ朝の方だ~~って・・気を付けて帰ってねと言い別れました。やはり嬉しいものです。

ビンも久しぶりで遠出をしました。昨日1か月分のお薬を貰い5月11日にトリミングを予約してきました。
担当医はお休みでしたので違う先生に・・丁寧な先生でした。犬歯が削れてるとか何とか言われました次回担当に聞かなくちゃ~~~??

来月はお金がかかりそうですトリミング代4500円薬代4000円・・血液検査・・狂犬病注射5000円位ヒ㋶リアの薬が8000円位かな??わ~~合計幾ら~~??2万円以上??助けて~~~!!!

コメント (16)

昨日は大忙しでした。

2016年04月11日 | あれこれ

前日友達の家で花の撮影時にカメラをコンクリートの上に落として壊れました。

朝整骨院へいきそれも前日サンダル履きで車庫で滑り左腕が痛くて上がらなくなりその治療へ終わった瞬間友達から電話があり・・毎年5階の窓から桜並木を写真を撮らせてもらう友から今日おいでと電話があり
もう桜も終わりでしょう~~と言うとまだあるわよ~~~??

カレーライス作ったから食べに来て~~って・・カレーの誘われてうんじゃ~~すぐ行くね~~??美味しいお土産も買っていないから孫用に買った焼きだんごがあるのでそれとセブンイレブンで買い足して行きました。

ご主人さんの仏壇にお団子をお供えしてお参りしてそれから色々おしゃべりタイムのカレーパーテイが始まりました。
彼女も大分出身なんです。父の故郷に近い佐賀関の方の方です。

1時半ごろお暇してお土産に持って行ったもの全部返してお孫ちゃんにあげてと違うお菓子まで貰い帰りました。確かに一人暮らしだと沢山いただいても処分がね~~~??
私みたいに近所にお配りするという事もあまり無いようで・・団地の方はそうらしいですね~~??

家に帰り14時16分のバスで新三郷まで・・それには時間が4分位しかなかったけど必死で走りました

やや遅れてきたので間に合いました。4分間で走るのはきつかった~~~駅に着くころまでハ~~ハ~~
言ってました。

電気屋さんについてカメラを見て貰いましたら最初は4000円位で直るかな~~??
そのうち色色触っていて駄目だ~~10000円以上はかかりますね~~ですって??

はいその時点で諦めました。だけど変わったのを買うとまた操作が難しいので同じ系統の最新版かな??それを買いました。

勿体ないですね~~~1年5か月しか経っていませんでした。

気を付けてくださいねと袋を付けてくれました。今度から首に下げて使うかな??

急いで買ってまたトンボ帰りで帰りました。ビンが待ってるので・・それからすぐママたちがピアノの練習に来て即日付の設定をしてくれました。袋に入れて落ちないようにストラップも取り付けてくれました

試し撮りをしてみました。




これを買いました。中身は変わってるようですが外観は変わりなしです。色が違いました。








コメント (10)

花の先生の家へ

2016年04月10日 | あれこれ

我が家の庭の花の手入れをしてくださるMさんの家までビンのお散歩方々お花見に行ってきました

流石でした・チューリップのきれいな事・・やっぱり来年は私も植えよう~~~って思いました。

そのお隣さんの花もちょっと撮らせていただきました。

師匠の家の玄関内にあるシンピジュームを見せて頂きました時に玄関にカメラを落としてレンズの先の方のまあるいところが飛んで壊れました。あ~~やってしまいました~~~??

今日カメラを買ったところへ持って行きます修理できるかな~~??買い替えかな~~~??

とりあえず写真は撮れました・・



三時前に息子一家が来て水族館へ行ってきたと言ってお土産を大好きな葛餅です。美味しくお隣さんと頂きました。















此処でカメラを落としました(/_;)




これもチューリプだそうです




まえのいえのTさんの庭の枝垂れ桜です。




これも庭から出てる西洋シャクヤクだったかな??

コメント (12)