とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

先日の失敗談。

2018年09月30日 | あれこれ

先日のスマホ教室の日の失敗です。

何時もは朝一の講習しか取らないんですが今回は受けたい授業が14時30分からしかなくて仕方が無く受けました。

午後から行くのは初めてで13時25のバスに乗ろうと支度をして13時頃椅子に座りテレビを見ていたらアララ・・転寝を・・急いで時計を見たらもう25分を指していました。


わ~~っと飛び出して鍵をかけてバス停まで足腰が痛いのも忘れて走りました。

前の方を見てもバスが見えないからまだかなと後ろを見たら来ました来ました。

2分遅れてあ~~良かった~~間に合いました。これで行かないと間に合わないからと思い・・

でも駅からドコモまでのバスが無い・・10分くらいかな?・お天気もいいし歩こうと歩きました。

暑い・・日傘を持参してよかったです。途中花屋さんがあり其処を横目で見ながら
お店の横のどぶの所に咲いてたんです。
咲いて居ました自然に・・撮りました。

充分時間は間に合いました。顔見知りの前回お逢いしたが一人もう一人の方は男性でした。

もう3か月スマホ教室に通ってると言い中々色んな事が出来る方でした。

一人欠で三人で受けました。先生は前からの方で楽しかったです。派遣されて来てる先生でずっと此処でやりますとおっしゃっていました。

来月も予約を入れましたが前半はもう予約が満席・・23日をやっと取れましたが真ぁ~~時々予約が取れたら行こうかなと思いましたが余り良く解ってはいないんです。スマホが・・

冒険する力も無し・・触れないんです。スマホが・・帰りも又バスが来なくて駅まで歩き近くのバス停に留まるバスに又乗り遅れて遠くに留まるバスで帰り

図書館に予約してた本が5冊来ていますという連絡を貰い又其処にも寄り

本5冊を持ち重いのなんのって・・腕がちぎれそうでした。大活字本だから厚いんです。

疲れて疲れて・・夜のビンのご飯は居酒屋さんのレバー焼きをお願いして5本焼いてもらいそれを味を抜き小さく切って食べさせました。

大好きなんです。2本半上げたらまだ欲しいと・・また半分あげて結局3本食べました。

夜は本当に10時にはベットの中でした。眠くて・・眠くて・・


三郷駅前の金木犀です。









花屋さんの横に芙蓉の花と朝顔が・・天まで上がる朝顔でした。

写真を見て何と綺麗な青空と嬉しくなりました。疲れた一日でしたがこんな写真が撮れて良かったです。

家に帰り鍵を開けたらテレビが鳴っていました。ビンが独りで見てたのかな~~?❓結局私の忘れん坊の仕業でした。急ぐとろくな事は無いですね~~~反省しました。

コメント (12)

ドコモでスマホ教室最後かな。

2018年09月28日 | あれこれ

前から予約を取り最後にしようかなと思いますが又10月も行くかもしれません。1時間の講習を受けても半分も解ってないような気がしますから・・本当に年齢と共に頭の中に入らなくなりました。悲しいけど仕方がないと思います。

昨夜またママさんから月下美人が3つ咲いたとの事で昨夜また行って撮影してきました。


校庭にも金木犀の木が2本あり見守り中に風に乗ってくるこの香りは最高です。


スマホ教室は2時半からです。1時25分のバスで行こうと思います。


朝月下美人を見たらもう全部うなだれていました。花の命の短さに驚きました。ありがとう~~2回も咲いてくれてまた来年咲いてね。





昨日の夕方です。電線が多いから綺麗には撮れませんでしたが。











今年の花はこれで終わりでしょうね~~?❓

コメント (14)

月下美人が又咲きました。

2018年09月27日 | あれこれ

良い日には色々ありますが?





ゲームをして連続で上がるということが無いんですが?





調子に乗ってゲームに夢中になり過ぎてお店で買って来た美味しそうなお芋をリンゴとバターで甘く煮る積りが何か音がしてるんです・・あ~~やりました。お芋が真っ黒に急いでいいとこを取りましたが甘みもないしあまりおいしくないお芋でしたが少しを昨日の朝のご飯に芋ご飯を炊きました。何だか昔の味が。良くこうして焦がすんです鍋を何個捨てたか?


この方は油断をしてたら私の寝る所にちゃっかりと寝ていました。其処はお母さんの寝る所でしょうと言ったら足の方へ逃げました。ビンにまで馬鹿にされてるのかな??









昨夜夜8時20分に月下美人が咲いたよ~~ってお店のママさんから電話が来ました。急いでカメラ持って飛んで行きました。マスターが直ぐ花を折ってくれましたが軸が曲がってるから花瓶にも無理でした。本当に短い命でした。でも2回も咲いてくれてありがとう。


最後に又遊んだら揚がりました。もう何回しても駄目でした。

急に寒くなり慌ててお布団出したり御座の敷物の上にカーペットを出して寒さを凌ぎました。台風24号が又日本に接近中です。関東にも大分雨風が来そうです。気を付けないと。

コメント (8)

ビンちゃんの病気。

2018年09月25日 | あれこれ

お墓参りから帰宅して午後にケージの中から出て来たら左足の上の方が舐めてビチョビチョ


エッと見たら何だか可笑しいんです。すぐ翌日病院へビンの主治医が月火お休みだから行きたくなかったんですが心配で行ってきました。近所の犬仲間の方へ電話をしてすぐ連れて行ってくれました。


祭日でも大勢の方が居ました。ワンちゃん猫ちゃんが・・

診て頂き(急性皮膚炎)との事で(抗生物質の注射とかゆみ止めの注射を)2本チュクリと。

その前に周りをバリカンで駆らせていただいても良いですかとの事ではいと言いました。

呼ばれて病室へ・・・直径5センチくらいの禿坊主に・・見たら可哀想で・・人にも見せないようにして帰りました。


毎日様子を見せてくださいとのこと・・今日は朝見守りたいに行きそのまま帰らず私の病院へ

血圧の薬が無くなったので頂きポリープの結果はまだ出ていませんでした。

其れからすぐビンの病院へ・・私も今日は疲れました。小雨が途中降り出して帰りも降っていればタクシーをと思いましたが降らなかったのでビンのささみを途中の大型店で買いとうとう歩いて帰りました。


毎日2500円出るのが怖いです。ビンの病院代です。

年金生活でしかもマンション住まいはきついです。病院代は・・ここ掘れワンワンと何か掘り当ててくれないかな~~~。


この姿が愛おしい。


痛い痒いんです。


友達が彼女も一人暮らし・・良く散歩して農家の販売してる野菜を買って来て頂きました。

左の物は茹でてあるモロヘイヤとオクラです。刻んでおかかとゴマと麺つゆで食べました。

野菜嫌いのとん子ですがここまでして有れば即食べないとと頑張って食べていますナスやジャガイモ南瓜は南瓜は4分の1入れてお味噌汁を作りました。何日振りかな~~?❓

コメント (14)

秋分の日

2018年09月23日 | あれこれ

昨日お花を買い今朝4時に起きて5時にで通うと思いましたが中々外が明るくならないので5時10分過ぎに家を出てお墓詣りに行ってきました。ビンと・・缶コーヒーも買い・主が好きだったブラックコーヒーを・・

空が曇ってるせいか・・明るく感じません。

外の草草の中から秋の虫の大合唱・・コンサート・・嫌や・・大オオーケストラみたいでしたー。何匹の虫なのかな~~?❓

半袖に長袖の上着を着て行きましたが途中で上を脱いで半袖でも暑く感じました。

人通りを避けて裏道へそこでビンを離したら教えてもいないのに口でリードを咥えて走るんです
この前歯が2本取れたおじいちゃんが可愛そうになり




リ―ドを外してあげたら嬉しいと大きな声でワン・・飛んでいました。早い時間だし日曜日なので車も人もないからお墓までそのまま行けました。

流石にお彼岸です。どのお墓にも綺麗な花が・・1列20軒分くらいのお墓があるんですがお花がない所は3軒くらいでした。そのうちの1軒が我が家でした。

何時もは1時間くらいで往復できるんですが今日は1時間半くらい掛かりました。

もう元気で歩けなくなりました。あと何年行けるかしら。。


変わりました。





誕生日に山田養蜂場さんに頂いた種をまきました。この花が咲き始めました。

コメント (12)

19日は胃カメラの日でした。

2018年09月20日 | あれこれ

10時20分予約。近所の居酒屋さんのママさんが病院まで送ってくれました。

近いのに・・本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

血圧を測り148・83とか・・緊張してる??当然ですよね~~。看護師さんとの会話です。

肩に筋肉注射(中の方が動かないように?)

口にゼリーのようなものを飲み込まないで5分間。それが終わり施術室へ

院長先生でした。優しい先生です。追加麻酔を3回口の中へシュッと。
それからマウスピースを口に咥えていよいよ飲み込みます。

痛くはないけどいい気分でもなかったです。胃の入口が広がってるんです。
だから逆流するんですね??

綺麗ですと言い乍ありました・・ありました・・次次と・・ポリープが合計大小合わせて10位ありました。もうショックです。

一番大きいのは2センチ位後は小さいんですが・・4個くらい切り取り検査に出したそうです良性か・・悪性化・・あ~~怖いです。

1週間後に聞きに行きます。癌でないことを祈ります。

こんな太った癌患者はいないと思いますが??


帰りには又出血止めの薬を頂きトボトボと歩く足に力が入りませんでした。


息子に第1番に電話をしてお母さん10個もポリープがあり胃がんで死ぬかもと・・

皆あるよ・・その年まで何もない人はいないんだから・・お母さんは元気だよ~~って・・


朝息子から電話がかかり色々調べたけど大丈夫だからね~~って


このポリープの原因は誰なの??貴方では無いの??35年住んだ家を手放して・
 

家を売りこの狭いマンションに来てこの2年で初めて出来たポリープにただただショックです。ストレスで出来たのかしら・・ま~~寂しい一人だと思いましたが何と胃の中にこんなにも沢山の子どもが??


この子たちとどのようなお付き合いをしていけばいいんでしょうか?


先生にお聞きしたら・・兎に角30回噛みましょう・・辛いものは避けましょう。

ハイ努力します。(甘い‥辛い・・ショッパイ)は大好きなんです。飲酒・・タバコはしないから良いんですが・・


嫌な話ばかりでごめんなさい・・お口直しに近所の花を見てくださいね。




此花は毎日咲いてくれます。







団地の中の百日紅


公園の匂いの良い花?






裏の大きな家の庭に咲く彼岸花です。毎年写真を撮らせていただきます。
草ぼうぼうで誰も取る人がいないからと嘆いていました奥さまが・・


夏ミカンの木。


甘いミカンの木です。裏の家のものです。食べられるようになったら夏ミカンを予約してきました。


最後はお隣の庭の花・・アブチロン。

コメント (14)

初めてこの眼で??

2018年09月18日 | 独り言

先日午後から何てショッピングモールに入った事は無いんですが??

どうしても欲しいものがあり行ってきました。

電気屋さんへ・・その帰りにほかの店にも寄り買い物を・・


其処には前の家の近所の方が勤めていて必ず寄ってた店なんですが2時頃で上がって・・


彼女はもういませんでした。


会計を終わらせて出口の方へ眼をやったらなんと並んでる状態になっていました。


こんな事ってあるんだ~~とぼ~として見てたら前の方と満員電車みたいな姿でビン詰めのようなものを触りながら1個を取り自分が持ってる布製の袋へ入れて4歩くらい歩いたら・・


白髪の上品な男性がすぐその袋を持ってあげるみたいな感じで取りました。そのまま二人はお店の外へ


一部始終見てた私は腹が立ち声を掛けようか悩みましたが声・・が掛けられませんでした。


勇気がありませんでした。


近くで商品の整理してた店員さんへ小声で少し話しました。前にもあったんですよ~~ってどの方ですかと聞かれてみたらすぐ横に居たんですが言えなくてもう出ましたと言いました。


腹が立つやら悔しいやら・・


身なりの良いご夫婦だったですが・・如何して?・この時代に・・何が不服で・・毎回されてるのかな~~見事な手さばきでした。


年齢はどう見ても70台くらいでした。私も貧乏で良い生活はしていませんがそれだけはしたく無いです。誰が見てるか解りません。心の寂しい方ですね~~恐らくご夫婦だと思いますが常習犯なんでしょうか??許せませんね!!


見てた私も情けないけどお店側ももっとカメラを設置したり防犯対策をおねがいしたいですね??。見てても不愉快でした。


この事を書こうか書かないで置こうかと悩みましたが気持が落ち着かなくて投稿しました。

コメント (24)

やっと暑さが取れて雨の日が多くなりました。

2018年09月14日 | あれこれ

あの猛暑は・消えたかな??

でも大降りにはならないけどしとしとと降り今日は蒸し暑いです。

と同時に手足がピリピリと痛みます。本当に情けない体になりました。リューマチの制かな??

寝てて両腕を上に上げると手に皺皺が・・顔手足にシミばかりどんどん増えて本当の老人になりました。

こんな顔嫌い・・・と言っても自分の顔・・仕方が無いけど生きてる以上は付き合わないとだめだし・・最近買う物に必ずシミが消えるという成分の物を??

安くはないから懐が痛みます。

●ぽっちゃで可愛いねって言われてた20代に帰りた~~い!!

そういっても誰も知らないからね~~~?❓アハハハ・・ほんとだよ‼‼猶更アハハハ。

今日もバ~~ちゃんはぼやいています。あの頃を懐かしみながら

雨だとビンもお散歩も嫌がります。学校の前を雨の中お散歩させてた奥さんが


小さな犬にレインコートを着せて歩かせていましたが嫌だ~~行きたく成~~と反対方向向いて抵抗していました。


奥様無理矢理に抱っこして連れて行きました。ワンちゃん可哀そう~~~?❓


我が家のビンは帰って来た時は出迎えてくれますが今は私のベットの上で足を延ばして寝ています。

涼しいししね・寝心地いいんでしょうね~~?❓


このグミ美味しいんですよ。友に頂いた茄子の酢漬けとゴーヤの佃煮です。


ビンのお昼寝中です。


上がりました。


咲いて1日の命でした。





息子のお宮参りに義母が作ってくれました。捨てられなくて保管中です。

近所の犬友に貸してあげようかなと思いましたが従兄の子供さんが持ってるとの事で又お蔵入りになりました。着物の方は表地は綺麗ですが長じゅばんの白いのが汗でシミになっていました。それでもいいのなら上げたいんですが??


毎日してるからまた上がれました。連続でなんて滅多にないんですが??


また友達に冬瓜の煮たものと小魚の佃煮を頂きました。いつもありがとう。


昨日変わりました。夜の漁港みたいですね??

コメント (20)

朝見たら咲いて居ました。

2018年09月10日 | あれこれ

毎日観察している花が開きました。

絵日記完結編です。


あの芯は如何して食べたんでしょう??不思議で仕方がありません。近所の師匠に聞いてもそんな事は無いよで終わり・・何だか狐に・つままれたような開花でした。もう明日は終わりです。

近所の居酒屋さんで見た月下美人の葉っぱに又小さな子供が沢山ついていました。又咲くのかな~~ってマスターの話でした。


昨日はママさんと車で整骨院へ・・今日は眼科の予約日だったので終わってから又整骨院へ


二日連続で同じ整骨院へ・・左足の膝が痛くてこんな変な陽気だから余計痛むみたいです。


痛みのない日は無いんでしょうか??情けなく思います。でもまだまだくたばれません。


ビンが居るから元気に最後まで頑張るからね!!おかあさんはね・・



昨夜寝る前にしたら1回目で上がりましたそのあと3回やりましたが駄目でした。


朝見たら咲いて居ました。


前より花びらにフリルが入ってる感じです。





あの芯は何処へ??拡大して覗きましたが見えませんでした。不思議・・不思議・・

コメント (16)

不思議な花の観察を・・

2018年09月09日 | あれこれ

部屋の中の出窓に置いてあるサボテンの花を

毎日見ています。不思議な花で芯が出てその後花が芯を飲み込むんです。


近所のサボテンの家本さんに聞いたらそんな事は無いよって??


だってあるんだもの??

見てて恐ろしくなりました。こんな事ってあるのかな~~??








芯が無くなりました。あら不思議ですね~~??


階下の奥さまが沖縄の方で最近見えないな~~って思いました一度息子さんにお母さん如何したの見えないね~~って話したら沖縄に帰っていますとの事親父も行きました~~だって??旦那様は昔からのお付き合いがあった専務です。

あらあまり帰りが遅いからお迎えに??今度会ったら冷やかさない??

一昨日帰られてお土産を頂きました。奥様は2か月行って来たとの事でした。遠いからね~~無事お帰りで安心しました。子供さんももう30過ぎの息子さんが3人だから安心して故郷にも行けますよね~~私も行きたいけどビンが居るので無理かな??

コメント (4)