とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

GW真っ最中??

2018年04月29日 | 独り言

いいお天気・・今朝も5時前に目が覚めて準備してビンとお散歩へ本当に久しぶりにビンの遊び道具のボール持参して投げながら文化会館の駐車場で

遊んでいました。でも昔みたいにはすぐ反応していませんでした。それでも30分くらい遊んで家に帰り・・9時少し過ぎにまた整骨院へもう行かないかと思いましたが行くと言って暑いのに行きました。

また病院の前で招き猫ならぬ招き犬をしていました。ま~~今日は如何したのか女性は誰も来なくて私一人後は男性ばかりでした。

顔見知りの近所のお父さんも来ていました。

本当に連休の素晴らしいお天気です。私は関係ないけど何だか世の中が連休連休と言うのでその気持ちになっている感じです。


確かに学校もお休みだから連休なのかな??窓を南も北も開けています
さわやかな風が通ります。

玄関のモニターの不都合でママに来て調節して貰いました。

こんなことは全部ママがしてくれます。頼りに成るママです。孫は宿題してると来ませんでした。お土産を持たせました。

皆が休みならどこかへという事になるんでしょうが息子も新しい会社で休みがなくて皆それぞれ頑張っています。

そのうち人並みに休みが取れたら皆で何処かへ行きたいな~~??
でもビンが居るから駄目だわ~~??

早稲田公園の駐車場です。


ビンもクンクン・・





サクランボが・・小鳥たちの美味しい果物です。


クローバーが咲き乱れお子さんたちやワンコちゃんたちの憩いの場所です。
整骨院の帰りにはもう何組かの家族連れが敷物を敷いてのんびり遊んでいました。

お昼にはご飯を食べるんでしょうね!!涼しい風が吹いていました。

コメント (20)

学校のウサギちゃんたち!!

2018年04月21日 | あれこれ

学校のうさちゃんたちです。こんな成長記録があるとは思いませんでした。

流石学校です。ウサギ小屋も子供たちが金曜日に持参するアルミ缶の収益で立派な小屋が出来ました。勿論PTAの努力の賜物です。

私も毎日校門に入るとすぐそこに居るうさちゃんたちに声をかけて行きます。

音を聞いて飛んでくるこ・・逃げるこ・・色々ですが可愛いです。今親子合わせて6匹います。もうどれがママでパパか解りません皆同じ大きさです。10匹生まれて貰われた子・・もいて今は親と子供4匹です。

















以上が写真から又それをカメラに撮りました。光が差し込んでいて分かりにくいんですが成長の早さに吃驚です。


友に頂きました・また筍の煮物です。お漬物に酢が入ってて爽やかでした。






これも元塾仲間の和さんが・・本当に優しい方なんです。何か珍しいものを頂くと私に取ってあるんですタヌキちゃんが何をしょってるのかな??




中身は可愛らしい金平糖が・・ありがとうございました。美味しく頂いています。

コメント (21)

ビンのお散歩中に!!

2018年04月17日 | おすすめ

学校から帰りすぐ今にも雨になりそうだから・・ビンと昔の家の傍まで行きました。

何時も前の家で綺麗だった枝垂桜を思い出し行きましたが完全に終わってみじめな姿に・・あ~~残念・・こんなに早く今年は桜やボタンが満開だなんて??

挨拶したらKさんが出て来て??わ~~久しぶり~~元気だった~~って??
そのKさんの変貌ぶりに私が驚いた。

矢張り体調崩していたらしいんです。随分痩せられて顔がこけて・・思わずどうしたんですか~~~??って??

大きな家で色んなことも大変だと思いますが一人でしょい込まないで旦那さんや息子さんに頼んでは~~って話して・・少しばかりの御菓子を置いてきたら・・待っててと~~??
またお茶を1袋頂きました。

それを持って我が家の裏の家に行お菓子とお茶をあげてきました。嬉しい~~って??彼女は自転車で転んで働けなくなり今は保護を頂いています。

少しでもと思い助け合いです。私も保護を頂きたいくらいですが駄目だから頑張ります。

空を見ながら途中パラッと来たので急いで帰りながらマンションのオーナーさんの家により花を撮らせていただきました。

豆粒位の盆栽もあるんです。背丈も190くらいある大きなオーナーさんが??こんな趣味があるんですよ‼‼


大大てまりかな??


シャクナゲです。もう枯れかかっていました。yuuさんとmomomamaさんに教えていただきましたいつもこの花は間違います。牡丹とシャクヤクもね。



藤の花


我が家にもありましたが?? 此処までがTさんの庭です。


この通りは花水木通りかな?紅白互い違いに植えてあります。


ここからはオーナーさんの庭です。名前は聞きませんでした。











オオムラサキの八重です。綺麗でした。





白はまだ蕾でした。大きな木の下で日当たりが悪いからかな??


木下にも色んな木が育てられていました山野草かな??

おまけのビンです。

コメント (10)

ビンのお散歩へ

2018年04月14日 | あれこれ

肌寒い日です・曇り空で今にも泣きそうな空・・

朝9時半ごろ整骨院へいき帰りに公園の中を通り知り合いの町会の老人会の方のお花見中で準備してたので少しお手伝いをして帰りました。

まだまだお花見が出来そうでした。出店も出てて・・葉物とトマトとおせんべいを買い重くてやっと持ち帰り途中で知り合いの家に食べてくださいと殆んど置いてきました

何時も色々頂くので・・

1時半頃からビンのお散歩へ出て文化会館の駐車場に


何台も止まっていました。歌手の(奥田民生さんの)車でした。リハーサルをしてるんだと思います。息子が中学生の頃はまってた歌手です。








牡丹の花と山吹の花です。近所の家の庭まで入り奥さんに断り撮らせていただきました。


チューリップもう少し速く撮ればよかったです。








これも近所の牡丹とクリスマスローズの花です。


おまけの物です。

友が鶏肉でハムを作ってくれました。夜頂きます。開けたらビンがクンクンと・・
美味しいものは知っています。ご馳走様でした。

コメント (14)

八重桜を求めて!!

2018年04月08日 | おすすめ

今早稲田公園の八重が綺麗です。

昨日から腰が痛いので朝9時半ごろ家を出て整骨院へ・・公園の中を通り抜けるのでカメラを持って出ました。

出かけにまだ寒いのでビンは連れて行かない積りが本人はしっかり行く気満々

仕方がないので連れて行きました。公園の中はもう敷物やバーベキューの準備や陣取り合戦が始まっていました。

公園の中のバーベキューは禁じられてるけど??地元の団体がやるときは必ず市役所の公園課に許可を貰いに行くんですが??

風も強いから気を付けてして貰いたいものです。それとごみは持ち帰る事。

近所の方が迷惑しますから・・

ビンは案の定整骨院で待ってる間震えていました。まだお日様が当たらない時間だから可哀そうでした。ごめんねビンちゃんと言い乍暖かい所を通り帰宅しました。





昨日4時頃からお散歩して昔なじみのチーちゃんの家まで行きました。遂にチーちゃんは帰って来ませんでしたが??ビンは覚えているんです。

娘さんがビンちゃんのトイレ用に使ってとトイレットペーパと↑の御菓子を頂きました。いつもありがとう!!


公園の周りにサツキが・・






































此処までが公園の中の桜です。


学校の庭の中のドウザン・・可愛く咲き始めました。


この汚い所を明日からお掃除始めます。いよいよ新学期が始まります。午後から入学式です。午前中に始業式です。

コメント (12)

御衣黄を求めて??

2018年04月07日 | おすすめ

友達に御衣黄が咲いてたよって連絡いただいたので強風が吹いてて寒かったけどビンと行ってきました。

帽子が何回も飛ばされて・・取りに行くのを諦めようかと思う事も1回ありましたが駐車場の中だったので走りました。

兎に角風が強くて写真も変に撮れていましたが??お付き合いくださいね!!


文化会館の広場の花(ハナミズキ)です。


駐車場の八重桜風のために綺麗に撮れていません。


ビンも草むらで一休み中です。











御衣黄はまだ満開ではなかったです。お掃除の女性は毎朝通勤されてる時私たちはもう校門に建ってるので毎朝挨拶をしてたんです。

その方にこれから御衣黄を撮りに行くんですよと話したら昨日見に行ったんだけど解らなかった~~って・・

そうでしょうね~~こんなに小さな桜だからね~~~??毎日そこをお掃除されてる方も解らないくらい可哀そうな桜でした。

 

コメント (18)

新1年生のお迎えについての打ち合わせ。

2018年04月04日 | 独り言

今日10時から学校で打ち合わせがありました。

もう新学期に先生方は入っていました。打ち合わせの会議だそうです。10数名の先生が移転されたと思いますがどの先生がいかれたかはまだ解りませんが

校長先生だけはお見えになり挨拶されて名刺を頂きました。

教員を20年位されてその後三郷教育委員会の方に何年かいらして今回我が丹後小学校の校長先生になられました。

お若い・・イケメンの先生で吃驚しました。これで又校風が変わるかな??教頭先生も女の先生で1年経ちましたのでお二人で頑張られると思います。

孫もいよいよ6年生になります。私もこの仕事の最終時期だと肝に決めていますのでまた皆さんの応援を頂きながら頑張りたいと思います。

新1年生は63人だそうです。昔から大分人数が減りました。今は三郷でも中央駅周辺が開拓されていてマンション・・スーパー・・病院などが出来てそちらの方の学校の児童数が増えています。

9日が入学式・・10日は一斉下校・・11時半・・11日は12時40分・・段々と少しづつ時間が長くなり13時・・16日は13時・・18日は13時半・・~~23日からは15時05分の帰りになります。

すぐ5月には運動会があるので先生も生徒も大変だと思います。

可愛い1年生がどんな子かなと今から楽しみです。昨年はこのお迎えもしましたがその前は全然していませんでした。今年はしっかりお迎えも朝も頑張ります。

帰宅して・・ビンのシャンプーをしたり冬用の手袋を洗ったり(朝使用の物)です。

高校野球の決勝戦を見ながらもうこんな時間になりました。

ビンの夕飯が5時です。

さ~~お薬を飲ませなくては??





こんな時が一番好きです。

コメント (17)

4月になりました。

2018年04月02日 | あれこれ

気持ちのいい4月に入りました。

ソメイヨシノはほとんど散り次は八重桜が大分蕾が膨れてきました。

今日は主の月命日。いつも友が送ってくれますが今日は都合が悪いと昨夜実家から電話がありました。

気候もいいし今月はビンと歩こうと思い昨日お墓のお花も買い缶コーヒーも用意してたので
 ありがとう!!・心配しないでね・大丈夫だからと言えば何回もごめんね!!ごめんねと

謝るんです。こちらこそいつも乗せて行って貰いありがとうねと・・

朝5時に起きて準備して気配を察してビンも起きてきました。
さ~~行くよ・・お父さんのお墓詣りねと・・

嫌々ともいわないで約1時間5000歩を歩いてくれました。小さな体で・・ちゃんとおやつも持って行ったのでお墓のまえで・もぐもぐ食べていました。

6時過ぎには帰宅しました。お天気は良いし・・帰りには少し運動公園の傍の草むらで遊ばせて帰りました。

10時1分のバスで整骨院へ行ってきました・辞めた先生の送別会は30名くらい集まったとの事でした。

子どもから赤ちゃん連れのママたちも・・やはり人気があったんだなと思いました。横に座ってる時に知り合いがいたので今方も長い患者さんです。昨日送別会に行かれたんですかとお聞きしたら行ったそうです。

若い人ばかりだったよ‼‼って??夜はフットサルをして楽しんだそうです。頑張れ!!


貰った・・花です。


この花はルピナスです。買いました。鉢に友が入れてくれました。
花言葉は(何時も幸せ)だそうです。








ビンにも桜を・・この寝姿可愛らしい~~でしょう!!両手を前にして顔は反対側に・・

コメント (10)